『7DMK2動画のAFについて語りましょう!!』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『7DMK2動画のAFについて語りましょう!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

7DMK2動画のAFについて語りましょう!!

2015/05/07 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

再生する7DMK2_動画コンテニィアスAFテスト

製品紹介・使用例
7DMK2_動画コンテニィアスAFテスト

EOS 7D Mark IIの動画の最大の特徴である
コンテニアスAFについて、テストしてみました。
人物撮影はのせれないので、我が家の食べ散らかした後の汚いやつ
ちょっと撮ってみました。STMレンズはあえて使わず
EF70-200mm F2.8L IS II USMで
マニアルで、汎用AFモード 感度400、シャッター30、F3.5(開放に近くしました)
他のAFモードでどうかなのかまだわかりませんが
少しAFの合い方が早いですが、ほぼ迷わない感じで、合います。
逆に早過ぎなので、AFの速度、2から3段階で速度ゆっくりにできたらいいなと思います。
AFに関してファームウエアの改善、がんばってもらえたらと思いました
ベストではないけれど、動画派としては画期的なAFではないかと、、、
あまり、動画に関する話題がないので、皆さんも動画AFの感触やテスト情報寄せてください。

書込番号:18754389

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/05/07 18:18(1年以上前)

再生する7DMK2_動画コンティニアスAFテスト

製品紹介・使用例
7DMK2_動画コンティニアスAFテスト

動画ファイルアップが
うまく行かなかったようです。
かなり軽くしてますので画質は悪いですが
再アップしてみます。

書込番号:18754494

ナイスクチコミ!2


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/05/07 18:24(1年以上前)

大丈夫だったみたいですね。
ちなみにAFは人物の顔認識撮影ではないので
ライブ多点だと迷う事があるので、
AFはライブ1点で、撮影しています。

書込番号:18754501

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/07 18:36(1年以上前)

こんにちは。

1こ目の動画ファイルも見れるようになってますよ。
だいぶ時間がかかりましたね(笑)

うちにあるEOSで動画が撮れるのは旧7Dだけですが、隔世の感がありますね(笑)
たいへん参考になります。
ピントの追いかけ方が静止画のままという感じですね。
仰るように動画ならもう少しゆっくりのほうが違和感が少ないシーンも多いかも
しれません。AF速度調整があるといいですね。

書込番号:18754522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/07 18:53(1年以上前)

最初の動画見られますよ
随分とFocusが「好いんでないかい」って感じですね
スレット立てお疲れ様です。

書込番号:18754571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/07 21:32(1年以上前)

K_wingさん

はじめまして。

> 逆に早過ぎなので、AFの速度、2から3段階で速度ゆっくりにできたらいいなと思います。

確かに。この早すぎる感じはレンズの特性なのでしょうか?

動画を拝見していて、唐突にフォーカスが合う(そしてそこでパンが止まる)感じが、スティルカメラで被写体を探している感じに見えて、ピントが合ったところに『カシャッ』みたいな効果音を入れて編集すると作品的?に面白い気がしました(^_^)v。

手持ちのEOSで動画のAFが効くのはM/M3しか持っていないのですが、M3でもピントの合い方はゆっくりです(Mは論外)。
そう言えば、カメラ自体の前後の動きへのピントの追従はどんな感じでしょうか?
DP CMOS AFだからと言ってピタッと吸い付いたままとはいかないでしょうが…。

書込番号:18755038

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/05/07 23:39(1年以上前)

機種不明

AF特性

理想のAFの動きは、この曲線のイメージです。
この曲線が変えられなくても、
この曲線の感じで、時間軸だけでもセレクト出来たら
理想です。これはレンズにも依ると思うので
時間軸だけでも調整可能にしてくれたらなと思います。
これはズームインやドリーイン、アウト、
パン、編集におけるOL(オーバーラップ)など
映像の動きにおいて、
本来あるべき気持ちのいい曲線イメージです。
ただ、動画のAFを想定して、レンズは設計されてないので
この理想はかなうかどうか?DSPのパワーとレンズのサーボ能力が
どれくらいかに掛かっているのですが
どうにか、実現してくれたら、拍手もんです。

書込番号:18755598

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/05/08 00:40(1年以上前)

あれこれどれさん、どうもです。
ドリーショットしてみましたが
ドリーのいいマシーンがないので
台車にのせて、やってみました。
残念ながら、横揺れなどがキツく
ローリングシャッターの方が気になり
AFはどうなのか、判断するレベルが撮れなかったので
もしそういう機会があったら、トライします。
今EF70-200mm F2.8L IS II USMだとAFが早過ぎるかもという感じですが、、、
AFの動きだしが遅いのに、AF動作が速いためますます、違和感があるのかも、、
そういう意味ではAF初動感度と速度調整が単純に出来たらと思うのですよね、、、
まだ、他のAFモードも細かくやっていないので、そこも追求してみたいとは思います。
被写体の条件動きによるので、どこまでやれるか、分かんないですが、、、
たとえばEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMだと前世代機(II ではない)なので
もしかしたら、迷わなければ、そこそこ気持ちいいAF速度なのかな?
問題は、mm数で、F値が変わるので、感度はオートでないとだめなのか?
う〜〜ん、悩みますな〜〜
今度、持ってないので、使用するチャンスがあったら、テストしてみたいと思います。
ちなみにEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMは、どうもSTMといっても、
動画AFの感触はあんま芳しい感じがしません。
今度、比較する動画とったら、アップしますね!!
C100MK2とも比較してみたいです。が、、、時間があるかな?

書込番号:18755750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/08 05:29(1年以上前)

7D2は動画のAF速度を5段階で調整できるよ〜!

書込番号:18755947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/05/08 07:42(1年以上前)

こんにちは。
真実はいつもひとつさんも書かれてますが、
動画撮影時のAF速度は調整できるのではないでしょうか。
説明書の345ページをご確認下さい。
もっとも自分は動画は撮影しないので、スレ主さんが
期待されている様な効果が得られるのか、不明ですが。

書込番号:18756083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/05/08 12:16(1年以上前)

再生するAF速度+2(被写体追随特性+2)F2.8開放

再生するAF速度+1(被写体追随特性+2)F2.8開放

製品紹介・使用例
AF速度+2(被写体追随特性+2)F2.8開放

製品紹介・使用例
AF速度+1(被写体追随特性+2)F2.8開放

真実はいつも一つさん、SOMEDAY1980さん、ありがとうございます。
さすが皆さん良くご存知ですね!ビデオカメラで育ったので、
そんなメニューがあるとは、考えもしませんでした。
よく見ないといけませんね、取り説も、、、
テストしてみました。
カメラワークの速度によりますがAFが効き始めるまで
(被写体追随特性)を遅くするとやはりあまり良くない感じです。
逆にAFの速度を+2にすると、迷ってしまう頻度があがりました。
動画被写体サーボ追随特性は+2でAFの速度を+1くらいが
何となく、まあ、まあ、行けそうな感触です。
私が思っているハンドヘルドタイプのAFに較べると
やはり、違和感がありますが、いわゆるビデオカメラで
AF特性を変えられるという概念がなかったので
そういう意味では面白いです。
ただ、ライブやイベント等を撮るとなると
途中で様々な速度でのカメラワークが想定されるので
途中でいちいち変えるというのも、現実的ではないので
いろいろな設定でベストを探ってみたいと思います。
設定での比較動画アップしておきます。
Aが「AF速度+2(被写体追随特性+2)F2.8開放」
Bが「AF速度+1(被写体追随特性+2)F2.8開放」
いづれもAFは汎用ライブ1点です。

書込番号:18756507

ナイスクチコミ!3


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/05/16 13:05(1年以上前)

噂のファームウエアが出ました。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/eos7d2-v104-mac.html

EF70-200mm F2.8L IS II USMでの動画コンテニアスAF_TESTだったので
ファームウエアアップさせて再度、やってみたいと思います。
被写体追随特性+2でも良くなるかも?

書込番号:18781473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング