EF-S24mm F2.8 STM
- 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
- 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
- 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
EOS Kiss X90にて使用中です。
ケンコー製のレンズプロテクターを使用していますが、
このレンズにはフードはいりますか?
素人ながらの推測ですが、あまり必要が無いように思えます…。
このレンズをお持ちの皆様、どうしていますでしょうか?
(お手柔らかにお願いします…)
書込番号:26003166
1点
キヤノンのパンケーキレンズを3本(本レンズを含まず)使ってきていますが、いずれも保護フィルターだけですね。
最初はメタルフードとか付けて遊んでいましたが、携帯製を重んじてパンケーキにしているので、そのうち付けなくなりました。
逆光とかでは効果はあるかもしれませんが、常時付けていなくても、大して困ってはいませんね。
書込番号:26003179 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>えうえうのパパさん
回答感謝します。
確かにフードを付けると、携帯性で不便になりそうですね。
現在、自分もプロテクターのみでの使用で、携帯性が良いのでこのまま使用しようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26003185
1点
他社レンズですが、パンケーキレンズは保護フィルターのみでレンズキャップも付けないで運用してます。
汚れたとしてもそのためのフィルターなので。
キャップの脱着結構手間なのでこれが一番使いやすい。
書込番号:26003290
0点
このレンズの純正フードはフジツボ型フードですね。私はフードのみを使っています。それほど携帯性は損なわれません。
また、プロテクターとフードは、それぞれ異なる目的で使います。
書込番号:26003349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>雨雨嫌い不運男さん
もう済になっていますが参考として
私はラバーフードを使ってます。 使わない時には折りたたむとコンパクトになります。
日差しが横からレンズに差し込む様は状態では効果を発揮しますよ。 それを気にしないスナップや、味とするような写し方だったら無くてもいいでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693676/SortID=23802120/ImageID=3469319/
書込番号:26003458
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/17 20:31:58 | |
| 13 | 2024/11/25 12:40:53 | |
| 2 | 2021/12/04 5:02:25 | |
| 3 | 2021/07/27 17:55:02 | |
| 6 | 2021/07/13 11:29:36 | |
| 3 | 2021/01/19 13:33:36 | |
| 19 | 2023/03/12 23:43:47 | |
| 40 | 2020/10/23 22:06:01 | |
| 28 | 2020/03/30 11:55:46 | |
| 5 | 2019/08/13 9:45:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











