『防塵防滴でも』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

防塵防滴仕様の600mm超望遠ズームレンズ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:121x290.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオークション

『防塵防滴でも』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵防滴でも

2016/09/14 21:38(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

スレ主 fostexさん
クチコミ投稿数:46件

防塵防滴でも埃・塵は入るものなのでしょうか?

レンズ内(前玉内側)にチリ?のようなものが付いてしまったので
防塵防滴でもチリやホコリがはいるのかなと思いました。

メーカー保証で取ってもらえますかね?

混入したら防塵の意味ってなんですかね?

書込番号:20201126

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/14 22:03(1年以上前)

>防塵防滴でも埃・塵は入るものなのでしょうか?
入るらしいです。
>メーカー保証で取ってもらえますかね?
メーカーに聞きましょう。
>混入したら防塵の意味ってなんですかね?
個人的には気休めだと思ってます。

書込番号:20201209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/14 22:12(1年以上前)

防塵試験は等級によって使う粒子・粉が違いまして、
厳しいのはタルカムパウダー、別名ベビーパウダーだったか。

それと試験中のズーミングをどうしているか。
あれをスーコスーコすれば、いくら摺動部にパッキンを設けても、空気中の小さな塵は吸う子吸う子ですから。

書込番号:20201249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/14 22:19(1年以上前)

なお、ズーム摺動部には隙間があります。
隙間がないと、絶対に摺動できないです --- 密着ですからね。

書込番号:20201266

ナイスクチコミ!3


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2016/09/14 22:24(1年以上前)

>防塵防滴でも埃・塵は入るものなのでしょうか?
レンズの交換時に入りこむ可能性があります。
装着しての防塵防滴ですので・・・ですのでマウントの所にゴムのシーリングが付いてます。
交換時に入りこんだ、埃などがレンズ内を移動して行ったのでは?

>メーカー保証で取ってもらえますかね?
これは、メーカー確認でしょうね。

>混入したら防塵の意味ってなんですかね?
過信は、禁物ですが、装着した状態である程度の悪条件で使用できれば良いのではないでしょうか。


書込番号:20201279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2016/09/14 23:57(1年以上前)

 レンズの場合は、マウント部という大きな開口部があるので、防塵・防水性能を定めたJIS規格(IP値)はふつう使われませんが、IPでは保護の全くないIP0から、全く粉塵の侵入しないIP6(耐塵)まで7等級に別れ、「有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らない」をIP5(防塵形)としているようです。

 レンズやカメラの場合、「簡易防塵・防滴」という表現を使うことがあるように、JIS規格に沿った試験をしているとは限りませんが、防塵だからチリが全く混入しないと考えるのは、可動部もある以上は無理だと思います。それに、製造時の細かなダストが完全に洗浄できずにレンズ内部に残っていたというケースも考えられると思います。

 通常、レンズ内の細かな塵は少量なら、撮影に影響ないので、その意味ではJIS規格にも合致しているともいえると思います。

書込番号:20201573

ナイスクチコミ!2


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/15 00:10(1年以上前)

ズームレンズはどうやったって、レンズの繰り出しがありますから、望遠単焦点に比べてゴミは入りやすいでしょうね。

書込番号:20201607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/15 07:12(1年以上前)

>fostexさん

防塵防滴だからと言っても完璧ではありません。
チリやホコリは取ってもまた入りますから、気にしないのが良いと思います。

LEDライトをあてて確認なんかしたら気になる元ですからやめておきましょう。
私はこれはやりません(苦笑)

書込番号:20201972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2016/09/15 08:16(1年以上前)

fostexさん こんにちは

>防塵防滴でも埃・塵は入るものなのでしょうか?

防滴は カメラについた状態のときのことで レンズ単体では マウント部レンズ部分は 防滴構造になっていませんし ズーム場合レンズ内で稼動部が多く 磨耗してごみも出ますので 防滴構造といっても ごみは入ると思います。

書込番号:20202104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング