『乾燥フィルター(奥)のフィンの埃』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

NA-VX9500L

約40度つけおきコース搭載のドラム式洗濯乾燥機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX9500Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX9500L の後に発売された製品NA-VX9500LとNA-VX9600Lを比較する

NA-VX9600L

NA-VX9600L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月25日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX9500Lの価格比較
  • NA-VX9500Lのスペック・仕様
  • NA-VX9500Lのレビュー
  • NA-VX9500Lのクチコミ
  • NA-VX9500Lの画像・動画
  • NA-VX9500Lのピックアップリスト
  • NA-VX9500Lのオークション

NA-VX9500Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • NA-VX9500Lの価格比較
  • NA-VX9500Lのスペック・仕様
  • NA-VX9500Lのレビュー
  • NA-VX9500Lのクチコミ
  • NA-VX9500Lの画像・動画
  • NA-VX9500Lのピックアップリスト
  • NA-VX9500Lのオークション

『乾燥フィルター(奥)のフィンの埃』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX9500L」のクチコミ掲示板に
NA-VX9500Lを新規書き込みNA-VX9500Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 乾燥フィルター(奥)のフィンの埃

2017/02/05 10:39(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX9500L

クチコミ投稿数:18件

乾燥フィルター(奥)の奥

縦型洗濯機から初ドラムをH27年8月に購入して快適に使用しております。
家族構成は、夫婦・子(男2人)です。洗濯回数は平日は一日2回です。
土日祝は二人の子どもの野球のユニフォームと夫(少年野球指導者)のユニフォームをプラス洗濯しています。
本機を購入してから、タオル類はす全て乾燥までしています。説明書に書いてあるお手入れはしています。(排水フィルター・乾燥フィルター・槽乾燥・槽洗浄)
使い始めて1年半弱たちますが、最近、しっかり乾燥使用時でも、生乾きで仕上がるようになりました。
そこで、乾燥フィルターと乾燥フィルター(奥)を取り、懐中電灯で中をのぞいたところ、乾燥フィルター(奥)の奥にあるフィン?みたいな部分に大量のゴミ埃が付着しており、完全に塞いでしまっていました。ダメだとは思いますが、上部分のネジを外し、前面のグレーのカバーを外しました。(写真参照)すごい量の埃に大変驚きました。
取り扱い説明書では、この部分の清掃は書かれていないので、清掃不要だと思っていたのですが、こちらは清掃しても良いのでしょうか?
また我が家でのこの症状は、当機の使い方で、間違っているところがあるのでしょうか?
どなたか、我が家と同じ、もしくは似たような症状の方はおられましたら、ご伝授くださいませ。
宜しくお願いします。

書込番号:20631572

ナイスクチコミ!13


返信する
yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:108件

2017/02/05 12:27(1年以上前)

 あら酷い(笑)。此方での状況と良く似た状態の様です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000567831/SortID=20341583/
 フィルターに破損や取り付けでの不良が無い状態でなら熱交換器の自動洗浄が正常に機能していないのではないかと思うのですけど、もうここまで埃が詰まった状態だとスレ主さんの手で綺麗にするのは無理な様な。
 洗浄機能の点検も含めて修理依頼された方が良いと思います。

 また、
>また我が家でのこの症状は、当機の使い方で、間違っているところがあるのでしょうか?
について、家のはVX7300なのですけどフィンの端。水の掛からない部分になら埃が溜まっても水の掛かる部分は埃の付着のない綺麗な状態を保てているので、写真の様な状態には、フィルターの取り付けに何か問題が有るか、それらが正常だとすると、乾燥終了までは水栓を開けた状態にしていたのかな? とか、自動洗浄に必要な水圧が足りないのかな? とか、他に何処か不具合でも有るのかなって気がします。

書込番号:20631917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/02/05 13:51(1年以上前)


そこの部分ですが、掃除してもいいですよ。
ただ、それぐらいひどいと修理を頼んだ方が良いと思います。
おそらくすべてを綺麗にするのは無理。

通常の使用方法で、説明書通りのメンテナンスをしていても、ホコリがすごいってありますが。
パナソニックもある程度把握はしてまして、昔から一部機種には下記のようなお掃除ブラシを付属していました。
http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/AXW22R-9DA0_1__
一応点検、修理してもらった方がいいと思います。


書込番号:20632125

ナイスクチコミ!10


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:108件

2017/02/05 14:37(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
 リンク先の「お掃除ブラシ」は、熱交換器とは反対側に有るダクト掃除用の物ですよ。熱交換器はパナソニックでも触るなの方針だと思います。その為の自動洗浄なのですし。

 若し、スレ主さんも自分でフィンの掃除をされるなら直接触らずに、園芸用の噴霧器などで直接ブラシなどを使わずに水で洗い流したりするのが良いとは思うのですけど、ここまで埃が酷いと洗い流すのも難しそうだし、一度に大量に流れ出た埃が排水路に詰まるなどの心配も出て来ます。
 埃を取る為にブラシなどで掃除するにも狭い不自由な作業ではフィンを痛めて風路を塞いでしまうなどの危険を伴うので素直にサービスマンに任せた方がと思います。

書込番号:20632210

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2017/02/05 17:02(1年以上前)

チコマカさん こんにちは

 脱着・乾燥フィルター(奥)は、 チャント取り付けて乾燥してましたか?

また、乾燥毎にボックス・奥フィルターの塵(リント)は取っていましたか?
取説 P40〜41 使い方に間違いないなら
乾燥運転の前の、熱交換部(エバポレーター)自動洗浄機能が故障していたのかもしれません。

長期保証は、入っていますか?
ヒートーポンプの保証は、3年なので交換の場合は、無料だと思います。(取説 P63 )

購入店に連絡し、修理依頼してください。

書込番号:20632590

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/02/06 00:45(1年以上前)

あ〜写真クリックしてみたら逆見てましたね。失礼しました。
保証効いているなら早めにサービスマン対応ですね。
ヒートポンプユニットの交換が必要なら、モジュール交換制度適用部品になっていて、
交換した部品をサービスマンに返すことで安くなるとはいうもののそれでも万はしてしまう。。
ドラムってどんどん良くはなっているのでしょうけど、トラブルは縦型の比ではないですねぇ。
そして修理費用も高額なのが多いですし。。
延長保証とか入ってないとかなり怖い。
便利な商品ではあるんですけどねぇ。
サポートに連絡を。。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call.html

書込番号:20634103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/02/06 16:45(1年以上前)

>yo-mさん
早々にお答えくださり感謝いたします。yo-mさんと同じ症状(我が家の症状は末期症状のようですが・・・。)のようですね。
早急にサービスマンに来てもらうことにします。ご伝授くださりありがとうございました。

>ポテトグラタンさん
ご回答くださり有難うございました。ポテトグラタンさんのご伝授くださりました、お掃除ブラシを早速購入しようと思います。
反対側のダクトも気になり、鏡で映して確認したところ、大量の埃が見えました。手を入れても届かなかったので、こちらを購入しようと思います。有難うございました。

>デジタルエコさん
ご回答くださり有難うございました。
取説 P40〜41の通りの使用をしていますので、デジタルエコさんがおっしゃられるように熱交換部(エバポレーター)の故障のような気がします。本機は家電量販店で購入をしたので長期5年保証がついていましたので、修理できそうです。
ヒートーポンプの保証は、3年なので・・・とありましたが、長期5年保証(ケーズデンキです)があっても、ヒートポンプの保証は3年間なのでしょうか?とにかく心配なのでメーカーに電話します。
とても助かりました。有難うございました。

書込番号:20635382

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2017/02/07 12:19(1年以上前)

>ヒートーポンプの保証は、3年なので・・・とありましたが、
 長期5年保証(ケーズデンキです)があっても、ヒートポンプの保証は3年間なのでしょうか?

言葉が足りませんでしたネ m(__)m

購入店の長期保証などに入ってなくてもヒートポンプは、メーカー保証3年と言うことです (^O^)/

書込番号:20637596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/03/14 00:05(1年以上前)

熱交換機のフィンが詰まるのは、この部品の三角おむすび形状の部分が原因

ここから水が漏れてフィン洗浄の効果が低下。本来はビニールチューブに水が流れる

材質がポリプロピレンで接着が効かないので、床の修理用コテで溶かして肉盛り修理

元々強度不足なのでエポキシとガラス繊維で3層に海苔巻き補強

>チコマカさん
フィンに埃が溜まる原因は、他の方も書かれているように自動洗浄がうまく働いていないからです。
何故自動洗浄が働かないかというと、洗浄水が漏れている可能性が高いです。
我が家のVX9500は、乾燥フィルターの所に水が溜まり、調べると、フィンが埃でひどく詰まってました。
フィンの自動洗浄時に見ていると、ちょっと水を掛けるぐらいにしか水が出ておらず。
しかもその時、洗濯機パンに水が落ちる音がポタポタとします。
調べてみたら添付の画像の状態で、洗浄水が水漏れ。明らかに部品の強度不足。水圧に対する応力設計が出来てない。
水道の水圧が低い地域の人は壊れないかもしれないけど。
まずは水漏れを直さないといけないのでコテで溶かしてヒビを埋めた上でエポキシ+FRPで変形を抑えるように海苔巻き補強しました。
その結果漏れなくなったのは当然ですが フィンの洗浄水が全面を覆うように勢いよく流れるようになりました。
3か月ほどしてから見ると、ひどく詰まってたフィンが8割方きれいになってました。
買ってから8年たってようやく本来の洗浄効果を発揮…

書込番号:25180331

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX9500L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX9500L
パナソニック

NA-VX9500L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

NA-VX9500Lをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング