EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
自分は今までEOS 70Dでカワセミを撮ってきました。
この度この機種を購入し、ただ今色々と設定しています。
この機種はAFをCase1〜6まで設定できますが、
他のクチコミを拝見すると、カワセミの動き物を撮る場合、
Case2またはCase4に設定されている様です。
そこでお聞きしたいのですが、カワセミを撮られている方々は、どちらの設定が良いと思われますか?
他の細かいお勧めの設定などもありましたら教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:18484552
6点

7Dユーザーです。設定とか悩んでみたい。(汗)
書込番号:18484635
7点

私もカワセミ撮影してます。
カワセミ撮影といっても色んなケースがありますが、
基本的にオートフォーカスで「追いかける」という行為自体が無理だと思います。
スピードが早すぎるのと、小さいからです。
特に、カメラから垂直に離れていくケースではまず不可能です。
書込番号:18484686
9点

カワセミ撮影はしていませんが、7D2のAF設定には試行錯誤しています。
まぁ試行錯誤するのも楽しいですが。
1D4から1DXになった方でもAF設定には試行錯誤したとも聞いたことがあります。
単にAF設定と言っても人それぞれ、ユーザー自身が試行錯誤して見つけるのが良いと思いますな。
まぁ参考意見が欲しいってのもわかりますがね。
書込番号:18484809 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

追記ですが、何度か撮影していると、たまたまジャスピンなんてのも何枚かあります。
これはどんなカメラでも起こりえることで、オートフォーカスの性能とは無関係かと思います。
書込番号:18484829
8点

70Dを7DMarkUにしてAFの設定を変えると,翡翠が今までの何倍もピントバッチリで撮れる,なんて夢でしょう.せいぜい今まで200枚に1枚ピントピッタリが100枚に1枚ピントピッタリになる程度,と思います.
翡翠に限らず不規則に動く子供などを写す場合カメラのAFに頼った撮影では,うまく撮れなくてその原因をカメラのせいにしてしまいそうです.でも,世の中には同じカメラを使ってピントピッタリで素晴らしい写真を撮っている人も居るわけです.
結局,うまく写せない事をカメラのせいにしないで,慣れと云いますか場数を踏まないと上達は望めないと思います.ちなみに私は,失敗の数では人に負けません(←くだらん自慢).それでもめげずにパチパチとシャッターを切ります.
スレ主さんもせっかく良いカメラを買ったのですから,たくさん撮りましょう.そのうち撮影のコツがきっと分かるでしょう.
書込番号:18484982
15点

本当にカワセミ君は速いから前後の場合は特にAFがおっかない場合が多いですね!
最近は
SS1/1600 f9 iso auto
AIサーボAF
領域拡大AF
Caseはどれも当てはまらないので以下の設定にしてます。
被写体追従特性 +2
速度変化に対する追従性 +2
測距点乗り移り特性 +2
参考になるか分かりませんが写真をアップさせて頂きます。
書込番号:18485035 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

しんちゃんののすけ様、Gallery Ponta様、fuku社長様、狩野様、
早速のコメントありがとうございました。
やはり自分で試行錯誤して、自分で見つけるしかありませんですね。
自分の安易な質問にコメントして下さり、
ありがとうございました。
書込番号:18485052
2点

限定コレクター様、コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:18485070
2点


チョコバナナパフェさん、こんばんは。
自分は今のフィールドではデフォルト設定から少しいじっていて、
1. 被写体追従特性 +2
2. 速度変化に対する追従性 +2
3. 測距点乗り移り特性 0
で撮っています。
3.は背景が遠いか近いか、ごちゃついてるか、などで変更しています。
人それぞれ撮り方のスタイルがあるので参考になるかわかりませんが、自分のスタイルはカワセミの飛翔、飛び込み、飛び出しなどの動体を主体に撮っていますが、この設定がいまのところ一番歩留りがいいみたいです。(自分比)
ただ、この設定だと、じっとしてる時はAFがやや不安定になる場合があるみたいです。(2.の設定のhelpにもありますが)
以上です。
書込番号:18485236
6点

カワセミ、近くで見れる場所ありますか
観察が一番です
必ず同じところへ停まると思いますので
少し広めに視線持たれて待ったがいいですね
3−400mレンズほしいですね
こちらは5分も探せば目の前4−5mでいつでも見れますので
写すのもかなり楽ですが機材がひんじゃくなので残念です
書込番号:18485303
9点

nanablue様、コメントありがとうございます。
設定参考にさせて頂きます。
それにしても素晴らしい写真です。
ポジ源蔵様、ありがとうございます。
地元の河川では300mmでなんとかなるのですが、
今月に入り、ほとんど見かけなくなってしまい、
自転車で30分の場所に遠征(?)しています。
この場所だと400mmが欲しくなります^^
書込番号:18485413
1点

AI SERVOの特性の設定ですね。
自分も、1DXの購入時、悩みました。
Case1〜6がありますが、同じ目盛なら、Caseの番号は、関係ありません。
自分は、Caseの決まった目盛にしないで、動かしています。
書込番号:18486245
1点

5DV、1D X、7DUを使っています。
フルサイズは、領域拡大9点で、Case1に設定し、微調整しています。グループAFで撮るときもあります。7D MarkUは、領域拡大4点で、Case1で微調整して撮ることが多いです。乗り移り特性を弄ると、ピンが抜け易くなるので、これは0のままで、被写体追従特性と速度変化追従特性のみを変更します。7DUの場合、領域拡大9点にすると、微妙に抜け易いので4点で撮ることが多いです。
微調整の目安は、水面の光具合で、水面が明るく光るとピントが後ろに抜け易くなるので、被写体追従特性を上げて、AFが粘る感じにしています。速度変化追従特性は、翡翠が飛び込む前の留まっている場所の高さで決めています。ある程度低い位置に留まると、最初から飛び出しスピードが速いのに対し、かなり高い位置に留まっている場合、飛び出しスピードは最初は遅めです。ホバを狙うときは、速度変化追従性は上げず、離水を狙うときは、速度変化追従性も上げます。
2年以上、このシステムで撮っていますが、最初は、周りもいろいろCaseを変えて撮っていたのですが、皆、Case1にして、同じように微調整して撮っていますw。
書込番号:18487024
5点

MiEV様、ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。よく解りました。
ありがとうございます。
attyan☆様、ありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になります。
今度撮る時、いろいろと試してみます。
お二人にgoodアンサーを付けたいのですが、
もうつけられませんので、ご了承下さい。
本当にありがとうございました。
書込番号:18487307
3点

>チョコバナナカフェさん
参考になって幸いです。
アップされた画像、気になったのでちょっと書かせていただきます。露出補正が-0.3eVとマイナス補正されて撮っていらっしゃいます。マイナス補正すると、ISOは稼げるのですが、翡翠自体が汚く写ってしまわないでしょうか?
私がいつも撮っているフィールドに来られている方たちは、ゼロ補正かプラス補正で撮っていて、マイナス補正することは滅多にありません。
70-300Lは、かなりAFは速いレンズで、換算480mmになりますから、距離を上手く詰めると、結構、このレンズでも撮れると思います。ちなみに、私の70-300Lは、7DUに着けると、若干後ピンでしたので、調整してもらいました。AFが落ち着かないようなので、ピントチェックしてみるのをお薦めします。良いショットが撮れるのを祈っています。
書込番号:18488374
4点

attyan☆様、アドバイスありがとうございます。
カメラの設定はまだ試行錯誤中です。
どうすればカワセミの背中の「青」が綺麗にだせるかと模索中なのです。
この日は晴天で十分明るかったので、露出を1段下げてみたのですが・・・。
地元の河川で撮りますとピンがくる確率が高いのですが、
この場所ですと被写体との距離があるためか、なかなかピントがこないのです。
いまのところ、このレンズは問題は無いように感じますが、
最悪の場合、ピント調整も考えようと思います。
腕が未熟な自分にアドバイスして下さり、
本当にありがとうございます。
書込番号:18488918
2点

MiEVさん,attyan☆さん
とっても参考になりました.有り難うございます.
お恥ずかしいのですが,1DXのころからcase1からcase6の違いについて悩んでいました.明らかに違いがある撮影条件なら良いのですが,急に飛び立つ野鳥などの撮影はcaseの違いがキヤノンが謳うほどハッキリしません.
でもまあ失敗を重ねると分かってきて,翡翠が飛び込むときが何となく感じます.そこで飛び込む翡翠を見ずに勘を頼りにカメラを振っていました.とてもいい加減な方法ですが,それで撮れる確率はとても向上しました.とはいえ翡翠のおしりを写した,水しぶきで顔が見えないなど失敗続きですが,そのうちきっとナイスな瞬間を撮れると信じています.
脱線するのですが今思うと翡翠の撮影では,ディジタルカメラの恩恵を非常に受けていますね.仮に昔のようなフィルムで撮影していたら,フィルムの費用は年間100万円は軽く超えていたでしょう.あるいはセンサを置いて一種の仕掛けで写真を撮るスタイルから抜け出せなかったかも知れません.今は著名な写真家が撮った昔の写真集を見ると,とてもがっかりします.
書込番号:18490246
4点

チョコバナナパフェさん、こんばんは。
自分のフィールドも最近出が悪くなってしまって、少し離れたお隣のフィールドに友人とプチ遠征して撮っています。
また同じく自分のフィールドでは300oで撮れるのですが、遠征先だと川が広く見下ろして撮るような形になるため
600o以上が欲しくなります。(APS-Cだと400mmで換算640oになり丁度いいです)
露出は難しいですね。
フィールドによっても、そのフィールドでも場所によっては日陰だったり日向だったり、暗かったり、逆光だったり順光だったり
と違ってきますので。
自分がプラス補正するのは主に逆光の時で通常は0かマイナス補正が多いです。
ただ、順光で明るくても水面に空が反射して、背景が明るい時などは逆光扱いでプラスにすることもあります。
状況によってということで、正解はないのではないかと思います。
もっとも、RAWで撮っておけば多少の修正はできますので、通常0かマイナスというのが自分の基準です。
白飛びさせてしまうともうどうしようもありませんので…。
さて、本題のカワセミの背中の色ですが、自分も綺麗に出したくて色々と思考錯誤しています。
経験的には日中よりも夕方とか朝とかの優しい光の時の方が綺麗に出てくれるような気がしています。
飛び込むのを待っている間、イロイロ考えながら撮った写真をアップします。
(現像ソフトでトリミング、若干補正をしています)
書込番号:18491858
8点

nanablueさま、コメントと作例ありがとうございます。
自分のフィールドで、出が悪くなると寂しいですよね。
また、時間帯の光の加減で変わってくるのもわかります。
自分は朝や夕方はほとんど撮った事がないのですが、
70Dでの今までのつたない経験では、
太陽がうす雲にかかった時の色味が好きだったりします。
僕は面倒くさがりやなので編集とかはあまりしたくないので、
RAWで今の所撮っていません。
でも、試行錯誤は続きますね。
400mmのレンズも購入しようと思ってます。
作例は綺麗で美しいですね。
想いを共有して下さり、ありがとうございます。
書込番号:18492635
3点


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