『熱かぶり?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

熱かぶり?

2018/05/13 03:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 goronpa52さん
クチコミ投稿数:45件
当機種
当機種

頂天側が赤くなった写真です

レンズキャップ装着してのiso6400,30sec

d750を使って星空を撮ると24mmレンズ縦構図にした時に頂天側が赤くなります
いわゆる熱かぶりでしょうか?
別の光源が邪魔してるとは思えません
田舎で撮ってましたので
今まであまり星景写真を撮らなかったので最近まで気づきませんでした
添付写真は
iso1600、f4、20secあたりで撮ってます、多少設定を変えても同じ感じです
ちなみにレンズキャップをつけて写してみるとiso6400位から同じ場所ではないですが若干赤みのある写真が撮れました、、
こちらの画像では分かりにくいですが左側一帯と中央を縦断する形一帯(左側を頭からとしてT字状に赤っぽいのと白っぽいのが出てます)
熱かぶりだった場合どういった対処策がありますか?
これだと縦構図で星空撮れません。。。

書込番号:21820188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/13 04:21(1年以上前)

レンズキャップをして、ファインダー見口からも完全に光が入らないようにして再度、同じ条件でシャッターを切ってみて下さい。ファインダーから入ってくる光が原因のこともありますので。
また、長秒NRをオンにして、同じことをやってみて下さい。

それから、この機種を使ったことはありませんが、縦構図と横構図で変わることは普通はないように思います。
ISO6400で赤みがかるのはちょっと確認できませんが、長い間ライブビュー状態にしていたり、高感度、長秒露光になるほど発熱の影響で赤みがかるのはあることで、軽減するにはやはり長秒NRをオンにしたほうがいいと思います。
対処法は長秒NRをオンにすることですが、それでも改善しなければ何か異常な発熱があるのかもしれませんので、メーカーに相談でしょうか。

書込番号:21820219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/05/13 04:41(1年以上前)

発熱要因だと撮像体の下側にくるんでないかと

書込番号:21820231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/05/13 07:33(1年以上前)

こういう夜空は、たまにありますね。

それと、ひろ君ひろ君さんがお書きのように、熱被りは下に出るのが普通かと思います。

書込番号:21820397

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/13 09:00(1年以上前)

goronpa52さん こんにちは

アクティブDライティングやシャドー補正強めに掛かっていませんよね?

シャドー補正が強めに掛かると 色が出て来ることがあるので確認の質問です。

書込番号:21820557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2018/05/13 13:53(1年以上前)

当機種

ISO 6400 20sec露出です。

>goronpa52さん
私のは20秒でも熱かぶりは感じません。
たぶん画面中央の明るいオレンジ色の照明が田んぼに反射し、それがレンズに反射していろゆるハレーションのような状況になっているのではないかと推測します。

当時の気温はいかがだったでしょうか。
水田の水が波打っている様に見えるので、気温低下に備えて水位を上げている様に感じました。

水面の乱反射がレンズなりボティに入射してそのような絵になったと思います。

書込番号:21821217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/14 01:40(1年以上前)

goronpa52さん
あぁーあぁー

書込番号:21822955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 goronpa52さん
クチコミ投稿数:45件

2018/05/28 14:22(1年以上前)

回答ありがとうございます

ファインダー口からの遮光はしていませんので
今度試してみようかと思います。

ノイズリダクションの件については
ノイズリダクションしないと使えないとなると
比較明撮影などを考えると厳しいですね、、、

書込番号:21857357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 goronpa52さん
クチコミ投稿数:45件

2018/05/28 14:27(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>nightbearさん

縦構図で
場所と時間をかえてとっても同じような症状です

書込番号:21857365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 goronpa52さん
クチコミ投稿数:45件

2018/05/28 14:30(1年以上前)

>shimazu687さん
そうですね
あと何回かテストしてみてもダメそうであれば相談しに行きます

書込番号:21857370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 goronpa52さん
クチコミ投稿数:45件

2018/05/28 14:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
アクティブDライティング基本オートで使ってます
確認してみます
ありがとうございます

書込番号:21857371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 goronpa52さん
クチコミ投稿数:45件

2018/05/28 14:34(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
気温は17.18度程度だと思います
少し寒いくらいでした

ちなみに私のカメラも横構図で撮ればこの症状は出ません。同じ時間に同じ場所で撮影してもです。
なぜか縦構図にした時にだけ起こります

書込番号:21857375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2018/05/28 15:48(1年以上前)

>goronpa52さん
了解しました。
ランドスケープだとOK ポートレートだとNGなんですね。
今夜、行けそうなので実験してみます。
しかし、今夜は天の川とお月さんが近くですね。
湿度が高いので、長秒の露出が期待できないです。
出るかな?

書込番号:21857496

ナイスクチコミ!0


スレ主 goronpa52さん
クチコミ投稿数:45件

2018/05/28 15:59(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
何か勘違いさせていましたらすみません
先程のコメントの意味は、
同じ場所、同じ時間、同じ設定でも
なぜか縦構図の時だけ赤が出てくるということです
横構図で撮ると普通に撮れます、赤色は出てきません(もしかしたら目立たなくて気づかなかっただけかもしれませんが)

書込番号:21857521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2018/05/28 20:39(1年以上前)

>goronpa52さん
その後は、ポートレートで撮影しても赤いかぶりは出ていませんか?
出ていなければ、偶然の産物と解釈することが吉ですね。

今夜は諦めます。あまりにもお月さんが明るすぎて、検証実験は無理と判断しました。

それと最近、山では毛虫が大量にわき始めていることも理由です。
(毛虫は嫌いです)

書込番号:21858107

ナイスクチコミ!1


スレ主 goronpa52さん
クチコミ投稿数:45件

2018/06/09 17:16(1年以上前)

メーカーに相談したところ
恐らく熱かぶりで、このレベルであれば個体差で出るものもあるとのことらしいです
上下の話もありましたが、撮る人がどちらを下にするかわかりませんが、上下は関係なく電極があるほうから熱かぶりが出てくるとのことでした
また、熱かぶりの場合ノイズリダクションかけても赤は消えないとのことです。

ちなみに、心配なら点検に出すことをオススメしますが、何もなかった場合は約1万損してしまうので、それを承知の上、心配なら点検にに出してもらうしかないですという程度の話でした。
この手の相談は割とあって、皆さん冷やしながら使ったりといろいろ苦労されているとのことでした
ただ、横にすると出ないってのも気になりますね。謎です。

つまり、今回の回答だと
故障ではなくしょうがない現象ということでした
ただ、このままだと縦構図での星景写真が撮れないことになってしまうので困りますね(;_;)
皆さん回答ありがとうございました。

書込番号:21884238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/09 20:14(1年以上前)

当機種

13secですが、縦構図の作例。月が明るく打つ手なし

>goronpa52さん
こんにちは。お疲れ様です。
熱かぶりなんでしょうかね。ちょっとびっくりです。

メーカーとはNIKONのSCでしょうか?
なんか、変な返答ですね。(自粛)

確かに熱かぶりはNRでは除去は無理でしょう。
レタッチソフトで丁度フィルターゴミの影を除去するような手順でないと無理かと思います。

自分は熱かぶりを経験したことがないのでよくわかりませんが、もしISO 2000 の15sec程度で熱を持つようだとセンサーもしくはその周辺のパーツや半田等が不良で、結果的に早晩故障するような気がします。

もし、無償修理してもらえない場合は、直ぐに別の物へ買い替えをお勧めします。

縦構図(ポートレート)で発生し、横(ランドスケープ)で発生しないのも気になりますね。
いかにも半田や接触・不良傾向です。

私が知っている熱かぶりは、
 ttps://tenmontyu.exblog.jp/3837177/
等に報告されている様に熱源から放射状に広がっているものです。

なかなかチャンスに恵まれず、あきらめの縦構図の作例を上げときます。

書込番号:21884570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 goronpa52さん
クチコミ投稿数:45件

2018/06/09 20:23(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
お写真綺麗ですね
僕のもそのくらい写ってくれれば良いのですが(;_;)

はい、銀座の方に行ってきました
話によると熱かぶりの出かたの形も一定ではなく
個体によるとのことでした
どうしても気になるのであれば購入店の保険で対応を検討しています

そうですね、将来的にはボディは買い換えることにはなりますが、まだしばらくは現在のボディに頑張ってもらわなきゃいけませんので
現像等で対応することができるか検討していきたいと思います
ありがとうございました。

書込番号:21884584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング