EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在7Dを使っていて主な被写体は動き回る室内外での小学生の子供撮りです。
7DUはノイズが減ってるなと感じ買い替えを考えています(フルへの移行は考えてません
そこで題名の質問になります。
7Dも色々なAFフレームがありますが購入当初動体撮影でAIサーボ+ゾーンとか領域拡大を使ったらピントの甘い写真を量産しました。
その時7Dの口コミでスポット1点を使っている人が多く使ってみたら前よりも遥かに甘い写真が減りそれ以来ずっとスポット1点です。
今回7DUを検討するに辺りムック本を数冊読んだところ7Dの時と同じくシーン別のフレーム作例が出てました。
ですが前回のこともありどれが一番良いんだろうと・・
買って自分で試すのが一番だと思うのですが今回は購入から実戦投入への期間が短く皆さんに聞きたい次第です。
宜しくお願いします。
書込番号:18656088
1点
被写体や光の状況が千差万別でカメラ任せのピント合わせはどうしても越えられない限界があります。
ピンポイント狙うのが最もピント合わせるためには好ましいのは言うまでもありません。
多点はあくまで初心者でもそこそこの写真がとれるというのが最大の魅力だと思います。
それで不満を感じる場合はピンポイントで狙うことになりますよね。
書込番号:18656152
2点
聞くより試したほうが早いと思うけど。7D2 でも両方のモードが
あるわけですし。
書込番号:18656163
3点
7D同様に7D2も当然ながら中央スポット1点が精度が高いと思いますな。
7Dと7D2を併用しています。
7D購入時はスポット1点で動体撮影していましたが、購入して2年目くらいからゾーンか領域拡大+AIサーボで撮影しています。
外れもありますが良い感じに撮影出来ていますし、公園で走る子どもの撮影を頻繁に行い練習しました。
7D2を発売日に動体メイン機として導入、AF設定に苦慮しています。
間違いなく良くなっていますが、設定項目が多いためベストな設定を見つけるのに苦慮しています。
まぁ雪国に住んでいるため時期的に動体撮影が少ないのも関係していますが。
3月に体育館で走り回る子どもたちの撮影をする機会があり拡大領域+AIサーボで撮影しました。
陽も入る明るい環境下で撮影出来たためか良い感じに撮影出来ました。
もちろん外れはありましたがピントに関しては自分の許容範囲で考えて9割は満足出来ました。
他に撮影する方がいなかったのも良かったのだと思います。
5月末の運動会に向けて良い手応えを感じています。
機会があればAF設定を煮詰めるべく練習したいと考えています。
スレ主さんの悩みは理解出来ます。
7D2は確実に良くなっていると思います。
価格も下がってきたので購入してAF設定を色々試すことが大切だと思います。
運動会もあるでしょうから早い段階で購入、撮影を繰り返しAF設定を煮詰めることをオススメします。
書込番号:18656215 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
一概にどちらが良いとは言えない内容ですが、個人的にはスポット1点が無難と思っています。
小さなスポット1点で正確に被写体を追従できる技量を身に付けるのが一番でしょうが
誰も彼もがそうではないし周辺拡大にしてアシストしてもらい
多少中心のポイントから外れても追従してくれるメリット
半面、意図しない方に持って行かれるデメリット
こんな事を考えるとスポットなり普通の1点で追い追従が悪くて抜けちゃったら
自分の技量不足と諦めも付く方を選んでます。
被写体によっては追従できてても迷ってしまうケースもありますが・・・
ジャンルも違えば環境も違うので個人の感覚が他の人にそのままあてはまるかも判りません
機材の進化もあるでしょうがどこまで納得できるかはやはり人それぞれなので
自分なりに設定なり判断するしかないと思っています。
こんな感覚でトータル的に判断してメリットが多ければ更新するのが良いのではと思います。
書込番号:18656341
![]()
3点
一点ではなく、スポット一点なの?
ピーキーになりすぎないっすかね?
7Dと7D2だと、AFポイントの密着具合が違うからねー、領域拡大で乗り移り特性1あたりが無難な気がするけどな
俺ならこれを軸に場面ごとに微調整かなー
人を撮るなら優秀なAEセンサーを活用しない手はないと思う
書込番号:18656382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人間を撮るなら顔認識が使えるゾーンしか無いでしょう。
苦労しなくても簡単に撮れます。
書込番号:18656425
1点
まず、ゾーンAFは、よくありません。
被写体より、近い所に物があるのと、そちらにピンがきます。
手が手前にあると、手にピンがきて、顔が甘くなったりします。
領域拡大を勧めます。
あと、AI SERVO特性の設定、レリーズ設定も、再考ありでしょう。
同じ設定で撮らず、試す事が大事です。
書込番号:18656607
4点
>今回もスポット1点が無難?
はい,そう思います.
ピントピッタリでも,構図がダメではやっぱり失敗写真.なのでAFは構図も意識してスポット一点で撮る事が多いです.
でも苦手な被写体などはゾーンAFを使っています.その点は臨機応変と云うかいい加減というか.
書込番号:18656644
2点
白秋2さん おはようございます。
AFエリアに関しては広くすればするほどあなたの合わせたいところにピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれと言う設定なので、当然小さな点にした方があなたの合わせたいところに合う確率は上がると思います。
但し被写体の動きが不規則で背景と明らかに差があるなどカメラまかせにした方が確率が上がる場合もありますが、オートフォーカスはあくまでもあなたが操作してと考えられた方がカメラまかせの設定にならなくて良いと思います。
そのうちあなたの目で見たところに合うようなオートフォーカスが近未来発売されるかわかりませんが、現在のところは1点などの方が間違いないと思いますしそれで合わなければあなたが外したかカメラの性能が悪いかしか無いので失敗の原因が明確だと思います。
書込番号:18656699
1点
白秋2さん こんにちは
スポット1点が 確立上がるとは思いますが 1点だと少しピント位置外れただけで 後ピンの可能性もありますので スポット1点にこだわらず 場所によっては ゾーンに切り替えたりと 場面によって変えた方が良いと思いますよ。
書込番号:18656918
2点
〉今回7DUを検討するに辺りムック本を数冊読んだところ7Dの時と同じくシーン別のフレーム作例が出てました。
インプレス刊デジタルカメラマガジン別冊ムック「プロはこう使う。キヤノン EOS 7D Mark II」は読みましたか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pro_7d2/20150403_695936.html
AFの設定について、いろいろ書かれてます。
折角の多点AFが可能なのに中央1点やスポットAFしか使わないなんてもったいないです。
ちなみに、私はスレ主さんと同じ我が子撮影メインですが、レリーズスイッチに中央1点のワンショットAF、AF-onに測距開始点を中央に設定した全点自動のAiサーボAF、AEロックボタンに中央ゾーンのAiサーボAFを設定し、普段はレリーズスイッチでピント合わせと撮影、動き回る子を撮るときは状況に合わせて、AF-onかAEロックボタンでピントを合わせつつレリーズスイッチで撮影をしています。
いちいちカスタム設定で変更しなくても、瞬時に測距エリアやAF動作を変えて撮れるので便利ですよ。
なお、全点任意だと近くのものにピントが合うので使えないという人もいますが、開始点を設定できるので、例えば中央に設定しておけば、最初は中央でピントを合わせ、被写体が動いたらAFポイントが追従してくれるので、手前のものにしかピントが合わないということはないですよ。
〉まず、ゾーンAFは、よくありません。
〉被写体より、近い所に物があるのと、そちらにピンがきます。
〉手が手前にあると、手にピンがきて、顔が甘くなったりします。
〉領域拡大を勧めます。
7DmarkUには、EOS iRT AFがあり、ゾーンでもワンショットなら顔を認識するので、精度的にはピンポイントの中央1点やスポットAF、領域拡大には劣るかもしれませんが、必ずしも手前のものにピントが合うとは限りませんよ。
7DmarkUは、いろいろと設定項目があります。自分の撮影スタイルに合う設定が見つけ出せれば満足できるけど、それが出来ない人には扱いにくいカメラかもしれませんね。
書込番号:18657036 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>多点はあくまで初心者でもそこそこの写真がとれるというのが最大の魅力だと思います。
笑ってしまいました(失礼)
何のための65点ですか?
1点しか使わないのなら、どのカメラを使っても同じです。
今のデジタル一眼は、自分の使い方次第で進化するんですよ。
そう、学習機能が素晴らしいんです。
例えば、カワセミの飛翔を中央1点で捕えるのは至難の業です。
ましてや、目にピンを合わせようなんてのは不可能に近いでしょう。
私は、今1D MarkW、1DX、70D(7Dは5年使って手放しました)を使って鳥や動物を撮っています。
新品購入した頃は全点AF(1D4 45点)では、中々食付かなかった被写体にも、使い込むに連れてガンガン
食い付くようになりましたよ。
しっかり、目にピンがきています。
現在、1DX、70Dは80%位まで仕上がってきています。
7D MarkUも近く、購入予定でいます。
購入後、進化させるのが楽しみです!!
1点を多用するカメラは、何時まで経っても進化しないでしょうね。
私が、中央1点を使うのは枝が混んでいる止まりものを撮る時位です。
折角の65点測距です・・・使いこなしましょう!!
書込番号:18657901
9点
>今のデジタル一眼は、自分の使い方次第で進化するんですよ。 そう、学習機能が素晴らしいんです。
> 新品購入した頃は全点AF(1D4 45点)では、中々食付 かなかった被写体にも、使い込むに連れてガンガン 食い付くようになりましたよ。 しっかり、目にピンがきています。 現在、1DX、70Dは80%位まで仕上がってきて います。
少なくとも自分が使ってるニコン機では取説にもカタログにもその様な機能があるとは書いてないです。キヤノンだけ?凄いですね。
書込番号:18658168 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
同じカメラ、同じ設定でもうまく撮れる人とそうでない人がいます。
一点で慣れてしまうとカメラが変わっても一点の方が撮り易いと思います。
写真はカメラが撮るのではなくて人が撮るものです。
自分に合った設定を色々と試したり探していくのも楽しいものです。
書込番号:18658204
9点
んなもんあるわけねーだろ 笑
撮り手のレベルが違うんだから、ベストな設定なんて人それぞれ
それを理解してれば、他人の設定を頭ごなしに否定なんておかしいだろ?
書き込みはあくまでも、スレ主さんへのヒントなんだよ
どれが一番なんて答えはないよ
書込番号:18658230 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>今のデジタル一眼は、自分の使い方次第で進化するんですよ。 そう、学習機能が素晴らしいんです。
>私は、今1D MarkW、1DX、70D(7Dは5年使って手放しました)を使って鳥や動物を撮っています。
>新品購入した頃は全点AF(1D4 45点)では、中々食付かなかった被写体にも、使い込むに連れてガンガン
>食い付くようになりましたよ。
>しっかり、目にピンがきています。
>現在、1DX、70Dは80%位まで仕上がってきています。
使っているうちにピンずれが激しくなってちょうどいいところにピントが合ったのでは?(冗談です)
書込番号:18658240
6点
>新品購入した頃は全点AF(1D4 45点)では、中々食付かなかった被写体にも、使い込むに連れてガンガン
>食い付くようになりましたよ。
笑ってしまいました・・・(失礼)
ありえんと思う。
書込番号:18658279
8点
〉何のための65点ですか?
笑ってしまいました・・・(失礼)
スポット1点は中央しか無いと思ってるんですか?
65点の恩恵はありますよ、1点でもネ(笑)
書込番号:18658784
7点
どの様な被写体でもAFは1点で撮っています。
1点で追えないなら領域広大しても意味が無いと思いますので。
7D2、5D3他のカメラも同様です。
書込番号:18658900
1点
色々、反論が来ましたね。
確かに、自分の慣れた設定で撮るのが一番良いと思います。
議論をするために、レスした訳ではないのでご理解下さい。
動き物を撮る時、私の使っている設定の殆どがAF全点、AI SERVOです。
興味ある方のみ試してみて戴ければ幸いです。
拙い作例ですが、上記の設定で撮ったものを貼ります。
書込番号:18659153
3点
室内外で動き回る子供と、野鳥を撮るのと、同じ設定なんすかね
ま、人それぞれだとは思うけどー
F22まで絞って子供を流し撮りする機会って、どんだけあるのかな 笑
書込番号:18659192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>F22まで絞って子供を流し撮りする機会って、どんだけあるのかな 笑
仰る通り、滅多にないでしょうね。
この時は、TV優先 1/40 ISO 100固定での設定をしました。
もっとSSを下げたかったんですがAVが22まで行っちゃいましたのでSS1/40で抑えたんですよ。
子供さんを撮る機会が余りないものですからね〜。
少し前の写真ですが子供さんを流し撮りにしたものがありました。
勿論!7Dの全点AFを使いましたよ。
また、先日フラメンコも撮ってきたので合わせて貼りますね。
これは、左右の動きが余り激しくないのでワンショットAFと1DXの57点(全点)で撮っています。
暗い中、フラッシュはつかっていません。
書込番号:18659720
3点
んー、
そこまで絞って横の動きオンリー、クオリティの程度もそのあたりなら(失礼)、実際のピント面はかなりアバウトでいいわけで…
正直言ってさー、設定なんてなんでもいけるイージーな場面だよね
多分、みんなは不規則に動き回る子供を想定してるんじゃないかなー?
その歩留まりをあげるために、難しいけどAFポイントをしぼった方が率が上がるって言ってるんじゃないかな
ただ、AFポイントをしぼるってことは、いい瞬間を逃しやすくもなりがちだから、そのあたりのバランスは、その場面に合わせてやりゃいーんじゃねって話っしょ
書込番号:18660025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
撮影場面で判断しなければならないことはいろいろありますね。デジタルになってより増えています。
でも、被写体を目の前にしてAF方式をどうするかなんて判断に迷っているのはアホなこと。
すべてのケースで中央一点AFがベストだと言い切れないかもしれませんが、「どうしよう?」と考える無駄を排除し、
ひたすら撮影に集中するには、結局トータルとしてそれがいちばいよいと思います。
これはAFに限りません、露出モードしかり、測光方式しかり、ドライブモードしかり……
書込番号:18660083
3点
〉1DXの57点(全点)
1DX61点でしょ。
子どもが走っている写真は屋外だとf4〜f8で撮影することが多いですな、おいらは。
SSが稼げない場合はf2.8開放。
使用レンズは70-200f2.8IS。
U型が欲しいけど買えなのでT型。
子どもが走る姿は基本的に正面から狙っているので顔を中心に拡大領域かスポット1点で撮影しています。
7D、7D2問わず。
子どもの運動会などの記録写真は残すことが最重要と考えています。
7Dの19点、7D2の65点だと他にピントが引っ張られる可能性が高いので使っていませんね。
7D2の場合、全ての65測距点で撮影出来るはメリットだと思う。
が、おいらの場合は65点から希望する測距点を選べるのがメリットだと考えている。
希望測距点をスポット1点(1点)にするか拡大領域やゾーンにするかは撮影内容で違いますが。
ムックに載っているプロの設定を見ても65点全て使うパターンは少ないように思います。
65点のメリットは全て使う撮影より65点から必要な測距点をセレクト出来るってこと方が、よりメリットだからだと思いますな。
書込番号:18660297 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
昨日は仕事で返信出来なかったのですがスマホから私への助言を有り難く見させてもらいました。
結論から言いますと本日地元のキタムラで7Dを一番最高の下取り額で引き取ってもらい13万の追金で7DUボディを買ってきました。
私の地域は雪国なので今週桜が見頃なんですが動きのない我が子と桜を撮ったりしながら7DUの設定をGW中に追い込んで春の運動会に合わせるつもりでいました。
ですが今年の頭に転職して趣味の一つが写真だとわかると上の方から会社のイメージ用にメインは子供で定期的にイベントを行ったのをパンフにして一般配布してるからそれの写真撮影をしてくれと言われました。
一度は断ったのですが数年前に一眼レフを持ってる人が退職してから実行委員が毎年コンデジで持ち回りで撮ってるが苦労してると。
作品を撮るわけではないから雰囲気が撮れたら良いと言われ了承しましたが初のイベントが今週末の桜に合わせてです。
それで時間が無く皆さんに聞いた次第です。
多分、今週末は慣れてる1点スポットで臨むことになりそうです。
AFポイントが外れたらピントは合いませんが私の腕の無さと納得出来ますし合えば一番ピントがくると思います。
使っていく過程で7Dとの比較レビューをしたいなと思っています。
皆さん有り難うございました。
書込番号:18662474
0点
>まぁ雪国に住んでいるため時期的に動体撮影が少ないのも関係していますが
逆に言うと当てにならんってこと 主わかった?
書込番号:18678340
5点
無事運動会の撮影終了。
3月のテスト撮影と同様の設定で良い感じに撮影出来た。
分かっていたことだが、やっぱり100-400Uが欲しいな。
〉逆に言うと当てにならんってこと 主わかった?
当てになるかどうかって使って見た結果で判断すべきなんだよね、普通。
人の書き込みに文句言うなら、自分でテストして的確なアドバイスしてやれば良いんだがな。
まぁ文句だけなら簡単だしな。
機材持って無くても書き込み出来るから。
当てにならんと思うなら価格.comにスレを立ち上げ無い方が良いんだよね。
書込番号:18824164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















