AirStation WEX-733D
- IEEE 802.11ac対応のWi-Fi(無線LAN)中継機。設置場所を選ばないコンセント直挿しタイプで、LAN端子を1ポート装備し、有線LAN機器の無線化も可能。
- 5GHz(11ac/n/a)と2.4GHz(11n/g/b)のデュアルバンド対応。LEDインジケーターで電波強度を表示でき、最適な設置場所を探せる。
- 他社製のWi-Fi(無線LAN)親機との組み合わせでも使え、WPS対応の親機との接続は、それぞれのWPSボタンを押すだけで完了。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation WEX-733D
機械音痴で、詳しい言葉を使えないので、写真で失礼します。
NTTの回線で、添付の写真のエアーステーションを7〜8年前から使っています。
ノートPC1台とデスクPC1台とスマホを使っています。
凄くストレスがある訳ではないのですが、出来るだけ快適に使いたいと思い、
この記事の「AirStation WEX-733D 」を考えています。
3つ、お聞きしたいのですが
@添付した写真の機種と、この中継器は使用可能でしょうか?
A設定は難しいですか?
B中継器をパソコンの近くに置いてもあまり意味はないでしょうか?
以上、3点アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21184047
0点
>kgkgkさん
>@添付した写真の機種と、この中継器は使用可能でしょうか?
はい、使えます。
AirStation WEX-733D
http://kakaku.com/item/K0000685761/
は、親機のメーカにかかわらず、中継機として使えます。
>A設定は難しいですか?
簡単です。
親機 WHR-AMG54/P
http://kakaku.com/item/00774010719/
と、WEX-733Dの両方のAOSSボタンを押すだけで、中継機として機能するようになります。
>B中継器をパソコンの近くに置いてもあまり意味はないでしょうか?
中継機は、親機と子機(パソコン、スマホ、タブレット)の中間辺りに設置すると効果的です。
中継機を必要とするような、親機の電波が弱い場所では、中継機は親機と通信できないので、
中継機の役目を果たせません。つまり、パソコンの近くに中継機を設置することは適切ではありません。
なお、親機 WHR-AMG54/Pは、非常に古く、セキュリティ面も脆弱ですので、
買い替えをお勧めします。
書込番号:21184143
2点
>凄くストレスがある訳ではないのですが、出来るだけ快適に使いたいと思い、
↑↑これはいいんだけど、中継器に拘ってるように見えるのは新しいルーターを買った場合、“せっかく持ってる古い機械を捨てるのはもったいない、世間では中継器というのを使うといいらしい”みたいな感じなのかな?
台数とか速度とかは関係なく、例えば現状で家のあちこちに移動してもそれほど変わらないとかだったら中継器っていうのは特に意味があるものはないですよ
ネットがどんな契約かは分かんないけど、このルーターはかなり古いから今だと“ac対応”って書いてるやつに買い換える価値(意味)は十分あります
書込番号:21184181
5点
ちょっと勘違いしてた
ルーター買い替えを検討しているんじゃなく、中継器の買い足しを検討ってことなのね
ということはやはり場所によっては電波の入りが良くないってことでいいのかな?
だとすると中継器を買えば条件は良くなるだろうけど、やっぱその前にルーターを買い換えて(電波の飛び、入りがよくなるわけではないけど)そこから先は後で考える方が良いと思う
書込番号:21184338
1点
自宅内で移動しているとスマホでは電波が弱くて使えないことがある。
こういうときには、中継器により改善することはあります。
ですが、少し弱い程度であれば、ルータを買い替えたほうが効果的かと思います。
書込番号:21184370
1点
>B中継器をパソコンの近くに置いてもあまり意味はないでしょうか?
中継機を親機またはPCの近くに置いても中継機の効果は得られません。
現在使われている親機の仕様は今となっては非常に古いので、
親機を買い替えた方が良いです。
PCなどの子機の性能を引き出せないです。
現在の親機だと5GHzと2.4GHzのどちらか一方しか使えないですし、
最大リンク速度も54Mbpsにとどまっています。
最近の親機なら5GHzも2.4GHzも使えますし、
最大リンク速度は866MHzの機種が主流です。
書込番号:21185382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
>最大リンク速度も54Mbpsにとどまっています
とは、現在、私が使っているルーターと変わらないと言う意味でしょうか?
書込番号:21186946
0点
>papic0さん
ありがとうございます。
家電量販店には、どの様な事を伝えれば良いでしょうか?
ルーター本体の買い替えも検討しています。
今より格段に速度良くなりますか?
書込番号:21186959
0点
>現在、私が使っているルーターと変わらないと言う意味でしょうか?
最近の親機の主流は、
最大リンク速度は866Mbpsですので、
格段に進化しています。
書込番号:21186992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kgkgkさん
>今より格段に速度良くなりますか?
お使いのNTT 回線が、ベストエフォート100Mbps 以上でしたら、格段に速くなります。
羅城門の鬼さんのレス
現在の親機だと5GHzと2.4GHzのどちらか一方しか使えないですし、
最大リンク速度も54Mbpsにとどまっています。
最近の親機なら5GHzも2.4GHzも使えますし、
最大リンク速度は866MHzの機種が主流です。
のように、リンク速度が、54Mbps から866Mbps に高速化すると、違いを体感できることは間違いないと思います。
>家電量販店には、どの様な事を伝えれば良いでしょうか?
契約しているプロバイダ名、回線種別(光/ADSL 等)
ご自宅の構造と広さ 木造、鉄筋、平屋、二階建等
上記をこの掲示板に書けば、電気屋さんの店員よりも的確な助言が、得られると思います。
大まかな候補機種を選定してから、電器店で製品と価格を見て、決定すると良いと思います。
最近は、価格コムの最安値で買える家電量販店もあります。
書込番号:21186996
2点
>今より格段に速度良くなりますか?
簡単に書くとこんな感じ
【インターネット】
[回線A]ーーーー[ルーターなどB]ーーーー[PCやスマホなどC]
A:は契約している速度
B:ルーターが出せる速度(有線、無線)
C:各機器が受けれられる速度(有線、無線)
わかっているのはBの機械(ルーター)が54Mしか出せないってこと
NTTの回線ってことだから光かな?って思うんだけど、光は100M(1000もあり)だから、ルーターがもっと速いやつだと速度は上がる
と言っても受信する方も受けることが出来る速度があるからA、Bがどんなに速くても速度が出ないとかもある
例えば
[A]が100、[B]が54、[C]が100の場合(今はこれかな?)
回線が100でもBが54しか出せないからCが100で受けれても最高は54
[A]が100、[B]が1000、[C]が100
これだとBが1000でも元の速さが100しかないからCにやってくるのは100
[A]が1000、[B]が1000、[C]が10(こういうのはほぼ無いんだけど一例として)
Aが1000でBも1000だから理屈はすごく速くなるけどCが10でしか受けれないから10
※実際こういう数字は理論値(最大出ればこうなりますって理想の数字って言えばわかりやすいかな?)で実際はそこまで出ることはない
あとは電波の強さとか他の電波との混信とかで状況が変わってくる(当たり前だけど基本的には最もいい条件から下がっていく)
話が長くなったけど、とりあえあず[B]の部分が古い(遅い)ので、まずはこれを買い換える(そんなに良いのを買う必要もない)、それで快適になればそこで解決(終了)だし、思ったほどではなければ中継器など次の一手を考えるって感じだね
書込番号:21187014
1点
【追記】
先に書いたとおり、三位一体って感じだからどれか一個だけずば抜けた性能だったとしても意味はないし、逆に一個だけ悪い性能のやつだとそいつが足を引っ張ることになる
あと、快適なるかどうかっていうのに関しては“実際のスピード”と“実際に使っている内容”でも当然変わってきます
これに限らず「間違いなく快適になります」っていうのがあって、これも間違いないことなんだけど実際に速度の恩恵を受けれるような使い方してなければ思ったほど変わらないってのもあるからね
(一般的に速い、遅いっていうのは速度を計測して出た数字のことを言うので)
今が上で書いたのに照らし合わせて[A100]、[B54]、[C100]だと仮定して、この場合Cにやってくる実際の速度は20〜30Mくらいになるのかな?
で、正直なところ普通の使い方でいうと20〜30M出ていれば殆どの人が快適と感じるはず(言い換えるとA、B、Cが全て1000だと実測値はすごく速いけど、大半の人が恩恵を受けれる速さを超えているのでぶっちゃけ意味がない<もちろん意味がある、必要な人、使い方もあります)
それでもお使いのルーターは古いからそろそろ買い換える方がいいだろうね
>家電量販店には、どの様な事を伝えれば良いでしょうか?
量販店はよくわからなそうな人には高いのを売ろうとする傾向があるから、量販店で買うにしても機種を決めておいてそれを買いに行くとかがいいだろうね
書込番号:21187101
1点
詳しいアドバイスありがとうございます!!
今から家電量販店に行こうと思うのですが、だいたい相場はどれ位ののが適当でしょうか?
書込番号:21187385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今から家電量販店に行こうと思うのですが、だいたい相場はどれ位ののが適当でしょうか?
“ac対応”って書いていれば5000円くらいのやつでいいと思うよ
今がバッファローならそのままバッファローでいいだろうし、他にするにしてもNECくらいまでかな?
書込番号:21187415
![]()
1点
皆様、お騒がせしました。
無線の中継器から、結局、WiFiルーター本体を買い換えました。
今、家にある2台のパソコンとスマホの設定終わりました。
http://kakaku.com/item/K0000960830/?lid=myp_favprd_itemview
ヤマダで5280円でした。
アドバイス下さった皆様、有り難う御座いました。
書込番号:21187930
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WEX-733D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 23:10:58 | |
| 2 | 2020/10/03 14:50:59 | |
| 8 | 2020/05/01 21:34:07 | |
| 4 | 2019/06/19 18:24:59 | |
| 7 | 2019/06/01 18:59:04 | |
| 3 | 2019/04/21 6:38:34 | |
| 0 | 2019/03/04 10:39:57 | |
| 6 | 2019/02/28 13:04:21 | |
| 0 | 2019/02/23 17:26:18 | |
| 14 | 2019/02/03 8:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








