『D750のAF性能について』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『D750のAF性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

D750のAF性能について

2016/11/02 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

スレ主 akz22さん
クチコミ投稿数:15件

OM-D EM-5Mk2を所有していたのですが、暗所での撮影が厳しいので先日D750を購入しました。
購入後にキャッシュバックキャンペーンが発表されて愕然としています。

D750を追加した理由の一つに暗所AF性能が向上することを期待していました。
が、「期待ほどではない」が正直な感想でした。
EM-5に25mm F1.8のレンズでAFが迷う状況だと、D750でも同様にAFに迷うような感じでした。
場所はライブハウスのような場所です。
レンズは、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで試しました。
F1.8、SS160、ISO感度は上限8000の自動制御です。
AF補助光はOFFです。

暗所AF性能は何か設定を変えると改善するのでしょうか?
もしくは、もっと明るいレンズ(F1.4など)にすれば改善するのでしょうか?

初心者な質問で的を得ていない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:20353884

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/11/02 18:06(1年以上前)

D750のAF下限は-3EVで、トップクラスです。
オリはE-M5無印が0EV、E-M1が-1EVのようです。

暗所AFの速さは、専用センサの位相差検出ですから優位ですが、感度は似たようなものか少し良い程度でしょう。
なお、像面位相差の感度は、ご存じのようにぐっと落ちます。

レンズは明るい方がよいですが、F1.8/F1.4では僅差でしょう。

実感としては、D500がかなり良いです。

書込番号:20353985

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/11/02 18:16(1年以上前)

スレ主さん

キャッシュバック発表直前のご購入、ご愁傷様でした・・・
まぁ、過ぎたことは忘れて、撮影をエンジョイしましょう。

さて、ご質問の件ですが、D750は-3EVまで測距可能です。
この-3EVとは、相当暗いと思います。人間が肉眼で見ても、ほんとに暗いという感じです。
このリンク先の作例ですが、肉眼ではこれよりもっと暗かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/#19732511
(被写体ブレを避ける為、MモードでSS固定、F値も開放のISOオートで上限上がりっぱなし)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2426767/
(演技開始直後の暗転状況。肉眼ではほとんど被写体見えずですが、AFはしっかり合ってます)

相当暗かったのですが、AFがガッツリ喰いついてて、等倍にするとダンサーの網タイやサンダルがしっかり解像してます(笑)


たしかに、ライブハウスでは、照明もめまぐるしく変わりそうですし、被写体も動き回ってるし、AFが迷う条件はそろってそうですね。
でも、自分の感覚では、かなりの悪条件でもズバズバとAF合わせてくれるのがD750の印象です。
ちなみに作例のレンズはAF-S 70-200/2.8G VRII です。(スレ主のf1.8より暗いレンズです)

> 暗所AF性能は何か設定を変えると改善するのでしょうか?

残念ですがそういう設定はありません。AFセンサーの性能にゆだねられています。

> もしくは、もっと明るいレンズ(F1.4など)にすれば改善するのでしょうか?

これも改善しません。
自分もなんで?って思い、以前ニコンに問い合わせました。
AFセンサーが測距する為に必要な条件は、光束と最低照度(D750では-3EV)だけのようです。
レンズの明るさは測距する光束さえ満たしていれば関係ないとのこと。
D750はF5.6で全点対応ですので、F5.6のレンズでも、F1.8のレンズでも-3EVまで測距できるとのことです。

ライブハウスって、確かに暗いですが、人間が肉眼で楽しめる明るさは確保してますよね。お化け屋敷じゃないんだから(笑)
その明るさがあれば、測距できるはずなんですけどね〜〜

あとは撮影テクニックとして、AFポイントをできれば中央一点に絞って、出来るだけピントが合いやすいところに向けて一旦フォーカスを合わせるという撮り方がAF迷いを起こさなくてよいかもです。

書込番号:20354011

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/02 18:16(1年以上前)

akz22さん こんにちは

暗所自体AFが苦手な為 カメラにAF補助光が付いている位ですので 補助光OFFの状態で良くするのは 難しいかもしれません

自分の場合は フォーカスポイント1点で コントラストが有り少しでもピントが合いやすい所を探してピント合わせるようにしています。 

書込番号:20354013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/02 18:37(1年以上前)

>akz22さん

>> 暗所AF性能は何か設定を変えると改善するのでしょうか?

パナのGF7でも、AF測距検出範囲がEV -4〜18(ISO100換算)なので、如何でしょうか?

書込番号:20354057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2016/11/02 20:28(1年以上前)

純正スピードライトのパターン照射補助光
暗所の白布でも合います

書込番号:20354386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/11/02 20:29(1年以上前)

光量以外で、AFが得意とする被写体とそうでない被写体という要因もあります。AF方式でも少し違いがあります。

書込番号:20354392

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/11/02 21:41(1年以上前)

>akz22さん

 D750は所有しておりませんが、OM-D EM1などと、
EOS 6D, Pentax k5IIS(低照度対応位相差AF)は使っています。
レフ機の位相差AFはいくら低照度対応でも、
コントラストが低かったりすると、やはり迷いがでます。
もちろん、OM-Dも同様です。

スペック上-3EVといっても、メーカーが保証しているAFチャートより
実際の被写体のコントラストは低い場合もあるでしょうし、
迷いが出ることがあっても仕方ないのではないでしょうか。
また、手持ち撮影だと、AF駆動中に被写体ととらえ続けられない迷いが出てしまいます。
AF速度が遅いレンズ、スーっと一発でAFが決まらないレンズは迷いやすいことになります。

 暗所で手持ち撮影でAFをしっかり合わせたいなら、
1)開放F値が大きいレンズ(センサーに到達する照度が高くなりS/Nが上がる)
2)AF速度が速く、精度も高いレンズ(高級レンズは良い傾向があります(例外あり、))
3)フォーカスエリアでしっかりと被写体をとらえ続けるられる
と有利になります。AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gは2)、3)が苦手なのかもしれません。

一方、OM-DはAFがかなり迷う印象がありますが(暗所以外でも)、
ボディ内手振れ補正が強力なので、被写体をしっかり捉え続けられること(3)が得意)が、
AF合焦に有利に働いているような気もします。
ご参考まで。

書込番号:20354683

ナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/11/02 21:48(1年以上前)

誤)手持ち撮影だと、AF駆動中に被写体ととらえ続けられない迷いが出てしまいます。
正)手持ち撮影だと、AF駆動中に被写体をとらえ続けられないと、迷いや誤合焦が発生してしまいます。
すみません。

書込番号:20354721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/03 01:33(1年以上前)

私のは他社機ですか
暗所AFに頼る場合のフォーカスエリアは
中央一点がほとんどですね。

書込番号:20355471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/03 06:50(1年以上前)

別機種

簡易照明なので明るさは屋内ライブ会場以下。

暗所AF対応がー3EVもあれば
コントラストが低い無垢な被写体以外は大抵食い付くと思いますけど。

先にも書きましたが
こういう場合、AFエリアを広めに設定してるとAF点があちこち動いて迷いやすいので
AF点は中央一点かセレクト設定が良いかと・・・


中央一点の日の丸構図気に入らないなら
後からトリミングして構図変更したら良いだけです(笑)

書込番号:20355717

ナイスクチコミ!1


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/11/03 12:03(1年以上前)

こんにちは。D750ユーザーです。

AF暗所性能は-3EVであり、実際相当に暗い場所でもピントが合います(レンズは24-120VR)。
中央1点だけでなく、ある程度周辺まで-3EVをカバーしているというニコンの供述がありますが、やはり中央エリアがより粘る印象です。

所感では、「グループエリア中央5点」が最も良好だと感じました。補助光も光ります。

尚、レンズ名を記した理由としては、レンズによって暗所での粘りが変わるからです。
暗所においては、純正のアドバンテージが大きくなる傾向があります。

書込番号:20356546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akz22さん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/03 13:47(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
補足ですが、最初はグループエリアAFで撮影していました。
しかし、AFが迷うのでシングルポイントに変更して撮影していました。
シングルポイントは中央より少し上に設定していたのですが、中央ど真ん中がいいんでしょうか?

書込番号:20356846

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/11/03 17:59(1年以上前)

>akz22さん

こちらの下の方のイラストにあるよう
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/features01.html

中央の上下はクロスセンサーなので、性能的には一緒です。
F8対応でないというだけですが、F5.6以下のレンズをお使いなら一緒です。

で、グループエリアAFよりシングルポイントAFの方が迷いにくかったのでしょうか?それとも、変わらなかったのでしょうか?
自分の意見的には、ほとんど変わらないと思っていますが〜

書込番号:20357604

ナイスクチコミ!1


スレ主 akz22さん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/03 18:23(1年以上前)

>Paris7000さん
グループエリアAFで合わせていたのですが、AFに迷うのでシングルポイントに切り替えて撮影していました。
が、結局迷うような状況でした。
素人考えで、グループエリアAFよりシングルポイントAFのほうが合焦しやすいのでは?と思いシングルポイントAFが一番合焦しやすいのかと思っていました。
今思えば、どちらが合焦していたかと言われると、迷います。

書込番号:20357680

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/11/04 10:33(1年以上前)

こういう場合は、グループエリアではなくシングルポイント中央1点にすべきと思います。

それから、フォーカスポイントを当てる場所は明るくコントラストのはっきりしている所に合わせます。
暗いライブハウスといっても照明は当たっているはずですし、肉眼で十分に可視できるのならD750は勿論のこと初級機のD3000系やD5000系でもピント合わせは出来ますよ。

書込番号:20359926

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/11/04 11:33(1年以上前)

それから
一度ピントが合えばMFに切り替えた方がいいですね。親指AF機能がある場合はこれを使うと良いです。

レリーズモードをフォーカス優先にしているとピントが合わないとシャッターが切れませんので、そういう意味においても一度ピントが合えばAF機能を切っておいた方がいいです。

書込番号:20360038

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング