『ローパス清掃』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

ローパス清掃

2017/12/30 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

クチコミ投稿数:1317件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

いま 青森県西部にいるのですが、ローパスフィルターに目立つ汚れがついて取れません。

現在この地方で店頭でローパス清掃のサービスしてる店ご存知でしたら教えてください。または清掃用品売ってる店、つがる市五所川原市周辺ありましたら教えてください。あるいは青森県秋田県広域で?

書込番号:21470899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/30 12:47(1年以上前)

別機種

>リスト好きさん

ドラッグストアで
コレとコレを買えば良いです。

自分は11年間 コレ式でデジタルカメラを
清掃してますが
不都合が出た経験は無いです。

80年代は、カセットデッキのヘッドを
こうして清掃するのが、当たり前でしたから
その延長で、やってました。

ローパスレスカメラは買った事が無いです。
自分で清掃の情報が
自分にまだ無いから

書込番号:21470924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/30 12:56(1年以上前)

>リスト好きさん

エタノールを浸した、大きな綿棒で
ローパスを拭いて

2本目の乾いた綿棒で水分を拭き取るように仕上げれば
アクが残りません。

書込番号:21470946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/30 12:57(1年以上前)

>リスト好きさん

人任せさせる場合でしたら、新青森から新幹線で、宮城の仙台で下車したら、如何でしょうか?

書込番号:21470948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2017/12/30 13:14(1年以上前)

つがる市のイオン2Fに「カメラのキタムラ」があります。
やっているとこを聞いてみたらどうですか。
0173-25-3707
最悪の場合、自分でふくしかないでしょう。
センサー清掃パックは売っているでしょう。

書込番号:21470987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/30 13:23(1年以上前)

もしご自身で行われる場合は、
>gohst_in_the_catさん
の方法で行ってください。消毒用アルコールは最も消毒効果の高い濃度78%となっており、本用途には不向きです。
私も無水エタノールとシルボン紙を使っています。シュポシュポはダイソーにあります。

>謎の写真家さん
ヘッド清掃に、今は売っていない毒性の強い四塩化炭素を使いましたね〜。

書込番号:21471010

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/12/30 13:38(1年以上前)

自己責任! 
個人の責任でよく調べて実行してください、 

このクチコミ板に投稿されるコメントは 意見・提案であり、すべて正しいとは言い切れません、 
判断がつきかねるなら専門の業者にまかせるべきかと、 
                                       
近くにやってくれる業者が無ければ、メーカーサービスに連絡をとり 郵送清掃してもらう方法も ( ^ー゜)b 
コストはかかるけど、そんな方法が安全・確実なのかな、、 
                          

書込番号:21471047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/12/30 13:58(1年以上前)

皆様、貴重な時間割いての返信ありがとうございます。東京から、こちら津軽地方に撮影旅行の途中で汚れに気づいたもので。

つがる市?のキタムラは店頭での即時清掃サービスはやってないとのことなので、清掃セット買って今夜クリーニングしてみます。

書込番号:21471098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/12/30 14:13(1年以上前)

こんにちは

自分で清掃するのは、結局自己責任なんですよね。

私も無水エタノールで自分でやっていますが、
シルボン紙はやめてアマゾンで売っている専用のセンサースワブを使っています。
とても割高ですが、使い心地はとてもよくて、割り箸を使う危うさを感じません。

それより無水エタノールって、本当に生ものです。
蓋を開けると、あっという間(すこし大げさ)に吸湿しますから、
頻繁に買い替えなければダメなので、個人だと結構コストがかかります。
何年も同じ瓶の無水エタノール使っているのであれば、消毒用エタノールと同じと思っています。
強力に脱脂する目的でイソプロパノールを使う場合もあるようですが、
樹脂類に対してかなり攻撃的ですから私は使いません。

書込番号:21471120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/12/30 15:15(1年以上前)

センサースワブはフルサイズ用とAPS用があったと思います。
ニコンはクリーニングキットを出していますから、Amazonとかで購入するのも良いと思います。

年末年始は修理業者も休みだと思いますから、自己責任ですが、自分対処するしかないかも知れません。

湿式ではないペンタックスのペッタン棒もあります。

書込番号:21471256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2017/12/30 15:52(1年以上前)

別機種

無水エタノール

リスト好きさん、

みなさんの書かれている「無水エタノール」は添付の写真のようなものです。
消毒用と異なるのは、アルコールが99.5vol% となっていることです。サイズは500mlが
普通ですが、小瓶120ml位のものも薬局、ドラッグストアで見つかると思います。

書込番号:21471316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/30 16:08(1年以上前)

>リスト好きさん

年末の旅先ですんで大変ですね。
キタムーが開いてるとのことなんで良かったです。

>fuku社長さん

が仰ってますが、在庫があるのなら
ニコンの純正キットか、ペンタックスの通称ペンタ棒が良いかと思います。

ただ、センサー清掃がはじめてで自信がないようでしたら
湿式のニコンセットよりも
乾式のペンタ棒の方がやりやすいと思います。
(両方ともメーカーのSCで使用しているのを目撃してますんで安心です)(;^_^A

年末の東北撮影行、
風邪ひかないようにして、楽しんでくださいな。

書込番号:21471350

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/30 17:56(1年以上前)

>リスト好きさん

皆さんの仰せの様にご自分で出来ます!

動画のモデルはミラーレス機ですが、一眼レフの場合もメニューから「センサークリーニングモード」に入って、ミラーが上がり、シャッターが開いたままの状態にしてから同様の作業をして下さい。

動画ではシルボン紙を使っていますが、他の皆様の様に、綿棒でも出来ます。

イソプロピルアルコールが手に入らない場合も、他の皆様の様に、無水アルコールだけでOKです。


以下手順と説明動画へのリンクです。


1.以下の物をご用意ください。

1)シルボン紙とそれを巻き付ける棒のセット(堀内カラーのセット、シルボン紙だけならニコン純正)

2)無水エタノール(薬局で入手可能)数百円オーダー

3)無水イソプロピルアルコール(薬局で取り寄せ可能、用途を聞かれます=光学部品の清掃とお答えください。)数百円オーダー

4)風邪をひいたときに貰う咳止めシロップの入っていたポリエチレンの投薬瓶。無ければ似たような物を百均で探してください。密閉出来る事。

5)プロア、安物はゴムの粉が出てきますから高級な物を。

2.やり方

1)無水エタノール7、イソプロピルアルコール3の体積比で混合しクリーニング液とし1.−4)の容器に蓄えて置いてください。

2)シルボン紙を木の棒に巻きます。

3)容器のキャップにクリーニング液を少し取り、シルボン紙の先にのクリーニング液を付けて下さい。大阪の串カツと同じ、2度付けはご法度。キャップに残ったクリーニング液は捨てて下さい。

4)カメラのセンサーに、蚊取り線香の渦巻き状に中心から外側に向かって3)のシルボン紙で拭きます。

5)自然乾燥に任せますが、クリーニング液が多すぎると染みが残り最初からやり直しになります。クリーニング液が少なすぎるとセンサーにキズを付けるかも知れません。

3.注意事項

1)自己責任でお願いします。

2)強い力をかけるとセンサーの取り付け位置が狂って、片ピンになったり、手ブレ補正機構のある機種ではそれを壊す危険性がありますから、軽くなぞる程度にして下さい。

3)クリーニング液にメチルアルコール、シンナー等は使ってはいけません。工業用のCCTVカメラではノルマルヘキサンでセンサーをクリーニングするのですが、これはプラスチックを傷めると思われ、民生用のカメラにはお勧め出来ません。

4)手を良く洗ってから作業して下さい。作業用の薄いゴム手袋も良いと思います。



やり方の動画
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10319/

より適切なシルボン紙の巻き方
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10320/

書込番号:21471645

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/30 17:56(1年以上前)

>このクチコミ板に投稿されるコメントは 意見・提案であり、すべて正しいとは言い切れません、 

そういうこと。
長年自分で清掃やって不都合ないとか書いてても、自分で気付いてないだけかもしれませんからね。

書込番号:21471646

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/30 17:58(1年以上前)

↑なのであくまで各自「自己責任」でお願いします。

書込番号:21471655

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/30 18:02(1年以上前)

あとニコンではセンサークリーニングの講習会をやっている様です。

ニコンユーザー様はお時間の有る時にでもどうぞ。

ニコンはシルボン紙を純正扱いで売っていますので自己責任でご自分で行われる方は相当居られるのだと思います。

書込番号:21471660

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/30 18:12(1年以上前)

別機種

お台所用品売り場にある密閉ケースに一式収納

連投ご容赦

私は自動車での撮影旅行には密閉ケースに入れたクリーニングキットを持参していまして、夜にホテルの部屋でセンサークリーニングをしなければならない事もあります。

その時はLEDヘッドランプ(頭に付ける懐中電灯)があると良いです。

書込番号:21471690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/30 18:45(1年以上前)

>リスト好きさん

自分で対応されるのでしたら、
ニコンの「クリーニングキット」おすすめです。

クリーニングキットプロ2 CK-P2
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120907891/

私も現行前のを持っています。

なお、取扱は、自己責任になってしまいます。

書込番号:21471770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/30 20:59(1年以上前)

私はいじらない方が良いと思っているのですが、何が汚れているのでしょう?
それに
自己責任という言葉を力説する人にははとても違和感を感じてます。
それって裏を返せば、普段は無責任が当たり前っていう意味ですよね。
すごく失礼な物言いだよね。

書込番号:21472077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/12/30 21:43(1年以上前)

>自己責任という言葉を力説する人にはとても違和感を感じてます。
それって裏を返せば、普段は無責任が当たり前っていう意味ですよね。
すごく失礼な物言いだよね。

ニコンはクリーニングキットを販売しているにもかかわらず、自身で行なったクリーニング作業による損傷について、ニコンは責任を負わないと言っています。

メーカーが自己責任と言っているのが現状、どれが正しいか判断するのは個人。

誰もが普段から無責任が当たり前とは思わないけど。

本来ならセンサーは触らない方が良いだろうし、クリーニングが必要ならメーカーに依頼する方が無難なのだろうけど、色々なクリーニングキットが出てきて、通販で購入できる。

デジタルの出始めと違って、センサークリーニングするユーザーが増えているんだろうね。

地方にいたら簡単にメーカーには出せないだろうし。

書込番号:21472214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/30 21:53(1年以上前)

別機種

リスト好きさん
旅先で、お困りでしょう
青森県 西部地区在住の低ISOです

清掃セットは購入できたでしょうか
私はキタムラ弘前市・高田店で購入した、添付画像のクリーニングキットを使用してます
ライト付きのルーペで確認し、クリーニングチップの付いたペンでゴミをくっつけます
ダストで有名なD600を、3年間清掃し続けました(^^

田舎ゆえ、清掃してくれるカメラ店もなく、ニコンのクリーニングキットなどは売ってませんが、不便も旅のいいところと考え、楽しんでくださいね



書込番号:21472248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/12/30 22:45(1年以上前)

その後、考えた結果、今回はそのまま撮影続行することにしました。ゴミは絞りこんで神経質に見なければ目立たないし慣れない作業での万一の失敗のリスクもあるので。後で古いカメラで練習してみることにします。皆様のアドバイスも勉強になります

以前、自宅近くのヨドバシカメラでは即時ローパス清掃のサービスがあって利用したことがあることから今回も近くにもしかしたらあるかな、と少し期待もしましたが中々ないものですね。

今日は時々降雪の中、撮影しましたが、少し配慮はするもののどうしてもD750とレンズが濡れてしまいました。フィルム時代の防塵防滴でない電子シャッターカメラならトラブルが出るレベルですが、この程度ならニコンのD7200や750以上のグレードのカメラはなんとか大丈夫です。ホテルで乾かし中。まあもし水濡れなどでトラブル出たら参考までにスレ立てします。

冬の津軽地方はたまに訪問していますが今のところ積雪は大体平年並み、明日朝は気温が下がるようなので所によりアイスバーン注意。

気のせいかもしれませんが津軽には暖かい人が多い気がします。この地域に来ると人恋しくなります。

書込番号:21472389

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/12/31 01:08(1年以上前)

> リスト好きさん 
今回の旅では何もせず、そのまま撮影続行で旅を続けられるということですね、 
実はそのことを自分もご提案しようかと思ってたところでした、 

去年のこと、約三ヶ月の長期写真旅で北海道を撮り周ったんですが、当初からでかいセンサーゴミに気付きました、 
F8.0 あたりから 画面上部3分の1あたりに出現するんで、風景写真では空の部分になり、よく分かります 

で、結果として、自分もゴミはそのままで撮り続けることを選択し、帰ってきました、  
ゴミの場所は決まっており、現像ソフトのスタンプツールで簡単に消すことが出来ます、 
自分は 枚数はあまり撮らない派なんで、編集作業はあまり気になりません (笑) 

その後、家に帰ってきてから ゴミ取りに挑戦してみようという気になり、「ベッタン棒」 なるものを購入しました 
液体系はなんとなく怖くて、乾式(?)の方が少しは安心かな、と考えた次第です、 

結果として、劇的なゴミ取り効果で 感嘆ものでした! 
他の方のブログ記事でも紹介されてるんで 参考になさってください♪ 
  http://yodogawa.xyz/fm2/accessories/ricoh%EF%BC%88pentax%EF%BC%89-o-ick1.html
  http://logcamera.com/pentabo/

アマゾン通販でも3千円もせずに入手できます、 ダメ元でお試しあれ ( ^ー゜)b 
それでも取ることが出来ない頑固なゴミの場合は、そのときはメーカーサービスへ、ということで、、 
                               

書込番号:21472641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/31 07:39(1年以上前)

>メーカーが自己責任と言っているのが現状、…

私はキヤノンやニコンで、メーカー関係者が「自己責任」などという言葉を発したことは聞いたことがありません。
HP上などにもそのような言葉を記載してないはずです。どなた様が勝手に作り上げた言葉でしょうね。

書込番号:21472900

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/31 10:40(1年以上前)

>自己責任という言葉を力説する人にははとても違和感を感じてます。
>それって裏を返せば、普段は無責任が当たり前っていう意味ですよね。
>すごく失礼な物言いだよね。

「自己責任」っていうコトバの一人歩きは確かにあると思います。

このコトバは本来、もの凄い危険を伴うアウトドアスポーツを行う人達がそれを行う自由を得る為に言い出したことだと思います。

センサーをご自分で掃除してセンサーに傷をつけてもそれはご自分の責任。カメラメーカーや清掃用具メーカー、ここでやり方を説明した人の責任は問えないと言う事。

メーカーのSCに依頼してセンサーに傷がついていたら賠償責任の問題。メーカーSCの責任。

まぁ事が人の命に係わることなら別ですが、「他人に責任転嫁しないでやって下さい。」とやり方を説明するのが無責任であるとなると、だれもそのやり方を説明しなくなります。

高々カメラですから、現場判断で現場でセンサークリーニングが出来ない損失と万一カメラを壊した場合の損失を天秤にかけるのもご本人。

不安な方はメーカーSCに依頼すべきで、それは恥じる事でもなんでもありません。

逆に自分でセンサー清掃ができる事を威張る事でもありません。

ただ現場判断でやらないと困ると思われる、スレ主様に皆さん助言しているだけです。

メーカーの立場からすればやり方を公式に発表して、清掃用具を純正で大っぴらに販売すれば、不器用で手前味噌な人が失敗してカメラを破損し、クレームをつけてくると思われるので、そういう事はあんまり大ぴらにはやらないのでしょう。

ニコンはセンサークリーニングの講習会を開催し、センサークリーニングキットにはやり方を説明したDVDが付属しています。

これはメーカーとしては、かなり良心的かつ実践的な対応だと思います。

大分以前、音楽雑誌に(楽譜が載ってるような音楽雑誌にですよ)楽器のエフェクターの電子工作の製作記事が掲載され、普段電子工作なんてした事の無い方が制作を敢行し、大失敗の挙句、編集部や筆者にクレームを入れてきたそうです。

こういう事があるのも事実。

書込番号:21473195

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/31 10:52(1年以上前)

>リスト好きさん

どんなレンズをお使いなのか良く分かりませんが、例え防塵防滴仕様のレンズでも、レンズの鏡筒が伸び縮みするモノの場合は、湿度の高い所では、レンズ内面の結露にも十分ご注意ください。

レンズが伸び縮みすると水蒸気を吸い込んでレンズ内部、最悪センサーまで結露します。(私の実体験)

そうした場合はメーカーSCで整備して下さい。(私の場合、レンズは乾いても内面に染みが残りました。)

書込番号:21473209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/31 11:09(1年以上前)

要するに素人が清掃すると、破損や症状を悪化させることもあります。
またその場合は、メーカー保証の対象外ですと言うだけでしょ。
自己責任なんて言葉は使わないよ。

書込番号:21473248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/12/31 11:29(1年以上前)

>私はキヤノンやニコンで、メーカー関係者が「自己責任」などという言葉を発したことは聞いたことがありません。
HP上などにもそのような言葉を記載してないはずです。どなた様が勝手に作り上げた言葉でしょうね。


以下はニコンダイレクトHPに記載されています。

『クリーニング作業によるボディー、レンズ等の破損について、ニコンは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。』

書込番号:21473285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/12/31 11:31(1年以上前)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/687752.html

書込番号:21473289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/31 11:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

はじめにお読み下さい

ご注意

>リスト好きさん

私が持っているニコンの「クリーニングキット」に同封されている「はじめにお読み下さい」と「ご注意」です。

書込番号:21473305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/12/31 11:48(1年以上前)

途中で送信してしまった。

デジカメウォッチの記事にもありますよ。

書込番号:21473322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/31 12:20(1年以上前)

>要するに素人が清掃すると、破損や症状を悪化させることもあります。
>またその場合は、メーカー保証の対象外ですと言うだけでしょ。

全くその通りなんですが、「自己責任」と言う用語はメーカーも使っていました。>おかめ@桓武平氏さんの貼り付けの2枚目。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=21470899/ImageID=2911132/

でも、高々それだけの事ですね。

書込番号:21473403

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/12/31 14:14(1年以上前)

『自己責任』 という言葉が ことさら問題になってるようですが、おいら個人的には何故問題なのか分からない ( ̄〜 ̄;)?

人は皆、自己責任の中で生きてるんじゃないのかな、と、、 
仕事を選ぶときにしても、生涯の伴侶を決めるときにしても、住む家を決めるときにしても etc... 
別の選択肢を選ぶことだって可能なはずで、こちらを選んだのはあくまで自分自身、だから 自己責任  

人が余計な選択肢を提示して それに従って実行したから良からぬ結果になったんだと、 責任を転嫁する? 
他に選択肢がある中で それを選んだのは自分自身の責任である訳で、そのことを端的に表す言葉が 『自己責任』  

どうしてこの言葉が問題になるのか? おいらにはまったく理解できませんな ( ̄〜 ̄;)? 
                                    

書込番号:21473644

ナイスクチコミ!4


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2017/12/31 15:53(1年以上前)

>リスト好きさん
こんにちは

ゴミを発見した場合の対処・・・おさらいです

1)ブロアでLPF清掃を行う
大体は、これで解決します
月に一回程度、撮影後にこれを行うクセをつけておくと、案外困らないものです

1)で解決しない場合で克つ、自分で行う場合
2)ニコンのクリーニングキットを購入し、自分で行う
同封のDVDを見れば、簡単です
本当は、ニコン主催の、清掃講習に行くのが一番なんですけど
そうすると、な〜んだ、簡単だし、気を遣う必要無いじゃんってなります
現物の見せてくれ、爪でひっかいたくらいじゃ、キズつきませんからって
さわらせてくれます

このゴミ問題は、デジタル一眼の保守の一つと考え、各自される事をお勧めします。

ちなみに今回の様な場合
1)でダメなら、ソフトで修正が一番楽だと思います

書込番号:21473875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2017/12/31 16:03(1年以上前)

無水エタノールは仕事で手を消毒してます。

先がゴムで粘着性がある棒でcmos上のゴミを取り、
紙で棒の先のゴミを取るようなgoodsでした。

PENTAXサポートの話と記憶します。

どれが良いのか自分わかりませんが、
使い勝手の良いのがいいのでしょうかね?





書込番号:21473902

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/12/31 18:09(1年以上前)

それ ↑ ぺったん棒 です ( ^ ^ )  
  
  http://yodogawa.xyz/fm2/accessories/ricoh%EF%BC%88pentax%EF%BC%89-o-ick1.html
                             

書込番号:21474181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/12/31 18:10(1年以上前)

別機種
別機種

手に入り易いレンズペンとほとんど見ないが一押しのセンサークリーニングペン

こちらは使いこなせなかった製品


>リスト好きさん

 お薦めはすでにレスされているセンサークリーニングペンですが店頭に無い事が多くネット購入となるので、
どこでも手に入り易いレンズペンを代用する手が有ります。

実は田舎に住んでいた時に、とにかく掃除したくてレンズペンに期待をこめて何度かセンサーをふき取りました。
本来レンズ用で、粉が出るとの話ですがブロアで吹き飛ばせたおかげ?で問題無く使えました。
その後センサー用を見つけてからはレンズベンよりバトンタッチ。

これこそ自己責任ですが、緊急用としては効果絶大です。

ところでHNがフランク・リストの事であれば、私にとって「メフィスト・ワルツ」が群を抜いていて「ファウスト交響曲」も印象的です。

書込番号:21474182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/31 18:40(1年以上前)

仕事で外国人と話するとね、[自己責任って何ですか?]っ聞いてくるわけです。
要はそういう言葉は使いません、言わずもがな当たり前だから、
でも最近の日本社会では声高に口を揃えて自己責任を得意げに吹聴して滑稽だと
狭い環境に生きてると意味不明なことも常識だと思い込む日本人は多いみたいです。

書込番号:21474235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2017/12/31 19:18(1年以上前)

syuziicoさん

「PENTAXのぺったん棒」 です!

どうもです!


書込番号:21474311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2018/01/03 23:44(1年以上前)

当機種

穏やかな朝

参考までに、D750とキットレンズ24-120mmF4での作例を一枚。
わさおの店から五能線を撮影。直前にマンフロット055アルミの脚が抜け、手持ちでVRオン。

NX-Dにて現像。
ピクチャーコントロールはカメラ互換、ニュートラル基準

輪郭強調 3.5
明瞭度マイナス0.25
コントラスト プラス0.25
明るさ0
彩度プラス1.25
色合い0.25

傾き補正 とりあえず無し

書込番号:21481908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2018/01/03 23:48(1年以上前)

皆様コメント、助言などありがとうございます。

>6084さん
結露は北海道など気温差の大きいところで昔、経験したことがありますが幸い重大なトラブルの経験はありません。気をつけたいですね。

>syuziicoさん
長期の旅行、いいですね。存分に楽しまれましたか。私は仕事柄不可能です。。
いつか、小笠原や南の島、海外ではヒマラヤとかスピッツベルゲン島、行ってみたいです。

>TSセリカXXさん
リストの曲はピアノで演奏するのが好きですが気軽に弾くには技術的に難しいですね。自分の才能のなさを痛感しましたけど。
以前、演奏会で晩年の曲を弾いたところ、意外にお客さんに興味をもたれました。

>YAZAWA_CAROLさん
マンフロットの三脚の所でお会いしましたね。後日ゆっくり写真を拝見させてください。

書込番号:21481918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2018/01/04 00:54(1年以上前)

解決済みにするにはGoodアンサーを選らばなければならないのですね。

しかし何と言いますか、申し訳なくて特定の方だけを選ぶことはできませんでした。

書込番号:21482019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/04 01:30(1年以上前)

> 申し訳なくて特定の方だけを選ぶことはできませんでした。 

早いレスから順に3つ選んでおけばいいんですよ ( ^ー゜)b  
Goodアンサーを欲しくて書き込んでる人は居ないだろし (←たぶん)、
気分を害することも無く 失礼になることもないと おいらは思います (笑) 
       
まずは 「解決済み」 にすることの方が重要かと、、  
                       

書込番号:21482063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2018/01/04 11:46(1年以上前)

>syuziicoさん
了解です。グッドアンサー無しでも解決済みにできました。
終了

書込番号:21482716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2018/01/04 15:44(1年以上前)

リスト好きさん


礼儀として

Good Answer は付けるべきだな^^


みんな真剣に指導してるんだから^^^−−−




書込番号:21483115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2018/01/04 16:16(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

今回はグッドアンサーつけたい方は3人以上いました。仮に3件選んだとしてグッドアンサーから外れてしまった方の中には気分良く感じない方もいらっしゃる可能性もあるでしょうし正直迷います。
グッドアンサーつけて良いか分からない方もいました。その方の方法がベストかどうか、今の自分には検証ができないからです。
削除された方の助言もありがたく拝見しました。その方の他の機材のレビューは勝手ながら非常に参考にさせていただいています。

今回はグッドアンサーつけませんが、今後の質問で、選ぶことができる場合はもちろん選びますよ。


それとsyuziicoさんのお話は私も同感だなと思いました。で、とりあえず今回はペンタックスのやつを買ってみましたよ。
ありがとうございました。

書込番号:21483183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング