


ドロップフレーム未対応のこの機種でコンサートを録画
したときに、音声を会場からもらった時に映像と音声
は合うものでしょうか?
教えてください。
書込番号:18638064
0点

PAのラインから直接カメラにもらって収録すれば、ほぼ同期になるはずですが、音声だけ別ファイルでもらって編集で合わせる場合、長尺物だとずれてしまう場合があり(ソフトにもよりますが)編集で調整することになります。
書込番号:18638190
2点

esprithkさん,早速の回答ありがとうございます。
HC-X1000を購入したいのですが、PAから3点マイク+MC
の音声をもらってコンサートを撮影しようと思っております。
ビデオは4台ほど。3台はドロップフレーム、HC-X1000がノン
ドロップとなります。ソフトはAdobe cc2014です。
合えば都合がいいのですが?
書込番号:18638317
1点

この機種は民生機なので過度な期待はしない方が……。
書込番号:18639675
0点

やっぱりそう思いますか?
複数台での撮影をしますので、音ズレは問題あり
です。
PXW X70は来月には4K対応などのうわさを耳にしますので
もう少し待ちでしょうか?
書込番号:18640467
0点

音ずれといっても、全体に均一に遅れているような場合は、編集ソフトで修正できます。
今回の場合は、音声をもらって録画してよいと思います。
別ファイルでもらったり、別カメラと合わせる場合は、不均等にずれることがあり、編集ではシーンごとに細かく修正しなくてはならず手間がかかります。
書込番号:18663654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございましたら。
4月18日に別なものですが、撮影がありますのでSony 民生機
AX100を使用してPAからZoom H6にもらった音声と同期してみ
ようと思います。
書込番号:18666491
1点

色々な機種で別のレコーダーで収録した音データとカメラの音が頭合わせしても
長時間では、徐々にずれるという話がたびたび出てくるので、詳しく書いてみます。
まず、ノンリニア編集では最終的にNDFとかDFは関係ないです。
(TCをすべてのカメラで完全にsyncさせた物でない限りは、目安にしかなりません。)
音を別のレコーダーで収録するのは
TC&syncなどでマッチングが出来るものでないと
長時間の場合は頭を合わせても、最後はずれます。
(デジタルのクロックが別で動いてるので、元々無理です。)
これは業務用カメラでも同じです。
TC in&outとsync inでTCをリジェネするとかしても
個別で収録する限り長時間では、ずれが生じます。
(sync in&TCリジェネ&フリーランさせれば、個別でも後々役にはたちます)
マルチカメラで収録する場合、
親機を決めて(またはTCジェネ&シンクジェネとか)で
分配機で分配して全てをケーブルで繋いだままであれば、
各カメラ とレコーダーは完璧に合います。
そういうのが物理的に不可な機種であれば、
基準となるカメラ(リップシンクなどが確認出来るアップカメラ)には
ホールからの音声ラインをいれて、収録しておいけば
(出来れば全てのカメラに同じ音声を入れられれば、ベストですが)
ノンリニア編集で他のカメラの映像と音声は1f単位では合わせる事も可能です。
ただしMA用の音ソフトでないと1f以下の音声のずれは
合わせることは困難だと思います。
頭合わせして後半、気になる1f以上のズレが生じた時点で
編集カット点を利用して、
ノンリニアの波形を拡大して、瞬間のレベルを高いところを
出来るだけ合わせればどうにかなります。
syncさせない限り頭を合わせても長時間では後ろの方でズレてしまうのは当然ですが、
それとは別にもともと、カメラ単体では29.27f/sの1fの始まるタイミングは、
それぞれのカメラが勝手なタイミングで作成しています。
厳密には1fは約30分の1秒という時間軸(幅)を持ってますので
そのタイミングずれでも、
厳密には本来は合っていないという事になリます。
それを合わせるのがsync in です。
(スイッチングも同様です。そのタイミングがあっていないと
スイッチングは出来ません。
それが出来ないときに音をディレイさせる
機能つきフレームシンクロナイザーとか使うことになります。)
ということでほぼ全ての業務用カメラには
TC in&outとsync inでTCを
リジェネする機能があります。
(通常sync in にはシンクジェネの信号か親機の映像OUTを入れます。)
それから音声のラインレベル設定にも注意してください。
(音声入力のマイクレベルとラインレベルの切り替えをやらないとんでもない方も良く見かけます。)
書込番号:18672496
3点

ご丁寧にわかりやすく説明していただきまして、ありがとうございます。
質問の趣旨は、客席後方からSony X70で撮影、舞台後方からこのHC-X1000で
撮影をしたいなと思いまして、質問させていただきました。
この会場で前回撮影したときに、親機がDFで会場から音声をもらい、指揮者を撮影した
NDFのものとは、ずれが生じて合わなかった経緯があります。
4Kにすべて変更の予定ですが、Canonもでてきましたので再検討いたします。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:18688388
0点

レス、ありがとうございます。
念のために、補足しておきます。
DFだからNDFだから合わなかったという事ではありません。
TCはアドレスであって、住所みたいな物です。
TCは1980年代に作られたもので
アナログ時代にはある意味それを基準に
各機器が合わせるという事を、やってましたが、、、
シンクタイミングを会わせる基準ではありません。
カメラの内部にクオーツ時計と同じ
水晶発信機があり、そのタイミング信号を元に1フレームを刻んでいます。
例えば、腕時計のクオーツ時計がそれぞれ時間を刻んでいるとして、
精度が高いとはいえ、長期間では秒数がずれます。
それと同じ事です。それを完全に一致させるのが電波時計です。
その電波時計の発信電波に相当するのが
親機のビデオ信号であり、シンクジェネレーターです。
2時間同じ空間で同じ物をとっても、その基準をもらっていないと
頭からフレームを数えるとして、
数が違っている可能性があります。
1f1fの時間の長さが微妙に、そのカメラが持っている水晶発信器の
精度のばらつきによって、作られるフレーム数にズレが生じます。
その映像ファイルを同じシーケンスに並べると、
数しかみていないので、ズレると言う事になります。
ノンリニアソフトのシーケンスに並べたときに
合わせたフレーム数しかみていないので、
PCの水晶発信器をもとに並べられると
収録されたそれどれのカメラの1Fの長さが
クオーツ時計の精度くらいで誤差があるので、
映像と音が合わないという事に陥ります。
論理は、ほんとは簡単なのですが、、、
なぜ合わないのか、、すごく不思議なんでしょうね、、
全てのデジタル機器には、水晶発信器があり
その基準で動いています。
違うタイミングの発信器で生成されたものを
同じタイミングの水晶発信器の基準に合わせると
ずれるということに、、、
書込番号:18695126
3点

すいません、、TC(タイムコードアドレス)は
1970年後半頃に最終的な基準が成立したいうのが
正しいはず、、です。
当時VTR編集にとって、
インターレースの
カラーフレーミングなどの問題解決に
TCは必須な物事だったようです。
いまは、ノンリニアなのでTCの
役割はまさに住所、アドレスという事が主です。
TC&sync信号は、専門的な事柄かもしれません。
なかなか、理解は難しいかもしれませんが、、、
書込番号:18695177
2点

CANONの4Kって?
Xシリーズのことですか?
Cシリーズじゃないですよね、、
Xシリーズは、映像業界ではほぼ使われません。
現場では、みた事がありません。
Cは使いますがXは業界人生
一度もみた事もつかったことも
ありません。
書込番号:18695220
2点

編集の時に音声波形を見ながら波形であわせてゆく以外にはないと思います。
書込番号:19203675
0点

http://tascam.jp/product/dr-701d/
これ良いですね!でも民生品として高いかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19313789/#19313789
書込番号:19533171
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-X1000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/09/26 12:28:29 |
![]() ![]() |
13 | 2019/07/31 12:52:23 |
![]() ![]() |
8 | 2019/01/29 23:04:05 |
![]() ![]() |
3 | 2019/01/24 23:01:39 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/24 23:07:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/01/24 23:16:36 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/24 23:23:23 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/24 23:29:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/29 9:39:30 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/30 9:35:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
