『フレア問題で調整後…』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フレア問題で調整後…

2015/03/28 11:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D750 ボディの満足度5

ニコンホームページによると、フレア問題の対策としてAF位置を調整する…とあります。

さらに調整後も問題なくAFが可能です…とあります。

これって純正AFレンズなら当然の事ですが、サードパーティレンズの場合どうなんでしょう?
実際に調整に出された方、調整後サードパーティレンズでAFズレちゃった…なんて事はないですか?

よろしくお願いいたします

書込番号:18623667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/03/28 12:01(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/12/d750-11.html

ご参考まで♪
※出来れば英文記事の方も見てちょ♪(動画見るだけでも)

書込番号:18623757

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/28 13:10(1年以上前)

> 出来れば英文記事の方も見てちょ♪

英文が まったく読めない人も居りますです (泣)
しかし 撮影位置をちょっと変えるだけで解消するようなので、実際の撮影にはあまり支障がないようにも思えますが 
ニコンさんのカメラは、根本的にボディ設計・材質選定に問題があるのかな?
他社のカメラはどうなんでしょ? 他社機では あまり問題はないですよね・・・・・ ( ̄〜 ̄;)??
                     

書込番号:18623943

ナイスクチコミ!3


ばーぁさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/28 13:16(1年以上前)

古い記事のリンク貼って何の意味があるのでしょうか?

書込番号:18623966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/03/28 13:36(1年以上前)

う〜ん・・・(^^;

日本語訳は、デジカメinfoさんが、やさしく解説してますし(^^;
動画を見ていただければ・・・原因と対策法がご理解いただけるかな??って思ったんですけど(^^;??

フルサイズのカメラなら・・・多かれ少なかれ出ると思います(^^;
たまたま・・・D750が目立つくらいで。。。

物理的な調整(対策)なんで・・・純正/サードパーティ製の違いは無いと思いますよ。

書込番号:18624016

ナイスクチコミ!4


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 ボディの満足度5

2015/03/28 14:04(1年以上前)

文字通りだと思います。正しく読みましょう。

お預かりの上、不自然な形状のフレアを低減するために、遮光部品の点検と修理、AFセンサー位置の調整を無償にて実施させていただきます。なお、この修理、調整を行ってもオートフォーカスの精度、及びその他のカメラ性能に影響はございません。

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0120.html

書込番号:18624086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/03/28 14:48(1年以上前)

なんで『AFセンサー位置の調整』だけに反応するのか不明???
(フレアの原因となった)遮光部品の点検と修理をするのだから、その後『AFセンサー位置の調整』を行うのは当たり前のこと。
それを言い出すと、通常品でも最初から社外レンズはAFがずれるってことになると思いますが、どう思いますか???

ただ、自分で行ったAF微調整はリセットされる可能性もあるけど、コレはショウガナイかな〜〜。

書込番号:18624179

ナイスクチコミ!3


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/28 16:58(1年以上前)

スレ主さんはあくまで、サードパーティー製のレンズで修理後に再度調整が必要になるか?
を気にされているだけですよ?
今更フレア問題がどうとか言われている訳ではありません。

書込番号:18624480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/03/28 18:15(1年以上前)

そもそも修正前の状態において、
サードパーティーのレンズとの組み合わせをメーカーは保証しているのだろうか?

将来にも発生するあらゆるリスクを消費者とレンズメーカーが負います、というのが
出発点だと思います。

書込番号:18624717

ナイスクチコミ!6


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D750 ボディの満足度5

2015/03/29 00:36(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
個別のレスでなく申し訳ありません。

僕の質問の意図は怪人kouさんのおっしゃるとおりです。フォローありがとうございます。

ニコンはサードパーティレンズが正常に動作する事を保証していない。もちろんそのとおりだと思います。
だから、ホームページにある「調整後も問題なくAF可能」という記載は、あくまでも純正レンズにおいての事であって、サードパーティレンズは大丈夫なのかな?と疑問に思った次第です。

既にメーカーに出して対策調整してもらった方もたくさんいらっしゃるだろうと思い、「どうでしたか?」の意味でスレ立てさせていただきました。

書込番号:18626085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 ボディの満足度5

2015/03/29 01:53(1年以上前)

ニコンの発表内容を見る限り、新規に対策済みのボディー(あるいは別機種)を買うのと同じでは?

対策済みボディーで、サードパーティーレンズだとピントが合わない等の問題が発生しているなら
そういう心配も理解できますが、そうではないでしょう。

書込番号:18626219

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D750 ボディの満足度5

2015/03/29 07:00(1年以上前)

usameriさん
ありがとうございます。

そう考えると確かにそうですね。

書込番号:18626505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/03/29 08:14(1年以上前)

おはよーございます♪

スレ主さんの主旨は、「実際に経験した方」の経験談を聞きたい・・・って事は重々承知してますが(^^;

つるピカードさんのアドバイスにある通り・・・
その「原因と対策」法から・・・合理的に考えれば、純正レンズとサードパーティ製で、何か差が出るとは考えにくい。
※修理前に、純正もサードパーティ製も同条件で調整され、正常に作動していたという前提。

物理的な対策・・・つまり遮光部品の形状や位置(それに伴うAFセンサー位置の調整)を変えたと言う事以外に。。。

例えば・・・ファーム(電子的/ROM情報)を書き換えた・・・って事があるなら、サードパーティ製がそれに対応しない可能性が考えられますが。。。

物理的な変更は、純正もサードパーティ製も影響は同じと考えた方が合理的ではないでしょうか??

だから・・・これも、つるピカードさんのアドバイスにある通り。。。
サードパーティ製のレンズだけ・・・「AF微調整」等 ROM情報的な対策を施してあったならば、それがリセットされてて慌てる場面はあるかも??

ご参考まで♪

書込番号:18626671

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/30 11:27(1年以上前)

AF調整は純正もサードパーティ製も同じじゃないかな。
私が買った8514Gもかなりの後ピンだったのでSCで
調整してもらいました。今はジャスピンです。

タムロン28-75mmも前ピンだったので、自分で調整しました。

位相差AFはAF調整が前提のような気がします。
以前カメラ雑誌でもプロの方が「手持ちのレンズ全てを
調整したら、開放では甘いと思ってたレンズが実は
ピンずれだった」と言ってましたし。

そんなものかなあ、と割りきってます。

書込番号:18630829

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D750 ボディの満足度5

2015/04/19 21:31(1年以上前)

申し訳ありません。
グッドアンサーを選ぶ前にスマホのタッチミスで解決済みにしてしまいました。

やり直しが効かないみたいで…回答下さった方にお詫び申し上げます。

書込番号:18698345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング