デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
大学の実験で、暗所でのものの撮影をすることが多いのですが、G9XとG7X(MarkAではない)ではどちらがはっきりときれいにうつせるでしょうか?
G7Xの中古が43000円程度、G9Xの中古が37000円くらいなのですがこの差が感じられるほどの違いはあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!!
書込番号:20556946
3点
>ごつ盛り塩さん
こんにちは。
おそらく、どちらも同じセンサーと画像処理エンジンだと思いますので、
画像には大きな差異はないと思います。
ただ、上位機種の7の方が、
明るい開放f値のレンズで、
換算24o始まりの広角側(9は換算28o)をもっています。
暗くて、引きのない部屋のなかでは、やや有利でしょうか。
これらは、あくまでスペック上の話です。
書込番号:20557011
0点
初代のG7Xユーザーです。
基本的には大差ないと思いますよ。
ただ、G9Xの方は広角端が28ミリ相当なのに対し、G7Xは24ミリ相当ですから、少しだけ有利かな。
また、望遠の明るさがG9XがF4.9に対してG7XはF2.8なんですよね。
望遠を使うならG7Xが有利かなo(^o^)o
書込番号:20557073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-g7-x/sample-photos-333.html
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-g9-x/sample-photos-375.html
コチラのサイトで同ISO感度画質を比べる限りはG7Xの方が若干ですが良好に感じます。
焦点距離は違いますが広角端ではG7Xの方が明るいF1.8レンズであること、望遠側ではさらにG7XのF値が有利なことを考慮するならG7Xが良いと思います。
書込番号:20557084
1点
あっ、でもズームでF2.8での撮影だとピント位置以外のボケは大きくなりますので、それを避けて全体を“はっきり”写すなら望遠端F2.8の利点は無視しても良さそうです。
暗所でなら、まず、三脚を使ってカメラが動かないように撮るようにした方が良いですよ。
書込番号:20557089
1点
>ロケット小僧さん
返信ありがとうございます。初心者ではあまり違いを感じないレベルという感じでしょうか…
書込番号:20557107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すごい綺麗に写るんですね!!
28mmというのは
g9xの方が画面あたりの写る広さが広いということでしょうか??
書込番号:20557111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごつ盛り塩さん こんにちは
差し支えなければ
〉大学の実験で、暗所でのものの撮影をすることが多いのですが、G9XとG7X(MarkAではない)ではどちらがはっきりときれいにうつせるでしょうか?
この条件をもう少し詳しく書かれた方が良いと思います。
私は、これを読んで夜通しで行うような理系の実験(実験室などの室内で暗い処)を想像しました。
今のカメラは暗くても撮れるようになってきていますので、街灯やイルミなどの光源があれば綺麗に撮れるかもしれませんがそういった場所を選んで行える実験なんでしょうか?
もし今まで撮っている写真があってアップ可能ならそれも見せて頂けた方が良いと思います。
書込番号:20557178
0点
>ごつ盛り塩さん
レスありがとうございます。
>初心者ではあまり違いを感じないレベルという感じでしょうか…
画像そのものの「綺麗さ」は同じようなものですが、
レンズの明るさが、やや違うのはシビアな状況では
案外分かれ目の要素になるかもしれません。
(F値とい絞り開放の数字で、少ない方が明るいレンズです)
(つまりG7の方が有利ということになります)
>28mmというのは
>g9xの方が画面あたりの写る広さが広いということでしょうか??
あ、いや、これは逆でして、数字が大きい方が画角が狭い、
つまり小さい角度を写します。(「焦点距離」という数字です)
つまり、望遠側ということになります。
これも、24oでズームがはじまる(28oよりも広く写せる)
引きのない(狭い)場所ではG7の方が有利ということです。
暗いところで撮影するには、
@レンズの絞りを開ける(f値を少なくする)
AISO感度を上げる(受光感度をあげること)
Bシャッター速度を遅くする(=長く光をセンサーにさらす)
C明るくする(ストロボや電気、太陽待ち(笑)など)
D諦める
(いずれもセンサーに沢山の光を集めるための動作です)
などがありますが、
オート撮影ですと
自動で暴走して勝手に設定してしまうことがあります。
取扱説明書をよく読んで
ご自分で設定する部分も必要かもしれません。
三脚撮影を推奨される方がいらっしゃるのも、
シャッター速度の問題からのことです。
ではでは
書込番号:20557196
![]()
1点
解答ありがとうございました!! いままで使っていませんでしたが学校に三脚があったのような気がするので使ってみようと思います
書込番号:20557218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりにくい質問で申し訳ありませんでした(-_-;)
暗室で、若干光らせた寒天の培地を写真に撮るという作業を行っていまして、暗所での使用という書き方をしていました。
書込番号:20557223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても丁寧に説明していただきありがとうございました。
初心者の僕のような人が買うカメラではなかったかもしれないのですが、せっかくなら良いカメラがほしいと思っていたのでわかりやすく違い教えていただけて助かりました。こちらを購入してみたいと思います
書込番号:20557233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごつ盛り塩さん
レスありがとうございます。
>初心者の僕のような人が買うカメラではなかったかもしれないのですが、
>せっかくなら良いカメラがほしいと思っていたので
コンデジとしては明るいレンズの良いカメラですよ。
初心者の方ほど良い写真機が必要です。
拙みたいなスレッカラシは写真が撮れれば何でも良いのです(笑)
実験だけでなく、普段使いにも使ってあげてくださいな。
理系の方のようですので、
撮ったあとの画像処理も楽めると思います。
ではでは。
書込番号:20557291
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/09/17 3:33:25 | |
| 4 | 2019/01/08 22:49:14 | |
| 6 | 2019/01/04 19:03:43 | |
| 0 | 2018/07/26 17:45:23 | |
| 0 | 2018/07/26 17:32:18 | |
| 5 | 2018/05/24 3:27:57 | |
| 8 | 2018/04/05 12:28:58 | |
| 10 | 2017/07/11 20:56:52 | |
| 4 | 2017/06/28 11:14:22 | |
| 12 | 2017/06/26 18:06:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













