NA-VX9500L
約40度つけおきコース搭載のドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9500L
修理の報告です。以下参考まで。
ヤマダ電機で購入して、丁度3年経過。
ほぼ毎日の頻度で洗濯&乾燥コースを使用し、埃フィルターも毎日掃除してきましたが、数日前から乾燥後に埃フィルターの箱の部分に、水が3〜5mm程度溜まるようになりました。
ヤマダ電機は5年保証があるので問い合わせをしたところ、パナソニックのサービス店より直ぐに連絡が入り、トラブルの概要を伝え点検修理の日を決めました。
当日は、パナソニックのメンテの方が一人で来て、液晶モニターを確認し、あっという間に上部と背面のパネルなどをバラバラにして内部を点検。結果、ヒートポンプの交換が必要ということで、その場で直ぐに新品のヒートポンプに交換し、修理は無事完了しました。
今回のトラブルでのヤマダ電機とパナソニックの迅速な対応振りには感謝していますが、数年後にまた同じようなトラブルが発生しないか?心配になりました。
書込番号:21933208 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
水が溜まる原因は、、ヒートポンプの冷却器に埃がベッタリ詰まってしまって洗浄に使う水道水が本来の流路を外れ乾燥フィルターの方へ流れ出てしまったか、その洗浄水や除湿して出る凝縮水を排水する経路が綿埃等で詰まって溢れてしまったのだと思います。
交換された熱交換器の冷却フィンへの埃詰まりが酷いようなら洗浄機能が旨く機能していなかったって事で自動洗浄が正常に機能しているか適時冷却フィンへの埃の付着状態を見て点検したり排水経路の詰まりも入り込む埃が原因でしょうから乾燥フィルター(奥)の目詰まりや取り付けの緩みが無い様に、フィルターを綺麗に保って確り取り付け、埃が洩れて熱交換器に入らないよう注意するしか無いかと、利用環境により埃の侵入が多いようだと同様のトラブルかは逃れられないかもです。
書込番号:21933644
12点
マークXピカソさん こんにちは
ヒートポンプユニットは、案外としられていませんが!メーカー3年保証です(持ち帰ったユニットは、再生する様です)
掃除をするより、交換する方が確実ではないからでしょうか。
フィルター(ボックス)と本体(奥)脱着フィルターは、シャワーでの逆洗浄をお薦めします
どうしても、フィルター(格子)隅が目詰まりを起こしますから。
ウチは、NA-VX7000Lですが、フィルター(BOX)と奥フィルター予備各1個と交換しながら使用しています
パナソニックのフィルターは、他メーカーより安いですから、2個持ちをオススメします (^^)/
洗った時は、シッカリかわかしてから使用してください(濡れたままの使用は、目詰まりの元ですから
書込番号:21933871
11点
詳細を教えていただき有難うございます。
こちらの機種は、購入当時の最上機種でパナソニック製ということもあり、まさかのトラブルで正直驚きました。普通に使用していた積もりだったのですが、まだまだ改良の余地がある感じですね。取り敢えず、フィルターの掃除を今まで以上に気をつけてみます。
書込番号:21934187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9500L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/20 23:46:19 | |
| 2 | 2022/12/25 5:59:24 | |
| 2 | 2020/01/02 11:37:35 | |
| 2 | 2018/11/07 13:40:32 | |
| 4 | 2018/07/01 14:25:53 | |
| 8 | 2023/03/14 0:05:59 | |
| 2 | 2017/12/20 12:36:50 | |
| 5 | 2015/11/10 23:25:47 | |
| 5 | 2015/12/20 9:49:39 | |
| 4 | 2015/09/19 22:54:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







