PowerShot SX60 HS
- 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
- 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
- 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
ちゃんとしたカメラ購入はこれが初めてです。
使用目的は主に子供の運動会、発表会などの学校行事や高校野球撮影になります。
高校野球撮影で外野の選手の顔がわかるぐらいまで寄れるものが欲しくてカメラ探しをしています。
質問なのですが、
@ 体育館やホールなどの少し暗いところでもキレイに撮影出来るかどうか。
A動いている被写体に瞬時にピントを合わせるのが得意かどうか。ブレはないか。
B動画撮影の際の倍率も画像を撮影するのと同じだけの倍率で撮影できますか?
あとは、もっと他に向いてるカメラがあれば教えてください。
書込番号:18151296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キレイに撮影
最終的に何で鑑賞するか、プリントサイズは最大いくつか書いて下さい。
書込番号:18151307
4点
現在FZ1000が最強かと思います
書込番号:18151407
5点
内容によりますが…発表会は厳しいかも?
もっと良い…は、予算と重さ(サイズ)次第で…
コンデジで…ならパナソニックFZ1000を吾輩ならば選びたいです
書込番号:18151408
4点
遠くの被写体を引き寄せて撮影する。いわゆる望遠撮影ですね。
このとき望遠レンズの焦点距離がどれだけ引き寄せられるかの目安になります。
私の経験では人物撮影でのレンズの焦点距離は以下の通り。
10メートル先の人物を大きく引き寄せるには100ミリ。
50メートルなら500みり。
100メートルなら1000ミリ。
こんな具合でしょうか。
陸上競技場のトラックのバックストレートの向うに置かれたお祭りの布団太鼓の屋台。
屋台に乗っている人をホームストレートのスタンド裏から撮影したが、720ミリで人物が誰か笑っているかが輪ある写真が撮れた。
野球場では内野席からピッチャーだと300ミリで十分だ。
外野手になると1000ミリが必要になる。
幼稚園の運動会なら200〜300ミリ。
グランドを一周するようなリレー競技では500ミリ。
このような超望遠撮影になるとカメラの固定が必要です、ちょっと手が動くと被写体が見えなくなります。
ファインダー無しでモニターを見ての撮影は手持ちでは難しいと言えます。
50倍ズーム機なら1200ミリまでということで、フジのS1という1眼のカメラのようなぶこついの。
こんなのが良いと思うよ、3万3千円という安い価格で買えます。
書込番号:18151411
![]()
4点
>@ 体育館やホールなどの少し暗いところでもキレイに撮影出来るかどうか。
このカメラは暗いところでの撮影には向いていません。
そのかわり超望遠が楽しめるカメラです。
どのカメラでもそうですが、何を重視するかですね。
A動いている被写体に瞬時にピントを合わせるのが得意かどうか。ブレはないか。
基本的に一眼レフ以外は動いている被写体に瞬時にピントを合わせるのは苦手です。
もし、そういうのが得意なカメラがほしいのであれば素直に一眼レフにしたほうがいいと思います。
今は一眼レフでもオート機能は充実していますので、シャッターを押すだけで撮れるのは同じです。
B動画撮影の際の倍率も画像を撮影するのと同じだけの倍率で撮影できますか?
普通は動画撮影の方が写る範囲は狭くなりますが、広角端でも望遠端でもその狭くなる割合は同じですので
広角端と望遠端の比率であるズーム倍率(光学)は動画であっても同じです。
>あとは、もっと他に向いてるカメラがあれば教えてください。
話を聞く感じですと、コンデジでは難しい部分が多そうなので
一眼レフの方が向いているように感じます。
ただ、はじめて購入という事なので、カメラに対する期待が大きすぎるのかもしれません。
上に書いたように、あまり向いてはいないと思いながら購入すると
逆に、意外と使えると思えるような気もします。
カメラの能力に対する、基準がない状態だと検討も難しいと思いますので
最初に気になったこのカメラをまず購入して、いろいろ撮ってみるのがいいのではないでしょうか?
ちなみに、同じ価格帯のカメラの場合は、細かいところで違いは出ますが
大きな違いはそんなにありません。
あと、一眼レフ以外で今発売されているコンデジの中でだと
パナソニックFZ1000が希望に近いカメラのような気がします・・・
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:18151428
![]()
2点
室外の運動会は大丈夫でしょうが、室内の発表会はキツイと思います。
望遠は短くなりますが、レンズが明るいFZ200のほうが、室内撮影には向いていると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693653_K0000402689&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2
書込番号:18151458
4点
レンズ一体型でという前提なら、パナソニックのFZ200かFZ1000(予算次第)がいいのでは?
FZ1000の方がきれいなのは間違いないでしょうけど、価格がアレですからそこそこの画質でいいなら、FZ200でもいいのではないでしょうか。
書込番号:18151636
5点
そこそこの画質と言うとイマイチと連想してしまいますが、
「FZ1000と較べると」と言う意味であって、
上位機種ではなく同クラスで較べるとFZ200は十分キレイですよ。
書込番号:18151767
6点
3-J.S.B.さん、こんばんは。
暗い所も遠い所も撮りたいというのはなかなか難しいようです。
私なら屋外の野球はSX60HSで、屋内の体育館とかはG16やG7Xとかで撮りたいですね。
どちらもそこそこ撮りたいというならFZ200とかでしょうが、どちらもそこそこ撮れるという事はどちらも最適な機種に劣るという事ですから難しいですよね。
お子様の大切な記念写真でしょうから綺麗に撮れるを優先して、どちらか、重点を置く方を決めて、買われた方が良いような気がします。
書込番号:18154109
![]()
4点
●3-J.S.B.さん、こんばんは。
球場の内野席から一番遠い外野選手の顔がちゃんと判るように
撮るには35mm換算で1200mm相当以上の望遠が必要になるでしょう
(それでも全身写真で、上半身のアップの写真にはなりません)
画質を第一優先に考えれば一眼レフですが超望遠レンズは高額ですし
重量もサイズも普通の人の許容範囲を超えるでしょうね。
体育館などの屋内では照明が明るく見えても屋外より暗いので
高感度撮影に強く光学ファインダーの中級一眼レフが有利になります。
あと、どのカメラも静止画も動画も同じ倍率で撮影が出来ると思います
ただし手ブレ補正などの関係で若干ですがサイズが変わるでしょう。
書込番号:18160540
3点
3-J.S.B.さん
>>ちゃんとしたカメラ購入はこれが初めてです。
予算と根性、執念があれば、
デジタル一眼のwズームセット+150-600mmのレンズ
の20万から30万円コースで。
そうでなければ、FZ1000とかFZ200とか SX60 HSとか、一眼のダブルズームセットとかで
妥協したらいいのでは、
最初からたくさんの要求を満たすのは難しいと思います。
書込番号:18160625
1点
たくさんのみなさまからのご回答本当にどうもありがとうございました。
みなさんからのアドバイスを何度も読み返しておりましたのでお礼が遅くなり申し訳ございません。
今回、購入を考えた目的に優先順位をつけ、高校野球の息子の外野までしっかり撮れること、連写が出来ることに絞ることにいたしました。
素晴らしいカメラが沢山あることを教えてくださったり、色々な事に気付かせてくださったり、本当にありがとうございました。
書込番号:18162692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古い質問でしたので解決済みかもしれませんが、数年このカメラ使っているので書かせてもらいます。
運動会の撮影では超望遠が重宝しますよ!サッカーコートの端から端へ走るような場面ではゴール地点からスタート地点の子供の顔の表情までしっかり撮れます。だだし、撮影時カメラがぶれないように固定するかしっかり持っていないとぶれてしまいます。
スタートからゴールまで移動せずに撮影でき、一眼レフの望遠のように重たくないので良いと思います。
体育館のような室内で行う発表会でもステージ向かえの正面2階席からしっかり表情を撮れます。だだし、一眼レフほどの明るさはできません… でもそんなに暗くなることもなく、自分的には満足しています。
あえて欠点といえば、AFが遅く、リレーなどの走って来る姿を横で撮る時はピントが合わない時もあります。
書込番号:22651263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX60 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/20 3:00:47 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2025/12/29 17:47:25 | |
| 0 | 2025/12/18 19:26:40 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 | |
| 2 | 2025/10/12 0:06:41 | |
| 0 | 2024/08/02 0:24:18 | |
| 0 | 2022/11/08 23:36:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












