ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3700L
- 時速約300kmの高速風で衣類のシワを伸ばしながら乾燥する「風アイロン」機能を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機。
- 衣類を直径約61cmのビッグドラムの上まで持ち上げて落とすことで、汚れをしっかり落とす。
- 運転時に発生する熱を回収して乾燥時の温風に再利用することで、消費電力量を低減している。
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3700L
購入後約2か月、洗濯は毎日使用。乾燥機能は10回ほど。
タイトル通り乾燥機使用すると洗濯物がとても臭います。
新品の衣類が焦げ臭い&掃除機のフィルターを何ヵ月も掃除しなかったような悪臭がついていまい、何度洗っても臭いが取れず結局捨てることになってしまいました。
配水管の臭いがつきやすいという口コミがあったので、配水管には繋がず、排水は排水口まで流れるようにして使っています。(ベランダ置き、排水口まで2m)
水量が少ないからか洗いムラがあるようで洗濯物が多いほど、中心部の洗濯物には洗剤がいきわたっていないようです。
すすぎの水量が少ないため注水2回のすすぎでも洗剤や柔軟剤の臭いが残り、きつくて吐き気がします。
高さ的には腰がとても痛いつらい姿勢で衣類を出し入れしなければならず、腰を痛めないように気を付けないといけません。筋力の弱い人は使用しないほうが無難です。
浸け置き洗いができません。とても不便です。
糸屑フィルター内にはいつも排水が残っていて、毎日洗濯しなければ残っている排水が腐ります。(暑い時期は半日で腐りハエがたかってました)
洗濯物の洗い上がりは最悪です。今までは縦型の洗濯機を使用し、柔軟剤を入れなくても柔らかく仕上げることが出来ましたが、こちらは柔軟剤を入れてもゴワゴワ、カチカチ、シワシワです。
本当に買って後悔しています。
縦型の洗濯機と、乾燥機を別々に買えばよかった(泣
)
書込番号:19235302 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
私からのアドバイス。
すすぎは注水2回ではなくためすすぎ3回。
2回ではすすぎ不足です。
洗剤量は規定量よりは少なめに。
液体よりも洗浄力のある合成粉末洗剤がおすすめです。
綿製品は粉末のボールドだけで洗うのがおすすめ。
漂白剤、柔軟剤は不要です。
柔軟剤は化繊の洗濯のみ少量使いましょう。
入れ過ぎは次回洗濯時に洗浄力不足となって悪臭の原因となります。
せっかくドラム式を購入したのだから、乾燥は毎日のように使いましょう。
毎日タオルを乾燥していれば、カビは発生しません。
タオルも柔軟剤なしでふわふわに仕上がります。
新品製品の乾燥時のゴム臭いにおいは乾燥するたびに軽減しますが、
場合によっては1ヵ月以上続くようです。
すでに臭いが発生しているようなので、
メーカー純正品のクリーナーで槽洗浄をしてください。
書込番号:19235578
30点
アドバイスありがとうございます。
朝は出社前のとても忙しい中での洗濯なのでなるべく時間をかけたくなかったのですが、ためすすぎ3回やってみます。
ベランダ置きのため夜間、早朝は音が響き、洗濯、乾燥ができないので6キロ洗濯で最短21分と店舗の広告に釣られて買ったのですがためすすぎ3回だと1時間近くかかりそうですねぇ。
洗剤も時短のためすすぎ1回の液体を使っていましたが、粉末の方も試してみます。
書込番号:19236373 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
やはりドラム式は面倒ですね。
トラブルも縦型より遥かに多いみたいですし…
何故、皆さんドラム式を選ぶのでしょうか?
「ドラム式は面倒だし、手入れができないならオススメできない」とヨドバシ、ケーズ、ヤマダ電機の店員さんたちもおっしゃっていました。
私はオススメしませんね。
皆さん、カッコいいから?ネットの評価?周りの評価?
で選ぶのでしょうか?
書込番号:19239066 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>何故、皆さんドラム式を選ぶのでしょうか?
実際に使っての善し悪しは、製品によりけりでしょうけど、ドラム式を選ぶ理由は、干す手間を省きたいからです。暖かい時期は天日干しもしますけど、これから寒くなる季節は乾燥に頼る回数が増えます。
外に干すにも、部屋に干すにしても、その手間と時間とを比べれば使用時の手入れなど無い様な物です。実際、埃を取り濡れタオルで拭き上げる程度の事ですから数分も掛からないので手間と言われるほどの仕事では無いですよ。
書込番号:19239348
29点
BD3700さん こんにちは
とんでも無い機種を購入されましたね (>_<)
量販店用の廉価版(普及モデル)、2年前以前のモデル性能と言う感じです m(__)m
洗浄力不足(ナイアガラシャワーなど非搭載)
粉末合成洗剤や粉末酸素系漂泊剤など使い、詰め込みすぎない事
水量の調節が出来ないで、衣類を濡らして入れ、見せかけの洗濯量を増やし!水量を少しでも増やす。
濯ぎも溜めすすぎなどに!
ドラムもピンキリですから、味噌 ○ソ 一緒に評価して欲しく無いものです。(道具ですから機種選択が大事)
書込番号:19240535
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3700L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/15 14:52:48 | |
| 7 | 2016/12/04 12:37:58 | |
| 1 | 2016/03/17 17:48:17 | |
| 5 | 2015/10/19 12:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







