ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-22WL
昨日、早速ビックカメラ店頭で入手いたしました。
今までは同社のDR-07(無印)を使用していました。
当時1万5千円前後で購入し、数年間利用していましたが、
壊れることなく、音質が良い故大きな不満もなくずっと使用していました。
見た目の高級感こそありませんでしたが、
TASCAMのレコーダーは堅牢で性能も突出している印象でした。
しかし、スマホでリモートコントロールできる当機の存在をつい先日知り、
私にとってかなり魅力的な機能も多かったため、初値で店頭で購入しました。
ご覧になる方がいらっしゃるかわかりませんが、まずは数点写真をアップいたします。
書込番号:18013133
1点
続きまして、写真を数点。
マイクはこう見えて動きませんのでご注意ください。
本体の質感はDR-07と変わりありませんでした。
本体下部には録音レベルの調節ダイアルがありましたが、
無限に回るダイヤル式で、DR-07みたくダイアルに数値が刻まれていてそれに合わせる方式の方が、
パッと見わかりやすかったので私はその方が好みでした。
一応本体は自立しますが、強めの振動では倒れると思います。
本体側面1の写真にある電源スイッチはスライド式ですが、
電源側に数秒スライドすると電源がつき、手を放すと真ん中に戻ります。
反対側にスライドするとHOLDですが、こちらは手を放してもHOLDの位置のままです。
少し面倒な電源ONの方式に感じますが、誤動作の抑制の為でしょうか。
一番気になったのは、microSDの挿入口です。
蓋をあけてからスライド式にひっぱるのですが、つくりが強そうには見えませんので、
もちろん最低限の堅牢性はあるでしょうが、頻繁に出し入れするのは避けようかと感じました。
USBケーブルかWi-Fiでの転送を考えています。
この後も写真をもう少しアップします。
書込番号:18013251
1点
本体側面と背面は写真をご覧ください。
変わらず三脚ネジ穴がついていることにより、100円SHOPなどのミニ三脚が威力を発揮しそうですね。
Anker Astro E3というモバイルバッテリーで給電しながら使用を考えていたのですが、
その付属ケースがまさにぴったりサイズ!
なかなかぴったりのサイズが見つかりにくいレコーダーのケース・ポーチは困りものですよね。
何なら付属してほしいと毎回思っています。
試しに録音もしてみました。
アコースティックに最適と言われている録音モードで手持ち録音し、
本気のイヤホンジャックにイヤホンを挿して聞いたところ、
声の立体感と空気感、高音域のクリアさはDR-07(無印)よりかなり良く感じ、感動しました。
ただ、モードを変えて録音するとガラッと変わりましたので、
趣味のアカペラグループの練習の模様を録音する際には、
事前に録音モードをいくつか試してみてから決めてみたいと思います。
ちなみに、アプリの公開が遅れているとのアナウンスが公式サイトでありました。
それまでに、使いきれるかわからない設定面を様々調べておきたいと思います。
書込番号:18013321
3点
先ほどandoroidのマーケットでしれっとアプリが公開されていたので、ダウンロードして試してみました。
が、まだ録音開始と停止、再生と停止しかできません。
メーカーの宣伝通りまずはベータ版と言うことでしょうか。
完成版が早ければ10日の公開と目にした覚えがあるので、楽しみに待っています。
ちなみに、現在公開されているバージョンだと、私のスマホでは小さい残り時間表示が尻切れになっています。
Wi-Fiでレコーダーと接続していないと出る最初のエラー画面も頼りない昔のインターフェースっぽいです。
満充電したエネループで電池表示が3ではなく2になったり、
Wi-Fiのファームウェアがうまく適用できない問題に見舞われています。
カスタマーサポートに連絡し、回答を待っている途中です。
書込番号:18021883
0点
追記です。
設定したセッティング内容が、電源を消してから付け直すとリセットされています。
いくらなんでも様々不安定な気がしますね。
初期不良ならよいのですが、いささか不安です。
メーカーに追加質問しておきます。
書込番号:18021916
0点
上の問題のうち、Wi-Fiのファーム適用は、
初期化を何度かしてから試みると、うまくいきました。
エネループ問題とセッティングリセット問題はメーカーの回答待ちです。
DR-07の時は、特別設定の保存などをしなくてもセッティングがリセットされることはなかったのですが、
当機もとくにセッティング保存の項目は見つからないので、お手上げ状態です。
回答があり次第ご報告させて頂きます。
書込番号:18021989
0点
不具合の件の対応について、メーカーから回答がありました。
以下でその内容についてご報告させて頂きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000694051/SortID=18025313/#tab
まだ完全な製品とは言い難いですね。
書込番号:18025329
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-22WL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/04/01 13:21:54 | |
| 4 | 2015/02/01 21:08:24 | |
| 1 | 2014/11/11 22:49:11 | |
| 11 | 2014/11/06 0:39:15 | |
| 0 | 2014/10/07 14:30:48 | |
| 6 | 2014/10/07 19:30:10 | |
| 3 | 2014/10/07 0:11:01 | |
| 2 | 2014/09/22 18:13:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)


















