『RAWデータについて質問です。』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (72製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥207,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWデータについて質問です。

2015/02/06 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:245件

いつも価格コムでは勉強させてもらっております。
今回はRAWデータについて質問させていただきます。

私はいつも、RAW+にて撮影しております。
ですが、結局jpegデータはあまり使用せずRAWデータをlightroomとPhotoshopで加工して保存しております。
そこで疑問に思ったのですが、「シャッタースピード」「絞り」「ISO感度」設定の結果以外でRAWデータに反映される項目がD750(Nikon)にはありますか。
反映する項目、反映されない項目を整理したいと思います。

皆様、ご教示くださいますよう宜しくお願いいたします。

書込番号:18446767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/02/07 00:49(1年以上前)

メーカー、機種によらず
撮影時に設定した項目は記録(反映)されています。

ホワイトバランス、コントラスト等々

なんの設定も変更せずに現像すれば、撮影時の設定値が反映されます。

書込番号:18446979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/07 00:55(1年以上前)

>撮影時に設定した項目は記録(反映)されています。

現像のパラメータとしては反映されるけども…
RAWデータには全く関係ないからなああ

RAWデータ自体に反映されるのはスレ主さんの上げた項目だけと思う

書込番号:18446997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2015/02/07 01:15(1年以上前)

ぶぶちっ!さん こんばんは

純正以外のlightroomやPhotoshopだと お考えのとおりだと思いますが 

純正ソフトであれば ピクチャーモード後で変更は出来たり アクティブDライティングの強さ変えたりと 

カメラの設定を引き継ぐ事出来たり 変更出来たりしますので 社外品と 純正品では差が出ると思います。 

書込番号:18447057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/07 02:49(1年以上前)

>反映する項目、反映されない項目を整理したいと思います。

基本的にホワイトバランスとノイズリダクション以外は反映されません

書込番号:18447184

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zen1411さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/07 03:06(1年以上前)

長秒時ノイズ低減(撮影秒数分のノイズ低減処理がかかる動作)はRAWも変わるはずです。

書込番号:18447199

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/07 03:07(1年以上前)

>長秒時ノイズ低減(撮影秒数分のノイズ低減処理がかかる動作)はRAWも変わるはずです。


それを忘れてた…

書込番号:18447202

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/02/07 08:56(1年以上前)

ぶぶちっ!さん

>「シャッタースピード」「絞り」「ISO感度」設定の結果以外でRAWデータに反映される項目がD750(Nikon)にはありますか。

D750は持っていないけど、ニコン・デジイチユーザーです。
※反映される項目とRAW現像時に調整できる項目は別の意味なので、調整できる項目について書き込みます。

もとラボマン 2さんがおっしゃる通り、純正RAW現像ソフトであるCapture NX-Dだと「シャッタースピード」「絞り」「ISO感度」以外に調整(変更)できる項目がたくさんあります。(Viwer NX2でも同様に近いことが出来るようですが、私はRAW現像には使いません)

<Capture NX-Dで調整できる項目(RAWデータ)>
・露出補正
・WB(ホワイトバランス)
・ピクチャーコントロール
・ノイズリダクション
・アクティブDライティング
・カメラとレンズ補正(純正レンズ)
 ・色モアレリダクション
 ・イメージダストオフ
 ・倍率色収差補正
 ・軸上色収差補正
 ・ゆがみ補正
 ・ヴィネットコントロール(純正レンズ)
 ・PFフレアコントロール(純正のPFレンズのみ)

私もLightroom5とPhotoshopCCを使っていますが、無料提供のCapture NX-DをRAW現像に使い、現像後PhotoshopCCやCaptureNX2でレタッチする使い方をしています。
Capture NX-Dは細かいところでのバグが見受けられますが、PhotoshopやLightroomでは調整できない項目があるので使わざるを得ないです。

書込番号:18447582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/02/07 09:39(1年以上前)

先のカイコミに補足します。(誤解防止のため)
・「シャッタースピード」「絞り」「ISO感度」はRAW現像ソフトでは調整(変更)できません。
・Exifデータに書き込まれているだけです。

書込番号:18447713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件

2015/02/07 11:25(1年以上前)

皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。
総合すると、撮影時に設定しておかなければならないことは
 ・ホワイトバランス
 ・ノイズリダクション
 ・長秒時ノイズ低減
以上3点

それに加え、Capture NX-Dで設定できる項目は
 ・露出補正
 ・WB(ホワイトバランス)
 ・ピクチャーコントロール
 ・ノイズリダクション
 ・アクティブDライティング
 ・カメラとレンズ補正(純正レンズ)
  ・色モアレリダクション
  ・イメージダストオフ
  ・倍率色収差補正
  ・軸上色収差補正
  ・ゆがみ補正
  ・ヴィネットコントロール(純正レンズ)
  ・PFフレアコントロール(純正のPFレンズのみ)

ということですね。
yamadoriさん、項目を細かくリスト化していただきありがとうございます。

この前までPENTAXを使っていたのですがPENTAXの純正ソフトは操作性があまり良くないこともあり、現像はlightroom1本で行っておりました。
やはり、純正のソフトウェアを使う利点は純正のカメラ設定を踏襲てきることですよね。
そんなわけで、Capture NX-Dはインストールしておりませんでした。

ホワイトバランス、ノイズリダクション、長秒時ノイズ低減は撮影時特に気をつけて設定することにします。
純正ソフトもインストールして試してみることにします。

解決とさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18448085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/07 13:54(1年以上前)

Raw撮りの皆さんへ

♪ローアンドロー
 ローアンドロー
 振り返るなローロー
https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU

書込番号:18448568

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング