『EF24-105STMか EF24-105 usm 一型』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

  • 高画質を実現した軽量な標準ズームレンズ。同じ画角の標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」より2割ほど軽い約525g。
  • シャッター速度換算で4段分のIS(手ブレ補正機構)を搭載し、暗い環境下でも手持ちで機動的な撮影ができる。
  • 撮影時のオートフォーカスをより静かでスムーズにするステッピングモーターを採用し、快適な動画撮影を可能にする。
最安価格(税込):

¥76,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (17製品)


価格帯:¥76,000¥76,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x104mm 重量:525g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥76,000 (前週価格なし) 発売日:2014年11月13日

  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『EF24-105STMか EF24-105 usm 一型』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EF24-105STMか EF24-105 usm 一型

2020/05/25 23:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:69件


一型のusmかSTMで悩んでいます。 古くてもusmの方が写り(四隅)はいいですか?

書込番号:23427047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/05/26 08:59(1年以上前)

防塵防滴か、そうでないかも気にした方が良いですよ。

書込番号:23427504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5156件Goodアンサー獲得:728件

2020/05/26 09:22(1年以上前)

過去にEF24-105 F4 T型を使用していましたが、周辺についてはあまり評判は良くないですね。
私自身はEFからRFに変えてもそんなに気にしない鈍感な者ですけど(笑)。

いずれにしても、どちらも周辺の評価が高いモデルでもないので、そんなに神経質になることもないかと思います。

むしろ、防滴防塵や赤帯が欲しいならUSM、動画も撮るならSTM…ぐらいに、主な用途で選んでもよろしいかと。
https://asobinet.com/which-eos-24-105mm-lens-choice/

ただ、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMは、RF24-105mm F4-7.1 IS STMほど軽量コンパクトというメリットもない分、F4との差も小さく、確かに悩ましいですね。EFU型となら差は広がりますけど。

書込番号:23427534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2020/05/26 10:36(1年以上前)

>一型のusmかSTMで悩んでいます。 古くてもusmの方が写り(四隅)はいいですか?

周辺光量補正があるボディでしたら多少は改善されますが、気になるのであればRAWで撮影して現像時に補正してください。

どちらも良いレンズだと思いますので、お好きなほうでいいと思います。

書込番号:23427641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2020/05/26 19:40(1年以上前)

>とらとごまさん

 STMは知りませんが、T型は今も使ってます。はっきり言って周辺減光はありますし、収差も大きいです。L、レンズとはいえ、大きな期待をすべきではないと思います。私の場合はRAWで撮って、DPPでの補正がルーチンになってます。

 簡易防塵防滴とF4通しが欲しければLのT型はありだと思いますが、そのあたりが不要ならSTMで十分だと思います。

書込番号:23428488

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥76,000発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング