『アンプの動作・ネットワーク接続が不安定です。』のクチコミ掲示板

2014年 9月上旬 発売

SC-LX58

Dolby Atmosに対応する9.2ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥178,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:Main ZONE専用2、Main/HDZONE切り換え1 オーディオ入力:1系統 SC-LX58のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX58の価格比較
  • SC-LX58のスペック・仕様
  • SC-LX58のレビュー
  • SC-LX58のクチコミ
  • SC-LX58の画像・動画
  • SC-LX58のピックアップリスト
  • SC-LX58のオークション

SC-LX58パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 9月上旬

  • SC-LX58の価格比較
  • SC-LX58のスペック・仕様
  • SC-LX58のレビュー
  • SC-LX58のクチコミ
  • SC-LX58の画像・動画
  • SC-LX58のピックアップリスト
  • SC-LX58のオークション

『アンプの動作・ネットワーク接続が不安定です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX58」のクチコミ掲示板に
SC-LX58を新規書き込みSC-LX58をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > パイオニア > SC-LX58

クチコミ投稿数:44件

3月の末にコントロールアプリであるAVControlがバージョンアップした後、LX-58と各種スマホ、ダブレットと接続が上手く出来なくなりました。一度アンプの電源長押しのリセットでネットワーク接続は改善するのですが、毎回アンプをリセットしてからでないとコントロールアプリで操作を開始出来ないのは不便でしかたありません。

ルーター兼終端装置はフレッツ光で最もスタンダードなPR-500KIでそちらからカテ6のケーブルでアイオーのGigaBitのHubを介して接続しています。DHCPサーバーを固定IPに設定しても効果は無く、パイオニアのサービスの方に2回来訪いただき事象を確認してもらいましたが原因が分からず、メーカーでも同じルーターとタブレット(Nexus7 Android5.1.1
)で検証してもらいまいたが事象は発生しないといいう事で本体交換を2度していただきましたが、依然改善していません。同じネットワーク上の他の機器でネットワーク接続での問題は一切発生していません。

また、HDMIのCECリンクもたまに接続失敗し、アンプ・テレビ双方のリセットをかけないと映像が出ない事がたまにあります。これは相性の問題なのでしょうが不便です。テレビはレグザ58Z9Xです。さらにネットワークでNASからのハイレゾ音源を再生しているとごくたまにフリーズしてしまい、曲の変更も入力の切替も全ての操作をアプリ・リモコン・本体全てのもので反応しなくなります。やはり、この際も電源ボタン長押しリセットで復旧します。

今までヤマハ・オンキヨー・ソニーとAVアンプを使ってきて確かにネットワーク再生が不安定になったりアンプがフリーズしたりした事はごくまれにありましたが、ここまで不安定なアンプは始めてです。

どなたか同様の事象でお悩み、もしくは改善策をご存じの方がいらしたらご教授下さい。

書込番号:18863090

ナイスクチコミ!2


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/12 11:05(1年以上前)

こんにちは

いろいろ不具合があるようですね。
HDMI CECはその特性上まあそんなものでしょうし、NASからのハイレゾ再生もごくまれということなので許せる範囲かなと思いますが、

>3月の末にコントロールアプリであるAVControlがバージョンアップした後、LX-58と各種スマホ、ダブレットと接続が上手く出来なくなりました。

は、明らかに不便を通り越して不具合(バグ)の可能性が高そうです。(NASは何をお使いでしょう?)
とりあえずDMCアプリを別のものに変えて試してはどうでしょうか。
参考に使い勝手がよい汎用のDMCアプリ
iPhoneなら、Creation 5
Androidなら、BubbleUpnp
どちらも試用版あり

書込番号:18863290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/06/12 16:24(1年以上前)

LVEledevi さん ご回答有り難うございます。 私はAndroid派なのでKinskyをインストールしていますが、今のAVアンプは詳細設定がアプリ、もしくは本体でしか行えずリモコンはおまけの様な状態なので大変不便しています。NASの音楽を聴くだけならばKinskyで十分なのですが、さすがにアンプの設定は変えられないので......

結局今使用しているアンプは交換2回してもらってますので3台目になるのですが相変わらずHDMI、ネットワーク、アンプのファームウェアいずれも不安定で寒い時期から発生しているので熱の問題でも無さそうですし、3台とも同じ挙動なのでパイオニアには相性の問題ですね程度で済まされています。DOLBYアトモスとMCACC Proが魅力で購入したので出来れば長く使い続けたいのですが、年中リセット掛けてるのは普通じゃ有りませんよね?

いずれDTS:XやHDCP2.2対応のアンプが秋頃から各社で出始めると思うので、その頃また検討します。
それまではパイオニアさんの検証(実際してくれているか疑問ですが)を気長に待つしかなさそうですね?

しかし、なんで拙宅だけこの事象が発生するのかが不思議です。

書込番号:18864111

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/06/13 01:30(1年以上前)

ふにしゃんさん

>>AVControlがバージョンアップした後、LX-58と各種スマホ、ダブレットと接続が上手く出来なくなりました。

この(↑)不具合については、まずはこの二つ(↓)で切り分けなさってはいかがでしょうか。

▼@層の切り分け
不具合発生時、ping(不具合が発生した端末からSC-LX58に)で疎通確認。

(a)OKなら、(TCP/IPレベルで)ネットワークに問題なし。
 →アプリの問題である可能性が高い。

(b)NGなら、(TCP/IPレベルで)ネットワークに問題あり。
 →アプリの問題ではなさげ。

▼A機器の切り分け
ハブを外して、様子を見る(※)。ムリなら、最低限SC-LX58だけでも、ルータに有線で直結。

(a)不具合が再現すれば、ハブは無関係。

(b)不具合が再現しなければ、ハブが悪さしてるっぽい。

▼上記「機器の切り分け」の背景
パイオニア検証環境とふにしゃんさん宅環境の違いは、通信経路におけるハブの有無なのかなぁ、と思いました。違う部分をまずは疑ってみる、という視座です。(両環境ともに、PR-500KI自身が、無線LAN親機(アクセスポイント)として稼働しているという前提に基づきます)。

▼パイオニア検証環境での通信経路(推測)
[SC-LX58] -(LANケーブル)- [PR-500KI] -(Wi-Fi)- [Nexus7]

▼ふにしゃんさん宅環境での通信経路(推測)
[SC-LX58] -(LANケーブル)- [ハブ] -(LANケーブル)- [PR-500KI] -(Wi-Fi)- [スマホ]

書込番号:18865717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/06/13 02:03(1年以上前)

tanetty さん ご教授有り難うございます。ネットワーク環境に関してはご指摘のテストは全て行いクリアしました。Hubに関してももちろんルーターからの直での接続も試しましたが、変わりありませんでした。

各種切り分けをして一つずつ問題を検証していますが、全く理由というか原因が分かりません。
パイオニアさんでもルーター〜AVアンプ、そして同じNexus7による検証(OSも5.1.1)でやっていただいたそうですが
拙宅と同じ事象は出なかったそうです。なにせアンプの電源を入れてホームメニューでネットワーク設定を見ると
「ネットワーク確認中」というダイアログのまま放っておくとすっとそのままですので、何がトリガーとなってそういう
事が起こるのか全く原因が分かりません。3月以前は問題無かったのでアプリのアップデートか何かルーターとかの
ファームアップとかの原因があるのかとも思いましたがルーターはその間ファームアップはしてませんでした。

まあ、毎回アンプを電源長押しのリセットしてからアプリで接続すれば数回のトライで繋がるので慣れましたが
アンプを毎日リセットするのはMCACCのデータが消えたりとか設定が変わってしまう可能性がるので精神衛生上も
良くありません。

パイオニアさんは他の型番の機種で試してはとも言われましたがLXシリーズは基本メイン基板とネットワーク基板は
58。78,88同じなので替えても改善されないと思います。

AVControlが良く出来たアプリだけに非常に残念です。

もう少し、パイオニアさんの対応を待つしか無いようです。

書込番号:18865755

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/06/13 20:01(1年以上前)

ふにしゃんさん

そうですか。すでにいろいろ検証済みなのですね。

あと、思いつくところとしては、こんなところでしょうか。

@セキュリティソフトと「AVControl」との相性が悪いかも(待ち受けポートを横取りしてるとか...)。
→「Avast」とか「ウィルスバスター」などを常駐させてるようでしたら、それをアンインストールして様子を見てみる。

A思いもよらない機器が、悪影響を及ぼしているかも。
→最小構成から足し算していって、容疑者さがし。
→つまり、LANに物理的に接続されるノードを最小限にし、様子を見る。問題なければ、ひとつづつノードを足していく。問題が再現したら、それが重要容疑者。

早く解決することを祈っております。

書込番号:18867979

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/06/13 20:08(1年以上前)

補足です。

>>→最小構成から足し算していって、容疑者さがし。

逆の方法もあります。つまり、

最大構成から引き算していって、容疑者さがし。
LANに物理的に接続されるノードをひとつずつ減らし、様子を見る。問題が再現しなくなったら、それが重要容疑者。

いずれにしても、根気がいる作業ですが、急がば回れ。Slow and steady wins the race. 遅くても確実につぶしていったほうが、解決への近道になるような気がします。

書込番号:18868007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/06/13 22:32(1年以上前)

そうですねー! 一番気になるのはアンプの電源を入れてネットワーク設定を表示するとネットワーク設定中とオンスクリーンに表示されて、そのまま放っておくとずっと設定中のままで固まっているのか、DHCPサーバーを探しているのかは分かりませんがそんな感じで、アプリとは関係無くアンプがその状態です。しかし、他の機能は使用できます。例えばHDMIを切り替えてレコーダーの再生をしたり、テレビをARCで音声を再生したり!

ただネットワークだけが????なんです。最短ルートでルータ直差ししてもアンプがネットワーク設定中でネットワーク
関係に関しての部分だけフリーズみたいに使用不能なのです。しかし、そこでアンプの電源ボタンを長押ししてリセットするとほぼ8割がた繋がる様になります。(たまに2〜3回リセットしないとダメな時もあります)
ということでアプリバージョンアップ以降おかしくなったのですが、アプリは関係無くアンプ本体が上記の状態では
原因の突き止めようがありません。固定IPにしてもネットワーク設定中でフリーズですから!

アンプは交換してもらっても症状が変わらないという事は拙宅の環境に何らかのトリガーがあるのは間違い無いのですが
どうしていいものやら。
今日もせっせとリセットから始めてます。

書込番号:18868601

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/06/13 22:53(1年以上前)

ふにしゃんさん

>>最短ルートでルータ直差ししてもアンプがネットワーク設定中でネットワーク
関係に関しての部分だけフリーズみたいに使用不能なのです。

>>アンプは交換してもらっても症状が変わらない

こららだけを見るかぎり、「アンプにつなげてるLANケーブルの不良」という可能性も否定できないような気もします。LANケーブルの交換は、お試し済みでしょうか?

>>固定IPにしてもネットワーク設定中でフリーズですから!

でも、これ(↑)を見ると、アンプ個体が悪いっぽいし。

>>アンプは交換してもらっても症状が変わらない

いっぽうで、これ(↑)見ると、アンプは悪くないっぽいですよね。

わけがわかりません...。

書込番号:18868681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2015/06/15 18:28(1年以上前)

メーカー検証環境と貴殿の環境の違いは接続機器だけでしょうか。
ダメもとで、アンプの接続音響・映像機器のケーブルを全て外して
アンプとLAN環境のみでフリーズテストをしてみてはいかがでしょう?
接続機器の影響を切り分ける為に。

書込番号:18874400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/06/15 23:16(1年以上前)

デジタルおたくさん ご回答有り難うございます。うちから引き上げたアンプをパイオニアでテストしても何の異常も無かったという事なので、やはり、うちの何らかの機器との相性が悪いのかも知れませんが、そもそもPanasonic製のBlu-rayレコーダーと東芝のレグザZ9X、そしてNTT東のギガ光の標準である終端装置兼ルーターのPR-500KIと特に変わった海外製のものを接続している訳でもなく、それでアンプが不安定になってしまうのはどんなもんなんですかね?

メーカーも分からない不具合があるという大きな理由は、既にAVアンプもブラックボックス化していて、ネットワーク、電源、メイン基板、ファームウェア等分業で設計されたものを最終的にインテグレートする訳ですが、全てを分かる方が少ない事が問題だと思います。サービスマンの方はアセンブリー交換をするだけですし、

書込番号:18875486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2015/06/16 05:44(1年以上前)

可能性は低いですが、電磁ノイズの影響かもしれません。

電子機器はEMC対策がされていますので普通は問題ないですが、故障でその対策がうまく機能していない機器がある可能性があります。

電磁ノイズはケーブル経由か空中を電波で伝わってきますので、AVアンプ側で対処するなら電源ケーブルに「インラインフィルタ」を使用する、「LANアイソレータ」を使用する、放熱に注意してアルミ箔で覆う、アンプケースのアースを散るなどが考えられます。

私はSC-LX88を使っていますが、この種の不安定さは全く無いです。
ちなみに電源はダウン&アイソレーショントランスから取り、LANアイソレータを使っています。またアンプケースのアースも取っています。

書込番号:18876015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/06/16 08:58(1年以上前)

Minerva2000 さん アドバイス有り難うございます。電源はTASCAMの業務用パワーコンディショナーからテレビなどの映像系とは分けて電源をとっています。2台交換して現在使用しているのは3台目ですが、症状は全て同様なので故障という事は
あり得ないと思います。

皆さんがいろいろとアドバイスをくださりますが、ほぼ試した事なので、今は後継機が出たら買え替え様と我慢の日々です。
アンプ部が不調という訳ではないので音や機能には満足していますので、懲りずに次ぎもパイオニアを購入すると思います。

日進月歩のテクノロジーの進化とは言え願わくばパイオニアさんだけでなく各AVメーカーのサービスやサポートの方のネットワークや自社製品の機能等のリテラシーの向上を望みたいと思います。

書込番号:18876354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX58
パイオニア

SC-LX58

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月上旬

SC-LX58をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング