『レンズ装着時の音について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ装着時の音について

2014/10/27 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:47件

皆さんこんばんば。D810に24-70 2.8のレンズを付ける際に『カリカリカリ…カチャッ』と音がします。
D750に付ける際には音がしません。
カメラとレンズによって音がする物もしない物があるのでしょうか?
どうしても気になるので、試せる方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:18097014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/27 00:17(1年以上前)

私の場合、「ブリブリブリ…ブーッ!」って音がします。

書込番号:18097076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2014/10/27 02:15(1年以上前)

マウント部分の精度とゴミの付着のせいのような気がします。
自分はD7100ですが、24-70は特に違和感なく、すっと装着できます。

マウント部をシルボン紙等で少し拭いてみて、ゴミを除去してみてはいかがでしょうか?
また、拭くと油分が飛んじゃってかえって固くなったりした場合、CRC556を少しだけシルボン紙に染み込ませ拭くと滑りも良くなり、快適になるかもです。

本来あまりさわる部分ではないのですが、慎重にやれば、壊れる場所でもないし、滑りも良くなると思うので、一度お試しくださいませ。

書込番号:18097339

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/27 06:17(1年以上前)

(D810はもってないけど、)D600とD610は音はしませんすーがちゃん・・・しかし、かなりタイトではある。

書込番号:18097514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/27 07:38(1年以上前)

私のDfでは・・・って24-70持ってませんでした。

書込番号:18097666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/27 08:57(1年以上前)

オイラの場合「だめよ〜だめだめ!」って音がします。

あっカメラじゃなかったテレビからでした。
こりゃまた失礼いたしやした〜〜〜。

書込番号:18097863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/27 10:11(1年以上前)

純正レンズはアルミ鋳物のマウントだから、使ってるうちに平滑に慣らされて、装着がスムーズになりますよ。

書込番号:18098021

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/27 10:37(1年以上前)

カメラヤンさん こんにちは

レンズと カメラのマウントの当たりがまだ硬い状態のように見えます もう少し使っていくと 音もなくなると思いますが 消えないようでしたら メーカーと相談されると良いと思います。

書込番号:18098081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/10/27 10:56(1年以上前)

私も以前、外でレンズ交換した後、「ザリザリ」という感じで急に装着が固くなりました。
ほかのカメラでは、スムーズに装着できるので、ゴミがついたかな、と思って見てもわからず、
あまりむき出しのままではまずいと思い、そのまま SCに持っていきました。
結果、カメラとレンズのマウント部のグリスアップと清掃で治りました。
ご参考まで。

書込番号:18098121

ナイスクチコミ!3


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/28 00:15(1年以上前)

ボディ下にある電気接点がレンズの電気接点と接触する音ではないですか?
ゆっくり回してみて確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:18100753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2014/10/28 00:53(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
fnoさん
その接触する音は異常なのでしょうか?
レンズはスムーズに装着できます。

書込番号:18100890

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/28 15:43(1年以上前)

 
  使っていると、やはりガリガリ風な音がするときがありますね。
きっと、砂や、ごみが入っているのでしょう。

 そんときには、きれいにマウント接触部分を布で拭き取り
「極薄く」機械油を染み込ませたガーゼで拭うと、もう何の音もせず
かつ、何の抵抗もなくスムースに入ることてき面ですね。(^-^;

もちろん、これは自己責任でね。 

書込番号:18102561

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2014/10/28 15:52(1年以上前)

渚の丘さん

もちろん自己責任ですが

機械油って、いわゆるミシン油ですか?
自分はCRC556が良いと言われ、何かあったら使ってみようと思っています(というか、これはいつも工具箱に入っているので)


## もしCRC556はやめておいた方がよいぞ!という情報をお持ちの方がいらしたら、お知らせくださいませ〜〜

書込番号:18102579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/28 16:20(1年以上前)

こんにちは。

>CRC556

たしか溶剤を多く含んでいて、ゴムやプラスチック系には不向きと聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう。
「無香性」の556ならゴム・プラスチック系でも使えるはずだったかと。

書込番号:18102633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/28 16:23(1年以上前)

カメラヤンさん 

後1つ確認ですが D810に他のレンズ付けた時 音はするのでしょうか?

書込番号:18102636

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2014/10/28 16:29(1年以上前)

gankooyaji13さん

> たしか溶剤を多く含んでいて、ゴムやプラスチック系には不向きと聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう。

あ、そうか、プラマウントのレンズもあったなぁ〜
CRC556はやめとくかな??

gankooyaji13さん、レスありがとうございます!

書込番号:18102647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/28 16:52(1年以上前)

カメラヤン さん、こんにちは。レスを見て自分でも気になって・・・
 音とそれを字であらわした時の表現は個人によっても違うので同じ音かどうか確かめるのは難しいですし、私はD810は持っていませんので、同じ組み合わせでは確かめられませんでしたが、手持ちのbodyとレンズをいろいろ替えてやってみましたら、

 D800Eと24−70の組み合わせだけ確かに『カリカリカリ…カチャッ』とも言える小さな音がします。
レンズをはめて半分ほど回したあたりから、最後は『カチャッ』と音がして止まります。
fno さんのおっしゃるように、Body内とレンズに有る電気接点同士がこすれる時の音のように思います。

 24−70とD700では音は聞こえませんし、D800Eと16−35/70−200/58/105でも音は聞こえません。
もちろんD700と他のレンズでも音は聞こえませんでした。
 24−70だけなぜ?はわかりません。

書込番号:18102686

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/28 18:32(1年以上前)

Paris7000さん

>機械油って、いわゆるミシン油ですか?
>自分はCRC556が良いと言われ、何かあったら使ってみようと思っています

その 556です。 (グリース系もあります (^-^;
注意書きを見ると「金属以外は不可」と、なっていますから、プラスチックマウントは
駄目でしょうね。 (汗
今回のは、24〜70mm F2.8ですから問題ない?!

なお、私が上で「ガリガリの音」と申したのは、明らかにゴミや砂を噛んで
レンズ回しにも抵抗がある時のですね。
少々の音は、気にしませんね。 (^-^;

書込番号:18102962

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2014/10/28 18:38(1年以上前)

渚の丘さん

グリース系の556をお使いなんでしょうか?

書込番号:18102978

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/28 19:05(1年以上前)

>グリース系の556をお使いなんでしょうか?

最近は、もっぱら「グリースメイト」です。
だって「潤滑・防錆力を長期間キープ!」って、ありますから・・・! (^-^;

ただ、上でも申したように、例えば「D600問題」の類を、自己完結しないようにね。
もっとも、当方ずーっとそれでやってきましたが、もう何の問題もなし!

書込番号:18103082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2014/10/28 19:56(1年以上前)

液体は流れてマウント内部に飛び散る事がありますので(経験あり)

グリスが良いと思います。

入手しやすい安価で流れにくいタミヤのセラミックグリスを薄く塗る、のが無難かと。
(メーカーでは違うグリースを使っているはずですが
入手しずらいと思うので^^;

書込番号:18103257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/29 00:22(1年以上前)

スレ主様こんばんは(*^_^*)

すでに出ている意見ですが
恐らく、電子接点同士が擦れる音だと思います(´-`).。oO(

D800ユーザです。

D800ボディには電子接点が8つ
私のマイクロ60mmGレンズには電子接点は8つありました。

試しにボディにレンズを当てがい、ゆっくり回すと「チ…チ…チ…チ…チ…チ…カチャ」

と6回「チ…」という音がして、7回目で「カチャ」とロックされます。

300F4は電子接点が10こあります。
試してみましたが音が聞き取りにくく、よくわかりませんでした。
(10こ全ての電子接点がボディ側の電子接点とこすれているのか、途中で止まって、余りの電子接点があるのかもわかりません)

24〜70Gの電子接点が何個かわかりませんが、Gレンズは8つなのかもしれません。

「D800とGレンズの電子接点が同じ数であり、全ての電子接点同士が重なり合うようになっている」
と、すれば。

6回「チ…」と鳴り。7回目で「カチャ」とロックされると思います(´-`).。oO(☆

耳をすまして音を聴いてみてください(*^_^*)
ゆっくり回すのは…意外と難しいです(。-_-。)

書込番号:18104531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/29 00:37(1年以上前)

たびたびすみません(。-_-。)

もし、電子接点同士が擦れる音であれば、異常ではありません。ご安心ください(*^_^*)☆

ただ、それ以外の理由で音がするのだとしたら…よくわかりません(。-_-。)

マイクロ60mmGでは先程の投稿のような音がします。
300mmF4D、28mmF2.8Dでは音がしません。(聞き取りにくい)

早く原因がわかってスッキリできると良いですね(^◇^;)

書込番号:18104575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/29 10:49(1年以上前)


>液体は流れてマウント内部に飛び散る事がありますので(経験あり)<

流れて飛び散るって?
だから一応
>>「極薄く」機械油を染み込ませたガーゼで拭うと <<
と、上で申しました。
それに、わざわざ「 」をつけてね。(^-^;

ただ それも、明らかに抵抗が増したときや、ガリガリが手に
じかに伝わってくる時の対策にですが・・・。

書込番号:18105488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2014/10/30 11:40(1年以上前)

別機種

スレ主さん こんにちは

 私はろ〜れんす2さんと同じタミヤのグリスを使っています。
 綿棒でボデー側・レンズ側ともごみを除去し、
  グリスを3〜4か所に点付して薄〜くのばします。

 お試しあれ。
  

書込番号:18109317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2014/10/30 23:08(1年以上前)

gankooyaji13さん

試して頂きありがとうございます。
24-70だけ音がするの気になりますよね…
スッキリしないです…

書込番号:18111617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/30 23:12(1年以上前)

朝が来る前にさん

詳しいご説明ありがとうございます。
電子接点の音のような気がします。

どのレンズでも同じ症状ならスッキリするんてけど…

書込番号:18111636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/11/03 18:58(1年以上前)

24-70mm F2.8 は、問題ないですが、50mm F1.8 は、ちょっとガリガリいいます。精度が
悪いんじゃないかと思ってます。なので使ってません。

あまりにひどいようなら販売店持ち込みが必要と思います。マウントがおかしくなってから
では遅いので・・・。

書込番号:18126657

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2014/11/05 18:07(1年以上前)

タミヤのセラグリスHG、注文しました〜(^^)

セラミックグリスは廃番になってて、後継品はセラグリスHGのようです。

1本あれば、レンズマウント用としては、一生涯使える分量ですね(笑)

http://www.tamiya.com/japan/products/87099grease_hg/index.htm

アッラーニコンさんの書き込みのように、数か所、ポチッと付けてうすーく伸ばしてみようと思います(^^)

書込番号:18133892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2014/11/07 12:05(1年以上前)

スレ主さん 横レス失礼します。

Paris7000さん 古いものを紹介してすいません。
 昔、ラジコンヘリで使っていた残り物がありましたので。
 ニコノスのOリングにも塗っていました。

書込番号:18140014

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2014/11/10 01:49(1年以上前)

別機種
別機種

タミヤのセラグリスHG

従来品より性能向上してるそうな

タミヤのセラグリスHGで、マウントのグリスアップやってみました(^^)

1.まず、レンズマウント部の古いグリスやら汚れを拭く。乾いて使い物にならなくなったELECOMの液晶用ウェットクリーニングティッシュを使用。界面活性剤成分が含まれているので、綺麗に汚れが取れる。アクリル系超極細繊維不織布「シャレリア」というハイテク素材が使われています。

2.セラグリスHGを数か所、チョンという感じで、しるしを付ける程度にグリスを付ける。決してチューブからグリスを出すという感じではなく、ホントにチョンという感じでごく微量。

3.シルボン紙を幾重にか折って、それでマウントの円周に沿ってグリスを伸ばしていく。というか、ほとんど拭き取る感じ。拭き取っても油分はステンレスの表面の細かい凹凸に染み込んでいるので大丈夫。

4.同様にボディ側マウント部も清掃しグリスアップ。(というか、グリスを付けて拭き取る感じ)

さて、装着。
いままでわずかに、ズリッと言うかジリッという感じがしたのが、まったくもって、スムーズに、スー、スチャ、っとはまる様になりました(^^)
ほとんど拭き取った感じでも十分スムーズに動きます。ちょっと感動しました(^^)

これで安心して?マウント部を清掃することが出来るようになりました。
今まではグリスアップが怖くて、上記1の清掃しかやってなかったんですよね(ちょっと無謀だった?)

おもちゃ用とはいえ、日本のタミヤが威信をかけて開発したグリスで、高速回転するモーター軸受け様に作られている高性能なグリスですからレンズマウントにも最適ですね!?!?

書込番号:18150936

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2014/11/10 01:57(1年以上前)


いけね、重要事項書くの忘れてた〜

「あくまで、自己責任でね!!」

書込番号:18150953

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング