『超解像度ズームっていけますか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月19日 発売

PXW-X70

  • 1.0型裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」(総画素数約2000万画素)を搭載し、XAVC記録に対応したXDCAMメモリーカムコーダー。
  • イメージセンサーは4Kに対応、総画素数は2000万画素と4K解像度をカバーしているため、ファームウェアアップデートで将来的には4K撮影・記録もできる。
  • 広角29.0mm・光学12倍ズームレンズを搭載し、全画素超解像ズーム機能を用いて24倍に、さらにデジタルエクステンダーにより最大48倍ズームを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:945g 撮像素子:CMOS 1型 PXW-X70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PXW-X70の価格比較
  • PXW-X70のスペック・仕様
  • PXW-X70の純正オプション
  • PXW-X70のレビュー
  • PXW-X70のクチコミ
  • PXW-X70の画像・動画
  • PXW-X70のピックアップリスト
  • PXW-X70のオークション

PXW-X70SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月19日

  • PXW-X70の価格比較
  • PXW-X70のスペック・仕様
  • PXW-X70の純正オプション
  • PXW-X70のレビュー
  • PXW-X70のクチコミ
  • PXW-X70の画像・動画
  • PXW-X70のピックアップリスト
  • PXW-X70のオークション

『超解像度ズームっていけますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PXW-X70」のクチコミ掲示板に
PXW-X70を新規書き込みPXW-X70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

超解像度ズームっていけますか?

2015/02/06 21:06(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > PXW-X70

スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 
別機種
別機種

これでも軽くしたんだけど重いw

こんなの持って走れないw

仕事の流れではいまだにAVCHDを使っています(先方の要望のため)平均的に講演会とか舞台イベントの撮影が多いため4年前に購入したpanasonicのHMC-155を使っています。機器の延命(笑)のためにAtomos Ninjaを投入したりしていましたが最近は4Kの流れが強まりスポンサーでさえAX-100を現場に持ち込みサブで使用するようになりました(でも使用環境はAVCHDかダウンコンバートの模様)

これはそろそろ潮目かなと思い業務用機を探していました。その間にGH2hackで遊んだり、GH4を購入しましたが純正レンズを使っても手動ズームでうまく行くわけがありません(笑)仕方がないのでリグ化を試みCanonのB4レンズで電動ズーム化に挑戦し、かなりいい線まで行ったのですが、いかんせん重い(笑

フットワークを生かさなければならない現場ではもっと軽くならなければという結論に達しました。そこで本題なのですが

・超解像度ズームというのを使った事がなくこれが本当に使えるのだろうか?
・HDMI出力で1080p30をNinjaで収録出来るのかと?

以上の2点が気になりました。

値段と性能のバランスが非常によく取れており、センサーの大きさも1インチと言う事で3~4年はもってくれるだろうと踏んでいます。上記の特に超解像度部分(それも500mmくらいまでです)が問題なければ4Kファームのコストとの見合いで購入しようかと傾いていますが

ご使用の方がいらっしゃればご指導願います。

書込番号:18446086

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/07 05:51(1年以上前)

kujiraokaさま

はじめまして。

結局のところ、いけてる、いけてないは自己判断となると思います。

私的には、今まで仕様していた安物ビデオより「いけてました」ので、個人的に『いける』と判断しております。
しかし、GH4などに600mmクラスの望遠を付けてどれほどの解像感があるのか等、比べた事がありませんので、
kujiraokaさまに対して、『いける』とはお答えしかねる状況です。

YouTube等にいっぱい出てますので、1080pをフルHDクラスのモニターでフル表示して、判断されるのが早いと思います。
YouTubeは劣化など色々な状況が発生しますが、逆に言えば、YouTubeで見る映像より、もう少し良いと言えると思います。

参考まで、(他にもズームテスト映像いっぱいありますよ。)
http://www.youtube.com/watch?v=7JW31ENxVGI

書込番号:18447306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/07 06:09(1年以上前)

ズーム参考追加

http://www.youtube.com/watch?v=fBJYWchFBtg

http://www.youtube.com/watch?v=d9wcr0TNhBY

こんなところでしょうか。
あくまでも、1080pでフルHDクラスのモニターに表示しないと、誤判断となりますので、
ご注意ください。

Ninjaに関しては、詳しくないのでわかりません。
申し訳ございません。

書込番号:18447316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/02/07 09:17(1年以上前)

X70で1080/30Pを外部記録 Ninja2のファーム4.21の状態だが
X70の出力をHDMIに設定。SDI/HDMIの出力モードを1080i/480iにしてHDMITC出力を「入」SDI/HDMIレックコントロール「入」
その状態でNinja2のHDMIを「2:2」 収録は本体からのレックコントロール含めまがりなりにもできるようだ。
もちろんNinja2側のT/Cを「SONY」選択しないと行けないのはご存知の通り。
24PならNinja2でも1080pの24P直出し、直受けできるんだけどね、 30PはX70側がまだ癖もってるのか?
SDIに切り替えても30PはSamuraiBladeでうまくうごくとは言えないな。
俺んとこ24Pで良いんで、30pの影響はないけどね。SHOGUNだと60Pと24Pは大丈夫。30Pは60Pとれるから見てない。

それと4Kアップデートで「4K収録したとき」どうなるは判らんよ。HD収録時は大丈夫だと思うが、4K収録しながらSDIなりHDでクリーン出力されるのか?
そだ、X70 HDMIがAtypeのコネクタなのは良いけどな、場所が今一。スタートストップボタンとバッテリの隙間に押し込まれてるから グリップハンドルのボタンでスタートストップしたりなら良いが、本体のボタンで常に操作するときには大丈夫か?ってね。
SDIはスタートストップの上にあるんだが斜め上にでてくるんで面倒な感じはしないけどね。

書込番号:18447631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 

2015/02/07 18:10(1年以上前)

別機種

けられる面積が多くてうれしいw

キリピン様 、東風西野凪様 res ありがとうございます。

キリピン様

超解像度ズームの最初の動画で大体わかりました。ここまで来ているのかと正直、感心しました。超解像を初めてGH2で見た時は何かしら潜在意識に訴えかける輪郭の立て方で知らないうちに見ていると言った趣を感じましたがレンズは伸びませんでした(GH4も同じ)

Sonyのズームはその従来型の超解像度にセンサー・スキャンをかけて処理しているのかしらという思いを強くさせてしまうものです。アルゴリズムの画期性うんゆんより、ユーザーとして使えるかどうかは出て来た画像が勝負となるわけで、その意味では私も問題なしとのスタンスになりますね。というのも発表の場の70%近くがWeb上での環境となっているのでオーバースペックでムダなお金をかけたくないというのもあります。(茨城の最北ですから(笑))

写真はGH4のエクステンダーをかける前の画角で、中央の4マスがエクステンダーをかけた後の画角となります。GH2では4マスぎりぎりの画角でレンズ周辺の問題が色々出ましたがGH4 4K特有の画角拡大で周辺が余裕を持ってカットする事ができ歪曲なんたらや糸巻きなんたら等がカットされ38~600mm以上のF3前後通し(F1.7が内部エクステンダーでF3くらいまで暗くなる計算)の環境が整いヤッタ?と思ったものでしたが重かった(笑

ということでご質問させていただきましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

東風西野凪様

現在のNinjaの環境がわかり大変に参考になりました(私のはただのNinjaです(笑))私がNinjaにこだわるのは編集環境がMac Book Pro(early2011 icore7)が理由で4Kを再生しても4Kをパソコン上でコンバートしてもほっておくと燃えてもおかしくないほどの温度に上昇するからです。過去2回程マザーボドを交換しています。

ですがApple ProRes422 HQでは40~50度くらいの熱ですいすい動き(FCP7)4Kから変換した4KのProRessでも熱はあがりますが自作プラグを使ってFHDの効果部分を拡大を中心としたレンダリングするには熱の抑圧が比較して低いという理由です。(例の大震災でアウターライズの余震がきたら気楽に持って逃げて行く先々でアップ出来るというのをMac Bookで想定していました)

幸い、現時点では4Kダウンコンバートが一般的のFHD編集がメインですので編集し易いフォーマットで
収録出来る僥倖に恵まれています。また最終的に素材がSDHCでの管理で編集後にNinja素材を消去しても抵抗がないところが気に入りました。(12T RaidでNinjaですとあっというまでした)

ちなみに趣味で撮影するときは24pが多いです(Hackの流れです)世の中60i信者も多くて、妥協点で30pを使うことが多いんですよ(60iだと滑らかだという理屈のようです)

問題は

>>「4K収録したとき」どうなるは判らんよ。

というところでGH4ライクな出力がでるビデオカメラを探した所、実はないんですよね(笑)X70が一番自分にあった仕様かなというところで注目しているところです。まぁ上半期はビデオカメラに関しては様子見を決め込もうかと思っているところですが。

現場での機動性を要求された場合はメインでGH4、機動性でGH2 Hackを使ってテストを重ねるしかないかなとの思いも強くあります。PanaのX1000にも興味がありましたが、以前フットワーク用に購入したhmc-45がひどくNinja収録でも疑問が残りすぐ処分しましたが3MOSでもセンサーサイズが小さいカメラに対してトラウマがありましてなんとも厳しいです。

GH4は連続1時間以上Ninjaと併用して使用したら熱でどうなるかという恐怖がつきまとっているので頼まれ仕事には恐ろしくて持っていく度胸がありません(笑)X70はビデオカメラ的に久しぶり面白いと思ったカメラでしたし、そのような心理的な抑圧は考えなくてもよいのは楽です。

大変参考になりました。ありがとうございました。

世間一般が4Kデフォになったら編集システムの更新やShogunの出番となるのでしょうが、私的にはまだ時間がありそうでありがたいところです。まぁそのころには8Kどうするのという話で賑わっている事でしょうが(笑

書込番号:18449374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/02/07 21:47(1年以上前)

kujiraokaさん どもです。解決済みされてますが 若干補足
NinjaのATOMOS OSが4.2以降であればNinja2と結果は同じになるんじゃないかと
MBPでの4K処理ですが、MBPのEarly2011だと、CPU以前にストレージのボトルネックが一番つらいかと。手元に残ってるEarly2011はHDDモデルで
BMDのSPEED METERで内部HDDのテストすると、使い込んでるってのもあるんでしょうけどW/Rともせいぜい60MB/sどまり。
デベイヤなしのQHD PreResの編集がなんとか動かせるのが、RetinaMBPの2013あたりからというのが経験上あって、そいつらが内部SSDのテスト結果はW/Rとも900MB/sぐらい。ここまでくるとストレージがボトルネックになるという領域では4Kでは無いというのが感触。
もっとも4Kの場合、内部ストレージに収容できるフーテージは限りあるのでThunderbolt接続のRAID0とかスピードテスト350MB/sぐらいはW/Rでるものを繋がんと辛いですわ。6Kまでやってますけどね,そうなると外付けでも8発RAIDの900MB/sぐらいで一息って感じ。ところが8発RAIDとなると動作騒音が酷いとか、電気馬鹿食いでUPSの増設必要とか、俺んとこは「サーバー屋じゃねーぞ」って感じですわな。8Kは夢の世界と言うか、ほんとに誰が編集するんね?。その、お手間賃、誰がだしてくれるの?ってのが本音..
X70の4Kはまだ詳細がでてないんで、なんとも言えないんですがね。4Kを内部収録しながら、HDMIへの4K垂れ流しはそれほど負担かからずにできるようですがフルHDヘのダウンコーバーとを同時となるとロジック部の負担が大きくなるようですわ。X70どうなることか。
AX100みたいに、「4K収録中はWiFiで紙芝居見てね」ってのは勘弁してほしいですな。



書込番号:18450256

ナイスクチコミ!1


スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 

2015/02/07 23:55(1年以上前)

東風西野凪さん、補足情報ありがとうございます。

仰る通り私の4K編集環境は痛いんですよ(笑
肝心の4KがネイティブでMBPで動かない。20近くある4Kcodecの中で最下層のPanaの4Kがネイティブで動かないんです。これには笑いました。クワッドの仮想8cpuで再生出来ないんだったら鰻屋の匂いすら嗅げないじゃないかというのが実感でね。

どうしようかと調べたら現状ではProResに変換するのが一般的となっている。だったら変換時間をはしょれるし熱対策にもなるということでNinja1を使おうということにしました(ちなみにver 2.2)先日GH4のファームが変更になりMOVの4K30pと他も30Pが対策されてNinja1でもGH4のダウンコンバート収録編集出来ることが確認出来たのでシメシメしたわけです(C4Kは24pだけ)

編集環境はThundervolt経由でeSataが2系統(12T Raid5 ,240G SSD(FCPのレンダリング系の作業場所)),Ninja SSDがFireWire800から、Express Card経由のUSB3(何かの時の予備)とEarly2011はこの拡張性の良さに惹かれたんですが全部同時に動かすと逝っちゃうと密かに思ってました(笑

まぁFHDはProRessで切れ目なく再生出来るし4KフルサイズもProRes変換したら切れ目なく動くのでこれは美味しいと思いました(ただしフルサイズは変換も再生も熱が上がります)といっても2倍拡大を生かそうとする効果部分だけの変換だけでいいので圧倒的に収録ではNinjaを使うと時間短縮ができるんですよね。もちろん編集サイズは通常のHDサイズになりますがこれは現状のデフォで過渡期たる時期に我々はいます(また4K元データーは最終的にカメラ内データーを保存するだけで良いし)

恐らくこれだけでシステムのハード能力は一杯一杯でしょう。Panaが非公式にアナウンスしているRawデーターがファームウェアー配布されてグレーディングが一般化すると私のシステムではついて行けない(笑)

つぎのシステムでは色をキャリブレーションできる安価でマジな4Kモニターと予算的に対応出来るiMac程度の機器の進化がなければ鰻の匂いすら嗅げなくなってしまうと思います。まぁそれだけGH4が示した方向性の影響は大きかったですねぇ。それでも万能ではないので心にさざ波がたった状態で私がここにいるわけでして。

これが8Kともなると編集工程は完全に業務用とだぶりますからどうなるかは想像もつかないですね。ムーアの法則が効いてきて劇的な機能面や価格面での変化があることを期待するしか思いつきませんね。HDも最初の数年は億単位でしか揃える事ができませんでしたから、ただその頃までに寿命が届いているか微妙なところです(笑

書込番号:18450879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > PXW-X70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PXW-X70
SONY

PXW-X70

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月19日

PXW-X70をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング