デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
現在ほとんどをオート任せで使っています。そこで、ボケの調節方法をお聞きしたいです。
「顔など近くのものにピントをあわせると背景がボケすぎる、もしくは遠くにピントがあってしまい顔がボケすぎる」これってどこで調節すればいいのでしょうか?
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:19009822
1点
絞りを絞れば被写界深度が深くなって、ピントのあう範囲が広くなります。
また、望遠より広角側を使っても同様です。
その為、ズームを広角にして、絞り優先オート等で絞りを絞って(F8とか数字の大きいほうにして)
撮影すると、ボケの量は少なくなります。
ただ、当然ながら、あまり明るくないところで絞ると
ISO感度が上がったり、シャッター速度が遅くなったりしますので
明るさとの兼ね合いも重要です。
書込番号:19009951
3点
開放(^o^ゞ
F値を小さくしましょう(^-^)/
書込番号:19010014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんわ。
A(絞り優先)モードにして、絞って(F値を大きくしてみて)みてください。
(試しに75mmくらいでF8にしてみるとか)
同じ焦点距離で色々F値を変えて比べればよくわかると思いますよ。
>☆M6☆さん
逆ですよ^^;
ボカしたいんじゃないみたいです。
書込番号:19010063
5点
おはようございます
このカメラ、レンズが明るいのが自慢らしく、すぐに絞りを解放したがります。(困ったもんだ)
モードダイアルをAV(絞り優先)にして、液晶画面の右のダイヤルを回すと、画面に絞り値が表示されますので
F8くらいにしてください
オートモードだと露出ブラケットできないし、でもオートモードでないとふくすうにピント合わないし
困ったもんだ…
書込番号:19010376
0点
★ Quina 様
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
★ 深夜クヲリティ 様
すみませんm(_ _)m
訂正しますf(^_^;
誤:F値を小さくしましょう(^-^)/
正:F値を大きくしましょうf(^_^;
書込番号:19010416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
オートのままで撮るのでしたら、できるだけ広角24mmで撮ることです。
あとは、タッチパネルでしっかり顔にピントを合わせましょう。
書込番号:19012118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.ISOは、400〜800の固定にする(800の方がピント範囲が広くなる)
2.撮影モードは、Pにする。
3.出来るだけ広角を使用
4.近い物から、離れられるだけ離れる。
5.ピントは、近い物に合わせる
6.シャッターを、そっと押す
書込番号:19012588
0点
私がボケてるだけ…( ;´・ω・`)
書込番号:19044217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
深夜クヲリティさん こんばんは
被写体から離れると ピントの合う範囲広くなりますが 今回の場合 被写体との距離が近い場合だと思いますが
望遠側では 絞っても難しいように見えますので 広角側にズームセットし 絞り込むとピント来ると思います。
でもそれでも 限界があり まだボケるようでしたら 少しはなれて撮影し トリミングで必要な部分切り取ると言う 荒業もあります。
書込番号:19044281
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/09/17 3:33:25 | |
| 4 | 2019/01/08 22:49:14 | |
| 6 | 2019/01/04 19:03:43 | |
| 0 | 2018/07/26 17:45:23 | |
| 0 | 2018/07/26 17:32:18 | |
| 5 | 2018/05/24 3:27:57 | |
| 8 | 2018/04/05 12:28:58 | |
| 10 | 2017/07/11 20:56:52 | |
| 4 | 2017/06/28 11:14:22 | |
| 12 | 2017/06/26 18:06:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









