『野球観戦で使うレンズについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『野球観戦で使うレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 野球観戦で使うレンズについて

2024/06/17 04:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:2件

こんにちは、質問失礼します。
最近、野球観戦にハマり望遠レンズの購入を検討しています。
カメラはNikon D750を使用しています。

本来400以上あった方がいいのだろうとは思うのですが、学生で予算が厳しいので中古で「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」を購入しようかと考えています。
基本的には内野1,3塁の1階席からの撮影になります。(主に通うのはエスコンです。)
トリミングありでもいいので、腰上程からを画面に収められればと思っていますが、やはり70-300だと足りないでしょうか?

実際の使用感や、他にもっとおすすめのレンズがあればお伺いしたいです。
また、おすすめの設定などもあればご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25775545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2024/06/17 05:18(1年以上前)

DXはD7500などのAPS-C機用のレンズです
フルサイズのD750で使うとクロップ(トリミング)され、画素数落ちます。

DXとかいてないフルサイズ用の70-300にしましょう!
クロップすれば450mm相当まで行けます!

書込番号:25775571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/06/17 05:50(1年以上前)

D750で使うならコレですね。

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
https://kakaku.com/item/K0000981063/

程度の良い中古でも良いと思います。

書込番号:25775583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/17 06:01(1年以上前)

>すぱだいさん

> 野球観戦で使うレンズについて

400o以上は欲しいですね。予算が難しいのでAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM が良いのですが。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011504_10506011518_10505011469_10505011948&pd_ctg=V070

書込番号:25775588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/17 06:24(1年以上前)

>すぱだいさん

どうぞー

【野球観戦〉一眼レフカメラのズームレンズ比較】
「野球観戦に使う一眼レフカメラには望遠レンズが欠かせません。実際に400mm、500mm、600mmレンズを使用して撮影し、比較してみました。」
https://bcghammi.com/259/

書込番号:25775599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/06/17 06:52(1年以上前)

DXクロップ前提ならAF-P DXのほうでも良いです。出費がだいぶ違いますからね。

書込番号:25775614

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/17 09:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影距離40mでも、あまり大きく撮れません

シャッター「押すだけの弊害付き」でもOKなら、超々望遠コンデジも

>すぱだいさん

撮影距離によりますが、基本的にキツイですね(^^;

距離40mの段階でも実f=300mm ⇒ 換算f=450mmは、添付画像の通りです。

実f=400mm ⇒ 換算f=600mmでも、たぶん想像以下でしょう。

※距離が全然判らない画像の場合は、買い物ミスになるので注意しましょう(^^;


なお、
もし、フルオートで「シャッターボタンを押すだけ」の場合ですが、
高額のカメラとレンズでも、ナイターなどではシャッター速度が遅くなって「被写体ブレ(動体ボケ)」が発生しまくります。

シャッター速度優先(オート)モードなどを使う気が無いのであれば、「超々望遠コンデジ」を買ってみても良いかもしれません。

ただし、ナイターで 1/500秒で「超々望遠コンデジ」を使おうとすると
残念な結果になるので、割り切りが必要(^^;

書込番号:25775743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/17 09:24(1年以上前)

機種不明

距離40~130m、換算f=300~500mm

フルサイズのまま使う場合の画像が抜けていました(^^;

これも、各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさで比較してみてください(^^)

書込番号:25775754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/06/17 09:56(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます!
まとめて返信失礼します<(_ _)>

>Paris7000さん、>kyonkiさん
DXがクロップされてしまうことをよく分かっていなかったので、助かりました!
フルサイズ用だと中古でも結構しますね…(;o;)

>湘南MOONさん
理想としては400o以上欲しいですよね…
比較表ありがとうございます!見てみます!

>最近はA03さん
ありがとうございます!分かりやすかったです!

>うさらネットさん
そうですよね…フルサイズ用は、中古でも結構なお値段でした>_< 1度レンタルか何かで試そうかと思います!

>ありがとう、世界さん
今回はレンズのみ欲しいのでコンデジは大丈夫そうです。ありがとうございます!

書込番号:25775785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/17 10:30(1年以上前)

機種不明

>すぱだいさん

タムロンの100-400mmだと新品72000円。中古65000円。
手ブレ補正はシグマより強力だ。
https://kakaku.com/item/K0001008958/

書込番号:25775815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/17 11:17(1年以上前)

まあ、被写体までの距離が重要。
300mmだとクロップしてもまず満足できないでしょうね。

予算が関係しているようですが、
300mmまでだと無駄な出費となる可能性が高いかと思います。

クロップ前提で、最低400mmでしようね。

シグマの100-400は直進ズームで、素早いズーミング可能ですから
スポーツなどの動きもの撮影において
被写体を捉えやすく使いやすいかと思います。

できるなら、理想はシグマの150-600Cでしよね。

書込番号:25775875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/17 20:56(1年以上前)

>すぱだいさん

>基本的には内野1,3塁の1階席からの撮影

300mmはDX画角で450mmですからバストアップは問題なしですね。

書込番号:25776507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/17 21:03(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>300mmはDX画角で450mmですからバストアップは問題なしですね。

【撮影距離】の想定は、何mですか?

あるいは「問題なし」と断定できる根拠は、ありますか?

書込番号:25776521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/18 09:27(1年以上前)

機種不明

s*>ナタリア・ポクロンスカヤさん

12時間経過後も黙秘?(^^;

添付画像の【C】列(換算f=450mm)の上部に、
撮影範囲と撮影距離との比率を表示させているので、ヒントにしては?

書込番号:25777062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/18 09:28(1年以上前)

s*

これは、謎の誤入力につき、無視で(^^;

書込番号:25777067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/18 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

換算f=450mm【距離比】長辺範囲は距離の 8%、短辺範囲は同5.33%

基本的なところは、小学「三角形の相似形」と同程度

スレが止まったまま、24時間以上のスカポンタス禍(^^;


さて、基本的なところは小学数学の「三角形の相似形」の範囲(^^;


画面比【3:2】で、
換算f=450mmの撮影範囲÷撮影距離という意味の【距離比】は、
長辺範囲で 36/450⇒撮影距離の 8%、
短辺範囲で 24/450⇒同5.33%になるので、

>バストアップ
の撮影範囲を「余裕をみて」1mとした場合、
長辺で、1/(8%) =12.5m
短辺で、1/(5.33%) ≒18.8m

>バストアップ
の撮影範囲を「できるだけ狭く」0.5mとした場合、
長辺で、0.5/(8%) ≒6.3m
短辺で、0.5/(5.33%) ≒9.4m


これって、球場の距離感と違う!!と思いませんか?
(^^;



【別解】
「%」の利用に不慣れな場合用

ただし、四則計算の順をしっかりやれない場合は、
関数電卓(アプリ含む)や表計算ソフトを使ってください(^^;

>バストアップ
の撮影範囲を「余裕をみて」1mとした場合、
長辺で、1/(36/450) =12.5m
短辺で、1/(24/450) ≒18.8m

>バストアップ
の撮影範囲を「できるだけ狭く」0.5mとした場合、
長辺で、0.5/(36/450) ≒6.3m
短辺で、0.5/(24/450) ≒9.4m


書込番号:25778025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5 さらしな 

2024/06/19 19:50(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

トリミング

>すぱだいさん

昔D70(600万画素)に古い70−300で撮ったのがありました。
(内野席です)

最近の機種なら後でトリミングでも大丈夫な気がします(^^)。

あまり重いレンズですと疲れますし 70−300クラスがよさそうな気がします。

書込番号:25779244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング