『ビデオカード追加かi5-4690にするか・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,647

(前週比:-320円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,647¥19,647 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 4160/(Haswell Refresh) クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:LGA1150 Core i3 4160 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 4160 BOXの価格比較
  • Core i3 4160 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4160 BOXのレビュー
  • Core i3 4160 BOXのクチコミ
  • Core i3 4160 BOXの画像・動画
  • Core i3 4160 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4160 BOXのオークション

Core i3 4160 BOXインテル

最安価格(税込):¥19,647 (前週比:-320円↓) 登録日:2014年 7月29日

  • Core i3 4160 BOXの価格比較
  • Core i3 4160 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4160 BOXのレビュー
  • Core i3 4160 BOXのクチコミ
  • Core i3 4160 BOXの画像・動画
  • Core i3 4160 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4160 BOXのオークション

『ビデオカード追加かi5-4690にするか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 4160 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 4160 BOXを新規書き込みCore i3 4160 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカード追加かi5-4690にするか・・・

2014/10/06 11:54(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 4160 BOX

このCPUとNVIDIA GeForce GT730の組み合わせか、i5-4690の単独かで迷っています。
主な用途はネット、ワード、エクセル、iphone/ipad用に動画の変換です。
今は、i5-650 RADEON HD5450 MEM2G*2 WIN7-32bitです。
i5-650は2C/4Tとの認識でいるのでi3-4160でも十分かなと思ってはいるのですが・・・
搭載電源はオウルテック 零-ZERO-450Wです。
出来るだけ低予算・省電力・そこそこの性能アップが目標です。
マザボは特にまだこれとは決まってません。
アドバイス宜しくお願いします。


書込番号:18020624

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28330件Goodアンサー獲得:2475件

2014/10/06 12:06(1年以上前)

i5-4690 が宜しいかと思います。

書込番号:18020665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/10/06 12:18(1年以上前)

その用途なら,Core i3 4160のみでもいいかと思います。
低予算・省電力・そこそこの性能アップが目標なのに、あえてGT730を購入する理由はなんでしょうか?
またCore i5でも4460,4590にすると少し予算は削減できます。

1.Core i3 4160(単品)---安い
2.Core i5 4460(単品)---i5最安値,i5-650より大幅性能上昇。

値段だけでいえば自作より既製品のが安上がり
Lenovo ThinkCentre E73 Small
http://kakaku.com/item/K0000613171/

書込番号:18020697

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/06 12:36(1年以上前)

>>主な用途はネット、ワード、エクセル、iphone/ipad用に動画の変換です。

i5-4690の単独が良いかと思います。
ビデオカードは必要ないです。あるだけ電気代の無駄です。

i3-4160が 100 だとi5-4690なら 171 くらいのエンコード速度が出ます。
結構差があるので4コアのCore i5が良いでしょう。

書込番号:18020750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/10/06 13:25(1年以上前)

沼さん、susumus555さん、kokonoe hさん、早々にお返事有難うございます。

>低予算・省電力・そこそこの性能アップが目標なのに、あえてGT730を購入する理由はなんでしょうか?
とのことですが、ビデオカードが必要ならCUDAが使えて、出来るだけ省電力版というだけでGT730を選んでみました。特にこれでなければならないというこではありません。

お三方共通のご意見としてビデオカードは必要ないとの事なので、付けない方向でCPU選びをしたいと思います。

エンコードはQSVでしようと思います。

有難うございました。

書込番号:18020923

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/06 13:29(1年以上前)

CeleronのQSV

エンコードがQSVならCeleronでも良いですよ。

CeleronのQSVでのエンコード速度は、Core i7 4790Kのソフトウェアエンコードの3倍以上速いです。

書込番号:18020931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/06 13:54(1年以上前)

kokonoe hさん、情報有難うございます。

そうですか、QSVならceleronでもいいんですね?
ただ、気分的な問題なのですが、今がi5-650なので2C/4T
celeronやpemtiumだと2C/2T
タスクマネージャーを開いた時の見栄えというだけで、i3以上を選択枝にしました。

これならi3で充分ですね・・・

このCPUに決めました。

書込番号:18020983

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/06 14:23(1年以上前)

>>そうですか、QSVならceleronでもいいんですね?

エンコードはQSVだけで済ますならCeleronでも十分です。
ただ、Core i3 4160は高性能なIntel HD Graphics 4400なので、このCeleronよりも1.5倍くらいQSVの速度も速いのでは?と思います。

書込番号:18021052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/06 15:31(1年以上前)

kokonoe hさん更なる情報有難うございます。

書込番号:18021224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 17:54(1年以上前)

スレをさらっと読ませていただいて
私からも少しアドバイスを。

内蔵GPU(GPU)を使った変換に関してですが
CPU変換よりも画質は荒くなります。

GPU変換は変換スピード優先(画質はCPUの方が良い)
CPU変換は画質を優先(スピードはGPUの方が速い)

という一長一短があります。※これはCUDA利用のビデオカードも同じです

お使いの環境でiPhoneくらいの画面の大きさならあまりわからないかもしれませんが
iPadなどになってくると画質の良い悪いがわかってしまうかもしれません。

いずれにせよQSVの画質に満足できなかった場合にi3ではCPU変換でi5に見劣りしてしまうと
思いますのでQSVもCPU変換も器用に使えるi5 4690をオススメします。

書込番号:18039571

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/11 20:43(1年以上前)

そうですね。
高ビットレートではQSVの画質もそれほど悪くないですが、低ビットレートではQSVの画質はイマイチです。

書込番号:18040217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/11 22:50(1年以上前)

通りすがったマー君さん、kokonoe hさん
更なるアドバイス有難うございます
参考にさせていただきます
来週の土日あたりお店に行こうと思ってるので、それまでもう少し悩んでみます

書込番号:18040778

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/11 23:09(1年以上前)

QSV(Core i7 3770 HD4000)

x264ソフトウェアエンコード

QSV(Core i7 3770 HD4000)

x264ソフトウェアエンコード

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475915/SortID=17156686/

比較画像は映画のワンシーンです。
ビットレートを極端に削ると画像のように画質の差(民衆のシーン)が出てきます。
余裕があるビットレートならそれほど劣化が目立ちません。

・・・テスト・・・
ソース WOWOW アレクサンドリア 1920x1080 ビットレート19.8Mbps MPEG2
→x264ソフトウェアエンコード 1920x1080 ビットレート4.2Mbps
→QSV(Core i7 3770 HD4000) 1920x1080 ビットレート4.2Mbps

ビットレートを極端に抑えるとQSVでは画像が破綻します。
x264のソフトウェアエンコードだと同じ極端に低いビットレートでも画質は保てます。
フルハイビジョンの動画をたった4.2Mbpsに収めようとかなり無理な設定なので、もっとビットレートを上げればQSVでも画像の破綻は起きにくいです。

ソフトウェアエンコードでちまちまエンコする方がモスキートノイズやブロックノイズが少なく、細かいところが潰れないです。
また、動きが少なくビットレートが足りているシーンではそれほど画質の低下はありません。

最初の画像の民衆が激怒してるシーンでは、動きが多いので、モスキートノイズとブロックノイズが発生し、細かいラインが潰れてしまいます。
後の画像のお兄さんのアップのシーンでは、ほとんど動きがないシーンなのでビットレートが足りているので画質はさほど低下しません。

書込番号:18040865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/10/12 07:41(1年以上前)

kokonoe hさん

今回の比較例ですが、x264ソフトウェアエンコード 1920x1080 ビットレート4.2Mbpsとほぼ同画質にQSVで使用とすればビットレートはどのくらい必要で、@x264ソフトウェアエンコード 1920x1080 ビットレート4.2Mbps
AQSV(Core i7 3770 HD4000) 1920x1080 ビットレート4.2Mbps BQSV(Core i7 3770 HD4000) 1920x1080 ビットレート???Mbpsの場合、時間はどれくらい違うのかわかりますか?

kokonoe hさんの場合はi7-3770ですが、i3-4160,i5-4690ならどうなのかわかりますか?
初歩的なばかり聞いてすみません
何度も返信感謝します

書込番号:18041691

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/12 10:39(1年以上前)

>>???Mbpsの場合、時間はどれくらい違うのかわかりますか?

そのCPUを持ってないので予想ですが・・・

i3-4160,i5-4690のソフトウェアエンコードの時間を1000秒とすると
Celeron G1840のQSVなら200秒くらい
i3-4160,i5-4690のQSVなら120秒くらいに短縮できるかと思います。

ソフトウェアエンコードよりも少しビットレートを上げればQSVでも同等の画質は確保できます。
今回は静止画を動画から抜き出しましたが、おそらく秒30コマや24コマの動画の状態ではほとんどその画質の差が判断できないと思います(人間の目が誤魔化される)。

書込番号:18042220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/12 16:54(1年以上前)

kokonoe hさん
何度もありがとうございます

私の質問の仕方が悪かったです。すみません。

同じCPUでソフトウエアエンコードした場合と、その画質と同程度を求め高ビットレートでQSVした場合の差はどんなもんなのでしょうか?

書込番号:18043356

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/12 19:04(1年以上前)

同じCPUでソフトウェアエンコードとQSV(ハードウェアエンコード)をした時に画質をソフトウェアエンコードに合わせてQSVのビットレートを上げた場合もエンコード時間はあまり変わらないでしょう。

画質に関してはrigayaさんの日記が参考になります。

ビデオカード(GeForce)でエンコードの画質
→残念すぎる。
QSVでエンコードの画質
→まあまあ。
x264(ソフトウェア)でエンコードの画質
→さすがのx264。
x265(ソフトウェア)でエンコードの画質
→画質は素晴らしいのだが、エンコ速度が遅い。とにかく遅い。

rigayaさん
QSVEnc 1.23で使用可能になったICQモードの画質をチェック。
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-485.html

書込番号:18043752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/12 19:35(1年以上前)

kokonoe hさん
こんな私でも呆れもせず、見捨てもせずの御付き合いに深謝いたします。大変ありがとうございます。

今までのアドバイスから私なりの結論ですが、

@ ビットレートが同じならQSVが断然早いが、画質はソフトウエアエンコードより劣る
A 同程度の画質を求めると、QSVもソフトウエアエンコードも時間的な差は無い?

ということでいいでしょうか?

書込番号:18043865

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/12 19:45(1年以上前)

>>@ ビットレートが同じならQSVが断然早いが、画質はソフトウエアエンコードより劣る

はい、あってます。
画質は劣りますがQSVのエンコードの速さは尋常ではありません。
数をこなすならQSVは良いです。

>>A 同程度の画質を求めると、QSVもソフトウエアエンコードも時間的な差は無い?

いえ、QSVの場合はビットレート(データ量)を多くすれば激速な速度でのエンコードでもソフトウェアエンコードと画質は同等になります。

例えば、先ほどの映画のエンコードだと4.2Mbpsのx264のソフトウェアエンコードの画質と、6MbpsのQSVの画質が同じくらいでした。
CPUはこれ(Core i3 4160)ではありませんが、エンコード時間はQSVの方が3倍速かったです。
もちろんビットレートが上がってしまったのでファイルはQSVの方が大きくなります。

書込番号:18043903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/12 20:12(1年以上前)

kokonoe hさん

QSVでのビットレートの差は、出来上がりのファイル容量の差(これくらいはこんな私でも解りますよ)で時間差は無いのでしょうか?

書込番号:18043983

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/12 21:40(1年以上前)

>>QSVでのビットレートの差は、出来上がりのファイル容量の差で時間差は無いのでしょうか?

実験しました(^^

元のソース:MPEG2 1920x1080 5分10秒
QuickSyncVideoエンコード : 3.75Mbps 2分13.5秒 69.61fps 135MB
QuickSyncVideoエンコード : 7.50Mbps 2分17.7秒 67.47fps 270MB
QuickSyncVideoエンコード : 15.0Mbps 2分17.3秒 67.63fps 540MB

ビットレートがあまりにも低いと圧縮が複雑になり多少時間がかかるようです。

書込番号:18044329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/12 22:07(1年以上前)

kokonoe hさん

実験時間計測までしていただき大変恐縮です

QSVってどうしていいのか解らなくなってきました。
ソフトウエアエンコードもQSVもどちらも使用する可能性があることを考慮して、中古のi7-2600Kも考え出しました。

書込番号:18044443

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/12 22:20(1年以上前)

本当は最新のCPUの内蔵GPUでQSVを行った方が変換速度は速いですよ(^^

書込番号:18044522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/10/13 16:44(1年以上前)

kokonoe hさん

何度も何度も有難う御座います

今まで教えて頂いた事を参考にし、予算とも相談しながら結論を出したいと思います

長々のご指導に深謝いたします

大変有難う御座いました

また解らないことがあれば教えて下さい

書込番号:18047712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 4160 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 4160 BOX
インテル

Core i3 4160 BOX

最安価格(税込):¥19,647登録日:2014年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

Core i3 4160 BOXをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング