FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月18日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
X-T1ファンのみなさん、こんにちは。
今日は入梅前の休みという事で、全国的に良いお天気のようですね。
皆さんは如何お過ごしでしょうか。
本スレも今回で30回目を迎え、これまで沢山の方々に支えられここまで来る事が出来ました。
これもFUJIFILMと写真を愛する方達のお陰と、感謝する次第であります。
今後も皆様には写真を通じてフジの良さをアピールし、新しい仲間を増やしていけたらと思いますのでよろしくお願い致します。
いつもの通り
基本的に投稿出来るのは該当機種のみです。掲示板の規約により他機種の写真を投稿する際は、
比較意図を明らかにしていただきますようお願いします。
■掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
それでは「X-T1で撮った写真を掲載しましょう Part30」スタートします!
書込番号:18848305
7点
森の目覚めさん、スレ立てありがとうございます。
そして、PART30!おめでとうございます。
X-T1も発売から1年以上が経ちますが、大規模なファームアップを控え、まだまだバリバリ現役で活躍してくれそう。
Xシリーズも他マウントに例を見ない素晴らしいレンズ群がラインナップされ、撮れない世界がどんどん減ってきました。
今後も、Xと共に写真ライフを楽しみたいものです。
お祝いということで華やかなものを。
高野山1200年の根本大塔で行われたプロジェクションマッピングの様子です。
暗がりで目まぐるしく映像が映り変わり、難しい被写体でしたが、手持ちでこれだけ写っていれば御の字かな。
レンズは全てXF14mm。LR現像で露出調整しています。
書込番号:18848628
8点
今回も参戦させていただきますw
朝活中の写真で特に作品ではないですが(^^ゞ
また今回もカメラからスマホにアプリで転送
無加工DEATH!
書込番号:18848648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんにちは。
ちょいとご無沙汰しました、タナディアン見習いのダポンです(^_^;)
いや〜、棚田に限らず、素敵な田園風景を捜して奈良県内あちこち回っているんですが、運がないのか、毎度毎度お天気や陽の光に恵まれず、おかげでストレス溜まり気味。ストレス発散のための趣味なのにねぇ・・・。
掲載写真は奈良県明日香村稲渕の棚田です。ようやく水張りが始まり、一部では田植えも始まりました。秋口には実った稲と彼岸花のコントラストが楽しめる場所です。秋までしばしば通うことになりそう。
う〜む、これではまだまだタナディアンを名乗れそうもありません。神様頼む〜、俺んとこにもマジックアワーを〜!
※掲載写真はJPEG撮って出し。
☆Lazy Birdさん
というわけで、僕の棚田写真はまだまだ未完成、少々お待ちください。
☆ 森の目覚めさん
毎度のスレ主おつかれさまです。ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240061/
雪解け水ってのがまた風情がありますね。1.8秒でこれだけシルキーってことは、結構流れが速いのかな?
☆アルノルフィニさん
> よっ!男前!!
ありがとうございます。母親の世代からは、若いころの小林旭にそっくりと言われます(笑) 微妙に嬉しいような、嬉しくないような・・・。
XF16-55mmF2.8は、僕的には切れ味するどいレンズではなくて、コントラストとかグラデーションの表現が巧みなんで、モノの質感描写に長けているんじゃないかと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2227443/
おぉ〜、XF16mmF1.4!
ご購入おめでとうございます!
やっぱ良く写りますね〜(^_^)v
しかもこのマイカー、むちゃ可愛い(*^_^*)
☆親バカでやんすさん
>明日香の談山神社へ上がるあたりの水田
情報ありがとうございます。実は先月末の日曜日、もしかしての夕焼けを狙ってここに行ってみたんですが、見事に空振り(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2230827/
いいな〜、これぞマジックアワーですね(*^_^*)
☆ボチボチ19さん
ゆっくり養生してくださいね。
バーボン飲めてる分、大丈夫なのかな?(^_^;)
>切り株の地域は奈良 川上村のような雰囲気ですが
ここな曽爾屏風岩のバス駐車場の斜面なんですよ。あまりにも現実離れした光景にちょっとびっくりした次第。
☆ヒババンゴーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240133/
やっぱりX-T1は黒のグラデーションが巧みですよね(*^_^*)
一度は行ってみたい高野山。しかもプロジェクションマッピングなんて超現代的なイベント(笑)もやってるんですね。う〜ん、撮りたい! ちょいと足を延ばして、丸山千枚田まで撮ってみたいなぁ〜。
☆ダソヌマソさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240143/
春の朝の爽やかな青、いいですね〜(*^_^*)
ちょっとご無沙汰すると、スレの展開に着いていくのが大変です(^_^;)
皆さんにお返事&コメントできないことは、ゴメンナサイです。
書込番号:18848710
7点
皆さんこんにちは。森の目覚めさんいつもありがとうございます。
まずは前スレより、
LazyBirdさん
田んぼにも地域の特徴があるんですね。も〜全く知りませんでした。ご要望にお応えして、と言うか今回はたまたま見つけただけなのですが、棚田?な写真もアップ。
ヒババンゴーさん
菖蒲と言えば雨のイメージですがこの日は朝日が眩しかったです。望遠はこれが大きさや重さや写りで一番バランスいいです。
森の目覚めさん
そうですね季節を追い掛けたくなりますね。明日香は正にそんなカメラマンが沢山いそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240063/
お上手過ぎです!水の中に入っての撮影でしょうか。難易度高そう〜
今朝は、棚田は少しお腹いっぱいなので、山中の池に行きました。宇陀の龍王ヶ淵です。着いたら空が少し明るくなりかけてて…もう1時間早く出るべきでした。期待したほど靄も出ずでしたが。
帰り道で野生の鹿に遭遇!奈良公園の鹿より小ぶりな感じで小顔?な美鹿さんでした。
アザミの棚田は帰り道で拾いました。撮っただけな感じですが。
ダポンさん
お久しぶりです。細川行かれたんですね。人がハンパ無かったんじゃないですか?今年の路上駐車は最悪だと聞いています。数年内に撮影禁止にならなければいいのですが。
稲渕の棚田素敵ですね。稲渕は難しく無いですか?私には広すぎて迷いが…。
書込番号:18849133
6点
森の目覚めさん、毎回お疲れ様です〜
清涼感ある水流・・・深呼吸したくなりますね。
昨日の喜多方の模様です。
書込番号:18849171
3点
すみませんです〜
先程の「喜多方」はX-E2も混じってました(汗。
今日の宇都宮のスナップです。
置きピンでなくAF-Cで何とか撮れました。
早くファームアップされないかなぁ〜!!
書込番号:18849226
5点
こんばんは
30おめでとうございます♪
昨日熊本県玉名市の
菖蒲祭りにいってきました
レンズは18-55一本でていきました
福岡のFUJIFILMフォトサロン
経由の熊本
晴れて良かったです♪
明るいレンズは夜にも強いですね!!
18-55はキットならぬ
セットと言うだけありますね♪
書込番号:18849789 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、新スレありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
みなさんもまた、よろしくお願いいたします。
森の目覚めさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/240/2240061_m.jpg
良い清流ですね。自分もホームグランドとして持ちたいです。
通い慣れて季節の移ろいを楽しめたら最高ですね。お見事です。
ヒババンゴーさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/240/2240140_m.jpg
なるほど・・・収差が少ないこのレンズ上手く使いこなしてますね。
最近あまり使用してませんが、改めてこのレンズも持っておいて良かった
と思います。使用イメージがまた増えました。
ダボンさん
初陣おめでとうございます。立派じゃあないですか。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/240/2240187_m.jpg
立派なスケールの棚田ですねえ。お見事です。楽しそうだなあ・・(笑)
湿度が100%の朝なら霧が出て幻想的になりそうな場所ですね。
おめでとうございます。立派なタナディアンだと思います。
しかし、今朝も2台のカメラ使いながら思ったのですが、
このレンズ、強烈な武器ですねえ・・・特に棚田には。
棚田回り、脱輪とか十分気をつけて楽しんでくださいね。
親バカでやんすさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/240/2240295_m.jpg
アザミがワンポイントの綺麗な棚田ですね。区画整理がきっちりと入って
生産性をしっかりと高めた棚田だと思います。積極的な農家の田んぼではないでしょうか?
曲線美とかはないですが、気合いの入った棚田であることは間違いありません。
棚田回り、お疲れ様でした。
ダソヌマソさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/240/2240143_m.jpg
水田と鉄道、これも良いですね。私も越後でこっそりと狙ってます(笑)
hitatinotonoさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/240/2240352_m.jpg
ああ、うまそうです。骨髄のにおいがプンプンしてきそう。夜の遅い時間は
たまりませんねえ(笑)
今日は、念願の雲海をゲットできました。しかし、1時間ほど寝坊で
日の出は撮れませんでした。湿度100%と曇りのち晴れが1つの
目安かもしれません。越後平野もすごい霧でした。
では、入梅の季節ですが、良い一週間をお過ごしください。
書込番号:18849810
8点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
新スレPart30ありがとうございます。
Part29もお疲れ様でした。
m(__)m
前スレでたくさんコメントいただきましたがお返しできずスイマセン・・・。
今日は久しぶりにカメラを持って出れたので、ツラツラと街角スナップしてきました。
書込番号:18849820
5点
森の目覚めさん、お疲れさまです。
気が付いたらPart30がたってました。いつもありがとうございます。
>森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240061/
オーバー目の露出が爽やかさを強調していますね。水は冷たそうです。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2235148/
早朝の高原のすがすがしい空気が感じられるお写真ですね。ちょっとしたプラス補正
が利いてる気がします。
>親バカでやんすさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2235839/
これまたすごい棚田ですね。かなり傾斜がきつそうです。細長い棚田は機械が使えそ
うも無いので全て人力なのでしょうね。大変そうです。
>ボチボチ19さん
うーん、精密検査ですか。何事も無いことをお祈りしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2236692/
犬って何であんなに木をかじるのでしょうね?美味しいわけではないと思うのですが。
>アルノルフィニさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2237001/
ニュースでやってました。かなりの人手だったようですが、きちんとマテが出来てま
すね。
>丹虎65さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2237634/
薄紫でしょうか。微妙な色合いの花が素晴らしいトーンで描写されていますね。
Xユーザーにはなぜかタナディアンが多いようですね(笑)狭い山道を通らなければ
いけないところが多いので、ちょっと腰が重かったのですが、思い切って行ってみま
した。
書込番号:18852565
6点
みなさん、こんばんは。
月曜日お疲れ様でした。
森の目覚めさん、お世話様です。
ベリルにゃさん
夜通しの撮影、ご苦労様でした。
すごいバイタリティですね。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/241/2241394_m.jpg
圧巻の棚田ですね。すごい!!!
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/241/2241402_m.jpg
これも、美しいですねえ・・星でも夜景でも灯りを自由に扱えて、うらやましい限りです。
実は、私も星峠の星景写真考えてました。東の空はマル空きなので撮らない手はないと思います。
車も入りやすく、駐車場も完備、条件は完璧です。他の棚田のように昼間のうちに入っておく
必要はありません。脱輪も心配ないです。ただ、熊が出ても不思議ではないのでちょっと躊躇してます(笑)
まあ、仲間で星景写真と朝の雲海、日の出とれたら楽しいでしょうねえ。
正直、ベリルにゃさんが近くの人ならいいなあ、と思ってました(笑)
・・そしたら、やはり条件読んで雲海を狙っていたとは・・・(笑)さすがです。
まあ、いつかご一緒できる日があれば幸いです。星景写真もいろいろご教授ください。
私も、いくつか星景写真のポイントとしてイメージしてる場所があります。
今夜はそれを貼り付けます。Pro1の画像もありますが、ご容赦ください。
ではでは・・
書込番号:18852905
5点
森の目覚めさんみなさんこんばんは
part30おめでとうございます!!
相変わらず順調にスレが伸びていきますね♪
ボチボチ19さん
お気になさらずに!!
ご病気大丈夫でしょうか?
よいものを食べゆっくり休んでしっかり静養してくださいまし!!
ヒババンゴーさん
いえいえ単なる登山ですwさすがに沢やる気はないですよw
そしてレリーズ使ってますからWR関係なしですw
Lazy Birdさん
八ヶ岳いいですねぇ!!以前八ヶ岳行った時の写真を誤って消してしまい
また撮りに行かねばと思いつつなかなか行けておりません><
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2241491/
色合いガスの雰囲気構図どれをとっても素晴らしい!!
でもX-PRO1ですねw青の出方がPRO1らしくていいですね
森の目覚めさん
改めてPart30おめでとうございます&ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240061/
光の感じと苔の質感が自称苔マニア(おもに自然での鑑賞)の僕のつぼです!!
清流+苔+日差しは最高の素材ですね!そしてさすが森の目覚めさんそれらをうまく表現されてます!!
ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240187/
棚ディアンがここにも!!
ここに夕日や朝日が差し込んだら最高ですね
アルノルフィニさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2237000/
GJって言いたくなりますこの写真!!
山はゆっくり自分のペースで登って無理せず降りてくればいいですよ♪
撤退話もいい土産話になりますから!!
またしてもみなさんにお返事できず申し訳ありません
書込番号:18853340
6点
森の目覚めさん
皆さま >>>>>今晩は
それでは「X-T1で撮った写真を掲載しましょう Part30」スタートします!
今回は強烈すぎますね。
先週の日曜日 奈良市美術館で写真展があり、友人と見学してきましたが
今回皆さまの絵は、凄い勢いを感じましたですね。
ハンドルネームは省略とさせていただきますが。
”ベルビア WB:カスタム” ”柏崎海岸線の鼻” ”飛鳥の棚ディアン”
”紅葉の時も楽しみな場所” ”菖蒲の鼻” ”喜多方ラーメン#” ”夜の高野”等々
年をとったせいか知れませんが、(柏崎市萩ノ島)フジカラー2015コンテスト作品!
前にも書きましたが、撮って投稿するより素晴らしい(絵)を見ている方が良い気分です。
よってこれでは、バーボンが何時までも手放せませんですね〜〜〜
書込番号:18853443
4点
森の目覚めさん みなさん 今日は!
PART30 今回も参加させて下さい.
雨も止んだのでウロチョロと出てみました.
3−4は先月撮ったものです.
書込番号:18855009
4点
森の目覚めさん、皆さんこんばんは。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2241496/
まさに日本の原風景ですね。昨年は米の価格が安くて稲作農家さんは大変みたいです。
儲からないけど昔からやっているので仕方なくやっているという声も聴きました。
この風景が残っていくことを願います。
夜の撮影はちょっと怖いですよね。まして熊が出るところだと・・・。私も基本
一人で出かけてますが、ご一緒できる方がいると心強いです。いつか機会があると
いいですね^^。
書込番号:18858199
5点
森の目覚めさん
皆さま
こんばんは
じめじめしますね♪
この間近くの川原で蛍が飛んでました
やっぱり生でみると
儚く美しいですね〜
おまけに
飼っているトラディッショナルベタです
書込番号:18858389 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんにちは。
先週の土曜日、我が家から見る空は結構ドラマチックでした。
棚田の空では空振り続きなんで、ちょっとスッキリしたかも(*^_^*)
おまけの一枚、虫嫌いの方はゴメンナサイ<(_ _)>
スズメガの仲間のキイロスズメです。
ポケモンかも?ってくらいカッコいい(笑)
☆親バカでやんすさん
細川の辺りの路上駐車の多さ、あれは嫌ですねぇ・・・。
写真好きならもうちょっと考えてほしいもんです。
> 稲渕は難しく無いですか?私には広すぎて迷いが…。
確かに広い(笑)
僕もまだ数回なのでまだまだ把握できてませんが、視線が抜ける箇所は意外と少ないかも?という感じです。その抜ける方向で撮影に美味しい時間帯が決まりそうなんで、これからじっくり探っていくつもりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240294/
素敵な場所ですね〜。暗めの露出もイイ感じ(*^_^*)
こりゃまたイイ場所を教えていただき、感謝です♪
☆hitatinotonoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240370/
この躍動感、最高ですね!
☆Lazy Birdさん
> 初陣おめでとうございます。立派じゃあないですか。
ありがとうございます。しかし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240636/
こんなの見せられちゃうと、まだまだだなぁって実感しちゃいますよ。写真はやっぱりドラマですね。
☆まるぼうずさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240642/
こういう雰囲気の写真、好きなんです。
質感描写もイイ感じ、ホント良いレンズですね〜(*^_^*)
実はXF18mmF2、今一番気になっているレンズです。でもXF16mmF1.4も気になるし、XF14mmF2.8にはまだ未練タラタラだし・・・。フジノンレンズは罪作りなレンズ達です(^_^;)
☆ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2241402/
こちらは瀬戸大橋ですか?
58秒という露出設定が絶妙なんでしょうか、海霧?の優しい感じがイイ感じ(*^_^*)
> 狭い山道を通らなければいけないところが多いので
そのためのハスラーじゃないですか!(笑)
林道っぽいところを通ることも多い今日この頃、この車を選んで良かった〜って実感してます(*^_^*)
☆umichan0607さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2241656/
確かにここの秋景色は見てみたい! ヨロシクです(*^_^*)
☆むしろ虫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2242729/
こういう切り方、僕も好きです(*^_^*)
書込番号:18859272
6点
みなさん、こんばんは。
お疲れ様です。
森の目覚めさん、お世話様です。
先日、雲海の日の出を寝過ごしたのが、
どうにも引っかかってまして(笑)
今日も雲海でそうだったので、仕事前170キロの道を
とばして行ってきました。ほとんどアホです(笑)
いざ撮影を始めると、コマNO上限に達して、
T1使えなくなってしまいました。
ということでPRO1の画像ですが、ご容赦を。
ほぼ徹夜なので、今夜は貼り逃げで失礼します。
どなたもよい花金を・・・ではでは
書込番号:18861721
7点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんばんは。
我が家の庭に咲くダリアです。
妙に色気ムンムンのこの花、好きなんです(*^_^*)
※JPEG撮って出し、レンズはタムロン90mmマクロ
☆parity7さん
いい壁ですね〜。
個人的には、エアコン室外機の位置が絶妙なのがナイス!
☆Lazy Birdさん
いいですね〜、こういうアホさは大好きです(*^_^*)
しかし羨ましい!
こちらは一日中がっつり雨で、雲海の気配すらありません。
書込番号:18861854
5点
森の目覚めさん、X-T1フリークの皆様
こんにちは。Part30でも宜しくお願いします。
毎度のことですが出勤、退社時に撮影したものアップします。
> 親バカでやんすさん
花菖蒲素敵ですね。光の捉えられ方勉強になります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2237676/
こちらは早朝の池への映り込み、静けさが伝わってきます。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240294/
> Lazy Birdさん
こちらこそ宜しくお願いします。
赤城山レンゲツツジ、、この手の色は色飛びしやすいと思うのですが、ぐっと絞られた見事な描写、素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2238086/
> ヒババンゴーさん
こういう侘び寂び感じる作品大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=18755151/ImageID=2238394/
> 森の目覚めさん
紫陽花のピント位置についてのアドバイスありがとうございました。勉強になりました。次回以降に生かしてみます。
これすごいですね。いつかは、このような写真が撮れるようになりたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240062/
> ダポンさん
棚田の水面の凛とした感じと山際の夕焼けの対比が何ともいえず美しいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240181/
> hitatinotonoさん
望遠レンズの際はアドバイスありがとうございました。
こちら、ピント操作がお見事で可憐さが引き立っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240349/
> ベリルにゃさん
雲海に霞む山と高速道路の車の航跡、、美し過ぎます。SS58秒圧巻ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2241402/
皆様、引き続きご指導どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:18863407
4点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんばんは。
先週の木曜日、おうし座は目覚ましテレビの占いで最悪の運勢だったんですが、その日から仕事で大小のトラブル続き、火消しの為にあちこちに頭を下げまくってヘトヘトです。部下のミスは僕のミス、中間管理職はツライ。
そして今朝、我が愛車ハスラーが信号待ちで追突されてしまい、先ほど修理工場へと旅立っていきました。僕の体の修理が必要なさそうなのは不幸中の幸いなのですが、ホンマ、踏んだり蹴ったりです・・・(^_^;)
さて、そんなこんなでも、我が家のアジサイは見頃を迎えました。
ちょっとだけ救われた気がします。
花ってイイな(*^_^*)。
※掲載はJPEG撮って出し。
☆丹虎65さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2244006/
キリッと引き締まった描写、イイですね〜(*^_^*)
通勤写真ということはカメラを常に持ち歩いてるってことですね、イイなぁ〜。どうも僕の職場はカメラを持っていくことが躊躇させられる雰囲気なんですよね。多分、誰からも何も文句言われないとは思うんですが、最初の一歩がなかなか踏み出せません(^_^;)
しかもレンズ2本体制ですか、更にイイなぁ〜(*^_^*)
書込番号:18867886
6点
森の目覚めさん、皆さん、こんにちは。
>むしろ虫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2242729/
観葉植物とベタが部屋にある環境、良いですね。観葉植物への光の当たり方がいい感じです。
>ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2245147/
アジサイ、いい色出てますね。
ハスラー(茶々丸君)、残念ですね。綺麗に直るといいですね。お体に支障が無くて何よりです。
>こちらは瀬戸大橋ですか?
内陸部(大洲市)の自動車道です。瀬戸大橋も被写体として魅力的なのですが、ちょっと遠くて
一度しか撮影したことがありません。
>そのためのハスラーじゃないですか!(笑)
15年落ちの前車ならこすろうがぶつけようが気にならなかったのですが、さすがに新車購入一年
未満だと草でこするのも「ひえー」と思いながら運転してます^^;。そのうち気にならなくなると
思いますが・・・。
>parity7さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2242983/
こういう被写体をこういったトーンでさらっと出せるあたりさすがですね。垂れ下がったライト
がなんだかシュールです。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2243567/
日の出も素晴らしいですが、日の出前のこの雰囲気が私は大好きです。
>今日も雲海でそうだったので、仕事前170キロの道をとばして行ってきました。ほとんどアホです(笑)
その気持ちわかります。私も何度か似たようなことやってます(笑)。撮りたい気持ちが盛り上
がるとどうしようもないですよね。
>丹虎65さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2244006/
東京タワーですよね?人生で2度しか生で見たことがありません。仕事帰りにさらっと撮れる
環境なんですね。
先日の雲海の続きと夕日と一緒に撮れる棚田です。3、4枚目はWBシフトでいじってます。
書込番号:18870022
7点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
森の目覚めさん、お世話様です。
まずは、ダボンさんたいへんでしたね。
私もこの5年、プライベートに仕事はまってます。
どうにもこうにもならない、とても人には言えない、
情けない不運さってありますね。
一人でいじけてても、アホみたいなので前向きにやってます(笑)
最悪の事態を想像すれば、運が良かったとも言えるので
そう思っていきましょう。
ダボンさんの厄払いということで、彫り物を・・・
越後、西福寺開山堂、越後のミケランジェロ、石川雲蝶作です
お堂の中は撮影できませんが、天井いっぱいの彫り物がすごいです。
国宝でないのが不思議・・・甚五郎より豪快なところが好きです。
pro1もありますが、ご容赦を。
書込番号:18871621
4点
X-T1ファンのみなさん、こんばんは。
あっという間にレスが伸びて、今回も沢山の方に参加頂きありがとうございます。
そして平日は仕事の帰りが遅くてなかなか返事できず、大変すみません。
今週は天気がイマイチだったので撮影に出掛けるのは止めて、買い物したり散髪に行ったり車のオイル交換したりしていました。
こんばんは、ヒババンゴーさん。
今回もよろしくお願いします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240134/
>根本大塔で行われたプロジェクションマッピング
お寺でプロジェクションマッピングとは大胆な企画ですね!これを手持ちで撮れるって凄い事ですね!
もちろん人混みの中で三脚どころか一脚さえも使えないのでしょうが、高感度に強いって、ほんと撮影の幅を広げてくれますね。
こんばんは、ダソヌマソさん。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240143/
朝の光がとても美しく清清しい空気が伝わってきますね。
僕も朝の光で撮る写真が好きなので、ダソヌマソさんがシャッターを切った気持ちが分かりますよ。
ダポンさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240187/
お天気に恵まれないとホントストレスが溜まりますねえ。せっかく気合入れて早起きして行ったのに、全然シャッターを切らずに返って来ることも良くありました。前には奥日光まで行って、3時間半掛けてとんぼ返りも(^^;
でもダボンさんのお写真は立派なタナディアンしてますね!山間の棚田が素晴らしいスケールで描かれていて、朝の斜光線も素敵ですね!
親バカでやんすさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240295/
マジックアワーの写真は棚田に限らず人を魅了するものですが、実は人の心を癒すのは親バカでやんすさんのお写真のような何気ない風景に目を向けたもののような気がします。お人柄を写した優しい写真ですね!
こういう写真も僕は大好きです。
hitatinotonoさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240349/
おおーっ!喜多方のヒメサユリですね!フジらしい優しい色合いが良いですね〜。
帰りにはまこと食堂の朝ラー(ラーメン)が最高ですね!ほんとに早朝から喜多方の人はラーメンを食べるのですが、コクがありながらまろやかでさっぱり食べられるので朝からでもいけるんですよね!
むしろ虫さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240601/
花菖蒲の季節ですね。夜の菖蒲ってあまり見た事が無いので新鮮ですね。お祭りを俯瞰して撮られたお写真はISO
6400なのがにわかに信じられないような綺麗な写真で夜のスナップの心強い相棒ですね。
Lazy Birdさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240636/
今回も素晴らしい星峠のお写真ありがとうございます。しかしドラマチックな風景ですよね〜!
カメラメーカーのCMにも使えるような物語りが感じられる写真です。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2243572/
こちらの写真もこれまた凄い場面に遭遇されましたね!
>ほとんどアホです(笑)
うん!間違いないです!僕と同じ病気にかかっていますね!(笑)
認定証贈呈〜!
続きます。
書込番号:18871973
5点
まるぼうずさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240644/
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240645/
いやあーお洒落な街ですねえ。あちこち魅力的な光景が転がっていそうです。
僕は写真はもともとリコーのGR1というコンパクトカメラで、スナップを撮りたくて始めたんです。
まあ今は風景どっぷりですが、旅行に出掛けたときは街角スナップでワクワクしてます。
ベリルにゃさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2241395/
田植えの終った棚田に鯉のぼりがそこに住んでいる人の生活感を伝えてきて、思わず奥の民家やそれに続く道や複雑な棚田の重なりに見入ってしまいました。僕のクラブで指導して貰っているプロの方は風景写真家なのですが、その方の写真は人と自然との交わる風景を得意としていて抒情漂うものです。ベリルにゃさんのお写真からもそんな感じを受けました。
umichan0607さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2241656/
渓流を巧みなアングルから様々な表情を引き出していますね。今の季節は清涼感漂う場所ですが、秋は華やかな表情になってきっと素敵な場所でしょうね!是非秋の紅葉もみせてくださいね。
下手だけど写真好きさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2241869/
紫や薄紫、白や黄色といった様々な色で楽しませてくれるお写真ですね。
菖蒲ってとても日本的な感じの花なのに、意外と華やかなところも見せてくれて面白いですね。
そう言えば、昔浴衣を着たモデルさんを撮った事を思い出しました。
parity7さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2242983/
いや〜!萌え萌えの素敵な壁ですねえ!裏通りには素敵なものが隠れているんですね。
電線、配管、メーター、錆、鉄、ペンキ、朽ちたもの、何かが潜んでいそうでドキドキしますね!
丹虎65さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2244006/
東京タワーを35mmでこれくらいの大きさに撮れる場所があるんですね。しかもF1.8までわずか半絞りしか絞っていないのにこの解像感!これがISO3200でですもんね!夜景撮りにスナップに風景に何でもいけますね。
ところでダポンさん、お体の方は大丈夫でしたか?運勢の悪い時って確かにあるかもしれないですね。
僕もおうし座なんですが先週からついていない事が重なっていて、ちょっと凹んでいます。(汗;
お互いに月曜日からは良い週になるように頑張りましょう!
という事で今回は機種違いもありますが、ちょっとスナップを。
書込番号:18872006
8点
ふたたび・・・連投失礼します。
まるぼうずさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/240/2240645_m.jpg
昨日、横浜に出張してきましたが、こういうのが拾えないんですよねえ・・・
流石です。ボケをうまく利用して・・このような感性広げたいです。
ベリルにゃさん
ご理解ありがとうございます(笑)といってもベリルにゃさんのほうが遙かに努力は上ですねえ・・
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/245/2245684_m.jpg
まだ、カメラの設定のイメージもわきませんし、ちょっと怖い場所の気がします。
しかし、綺麗に撮れてますね。私は、焦って仕事が雑になりそうです。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/245/2245691_m.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/245/2245692_m.jpg
二枚ともお見事です。2枚目は23ミリでしっかりとスケール感が出てるところが
使い方が美味いと思います。自由な光の使いこなし、そしてレンズの使いこなし、ドラマチックな棚田がどんどん出てきそうですね。それと円を描く棚田は私も好きです。
うちもかなり田があります。日本の気候に水田は大きな役割を果たしてるそうで、
大切にしなくてはと思います。まあ、言うなれば、田は生き物ですからね。
umichan0607さん
八は社会人になってから初めて行きました。上越の山が中心でしたので。
安全で快適な山域ですよね。そして美しくもあり・・冬ハイキングができる数少ない山ですよね。八、是非いらしてください。冬も楽しめますよ。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/241/2241656_m.jpg
良い滝を見つけましたね。落ち口が魅力的ですね。水も綺麗で清涼感がバッチリですね。
ボチボチ19さん
体重0.1tですので、木に登れません(笑)あまりほめないでください。
お元気ですか?バーボンもほどほどに・・・でも、気持ちの方が大切ですね。
気持ちに影響でない程度にたしなんでください。
今日は、ビーナスラインのレンゲツツジをどうぞ。
下手だけど写真好きさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/241/2241875_m.jpg
これ、私もいつもどうしたら作品になるか考えるんですよ・・・山の麓に多いですから。しばらく、挑戦をよろしくお願いします(笑)秋、紅葉のツルが巻き付いてることもあります。
むしろ虫さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/242/2242721_m.jpg
早いですねえ・・綺麗に、そして良いラインで飛んでくれましたね。
ナイスショットです。
parity7さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/242/2242983_m.jpg
凄いの、見つけましたね。色合いの雰囲気も強烈です!!
レコードのジャケットです。
丹虎65 さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/244/2244006_m.jpg
綺麗に撮れましたねえ・・・やはり、フジは色の抜けが良いですね。夜景も良いのが撮れますね。昨日銀座で他社のサロンを見ましたが琥珀色にくすんでいるように思いました。遠くの青い渦巻きが良いアクセントにもなってますね。
今日は、冬以来のビーナスラインです。レンゲツツジが凄かったです。
では、みなさんも良い一週間を・・・おやすみなさい。
書込番号:18872077
6点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
>ダボンさん
スズメガの写真を見ていたおかげで、先日職場に侵入していたスズメガを殺さずに外に逃がしてやりました。(笑)
交通事故は災難でしたね。お怪我なくてなによりでした。
>parity7さん
神戸のどこかなあ・・見つけたら私も撮ってみます。
>森の目覚めさん
GRはいつも欲しいなと思うカメラではありますが、ちょっと割り切りすぎてなかなか手がでません。
スナップには最強ですよね。
>Lazy Birdさん
横浜はまだ行った事ありませんが、港町ってことで神戸と共通する雰囲気も多いのかなと想像します。
中華街もありますしね。
目にとまる物を撮ると、Xが勝手にいい雰囲気にしてくれるんですよ(^o^)
神戸では紫陽花はまだ早いってことで、見頃になっている菖蒲を撮影してきました。
写真と言うよりは、XF55-200mmの描写力をお楽しみ下さいって感じでしょうか(^^ゞ
書込番号:18872323
3点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちは
なかなか天気と時間が合わず、やっと時間をみつけて、見頃の紫陽花を撮影してきました。
ちょうど雨上がりで、みずみずしさが残っていて良かったです。。
書込番号:18874745
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんわ。
★森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246345/
実は森の目覚めスナップの猛烈なファンなので、嬉しいです。
どれも素敵ですが、この建物の面白さは秀逸ですね。扉とトタンの色がベストマッチ。
>これを手持ちで撮れるって凄い事ですね!
電子シャッター連射がとても役に立ちます。
ブレの目立たない14mmですが、1/4秒でも止まっている画が多かったです。
★LazyBirdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2240636/
雲海写真、どれも見事ですが、人が入って物語り性があるこちらもGOOD。
あちらの方もさぞいい絵が撮れていることでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246159/
軒フェチとしては見過ごせない茅葺き屋根ですね。このボリュームは・・・肉厚重厚、彫りもパネー。
いつか越後に旅した折には、絶対行くリストに加えておきます。
★ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2242973/
これはいかにも10mmの世界ですね。Xシリーズの空の写真は作例がさほど無いのでとても参考になります。
10-24mmは超広角ながらフィルターが装着できるので、動画でとても使いたいレンズです。
>我が愛車ハスラーが信号待ちで追突されてしまい、先ほど修理工場へと旅立っていきました
仕事だけならともかく、これはショックですね。お疲れ様でした。
花とそれを見る写真愛好家の眼が、そのショックを緩和したなら、写真趣味はとてもいい趣味ではないでしょうか。
★丹虎65さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2244006/
手持ち東京タワー、周辺のビル群も潰れること無くよく写ってますね。
★ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2245692/
これは素晴らしい。愛媛は棚田の宝庫ですね。しかも周辺は日本でも有数の光害が少ない地域。
ベリルにゃさんが星景を撮られるのも合点がいきました。いやいやシチュエーションではなく腕が見事です。
書込番号:18875226
5点
皆さんこんにちは。
休みが撮れたので念願の!下北山村の石ヤ塔に行って来ました。LazyBirdさんじゃないですが片道100kmのドライブです。
実は石ヤ塔へ続く山道は4年前の豪雨で崩落して、以来車では行けなくなっていたんです。たまたま誰かのブログで最近行ったような書き込みを見つけたので確認すると、崩落した道は去年の秋ごろに復旧したとのこと。これは行かねば!ずっと夢見た場所なので飛んで行きました。
ただ、あまりいい写真は撮れず。石峰の写真はアップしませんです。ガスもあまり出ずただの岩峰でして。アップしたのは帰り道で撮ったものです。
でも、景色は壮観でした!見れただけでまずは満足。
不運は下山中に起こりました。
山道には拳くらいの岩がゴロゴロ、避けていたつもりでしたが・・・左前輪が突然バースト!タイヤ側面が破れました。小雨振る中、山中で一人タイヤ交換し何とかディーラーまでノロノロ帰りました。この時ほど非常用タイヤを購入しといて良かったと思ったことはありませんでした。
帰って嫁さんには怒られるわ娘にも怒られるわトホホです・・・。
聞けば石ヤ塔は、ガスが出ないと写真にならないので皆さん雨の日に行かれるそうです。が、落石が多いのでパンクの確率がかなり高く、雨が降ると土砂崩れもあり、道は登りきると通行止めで引き返すしかなく、写真は撮ったが帰り道が塞がったなんてことも良くあるそうです。写友さんには「一人で行っては駄目な場所です」と言われました。
ダポンさん
事故大変でしたね。ご無事でなによりです。
書込番号:18880474
4点
みなさん、こんばんは。
お疲れ様です。風邪がはやってます。
親バカでやんすさん
無事帰還おめでとうございます。霧にまかれた岩峰は魅力的ですよね。
しかし、予備タイヤもパンクしてもおかしくない状況のようでしたね。
わたしも、ペットボトルのスポーツ飲料とゼリー状のエネルギー食
段ボール一箱づつ車にいつも積んであります。他にキャラメルとか
チョコとか・・・後はソフトシェルジャケット、ゴアテックスのレインウェア
、登山できる靴です。まあ、そのまま山にも入れます。
備えは十分にして、林道等はのぞんでください。ワクワクと危険は隣り合わせですからね。
しかし、T1は色々なドラマを生み出してくれるカメラですね(笑)
ホント、購入して良かったです。
みなさんも再度、身の安全のための備えをしっかりして、細心の注意を払い
カメラライフ楽しみましょう。みなさんの安全をお祈りしてます。
書込番号:18881964
6点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんにちは!
昨日、宮島の緑をもとめて撮ってきました。
1、2枚目は、X-T1とニコンの古くて安いレンズ「E 100mm f2.8」で撮りました。
3、4枚目はX-E1とXF35ミリです。
いつも拙い写真で恐縮でございます。
この度は貼り逃げで失礼させていただきます。
書込番号:18882992
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんわ。
X-T1ユーザーが増えてきたのと、他機種で経験豊富な方が移行されたのと、いろいろ合わさって
PART30は素晴らしい作例でスタートしましたね。
総合機種編もNo.7に移行しましたので、こちらもよろしくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18882183/#tab
作例は、なんとなく気分で仏像特集。
書込番号:18885068
4点
みなさん、森の目覚めさん、こんにちは。
お疲れ様です。
今日は、コマクサの偵察に行ってきました。
東部湯の丸、池ノ平です。高山植物始まりました。
今日は父の日ディナー、ピザ食べ放題に行ってきます(笑)
動けなくなりそうなので、貼り逃げで失礼します。
どなたも良い週末を・・・ではでは。
書込番号:18890716
5点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
明日は父の日・・・だけど仕事なので1日早いプレゼントをもらいました。
念願のジャック・ダニエル・・グラス付きです。
昨年見かけたのですが、買い損ねてしまい、再販されるのをずっと待っていたものです。
あまり高価な酒ではありませんが、学生の頃に大事に飲んでいた思い出の酒です。
ありがたくいただきます(^^)
書込番号:18891139
5点
森の目覚めさん
みなさま>>>>>今晩は
何時も皆さまの素晴らしい絵を拝見して感動いたしております。
☆まるぼうずさん
私の趣味は、体を犠牲にして今日現在 30枚のJACKカードをゲットしましたよ??
皆さま今のところ御機嫌ようで御免なさいませ。
書込番号:18892200
4点
こんにちは
森の目覚めさん
皆さまお元気ですか?
森の目覚めさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2246345_l.jpg
酒田のNKエージェントですね♪
僕の故郷です
帰ったらまた行きたくなりました♪
今日は近くの山に行きました
虫の支配下ですね
森林浴って大事ですね!
書込番号:18893948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
森の目覚めさん、皆さん、こんばんは
今頃で恐縮ですけどパート30おめでとうございます。
皆さんの熱意の賜物ですね。
これからもどんどんスレを伸ばしていきましょう♪
今日は近所で撮影したアジサイと上野のアジサイ、それとプレーリードッグのゾーンAF+AF-Cでの流し撮りです。
流し撮りも連写でやっていたんですけど、大半のカットがブレブレですので、ここでベストカットをば。
書込番号:18895008
6点
X−T1ファンのみなさん、こんばんは。
僕のところは今週はお天気がイマイチで、ぜんぜん撮影に行けませんでした。
みなさんはどうでしたか?
Lazy Birdさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246392/
美ヶ原白樺平のツツジと白樺ですか!この美しさ、清涼感、素晴らしいところですねえ!
思わずどの辺りか地図で確認してしまいましたよ(^0^)/
松本市辺りなんですね、遠いですね〜! でもいつか行きたいですね!ってか、きっと行きますよ!
その時はよろしくです!
まるぼうずさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246459/
今の季節、花菖蒲がとても綺麗ですね!紫陽花や菖蒲は僕にとってはとても日本情緒を感じさせる花なんです。
和服の女性と組み合わせて、しっとりと、少し色っぽく撮りたいですね!
はちろく86さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2247024/
ちょうど雨上がり… やっぱり紫陽花には雨が似合いますね!ほんとみずみずしさが違う感じです。
お写真はメインのアジサイに赤やピンクのアジサイをぼかして入れて、重くなりがちなアジサイの写真に
華やかさと可愛らしさを加えていて素敵ですね!
ヒババンゴーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2247148/
23mmはもちろん良いレンズですが、お写真の18mmもなかなかやりますね〜!
最短撮影距離が短いのでしょうか、ダイナミックな画面構成でとても目を引くお写真ですね!
コンパクトな外観からは想像できない実力を秘めていそうですね。
>総合機種編もNo.7に移行しましたので、こちらもよろしくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18882183/#tab
そちらの板も大変賑わっていらっしゃるようで、ほんとフジ使いの方は写真好きな人が多いですねえ!
親バカでやんすさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2248400/
大変な目に合われたようですが、大丈夫でしたか?
山中でタイヤバーストはかなり焦りますね。でも日頃の用意が良いのは流石です!
写真撮影は危険な事もありますから、お互い十分気を付けましょうね。
お写真は確かにガスがかかればもっと素敵なところなんでしょうね。
freude21さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2248985/
フジとニッコールの組合せはどうですか?この板でも他にも他社レンズで楽しまれている方が大勢いらぅしゃるようですね。フジの色を色んなレンズで試してみるのも楽しいでしょうね!
それもフジの魅力の一つですね。
ベリルにゃさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2250610/
わー!8mm魚眼ですか、面白いですねえ!色んな色のツツジに囲まれて不思議な世界にいるようです。
ベリルにゃさんのお写真は独特の世界観というか、他の人とは違った感性で作品を作っていらっしゃるようで素敵なお写真が沢山ありますね。
まるぼうずさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2250796/
父の日の素敵なプレゼントですね!これは暫く飲めないのではないでしょうか?
昨日テレビを見ていたら、父の日にプレゼントを貰うのは約11%と言っていました。
我が家では残りの89%の方ですね。 ガクッ!
ボチボチ19さん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2251201/
さすがボチボチ19さん!お酒の事なら任せておけ!って感じですね。
そろそろ31枚目を狙っていらっしゃるのではないでしょうか?
でも体のご機嫌が良いからといって、無理はダメですよ!(笑)
むしろ虫さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2251702/
むしろ虫さんは酒田の方の出身でしたか!なるほど僕の写真の場所が分かる訳ですね。
同じ県内でも僕の地方の文化とは違うのが面白くて、酒田の方には時折遊びに行くんですよ!
お写真は鳥にでも襲われたのか、羽が破れたアゲハですが、そういう昆虫にも目を向けるむしろ虫さんの優しいまなざしが感じられる写真ですね。
デグーラバーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2252099/
新しいAFの検証実験お疲れ様でした。
プレーリードックの早い動きにも何とか追従出来ていてかなりの改善が期待出来そうですね!
もちろん他社並まではまだまだでしょうが、今までのフジからしたら大きな進化と言えそうですね。
ファームウエア Ver.4.00が楽しみです!
僕の写真は、この前NHK「マッサン」で知られるニッカウィスキーの仙台工場に行ってきたので、その時の写真をUPします。
書込番号:18895239
6点
森の目覚めさん、X-T1フリークの皆様
こんばんは。
名前はわかりませんが、出勤時に撮影した赤い花アップします。
レンズはマウントアダプター咬ませてニコンのMicro 60mm/F2.8Gです。
このレンズのマニュアルでのピント合わせに苦労しているもので、純正のマクロレンズ買うべきか思案中です。
> ダポンさん
コメントありがとうございました。
災難続きで大変でしたね。お身体が無事で何よりでした。
紫陽花綺麗ですね〜 10-24は寄って花を撮るのにも向いているのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2245145/
私は、大体いつもカメラを持ち歩いています。レンズは替えのものを持っていったり、いかなかったりその日の気分ですねえ。
職場の人にはあきれられているかも。。(笑)
> ベリルにゃさん
先日の東京タワーの写真は実はオフィスの会議室からです。新しい機材の試し撮りに東京タワーを撮ることが多いです。
私は、ベリルにゃさんの作品のようなロケーションに憧れますが、根性なしなのでなかなか行けません。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2245690/
> Lazy Birdさん
彫り物精巧さに感動しますね。伝統は現代の職人さんにも伝わっているのでしょうかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246140/
ちなみに前回の私の写真の遠くの青い渦巻きは多分お台場の観覧車じゃないかと思います。
幾つかライトアップのパターンがあるようです。
> 森の目覚めさん
コメントありがとうございます。35mmとのコンビは軽快、機動性に優れて助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246345/
こういう作品いいですね。僕もスナップでこんな風に町撮りしてみたいです。
> まるぼうずさん
菖蒲綺麗ですね〜
菖蒲は葉のせいか、私はどうしても背景が煩くなりがちなのですが、開放での背景の濃淡のぼけいい感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246457/
> ヒババンゴーさん
この作品いいですね。いつも23mmの苔の作品のモスグリーンの美しさに目が行ってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2247150/
書込番号:18897867
5点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちは。
>森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246345/
まさにクラシッククローム向きの被写体ですね。
>ベリルにゃさんのお写真は独特の世界観〜
過分のお言葉です。本人的には毎年同じような被写体を撮っていて作画に行き詰って苦し
紛れに魚眼に逃げています^^;。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2250666/
面白形ですね。XC50-230mmF4.5-6.7って結構寄れるんですね。
>まるぼうずさん
良い父の日だったみたいですね^^。
>ボチボチ19さん
酒は百薬の長とも言いますが、適量も大切ですよ^^。でもお酒が美味しく飲めるのが
なによりですね。
>むしろ虫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2251696/
一瞬何を撮っているのかわかりませんでした。森の中で使うパートカラーも面白いで
すね。
>デグーラバーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2252099/
検証スレ拝見してます。チャレンジャーですね。実は昨日店頭でX-T10を触ってきました。
店内なので動き物は試せませんでしたが、XF18-55でAF-Sでは現行X-T1よりスッスッという
感じで素早く軽くピントが合う感じでした。早くX-T1の正式版を試したいです。
>丹虎65さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2252806/
さすがにピント浅いですね。純正マクロもAFは結構苦しいようですがX-T1の新AFでどこまで
改善するか楽しみです。
ハスを狙ってみました。一箇所目はちょっと早かったようで綺麗に咲いているのは一輪しか
ありませんでした。背景が絵にならないのでアンダー目にとって背景をつぶしています。
書込番号:18897955
5点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんわ。
近所の紫陽花と姫女苑。
★森の目覚めさん
もう話題も下火になったであろうニッカウヰスキー工場ですね。
>23mmはもちろん良いレンズですが、お写真の18mmもなかなかやりますね〜!
>最短撮影距離が短いのでしょうか、ダイナミックな画面構成でとても目を引くお写真ですね!
XF16mmの広角マクロな作例を見る度に、XF18mmでも似たような絵が撮れるな、って見直しているところです。
このレンズ周辺弱いのですが、被写体を中央に持ってきたときの浮き上がり感は、相当レベル高いと思います。
★丹虎65さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2252858/
金粉がかかったような花びらで、とても赴きがありますねぇ。
★ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2252880/
これいいですね。蓮を撮りに行きたくなりました。
書込番号:18898807
5点
森の目覚めさん 皆さんこんばんは
久しぶりの投稿デス
遅ればせながら
森の目覚めさんPart30 ありがとうございます。
そして相変わらず素敵な色合いのお写真をありがとうございます。
今回もよろしくお願いします。
今回は毎年行く鎌倉のアジサイを35mmでパチリ。
混んで混んで はーって感じですかね。
恐るべしこの時期の鎌倉!
書込番号:18898817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、こんばんは。
嫁さんの実家から送ってきたズッキーニ。黄色くて丸い品種だそうです。
これを見るとズッキーニはカボチャの仲間だということがよくわかります。
別スレで「APS-C機の画像はノッペリ・・・」などとほざいたばかりに
ちょっとした騒ぎになっておりまするm(__)m
こればかりは感覚的なものなので、数式や数字で説明されても
ピンとこないのです。でもX-T1の絵は「丸いものが丸く写る」
だから使ってるわけでして・・・
最近スタジオ撮影がうまく行かなくて。こういうものを自然光で
撮っているとなんだかホッとします。
納品しなくていいし(笑)
ダポン さん
ありがとうございます。このヤレ具合にぐっときました。
こちらのEXIF情報を見て「えっ、もうXF90mmF2を?」
と思ってしまいました(笑)タムキューですね。
ムカシα900で使ってましたが良いレンズですよねー!
以前長居植物園で見たのですが、ダリヤってたくさん
品種があって奥が深いようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2243623/
ベリルにゃ さん
恐れいります、よくよく見るとけっこう雑な画面構成で
お恥ずかしい!
それと、ベリルにゃ さんの色ですねえ。
特にこちらは東山魁夷画伯を思い出させるブルーの
重なり!プリントしてリビングに飾りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2245690/
森の目覚め さん
引き続いてのスレ立て、お疲れ様です。
この時は嫁さんと一緒だったのですが、最近は
排煙筒やこんな壁に立ち止まりカメラを向けても
驚かなくなりました(笑)
今回はどれもモデルさんを立たせてみたくなるような
風景ですね。特にこちらはロングスカートの女性が
似合いそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246345/
Lazy Bird さん
レコードジャケット!うれしいですねえ。
やはりブルース系のアルバムでしょうか。
こちら、彫り物と屋根、わずかに覗く新緑の
ハーモニーはなんとも言えません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246159/
まるぼうずさん
件の壁は布引ハーブガーデンからの帰り道、ぶらぶら
三宮まで歩く途中にありましたよ。このイラスト
(落書き?)どのような経緯で描かれたのか知りたいですよね~。
XF55-200mmは菖蒲くらいの大きさの花ですと、マクロより使いやすい
ような気がします。
特にこちらなどは背景の新緑と花びらの質感が素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246457/
書込番号:18902095
5点
森の目覚めさん、X-T1フリークの皆様
おはようございます。
毎度同じで恐縮ですが、出勤時に撮影した路傍の花アップします。
レンズはマウントアダプター咬ませてニコンのMicro 60mm/F2.8Gです。
X-T1の操作になれておらず、フォーカスアシストが使えないなあと悩んでいましたが、先ほどようやくわかりました。
次回はもう少しピンがあったものをアップできるよう頑張ります。
> ベリルにゃさん
開花直前の蓮可愛いですね。背景の処理の仕方勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2252877/
> ヒババンゴーさん
こちら素敵ですね。美しい和紙を感じさせる花びらの風合いとアンダー目の背景で和の情緒を感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2253192/
> BowMowさん
はじめまして。綺麗な花弁の紫陽花ばかりで素敵ですね。うちの近所は既に花びらが乾いて傷み始めています。
35mmは開放近くで撮るとソフトで少しフォギーな描写をしてくれるのが良いなと感じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2253185/
> parity7さん
はじめまして。
「APS-C機の画像はノッペリ」、、私は初心者なのでよくわかりませんが、階調性の問題なのでしょうか。センサーの小さいボディーのものについては同じように感じるときがあります。
フジ機はAPS-Cでも綺麗ですよね。
私はズッキーニは実は苦手なのですが、こちらは瑞々しく美味しそうに見えます。これなら食べられるかも。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2253959/
書込番号:18906223
5点
皆さん、こんにちは!^^
ご無沙汰しております。
昨日・・・
百合根が食べたくて・・・^^
撮ってきたので・・・
拙作ですが、貼らせていただきます。
比較画像として・・・
(X-E1/60mm)の画像も2枚貼らせていただきます。
書込番号:18906425
4点
皆さんこんにちは。
暑くなって来ましたね。紫陽花がキレイです。
実はバーストに続いて・・・リアバンパーを当ててしまいました(TT)新車なのに。
で、気が付いたんですが、私今年厄年なんですよね・・・。今まで無かったことが続くと無関係とは思えなくなってきて、ちょっと大人しくしてようかと思ったり。
書込番号:18906901
5点
森の目覚めさん 皆さんこんばんは
前回投稿は、携帯からの投稿だったので
データが見れない状態で申し訳ありませんでした。
前回分とりあえず記述しておきます。
前回分レンズは全てX-T1+XF35mm
1枚目:F2, SS1/2900, ISO200
2枚目:F2, SS1/680, ISO200
3枚目:F1.4, SS1/3500, ISO200
4枚目:F1.4, SS1/3999, ISO200
丹虎65さん
はじめまして。 ここに来て雨が降ることも多くなりましたが、
もう少し長く 紫陽花も楽しめればいいなーと思っています。
書込番号:18908437
5点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちわ。
X-T10が発売され、ソニーなど新製品が続々登場し、いろいろ目移りしますが、
まだまだX-T1楽しめますね。
フィルムシミュレーションの奥深さ、いろんな本を読んでも嘘が多くて、
プロでさえ使いこなせてない印象で、有識者と朝までフィルムシミュレーションを語りたい気分です。
とりあえずは月末のFW4.0を即座に導入して、動体を撮りに行きたい!
書込番号:18909982
5点
皆様、こんばんは。
私は前世がカエルだったせいか、雨の日は好きなんです。
小さい頃から長靴はいて遊んでたそうな。
駅への道端に家庭菜園があり、キュウリの花が
恨めしそうに空を眺めてました。
でも、葉っぱは青々として元気なこと。
いまでも雨の日はダナーのゴアテックス・ブーツ履いて
「ピッチピッチチャップチャップ、ランランラン」と脳天気!
それにしても小室等も北原白秋もすごいですよねー。
書込番号:18911687
5点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんにちは。
事故の件、ご心配いただきありがとうございます。
皆さまに個別に御礼できないことはご容赦を。
不幸中の幸いで体のほうは全然大丈夫、と言いたかったところなんですが、残念ながら左腕に痺れが出てきてしまっています。実は1年半前に頸椎ヘルニアで首の手術を受けていまして、左腕の痺れは一旦は完治していたのですが、それが再発してしまったのではないかと危惧しています。
今のところ撮影には(日常生活にも)支障ない程度の痺れなので、このままであれば良いのですが・・・。近々MRI検査を受けますので、本気で心配するのはその後にしようと思ってます(^_^;)
凹んでばかりもいられませんので、今朝も奈良県明日香村の棚田へ出陣。でも、今回もマジックアワーに出会えず。天気予報は雨のち一時晴れだったのに〜、肝心の朝日が出てこない・・・、残念。
※掲載写真はJPEG撮って出しです。
追伸
夏のボーナスの自分へのご褒美として、XF16mmF1.4を買っちゃいました。痺れた腕で誤ってポチっとね(^_^;)
☆親バカでやんすさん
タイヤバーストにリアバンパー、僕も人のこと言えませんが、不運って重なってくるんですよね。奈良方面に邪悪な運気が溜まっていたのかな?(^_^;)
そうそう、厄年って何かありますよ、厄払いはお早めに。
ちなみに僕の頸椎ヘルニア発症は大厄の年でした。大神神社で厄払いしていたんで、手術が無事に成功したんだと僕は思ってます(笑)
☆ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2245692/
相変わらずイイ色だしますね〜(*^_^*)
これをJPEG撮影で出せるのって凄いです。WBシフト量はファインダーでの現物合わせですか? それとも経験則?
☆parity7さん
> 「丸いものが丸く写る」
その別スレなるものの確認はしていませんが、「丸いものが丸く写る」ことって大事ですよね。でも、写真を数値やデータや理論で語りたがる方々には、どう説明したってわかりませんから。自分で見たものを素直に感じて解釈すれば、誰でもわかることだと思うんですが、知識とか教養とかが邪魔をするんでしょうねぇ。理論的に納得できないものは受け入れてはいけない、みたいな感じかな?
どこで読んだか忘れてしまいましたが、フジフィルムの創成期、コダックに追いつけ追い越せの時代ですが、フジフィルムの技術者は球体が球体に見えるように写るフィルムを作るのに相当苦労したそうです。当時、コダックには出来ていたのに、フジには出来ていなかった。実は「丸いものを丸く写す」技術って、相当レベルが高いのかも知れません。このような技術の下地があるから、Xシリーズはモノの質感描写に優れているのかも?
書込番号:18913395
6点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
>ボチボチ19さん
JACKカードの見事なコレクションですね。
もう収集スピードは落ちたと思いますが、くれぐれもご自愛ください。
>むしろ虫さん
たまにしか行きませんけど、山に入ると神妙な気持ちになりますよね。
>デグーラバーさん
私も紫陽花の写真を撮りに行きたいのですが、休みと天気がマッチしてくれません・・・
(>_<)
>森の目覚めさん
ニッカの工場ですね。
少し前にドラマの影響を受けて「竹鶴」を飲みました。
噂ほどではないな・・と思っていたのですが、私が飲んだのは
熟成させてない安いタイプでした(^^;;
>丹波65さん
マクロレンズはもちろんXF60mmがお勧めです。
Touitとは悩みますけどね。
新ファームのオートマクロが楽しみです。
>ベリルにゃさん
やはり1枚目のjpg撮って出しの色がいいと思います。
>ヒババンゴーさん
XF23mmの描写力は素晴らしいと思っているのですが、18mmの方が画角が合うのか、
23mmは留守番が多いので、手放そうかどうか悩み中です。
>BowMowさん
35mmは何を撮っても絵になりますよね。
とてもいい色が出ています。
露出オーバーにしてハイキーにいい感じになってます。
>Parity7さん
「丸いものが丸く写る」ですか・・・当たり前のような話ですが、そうでもないのですね。
掲載したとおり、見つけましたよ(^^)v
三宮から北野に北上している際にあっさり見つけてしまいました。
今日の写真はその周辺です。
>coni-coniさん
X-E1ですが、60mmの写りは本当にいいですね。
3枚目の紫陽花が、雰囲気のある写真ですね。
>親バカでやんすさん
車の事故が続いてますね・・・。
私は先月末にパンクしてしまい、近々安いタイヤを探して替えるつもりだったのに、
出先で急きょ替える必要に迫られたものですから、高い買い物になってしまいました(x_x)
>ダボンさん
XF16mmのご購入おめでとうございます(^-^)/
これを買えばF1.4トリオが揃うけど、14mmと18mmを持っていると、
手が出しにくいです。
お身体大事にしてください。
今日は紫陽花を撮りに行く予定でしたが、天気予報が当たらず曇りだったので、
神戸の裏通り的な街角スナップを撮りに行ってました。
書込番号:18914947
6点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんにちは。
今朝も奈良県明日香村の棚田へ出陣。
そして今回も、マジックアワーに出会えず。まぁ、今朝は天気予報からして望み薄でしたけど、代わりに曇り空のダイナミックな変化を楽しむことができました。
※1〜3枚目はJPEG撮って出し、4枚目はLightroomCCでRAW現像
☆まるぼうずさん
お気遣いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2257160/
アメリカンアート!(*^_^*)
イイ感じですね〜。
レンズの画角って、しっくり来る来ないがホントありますよね。僕の場合は換算21mmより28mmより、24mmなんです。たった数ミリなのに、大きな数ミリ。
ちなみに僕の基本画角は、換算24mm、50mm、100mmなんですが、XFレンズで100mm相当は出てこないだろうなぁ(^_^;)
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246146/
ホント見事な彫り物でね。XF56mmの切れ味も冴え渡っています。
厄払いありがとうございます。
日本最古の神社、大神神社で厄払いしていたんですが、効力が期限切れだったのかも(^_^;) この彫り物写真で期限延長?(笑)
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246347/
これだと、このスマホには森の目覚めさんが写ってるわけですよね? 撮り合いっこって、なんか羨ましいです(*^_^*)
お気遣いありがとうございます。同じおうし座なんですね、しかも同じく不運続きで・・・(^_^;) お互い頑張りましょ!
☆ヒババンゴーさん
> 写真趣味はとてもいい趣味ではないでしょうか。
ホント、写真を趣味にしていて良かったです。自分一人のペースで心を安らげることができますから、良い趣味だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2249353/
Touit50mmの切れ味、素晴らしいですね。
☆丹虎65さん
お気遣いありがとうございます。
いつもカメラと一緒なんですね。僕も5年前はそうだったんですよ、やっぱりそのほうが良いですよねぇ、ちょっと考えてみよ。
> 純正のマクロレンズ買うべきか思案中です。
XF60mmマクロの写りは掛け値なしの最高レベルです、おススメですよ!
ただ、マクロをMFメインで撮影されているなら、シャッターボタン半押しでピントが固定されてMFができなくなる、という致命的な欠点があることもご承知おきください。(AF→シャッターボタン半押し→MFは可能です。MF→シャッターボタン半押し→MFが不可。)
言葉ではなかなか伝わりにくいことですが、この使い勝手の悪さには正直困ってます(^_^;)
でも手放せない良いレンズ(笑)
書込番号:18916991
7点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは。
>ヒババンゴーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2255639/
55-200でこのサイズに撮るということはかなり近づいてますね。結構敏感な
蝶なので難しいと思います。色合いも渋くて良いですね。
フィルムシミュレーションは奥が深いですね。思い通りに操るには色んな設
定に挑戦するしかないですね。
>parity7さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2256100/
なんとも生々しい写真ですね。Fujiはリアルよりリアリティ優先だと思ってい
ます。特に60mmマクロは切れもあって良いですね。
>丹虎65さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2254878/
多分シモツケだと思います。ニコンの60mmマイクロもやはりシャープですね。
G非対応のアダプターはもっているのですが、いずれG対応も欲しいと思っています。
>coni-coniさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2254931/
60mmマクロ、ハーフマクロですけどこれくらいの大きさには撮れるのですね。
ハイキーでパステル調の仕上げが良いですね。
>親バカでやんすさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2254963/
見事なアジサイですね。迫力です。厄年はお払いしておとなしく過ごしました。
迷信といえば迷信ですが、とりあえず信じる者は救われるということで・・・。
>BowMowさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2255370/
+2.3とは思い切ってとばしてますね。アジサイって梅雨時の暗いイメージですが、
写真はハイキーにしたほうが似合ってる気がします。
>ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2256624/
梅雨空からわずかに差し込む光をうまく捉えてますね。マイナス補正もばっちり
です。
>WBシフト量はファインダーでの現物合わせですか? それとも経験則?
ファインダーでの現物合わせです。思い切って色々試して面白い設定が無いか探っ
ています。
XF16mmいかれたんですね。私も発売になったら真っ先に買うつもりだったので
すが、諸事情で別の物になりそうです。XF16mmより高いのですが・・・。
>まるぼうずさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2257160/
こういうの面白いですね。田舎だとなかなか無い光景です。こういう写真を切り取
れるようになりたいと思っているのですが・・・。
書込番号:18918239
5点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
>ダボンさん
ダボンさんのツボは24mmなんですね。
私は学生の頃に、初めて自分で買ったレンズがニッコール28mmf2.8でした。
そのせいか28mmが好きなんですよ。
>ベリルにゃさん
別の何を買われますか?
私は久しぶりにX以外のカメラを買っちゃいました。
GRUが発表されたのをきっかけにGRを使ってみたくなり、GRをゲット!
オークションで手に入れた新古品ですけどね。
たまには浮気してみます。
(≧∇≦*)
書込番号:18918699
4点
みなさん、こんばんは。
僕の所は今日もどんよりした天気で一日中雨降りでした。
紫陽花や花菖蒲が似合う季節ですねえ。
撮影には気が重いような天気ですけど、鬱陶しいと思えばそれまで。
雨に濡れるのも撮影に夢中になっていると気にならないですよね!
このもっとも日本らしい季節も一年のうちわずか1ヶ月ちょっとです。
潤いに溢れた風景を楽しんでいきましょう!
丹虎65さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2252858/
他の方もコメントされていますが、金の縁取りがあるような不思議な紫陽花ですね。
その花びらの色と相まって、とても日本を感じさせて面白いです。
それにしても何度見ても60mmマクロの描写は絶品ですねえ!
ベリルにゃさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2252878/
今回もベリルにゃさんらしいお写真が多いですね。背景を落としてハスの花を際立たせた作品は良く見ますが、
ベリルにゃさんのは露出決定に特徴があって単なるローキーな写真ではなく、蓮の花が持つ宗教観も表しているように感じます。
ヒババンゴーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2253180/
Touit50mmの作例有難うございます。フジのレンズとはコントラスト感や色の出方に違いがあるように感じますね。
しっとりした描写の中にしっかりとコントラストを確保しているとでもいうか。
僕は銀塩の時はコンタックスを長年愛用していましたが、デジタルに移行した時にツァイスから離れました。
でも今でもあの頃の感動が忘れられないんですよねえ。
BowMowさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2253173/
鎌倉の紫陽花ですか、紫陽花は鎌倉に限りますね。って思うほど鎌倉にピッタリの花ですよね。
僕の大好きな浜田省吾の歌に北鎌倉の紫陽花が出てくるのですが、これがまた二人の関係がちょっと切なくて大好きな歌なんですよ。
parity7さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2253957/
瑞々しくて美味しそうなズッキーニですね。新鮮な感じが伝わってきます。
立体感の感じ方は人それぞれみたいですね。
僕も5DUをメインで使っていた頃はフルサイズの方が立体的に見えるとか、画質はフルサイズの方が良いとか思っていましたが、フジを使い出してからは考えが少し変わりました。
確かに解像力や高感度とかはAPS-Cはフルサイズに敵いません。けれどそんな事を評価の絶対値として見るのではなく、全体的な絵として自分の望む出力をチョイスした場合、僕の場合は現時点ではフジという事になるのです。
まさか僕がフジをメインとして使うなんて、自分でも驚いているのですが。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2256100/
雨の日のスナップらしくて素敵ですね!
coni-coniさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2254932/
XF60mmF2.4 R Macroの使い方が上手ですね。
また色の使い方や露出、ハイキーやローキーな表現も流石です。
どれも素敵な絵ですが、僕は紫陽花をこんな風にローキーな表現をしたのを今まで見た事がないのでこれが一番好きですね。
親バカでやんすさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2254963/
新車をぶつけるたのはショックでしたね。体の方は大丈夫でしたか?
後は無いように気をつけましょうね。
お写真は沢山の紫陽花がカラフルに咲いていてとても綺麗ですね!なかなかこんなに沢山の紫陽花を撮れる場所は無いのではないでしょうか。
ダポンさん、こんばんは。
その後お体の方はどうですか?以前の手術の後遺症でなければ良いですね。
検査されるという事ですが、大事になさってくださいね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2257744/
重厚な光と雲ですね。こういう天候の時でなければ撮れない絵といのがかならずありますから、
通い詰める事が大事なんだと思いますよ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2257747/
僕はこちらの素朴な、でも何処かノスタルジックな感じも好きです。
>これだと、このスマホには森の目覚めさんが写ってるわけですよね? 撮り合いっこって、なんか羨ましいです(*^_^*)
このお嬢さん方とは僕はお知り合いでも何でもありませんよ。お二人とすれ違って、振り返って銀杏並木を撮ろうとしたら、彼女達がカメラを構えていたのを素早くスナップしたんです。
彼女達は自撮りをしていたんでしょう。
出来るならぜひ撮り合いっこしてみたかったです。鬼嫁の目がなければ…
まるぼうずさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2257160/
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2257180/
スナップって楽しいですねえ!町を歩いていると面白いものに出会う事がありますが、カメラを持っていると絶対楽しさが倍増すると思うんです。まるぼうずさんも偶然の出会いを楽しんでおられるのが伝わってきますね!
さて今日は僕の所は一日中雨でしたが、山の中の池に行って睡蓮を撮って来ました。
霧が出るのを待っていましたが、残念ながら空振りに終りました。でも雨音を聞きながら濡れるのもかまわずにメモリーが空になるまでシャッターを切ってきました。
書込番号:18918889
5点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんわ。
★まるぼうずさん
GR購入おめでとうございます!
XF23mmよりXF18mm。という感じわかります。
私も長らくGRを使っていたので(フィルムGR1、GR1VからGRD1、2、3まで)、どうにも換算28mmが使いやすく、換算35mmはどちらかというと苦手です。
18mm(28mm)をマストにすると、35mm(50mm)、60mm(90mm)がつながりよく、この初期トリオだけで十分じゃないか、と毎度思います。
ただ、23mmはAPS-C最高峰の換算35mmと言われますので、手放すのはもったいないような。いずれ使いこなす日が来るかも。
★ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2257746/
このモノクロ凄くいいですね。
解像力もさることながら、コントラストとダイナミックレンジの広さが、カラーより現場の雰囲気をよく伝えているように感じます。
★ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258332/
さすがSTFといった描写ですね。ボケがなんとも。
私も何を買われたか興味津々。
ちなみに最近買った大きな買い物は、4TBのポータブルHDD(RAID0)です。
フジのRAWは重すぎるのと、4k動画ファイルを扱い始めたので。XFレンズはしばらくおあずけです。
書込番号:18918917
5点
森の目覚めさん! 皆さん!
こんにちは! お世話様です。^^
まるぼうずさんへ!
コメント誠に有難うございます。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2257180/
被写体がユニークですし、18mmのパースを上手く、使った印象的なスナップですね!
ベルニにゃさんへ!
コメント誠に有難うございます。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258329/
さすがの、美しいボケ味・描写力ですね! 見入ってしまいました。^^
森の目覚めさんへ!
コメント誠に有難うございます。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258606/
雨に濡れた、花弁の美しさを上手く捉えた1枚ですね。
ところで・・・
「X-T10」発表当日に、あえて「X-E1」をポチッて ^^
現在・・・
カメラは(X-T1・ X-E1・ X-M1・ X-A1)
レンズは(10−24mm・23mm・60mm・55−200mm)
を所有し、すっかり!「Xマウント」にハマっています。 ^^
各カメラも、それぞれに「絵作り」や「機能」(チルト液晶等)違いがあるので・・・
被写体や移動の状況などにより・・・
色々な組み合わせで「3台&3本・体勢」で撮影を楽しんでおります。^^
先日撮った「百合」の画像を、
拙作ですが、もう1枚貼らせていただきます。
今後も皆様宜しくお願いいたします。
書込番号:18921275
6点
みなさま、こんにちは。
ファームアップの効果を試すために大阪の谷町筋で行われる
愛染まつりへ行ってきました。
AF-Cによる動体撮影は本格的には試せませんでしたが
歩いている「愛染娘」さんにはしっかりと食いついて(私もね)
今まではAFが迷ってるうちに行列が通りすぎてましたが
今回はかなりの確率で捉えることができました。
また、4枚めは「瞳AF」をオンにしてます。
バッチリと設定した右目にロックオンしていました。
ちなみにしっかりと目線をもらうコツは
大きな声で「ベッピンちゃーん」と叫んでください。
彼女たちは必ず微笑んでくれます。(^^ゞ
マクロモードがなくなってストレスが減りました。
そこで今までマクロモードを割り当てていたFn1ボタンに
フォーカスエリア選択を割り当てました。
いずれこのボタンにも百均のビーチクを植えようと思ってます。
あとQメニューに「AFエリア選択」を入れました。
これで素早く設定変更ができます。
>デグーラバー さん
アドバイスをありがとうございました。
マニュアルを読み間違えたようでAF-Sでも
ゾーンAFは使えました。
書込番号:18923835
7点
スカイツリーをすみだ水族館に入っていくエスカレーター付近から |
特別公開されていたペンギンの赤ちゃん♪ 可愛いですね。 |
群れで泳ぐペンギン撮影の1カット。カメラ内現像で+1EVしています。 |
こちらでも飛行馬 |
森の目覚めさん、皆さん、こんばんは。
本日は先日土曜にすみだ水族館で撮影したショットと日曜午前中に馬と競馬の博物館併設のポニーセンターで撮影した
馬のショットを貼らせて頂きます。
皆さんのレベルの高さに比べたらお粗末な代物ですが、ひとまず。
>>森の目覚めさん
ありがとうございます。
X-T10の板では毎朝納豆さんが飛翔するツバメを捉えておられます。
また別スレでゆうそらさんが高速連射+AF-Cワイドでは位相差画素部分の一点を指定して、
そこからスタートするトラッキングAFになると発見されました。
キヤノンのAIフォーカスみたいです。
この辺りの機能を使えば中級一眼レフ並みのAF速度と精度は期待できるかもしれません。
次撮影に出るのが楽しみですよ(^-^)。
>>ベリルにゃさん
ありがとうございます。
無事正規ファームにバージョンアップもできました。
私も店頭でX-T10のAFを試してみたことはありますが、FW4.0のAFはほぼ同等ではないかと思われます。
この週末は関東は雨予報ですから、私は映画でも行こうかと思っておりますが、
機会があればぜひFW4.0の新AFシステムをお試し下さい。
ビックリするくらい印象が変わりますよ。
>>まるぼうずさん
アジサイ撮りたくても撮れないってなかなか切ないですね−。
なんとかシーズンが終わるまでにっこに貼って下さることを祈ってますよ。
>>parity7さん
どういたしまして。
愛染まつり、華やかでいいですねー。
人撮りも試してみたいところです(^-^)。
書込番号:18924273
6点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんわ。
ウチの犬。オリーブ畑で。
元捨て犬で、ただの雑種です。いつもAF-Cのお相手をさせられます。
新ファームで捉えやすくなりました♪
★森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258654/
雨に蓮が似合いますね。水滴の波紋が重なってちょうどいいタイミングの1枚ですね。
書込番号:18930386
7点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちは。
>森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258606/
水滴が美しいですね。花の透明感がさらにまして感じます。
>coni-coniさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259071/
素晴らしい色彩感覚ですね。柔らかい描写にもぴったりです。
>parity7さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259777/
新ファーム、なかなかの歩留まりみたいですね。私はまだ十分にためせていません。
>デグーラバーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259920/
水中のペンギンって結構速そうですが、暗い中うまく撮られてますね。
>まるぼうずさん
>ヒババンゴーさん
さて、何を買ったでしょう?^^。
実はXF50-140を発注しました(本日)。最後までXF16mmと迷ったのですが、やはり
決め手はキャッシュバック。16mmは次回のキャッシュバックに狙いたいと思います。
入荷は未定です。
書込番号:18935148
6点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんにちは。
昨日今日と朝から雨続きで、撮影に行けていません。
新ファームは無事に導入できましたけど、試すのは来週かな(^_^;)
さて、撮影に行けず家でゴロゴロしていると気になるのがパソコンの状態。僕はwindows機の自作派なんですが、7年前に組上げて5年前にマイナーチェンジをしてから何も手を入れていなかったので、動作が最近ちょっとだけ不安定。そこでこの週末、思い切って新しいパソコンを組上げました。
通販で買ったパーツの一部がなかなか届かず、組み上がるのに結局2日も掛かってしまいましたが、Core i7-5820Kというちょっと贅沢なCPUを導入したこともあり、Lightroomも快速そのもの、快適に動作しています。外は雨ですが気分は上々(*^_^*)
※掲載画像はLightroomでRAW現像
☆ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258332/
こういう描写を見てしまうと、つくづく次に登場予定のXF90mmF2にAPD版が登場しないかなぁって思ってしまいます。でも密かに、同じく登場予定の1.4倍テレコンがXF56mmAPDに対応してくれることを期待してますが、XF56mmのリアレンズの形状からして、無理だろうなぁ(;^_^A アセアセ・・・
> 実はXF50-140を発注しました
おめでとうございます!
ベリルにゃさんとこのレンズ、鬼に金棒ってやつです!
なんか今から凄い楽しみです(≧∇≦)キャー♪
☆まるぼうずさん
おっとGRと来ましたか! おめでとうございます!
僕のツボが24mmなのは、EF24-70mmF2.8を長らく愛用していたからだと思います。人それぞれにツボがあって面白いですね。
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258654/
いい瞬間をものにしてますね d(⌒ー⌒) グッ!!
> 何処かノスタルジックな感じも好きです。
最近この感じにハマっていて、今回掲載分も懲りずにこの感じで(^_^;)
フジXらしくないと言われればそれまでですけど、元がフジの画像だと、こんな感じに仕上げても色の濁りみたいなものが出てこなくて透明感ある仕上がりになるのは、流石だなぁって思ってます。
☆ヒババンゴーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2261455/
かなりの男前ですね。背景の光の飛ばし方が良い感じ(≧∇≦)
☆coni-coniさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259071/
花弁の微妙なグラデーションの表現が何とも言えず美しいです(*^_^*)
> カメラは(X-T1・ X-E1・ X-M1・ X-A1)
なんとX4台体制! 筋金入りのX-LOVERですね!d(>_< )Good!!
☆parity7さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259774/
モロ好み! ありがとっ♪ヽ(^-^ )
☆デグーラバーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259960/
新ファームの検証ありがとうございます。動体撮影しない僕にもとても参考になりました。しかもここまで撮れるとなると、もはや「AFが弱い」と言われることはなさそうですね(^∀^)
☆ボチボチ19さん
事の深刻さがまったく違いますが、僕の首のMRI検査は明日6日となっています。お互い、がんばりましょ!
書込番号:18938779
6点
こばんは、X-T1ファンのみなさん。
毎日鬱陶しい梅雨空が続く中、皆さんは如何お過ごしでしたか?
僕は毎日の残業疲れで(金曜日はAM0時過ぎ)土曜日は家でぐったり寝て過ごし、今日は妻の買い物のお供で出掛けてきました。ついでに紫陽花が見頃だという事で、地元の紫陽花寺に行ってきました。
夕方行ったのですが、駐車場に止められないくらい混んでいてビックリしました。
まるぼうずさん、こんばんは。
GR買われたのですね!どうですか、使い心地は?
昔僕が銀塩で使っていた頃は、ほんと一眼レフに負けない描写力でいつも鞄に携帯していました。懐かしい記憶ですね。
>たまには浮気してみます。
カメラの浮気は罪にはならないので、大いに楽しんでくださいね!
ヒババンゴーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258590/
難しい紫系の色ですが、艶やかに良い色が出ていますね!ボケ味も自然で綺麗なものですが、何処か印象が重厚な感じがするのはツァイス銘のせい?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2261465/
走ってくる犬をこれくらい捉えられたら上出来ですよね!前とはえらい違いですもん(^^;
coni-coniさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259071/
花と背景色の組合せ、ピント位置、撮影後の現像処理に至るまでとても完成度が高いお写真ですね。
きっと撮影前のイメージが確り出来ていたのでしょうね。
parity7さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259774/
僕もこの子が一番好みですねえ。僕は恥ずかしくてなかなか女性にカメラを向けられませんが、見るのは大好きです!
なので、ぜひまた可愛い女性のUPをお持ちしています!
デグーラバーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259920/
検証実験ごくろうさまでした。水槽の中で泳ぐペンギンに挑戦されたのですね。
水の中のペンギンはとても早くて、従来のフジでは狙う気にはなれないような被写体ですが、何とか付いて行っているようですね。僕も時々水族館にいくので、今度行ったら是非チャレンジしてみますね!
ベリルにゃさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2262436/
飛翔する鳥を見事に捕まえていますね。今度からは大分苦労が減りそうですね。
そしてXF50-140ご購入おめでとうございます。きっともっとAFが強化されたレンズでしょうから、ますます今後が楽しみですね。
ダポンさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2263471/
前回に続いて、このノスタルジックな仕上げが決まっていますね!
特にこのお写真はお洒落な感じも乗せてあり、よくこんな何気ない光景に気付いたなあって思います。
きっと頭の中にこのイメージがしっかりあったのでしょうね!
さて僕は今日撮ってきた紫陽花の写真をUPしますね。
書込番号:18940197
6点
面で捕えられるので撮影が簡単になった。 |
レリーズ優先ではAFが抜けやすい近距離もゾーンでがっちり捕獲 |
従来は苦手だった逆光時もバッチリ |
ノーファインダーで当てずっぽうに連写した1枚 ワイドトラッキング トリミング |
森の目覚めさん、皆さん おはようございます
コメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。
森の目覚めさん
スレ運営、お疲れ様&ありがとうございます。
>僕は毎日の残業疲れで(金曜日はAM0時過ぎ)土曜日は家でぐったり寝て過ごし、今日は妻の買い物のお供で出掛けてきました。
必要とされている証拠なので仕方ないでしょうが、くれぐれもご自愛ください。
参道を昇るだけで体内の毒素が消滅しそう。素晴らしい紫陽花寺ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264028/
新ファームウェア4.00のAF-Cを試してきました。個人的にはAF-Cそのものには大きな違いは感じられませんでした(元々悪くは無いという立場です)。以下、気付いたことを書かせていただきます。ご助言があればよろしくおねがいします。
@ゾーンAFはターゲットを捉えやすいばかりでなくレリーズ優先を併用できるので、結果的に動体撮影が容易になった。
AシングルAFからゾーンAFにすると連写速度は大きく減退。8枚/秒を確保するにはシングルAFが必要(ヒット率ガタ落ちな私)。
B逆光や曇天時のAF精度(追従性)は大きく改善。
Cあとは動体撮影時の不安定なEVFの改善を願います<(_ _)>
1〜3枚目jpeg(NORMAL)撮って出し。4枚目LR6で加工
書込番号:18941079
8点
皆さんこんにちは。
私もv4.0にアップさせて、今週末息子のサッカーで実戦投入します。それにしても皆さんのアップするAF-Cの写真を見てると俄然使えそうでもう楽しみです〜!
さて、梅雨があければ焼き付ける日差しがやって来ますね。アイピースが汗で濡れるんですが、撮りたいモノがあると耐えられるというか平気なんですよね。
書込番号:18941694
7点
みなさん、森の目覚めさんこんばんは。
ご無沙汰してます。
ここんとこ、カメラに触れない日が続いてます。
今日ちょっとだけ・・触れることができました。
ガスに巻かれた、妙義山です。ちょっとセクシーさが
足りませんでしたが・・・
今夜は、貼り逃げで失礼します。
コメント頂いた方々、ありがとうございます。
また、後ほど・・
parity7さん、私もダナーファンです。20足くらい
持ってます(笑)
梅雨明けの、霧ヶ峰のニッコウキスゲが待ち遠しいです。
もうしばらくの辛抱ですね。
ではでは・・・
書込番号:18943038
5点
こんばんは
森の目覚めさん
皆さんの写真を眺めながら
眠りにつきます
そんな眠れない夜に
載せます
クッキーと葡萄ジュース
モノクロはGフィルターが
好きです
書込番号:18943395 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん、こんにちは。
森の目覚めさん、おつかれさまです。
今日は休日出勤の代休です・・・でも雨・・・
ここ1ヶ月以上、休日は全て晴天無しです(x_x)
>森の目覚めさん
睡蓮に水滴がぴったしです。
雨上がりって絵になるんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258606/
>ヒババンゴーさん
ヒババンゴーさんも28mm派なんですね(^^)
おっしゃるようにXマウントの初期3本だけで十分だと思えることもあります。
初期3本+14mmと55-200mm・・・でOK!
高いのはXじゃない・・・なんて買えないだけですが(^^ゞ
>coni-coniさん
55-200mmって、望遠マクロ的に使うと花撮りにとてもいいんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259071/
>Parity7さん
この子が1番お気に入り(*^^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259774/
いまだ新ファームを十分に試せていません・・(x_x)
>デグーラバーさん
いまだ紫陽花の写真撮れずです(T_T)
もうシーズンも終わりかけですね・・・
>ベリルにゃさん
XF50-140mmのご購入おめでとうございます。
作品のアップも期待しております。
>ダボンさん
ダボンさんは24mm派なんですね。
私は28mm以上の広角は、XF14mmで初めて開眼しました。
>アルノルフィニさん
ワンコ撮りをされる方には新ファームはさぞ待ち遠しかったでしょうね。
動体を撮らなくなった私にはいまいち・・・でも合焦が迷いにくくなったような気もしています。
>親バカでやんすさん
幻想的な滝の写真ですね。
早く梅雨も明けて欲しいけど、汗かきながらカメラ構えるのも難儀ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264334/
>Lazy-Birdさん
妙義山というと・・・「頭文字D」に出てきた峠でしょうか?
違っていたらゴメンナサイm(__)m
>むしろ虫さん
これぞXF35mmの絵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264787/
雨の休日・・・自宅で愛犬の写真でも撮ってみました。
新ファームの瞳AFを思い出し、設定してみましたが、犬の瞳はだめですねえ・・・。
書込番号:18944577
4点
☆まるぼうずさん
街スナありがとうございました。写真から単焦点レンズの軽快さが伝わって来ますね。
このポストモダンな感じ大好物です(^.^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2257160/
>新ファームの瞳AFを思い出し、設定してみましたが、犬の瞳はだめですねえ・・・。
フジの瞳AFは顔認識が大前提みたいですね。うちのワンコの顔もまったく認識しません(泣)壁に掛かった四角いカレンダーは顔認識するのですが…
☆ダボンさん
後遺症心配ですね。事故後のケアが大事とよく聞きます。お大事にしてください。
それはそうとダボンさんのハンネの由来が分かりました(遅すぎ?)どうやら小林旭やディズニーのキャラクターとは無関係みたいですね(笑)
XF16mmご購入おめでとうございます。また感想などを是非お聞かせください。
既に使いこなしてるみたいですね。しかもタナショだし(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2256621/
☆umichan0607さん
>山はゆっくり自分のペースで登って無理せず降りてくればいいですよ♪
>撤退話もいい土産話になりますから!!
ありがとうございます(^.^)お陰でずい分気が楽になりました。
ジグザグの流れが面白いですね。三脚持って登山もされるのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2241641/
☆Lazy Birdさん
雲海・日の出・棚田のそろい踏み、贅沢にしてお見事です。眼福満腹の一枚ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2243572/
雲蝶もありがとうございます。堂内がこれまた素晴らしいですよね!撮影不可がホント残念。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2246146/
☆親バカでやんすさん
大変な目に遭いましたね。くれぐれもお気を付けください。
こんな水墨画でしか見たことが無いような絶景なら、無理もしちゃいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2248400/
☆ヒババンゴーさん
総合機種編でもお世話になってます。
23mmは神レンズと言われていますが実際作例はあまり見かけないような…。
素晴らしいアングルですね。木彫り彫刻の良さを伝えるにはもってこいの写真。仕事で使いたくなります(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2249352/
☆ベリルにゃさん
XF50-140oご購入おめでとうございます。CBキャンペーンで良いタイミングですよね。また凄い作例を期待しちゃいます(*^_^*)
STFのボケ実に美しいですね。今後ミスターSTFと呼ばせていただきます(^_^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2258332/
☆coni-coniさん はじめまして
綺麗なユリに惚れ惚れしました。ソフト処理も自然で素晴らしい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2259071/
書込番号:18944794
4点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんばんは。
まずご報告。
検査の結果、僕の首のヘルニアは1年前の状態から大きな違いがなく、今回の事故に関して緊急な治療は必要ないとのこと。まずはホッと胸を撫で下ろした次第です。でも腕の痺れは続いているので、ここからしばらくはストレッチやマッサージなどでの緩和措置となります。通院はちょっと面倒くさいけど、この程度で済んで良かった。
報告その2
X-T1のファームウエアVer.4.00で、XF60mmF2.4がとっても良くなりました(*^_^*)
AFが普通に使えるってこんなに良いことなんですね。相変わらず「MF→シャッター半押し→MF」ができませんが、このAF速度ならXF60mmF2.4のマクロ撮影でもAF+MF(AF→シャッター半押し→MF)が普通に使えます。AFで合焦しないとMFに移行できないのは不便ですが、まぁ、なんとかなるでしょう(*^_^*)
※掲載画像はJPEG撮って出し
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264029/
正直「やられた!」と思ってしまいました。このアングルがありましたね!
これこそイメージがしっかりあったんでしょう。
☆アルノルフィニさん
お気遣いありがとうございます。
ファームウエアVer.4.00の検証もありがとうございます。
小学生の娘の運動会くらいしか動体撮影しない僕には、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264241/
ここまで撮れたら何の文句もありません。
これで連写中のEVFブラックアウトが改善されれば言うことなしですが(^_^;)
僕のHNは大学時代のニックネーム、由来はタモリと同じですね(^_^)
実はDABONではなくてDAPONなんですが、ポとボはネット上の判別が困難なんですよねぇ、ちょと失敗しました(;^_^A アセアセ・・・
☆まるぼうずさん
> ダボンさんは24mm派なんですね。
はい、両目で見た感覚のMAXに24mmがピッタリなんです。僕にとっては、見たままを一番広く撮れるのが24mmですね。21mmは見たままの外が写るので、使いこなしが難しいです(^_^;)
書込番号:18945420
6点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、おつかれさまです。
>アルノルフィニさん
やっぱりワンコの瞳はダメでしたか・・・
>ダポンさん
ダポンさんに触発されて、久しぶりに60mmを装着してみました。
新ファームのオートマクロもGoodですね(^-^)/
で、ゴメンナサイ。
ずっと「ダボンさん」としてました。
老眼で「ボ」と「ポ」の見分けがついてなかったようですm(__)m
書込番号:18945743
5点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2263469/
ネガプリントテイストですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2263472/
いい味出してますね。
>Lightroomも快速そのもの
家のパソコンはAMDのAtlonX2 240をCPUだけAtlonX4 630に先日のせかえました。
多少性能アップしたかと思ったのですが、LightroomCCお試し版ダウンロードした
ら激重で使い物になりません。やはりインテルですかね。PCまでお金がまわりません。
>森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264028/
素晴らしいアジサイの名所ですね。今年はアジサイを狙えませんでした。
>アルノルフィニさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264248/
素晴らしい瞬間ですね。100発100中とはいかないまでも、こういうシーンをある程度
狙えるようになったのは嬉しい限りです。
>親バカでやんすさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264334/
切り口の鋭い岩の滝ですね。堅物の男滝、という感じです。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264701/
水墨画の世界ですね。ホント梅雨明けが待ち遠しいです。
>むしろ虫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264786/
モノクロで仕上げたクッキー、何か物語りを感じますね。
>まるぼうずさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264941/
顔認識はネコも駄目です。基本人しか認識しないみたいです。つぶらな瞳が
かわいいですね。
新ファーム、まだ少ししか試せてませんが、私がこれまで使ってきたカメラの中では
一番のAF性能だと思います。まあこれまでのカメラが一眼レフのクセに駄目駄目だっ
たのですが・・・。
この前3カットはピントがきていませんが、この4枚はそれなりに追従していると思い
ます。全てJPEG撮って出し、ノートリです。ゾーンAF、AF-C、連写Hiです。
アオサギは体が大きくゆっくり跳ぶので比較的狙いやすいですが、この距離で動いて
いる物に追いかけながらMFでピントを合わせ続けるのは私には無理です。これがAFで
狙えるようになっただけでもたいした進歩だと思います。
書込番号:18948359
4点
森の目覚めさん 皆さん こんばんは
☆ダポンさん
私もてっきりDABONさんだと思っていました。失礼しました(^_^;)
XF60o良いですね。私も最近よく使うのですがT1ではバージョンアップ後使っていません。AFが良くなればXF60oは無敵だと思います。
これが特に可愛らしくて好きです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2265154/
☆まるぼうずさん
まさかまるぼうずさんはMARUPOUZUさんってことはないですよね??すいません、酔っぱらっています(*_*)
昨日ソニーのアイトラッキングを試してみたのですが、凄すぎて言葉が出なかったです。犬や猫の目なら楽勝で捉えますね!だからと言ってソニー機は買いませんけどね。
手軽な照明でこんなに雰囲気良くなるものなんですね。今にも火を噴き出しそうなそうなゴジラ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2265244/
☆ベリルにゃさん
もしかしてPERIRUNIYAさん?しつこくて本当にすいません<(_ _)>年に1度あるかないかくらいの酔っ払いです
私もサギを狙ったことがありますが、こんなに連続で捉えることはできないです。スナイパーと言って良いくらい(笑)
くやしいので偶然ピントが来た1枚を貼って今宵は失礼します。鴨だけにまぐれかも…
書込番号:18954471
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちわ。
季節の変わり目、私のところではまだ紫陽花が頑張ってイキイキとしています。
野菜の花も綺麗に咲いて、花を撮るにはもってこいの時期ですね。
蝉の声もちらほら聞こえてきたので、虫シーズンも到来で、マクロ好きには良い季節になりました。
★LazyBirdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264702/
この状況で、レンズもカメラも曇ったり、ファインダー見えなかったりしませんでしたか?
私の持っているカメラの中では防塵防滴が最強と思えるOlympus E-5を持って、
先日石鎚山に登ってきましたが、晴れたり土砂降りだったりの山の天候の中で、
びしょ濡れになりながら、まったく問題無く稼働し続けました。
この堅牢性がX-T1+WRレンズにあれば嬉しいですが、
SDカードスロットからの浸水は避けられないかな〜とは想像しています。
この作例とE-5で撮った雨上がりの霧がかった山を比較して、今後の計画を練りたいと思います。
★まるぼうずさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2265249/
GS派なのですね。
私も一時期、3桁の舶来時計を買ったりしていましたが、国産で十分とGが付いていないSEIKOを使っています。
海外モデルのデザインが少し前の国産のようで、好きです。値段もとても安い。電波もいいけどクォーツもいいですよね。
★ダポンさん
お怪我大事に至らなかったようで、良かったですね。
欲を言えばキリがないですが、大難が小難になったこともすごく特別なことなのかな、と思い、
自分の場合は、小難を無難に生かせもらっている気がしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2265158/
ストレートに良い色が出て、美しい紫陽花だなぁと思いました。
XF60mmはスムーズになりましたよね。特にシングルAFの精度が上がったように思います。
合わないものは相変わらず合わない、という場合も勿論ありますが、
不満ないレベルに落ち着いたことを評価したいですね。
★森の目覚めさん
>難しい紫系の色ですが、艶やかに良い色が出ていますね!
>ボケ味も自然で綺麗なものですが、何処か印象が重厚な感じがするのはツァイス銘のせい?
Touitはモノを撮らせるとどれも優秀なのではないかと思いますが、色の方は多少印象的にふっています。
とは言え、Velvia カラー-2 シャドー-2だったと思います。
鮮やか過ぎるのは苦手で、これもちょっと色に違和感があるのですが、カメラがポンと出してきた絵で、んじゃコレで。とUPしました。
Xシリーズの、カメラ側からの提案は、できる営業マンのプロモーションのように、
あんまり乗り気でなかった商品も魅力的に思えて買って(アップロードして)しまいます(笑)
★ベリルにゃさん
>実はXF50-140を発注しました(本日)。
おめでとうございます!実は今一番欲しいレンズで、いろいろ整理して手に入れようか思案中です。
56mmAPDや90mmにも惹かれますが、それぞれ買えるほどの懐はありませんし、
人を押さえるスナップを撮る機会が増えてきたのであのレンズさえあれば・・・と思うこと頻りです。
XF60mmとTouit50mmそれぞれ人を撮らせても良いんですが、AFが遅すぎます。。。
>この4枚はそれなりに追従していると思います。
追従していますね。私も、適当にツバメを撮ると、相当離れているにも関わらずちゃんとピンが来ていました。
トリミングしてもぱっとしない画だったので載せませんが、ゾーンでロックオンさえすればイケル!という
他社のレフ機で当たり前だった感覚を初めて味わいました。
★アルノルフィニさん
私はHIBABANGOです(笑)。ドラクエ2の猿の敵キャラですね。ビババンゴーさんとよく間違えられます。
>素晴らしいアングルですね。木彫り彫刻の良さを伝えるにはもってこいの写真。仕事で使いたくなります(笑)
お褒めにあずかり光栄です。XF23mmは、たぶん人を撮ることが多くて、作例に出てこないのではないかと。
私もそういう使い方が多いので、モノとか自然物を撮る場合は、XF35mm、60mmそしてXF16mmあたりになるのかもしれませんね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264975/
良い感じの流し撮りですね。愛犬で慣れた腕がいろんなところで生きてくるのではないかと想像します。
書込番号:18955821
4点
森の目覚めさん
皆様>>>>>こんばんは
今日は、いや時刻は12時をまわりましたので昨日ですね。
奥様と写真展に行って来ました。
こんな感じの写真を初めてとりました。
書込番号:18957811
3点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは。
>アルノルフィニさん
楽しいお酒だったみたいですね^^。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2267115/
私も鳥撮りでは数百から数千枚とって使えそうなのはほんのわずかです。
>ヒババンゴーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2267371/
EXIFは35mmになってますね。35mmでもここまでアップで撮れるんですね。
XF50-140は一端手元に届いたのですが、諸事情で一端封印しています。来週に
は何かしら作例が出せるといいのですが・・・。
>ボチボチ19さん
お体大丈夫ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2267945/
都会の一角をシャープに切り取られてますね。PRADAの写真がひときわ目を引きます。
昨日もX-T1のAFテストをやってきました。
X-E1から使っている身としては「よく出来ました!!」といってあげたいところですが、
率直な感想としては、「もう少し頑張りましょう」というところでしょうか。
被写体をある程度の大きさで捉えないとなかなか被写体として認識してくれないというか
背景にピントをとられてしまいます。複雑な背景をバックにした遠くの鳥には思うように
ピントをあわせてくれません。ゆっくり飛ぶトビでもほとんどピントを合わせてくれませ
んでした。
一方で空など単調な背景であれば小さなツバメでもある程度あわせてくれます。このあた
り普通の一眼レフだとどうなんでしょう?
とりあえずファームアップだけでこれだけAF性能が改善したので、次機種でセンサーから
見直しがあれば、さらに改善されるのではないかと将来に期待したいです。
将来的に300mmF4とか400mmF5.6の望遠単焦点を比較的軽量でAFスピード重視で作って
もらえればさらに鳥が撮り易くなるのではないかと思います。
作例はウミネコです。歩留まりは3〜4割くらいでしょうか。結構寄らせてくれるので大き
く捉えやすかったです。
4枚目はニコンのAF-S300mmF4に1.7倍テレコン使用です。これくらいの写りの単焦点望遠
レンズが純正で欲しいです。
書込番号:18959219
6点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
>ベリルにゃさん
Xでとうとうこんなのが撮れるようになったんですね・・・
感無量(T^T)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2265732/
>アルノルフィニさん
MARUBOUZUですよ(^o^)
いや、本当にそんなことが気になりますね。
知らぬ間に失礼なことをしているかも知れません。
>ヒババンゴーさん
私も若気の至りでROLEXなんかも買ったことがありますが、とっくに手放して、再度の時計購入でした。
>ボチボチ19さん
体調はいかがでしょうか?
確かにこれまでと違う作風ですね。
たまには違うものを撮るのも新鮮ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2267945/
ここ1ヶ月ぐらい、休日に限って天気が悪かったのですが、今日は久々に朝から晴れ間がでたので、紫陽花の撮影に行って来ました。
が、もう紫陽花も終わりでした・・・萎れかけているのが多かったです(x_x)
書込番号:18960947
5点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
ご無沙汰してます。
森の目覚めさん、お世話様です。
美ヶ原、是非一度いらしてください。ビーナスラインで
霧ヶ峰、車山とつながってます。まもなくニッコウキスゲ
満開の季節となります。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/258/2258654_m.jpg
なるほど、面白い発想ですね。先日フジのアドバイザーのカメラマン
内田さんの講演を聴きましたが、やはり自然と開く引き出しが必要ですね。
ダボンさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/256/2256623_m.jpg
すっかり、棚田周りの感覚が付いたようですね。ご苦労様です。
これもうまく、場面を切り取りましたね。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/257/2257744_m.jpg
こういう雰囲気は思いつきませんでした。風光明媚だけがタイミングじゃあ
ありませんね。
ベリルにゃさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/262/2262437_m.jpg
良いカットですね。被写体はこのように親近感を持って見てみることが
大事ですね。
まるぼうずさん
「頭文字D」、見たこと無いんです。峠は碓氷峠です。ばりばりのカーブです。
小説やらなにかと題材になる地域ですよね。
アルノルフィニさん
>眼福満腹の一枚・・・ありがとうございます。恐縮です。
実は、一昨日も出張の前に350キロドライブ行ってきました(笑)
予報は、曇りのち快晴、朝の湿度は100パーセント。行くしかないです(笑)
おかげさまで今年一番の雲海となりました。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/264/2264974_m.jpg
そうですね、近場をじっくりと眺めて美しい物に気が付くことは
大切ですね。自転車撮影行は、感性磨きに大切かと思います。
ヒババンゴーさん
ええと、実は妙義山は傘で撮影してます。多少の登山技術と危険の察知は
経験はそこそこありますので、問題なかったです。ただ、個人的には防滴性
に頼ってはいません。まあ、登山技術の知恵で濡れないようにしてるだけです。
帽子もゴアテックスのツバが大きい物があるといいです。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/267/2267371_m.jpg
この、ボケを使って舞踏会のようにアジサイを撮るのは面白いと思います。
今年、ダンスパーティというアジサイを初めて見て気が付きました。
好きとはいえ、夜行の撮影はさすがにきついですね(笑)
事故を起こさないように心がけたいです。
みなさんも、お気を付けを・・・
激ネムのため、ランダムレスで失礼します。
ええと、一昨日の夜行の成果です(笑)
ではでは、良い一週間を・・・
書込番号:18960961
7点
みなさん、こんばんは。
毎日暑い日が続きますが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか。
僕と言えば、仕事や私用にかまけてしばらくスレを放置しっぱしですみません。
なかなか撮影にも行けない休みが続いています。
アルノルフィニさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264241/
走っている犬を追いかけられるくらいだと、かなりな進歩ですね!
それにしても、XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの描写が素晴らしいですね!
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264974/
こんな自転車に愛犬を乗せて、あちこち出掛けてみたいものですねえ!
親バカでやんすさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264334/
毎日暑いと、こういう絵が撮りたくなりますねえ。
階段状に落ちる流れがとても綺麗な滝ですね!
Lazy Birdさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=226
霧に隠れた奇岩が良い雰囲気で写っていますね。
霧がないとどう見えるのか。やっぱり霧があった方が良いかもしれませんね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2268892/
これまた抜群のタイミングでしたね!鳥が飛んでいるのがとても絵になりますね。
むしろ虫さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264787/
クッキーもワインもむしろ虫さんの独特な世界で描かれていますね。
ワインの熟成された色味が強調されて、芳醇な香りまで伝わってきそうです。
まるぼうずさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264942/
犬の瞳は合わせてくれないみたいですけど、こんなに可愛く、まるでぬいぐるみのように写るのならそれで充分なような気がしますよね!
今日はとりあえずここまでにさせて頂きますね。
また明日以降よろしくお願いします。
書込番号:18964087
5点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんばんは。
苦節数ヶ月、やっと、やっと、マジックアワーに遭遇できました!(≧∇≦)
・・・なのに、ちょっと寝坊したためいつもの撮影ポイントには間に合わず、棚田の情景としてのマジックアワーとはならなくて、ちょいと残念。毎週末の夜明け前の棚田通いは、まだまだ続くこととなりそうです。カミさんの呆れ顔にも慣れました(^_^;)
※掲載画像はJPEG撮って出し(ハーフND使用)
☆まるぼうずさん
> 老眼で「ボ」と「ポ」の見分けがついてなかったようです
いえいえ、PCだと多分誰も判別つかないと思います。このHNで価格.comに出入りするようになって10年経ちましたが、8割方がDABONですから、もうしょーがないと諦めてます(^_^;)
☆ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2265732/
背景にAFが引っ張られそうな場面ですが、うまく追従できてますね。この辺も腕の違いなのかなぁ、僕には多分無理です(^_^;)
LightroomはCCになって動作が重くなりました。
今回いろいろ試してみてわかったのですが、
1)画像データ読み込み
2)画像閲覧、取捨選択(等倍ピントチェック)
3)RAW現像パラメータ設定
4)RAW現像
CPUの性能を上げて効果があったのは4で、3も少々、1と2は効果なし?なくらい。1と2で効果が大きかったのは、Lightroomが入っているシステムドライブとカタログ用ドライブをSSDにすることでした。更にプレビューを1:1で生成すると、1は10倍近く遅くなりますが(笑)、2は素晴らしく快適になります。Lightroomの肝は2の作業だと思いますので、まだSSD換装をお試しでなければ、256GBのSSDがコスパも良くておススメです。
☆アルノルフィニさん
ほぼ8割方がDABONですから、お気になさらずに(^_^)
XF60mmX2.4は今回の新ファームでホント良くなりました。AFが唯一の弱点でしたからね(^_^;)
☆ヒババンゴーさん
お気遣いありがとうございます。
> 合わないものは相変わらず合わない
確かに(^_^;)
でも、青空に浮かぶ白い雲でAFが合うようになったんですよ(笑)
そして、やっぱりあの猿でしたか!( ̄ー ̄)ニヤリッ
☆Lazy Birdさん
なんだかんだで毎週末早朝の棚田通いが習慣となってしまってます(^_^;)
現地のじいちゃんばあちゃんとも顏馴染みに。もうちょっと通うと、ポートレートを撮らせてくれるかも?( ̄ー ̄)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2268892/
なんとも良い情景ですね〜。こんなの撮れてしまうと、夜行も止められないのがよくわかります(*^_^*)
書込番号:18964179
6点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんわ。
ベリルにゃさんとアルノルフィニさんの飛ぶ鳥に感化されて、鳶の飛行を。
背景がシンプルだと、ゾーンAF-Cで楽に撮れますね。だいぶレフ機に似た感覚でした。
学校行事を撮る機会があったのですが、とりあえず押さえる的なスナップが、
マイクロフォーサーズ機並み(GH4)にさくさく撮れるようになった気がします。
要するにピンズレによる失敗が減った。AF-C以外の恩恵も随分感じています。
★ベリルにゃさん
>EXIFは35mmになってますね。35mmでもここまでアップで撮れるんですね。
だいぶUPで撮れているので確認せずにXF60mmと間違えました。ノートリです。寄れますね−!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2268297/
これは大分すごいなーと思いました。近づいてくる鳥に合わせるのはもう一段上のレベルで、いろいろ撮るのが楽しみになってきますね。
★LazyBirdさん
>ただ、個人的には防滴性に頼ってはいません。まあ、登山技術の知恵で濡れないようにしてるだけです。
なるほどー。その辺のノウハウが無い身としては、防塵防滴の度合いにこだわってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2268890/
まぁ、なんと凄い。それしか言葉が思いつきません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2264699/
この階調の良さは、T1の良さですね。ただE-5も頑張ってましたので、少し迷います。
書込番号:18964199
4点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんばんは。
レンズ板のほうにも書き込みましたが、ファームウエアVer.4.00でXF60mmF2.4がホントに良くなりました。精度の高いAFでサクサク撮れるのって、素直に楽しいです(*^_^*)
書込番号:18966707
5点
ダポンさん、ボクはよくHN間違えるので
最近はプロフィールをコピペしてます。
特にレイヤーさんの名前はチンプンカンプンですワン(^_^)
書込番号:18966755
1点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさん、こんばんは。
今は単身赴任先の香川県なのですが、明日以降、台風が直撃する模様です。これでもゼネコン社員の端くれですので、明日は緊急対応に備えて会社にお泊りとなりそうです(^_^;)
台風がこの勢力を保ったままやって来ますと、近畿から関東までかなりの広範囲での甚大な被害が想定されます。皆さまも、くれぐれもお気を付けください。
☆parity7さん
> 特にレイヤーさんの名前はチンプンカンプンですワン(^_^)
ナルトくらいならギリギリセーフかも、
ゲームキャラは僕もチンプンカンプンヾ(>▽<)o
書込番号:18969431
4点
森の目覚めさん
皆様>>>>>こんばんは
毎日毎日 ぼくらは鉄板の上で???いやになっちゃうよ
なんて歌がありましたですよね。 本間に暑い日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
☆ベリルにゃさん
ご心配いただきありがとうございます。
大腸ガンの検査結果は、陽性と陰性でしばらく様子見しましょうで来月、再検査ですね。
狭心症はお薬の服用で、星景写真撮影は家の近くであればいいのですが、遠くはドクターストップ
状態です。
話は変わりますが、AF性能アップで守備範囲とフィールドが良くなった様な感じですが。
来月の星ナビも期待できますね。 楽しみにおおいに期待しておりますよ。
☆まるぼうずさん
>体調はいかがでしょうか?
ご心配をおかけいたしております。 なんとか頑張ろうともがいておりますよ>>
>確かにこれまでと違う作風ですね。たまには違うものを撮るのも新鮮ですよ。
綺麗で斬新な建築物でした。 残念なのはまだ工事中でフェンスで囲われて、良い角度
で撮れませんでした。 *フェンス越しの撮影
書込番号:18969621
3点
ここが最新版でしょうか?
違うならURLを教えてください。
主に花がメインで風景も撮っています。
そこで、最近ですが星空を撮りたい衝動にかられています。
しかし知識はゼロです。
機材は、X-T1と手持ちで一番広角のレンズは18ミリです。
後、5D3と24-70/f2.8でも撮りたいです。
天の川や円周している写真も撮りたいのですが、撮影方法が分かりません。
三脚はジッツオの3型と2型を持っています。
星の撮影には赤道儀が必要だとよく見ますが、どのような物が良いでしょうか?
出来ればURLを教えてください。
書込番号:18969831
4点
みなさん、こんばんは。
今日から3連休が始まりましたが、台風の影響からかお天気が悪くて
撮影に行けませんねえ。
皆さんのところはどうですか?
ベリルにゃさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2265732/
素晴らしい作例ですね!フジでこれくらい動態を追えるようになったのは凄い進歩だと思います。
これからも少しずつでも弱点を克服してくれたら嬉しいですね!
アルノルフィニさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2267115/
この前のワンちゃんのお写真はAFバッチリでしたね。でも的が少し小さい鳥なんかは難しいのでしょうね。
こういった被写体でも50%程度合焦するまではまだ時間がかかるかもしれませんが、気長に待ちたいです。
ヒババンゴーさん、こんばんはです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2267369/
何ともいえない不思議な艶を感じる描写ですね。抑えた色調と瓦屋根が日本情緒を感じさせます。
こらがベルビアだったらぜんぜん違った写真になって、ヒババンゴーさんが感じた雰囲気は伝えられなかったんじゃないでしょうか。
ボチボチ19さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2267945/
いつものボチボチ19さんのお写真とは雰囲気が違いますが、壁面のテクスチャーや大きなポスターがモノクロに近いカラーによって、更に都会的な感覚を高めてくれていますね。
ボチボチとお写真を楽しんでおられるようで安心しました(^^)
まるぼうずさん,こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2268891/
随分可愛らしい紫陽花ですね!紫陽花も色んな種類があるようですが、僕は初めて見ました。
フジらしい鮮やかながら優しい嫌味のない色が、花の美しさを最大限に引き出していますね。
ダポンさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2269721/
素晴らしい朝焼けに出会えましたね!目指した場所ではなかったかもしれませんが、
朝焼けに伸びていく道が印象的な写真ですね!
こうした瞬間に会いたくて、又早起きしてしまうんですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2270822/
前にUPされたお写真と同じ場所ですね。こちら写真も前ボケを効果的に使って素敵な風景に仕上げていますね。
t0201さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2270930/
優しい雰囲気の素敵な写真ですね。60mmマクロのボケ味がなせる技でしょうか。
>最近ですが星空を撮りたい衝動にかられています。
僕も星空の撮影に関しては経験がゼロに近いのでアドバイス出来なくてすみません。
でも僕も星空って撮ってみたいジャンルなんですよねえ。いつかチャレンジしてみます。
書込番号:18978350
6点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
西日本のみなさん、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
神戸は大きな被害はありませんでしたが、交通機関がマヒしたのは痛かったです。
さて、先日20年目の結婚記念日を迎えたので、花を買って帰りました。
お約束の撮影をしたので、見てやって下さい。
妻の好きな薄いピンクで作ってもらいました。
これで税込み3,240円です。
とても喜んでもらえるし、こういうことを定期的にしておくと、
バッグや宝石をねだられるようなこともなく、安い物ですよ(^^)v
書込番号:18978383
4点
森の目覚めさん
皆様>>>>>深夜となりました。
☆まるぼうずさん
結婚20周年 おめでとうございます。
奥様に素敵なお花のプレゼント素晴らしいですね。
それと感じたのは、3、4枚目のお花の絵はなんとも言えない崇高な感じです。
お祝いにゆりのお花をお届けいたしますね。(フラッシュが故障しました。。。)
森の目覚めさん
いつもご苦労さまです。
たまたまのチャレンジでございますので。
大変でしょうが、頑張っていただきたく節にお願いいたします。
書込番号:18978936
3点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
>ボチボチ19さん
お祝いのお花ありがとうございます(^^)
今回の台風は、「台風一過」というわけにはいきませんでしたが、関西も梅雨明けが近そうですね。
今日は午後から晴れ間が出てきたので、18mm一本勝負でブラッとしてきました。
神戸は元町の高架下・・・レトロと言うよりはカオスってところでした(^^;;
書込番号:18981716
2点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんわー。
暑くなり、虫の季節ですね。
いっぱい撮りましたが、苦手な人もいると思うので、キリギリスとオオホシオナガバチの作例を。
あと、夏らしく海です。全てクラシッククロームで。
★ダポンさん
60mmと12mmのレビューとても参考になりました。ありがとうございます。
特に12mmは10-24mmとの比較がとてもわかりやすく、比べて欲しかったので助かります。
自分の場合は、14mmが手元にあるので、換算21mmか18mmか、どちらを使いたいか、で選べばいいのかな、と思います。
しかし、14mmは無限遠を出しやすく、AFがとても速いって、取り柄がありますね。
対角90度に慣れてきたので、ひょっとすると買い増しになるかもです。いつになるかはわかりませんが・・・
書込番号:18981779
3点
の目覚めさん
こんにちは
森の中を歩くのは気持ちがいいですよね♪
だぽんさん
カタツムリのみずみずしさが
伝わってきます
まるぼうずさん
18ミリでスナップ
軽快にカオスを〜
下着の感じもよかった
ヒババンゴーさん
最後のは寄生蜂ですか!!
久しぶりに見ました
今日は暑いですね〜
虫も景色も植物も
夏って感じです
今週には
ここ下関も梅雨明け予定らしい
書込番号:18982822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちは。
>まるぼうずさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2273846/
18mm一本勝負、良いですね^^。街中のスナップでは結構使いやすい画角でしょうか。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2268892/
通われてますね。こういったシーンは何度も通ってこそ撮れるシーンだと思います。
>森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2269697/
立体視できそうなお写真ですね。チューリップが浮き上がったように見えます。
>ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2269722/
朝焼けはなかなか遭遇率が低いです。見事な茜空ですね。
HDDの容量も逼迫しています。そろそろSSDの導入も要検討ですね。
>ヒババンゴーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2269735/
小学校ってもう何年も入ってません。なんか懐かしいですね。学校行事って被写体の
宝庫だと思いますが、昨今なかなか撮影は難しいですね。
>ボチボチ19さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2273740/
台風一過の三連休、快晴を期待しましたが当地では今日も雨。新月の周りなんですが、
星が撮れません(泣)。
>t0201さん
>出来ればURLを教えてください。
私の使っているポタ赤は「Higlasi」という個人の方の作ったポタ赤です。個人作成と
いうことで色々懸念もあろうかと思いますが、メーカー製には無い機能もあり価格も
比較的安価です。
http://ndl2000.sakura.ne.jp/higlasi/
個人的には極望不要の極軸あわせができるところがとても気に入っています。一般的な
使い方ではないかもしれないので、なれないとかえって使い難いかもしれませんが・・・。
夏らしい風景を探してみましたが、今ひとつです。全て撮って出しJPEGです。
書込番号:18983007
2点
皆さんこんにちは。暑いですね〜〜
暑さに負けて撮影には行けてませんが、子供が虫採りに行きたがるので連休は毎日セミを追いかけてますー。
蓮咲いてるだろうなぁー
書込番号:18983478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
今日の神戸は梅雨明けしてすごく良い天気でした。
でも、撮影には行けませんでしたけども・・・。
>ヒババンゴーさん
2枚目の少年のシルエットがすごくいいです。
>むしろ虫さん
4枚目の夕日がとてもいい描写ですね。
カオスな「大人のトイショップ」をアップしてたんですけど、コージョリョーゾクに違反していたのか、
削除されてしまいました・・・(T_T)
>ベリルにゃさん
おお、2枚目のヒマワリのすごい立体感!
18mmが好きなので、スナップにも多用していますが、実は23mmにも挑戦中です。
先週はX-Pro1に23mmつけて一本勝負してきました。
X-Pro1+23mm・・・これは私の中では仮想X100Tであります。
先月RICOH GRを購入しましたが、ファインダーがないのが、老眼には使いづらくて、
早々に手放してしまいました。
で、X100Tが欲しいなあ・・・と(^^;;
>親バカでやんすさん
セミの抜け殻がいっぱい!
近畿も今日梅雨明けして、さっそくセミが大合唱しています。
昔はミーンミーンだったのに、今はシャワシャワシャワ・・・ですね。
昨日の18mm一本勝負の続きです。
今度はカオスなところでなく、オシャレな街角スナップです。
全てJPG Provia
書込番号:18984717
0点
台風一過、今日は大変良い天気になりましたねえ。
でも、昨日は妻とお出掛け、今日は知人の入院お見舞いに行ってきたので写真はおあずけでした。
まるぼうずさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2272930/
ご結婚20周年おめでとうございます。
奥様の好きな色という事で、ピンクのリボンがとても素敵ですね!
とても喜ばれたのではないでしょうか。
僕もまだ結婚したての頃、喧嘩のあとで仲直りの花を買って帰った事を思い出しちゃいました。
ボチボチ19さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2273740/
昨日の夕暮れは、僕のところでも綺麗な夕焼けでした。
こちらはまだ梅雨明け宣言していませんが、夏の夕暮れって感じで透き通った空色でした。
まるぼうずさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2273848/
CDとLPレコードが一緒に山積みされていて面白いお店ですね!
しかも良く見るとカセットまであったりして、何かお宝でも眠っていそうですね。
ヒババンゴーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2273861/
一瞬何かドキッとするような写真ですね!見てすぐに子供と分かりますが、クラシッククロームの色調と、子供のシルエットになった横顔から受けるイメージがどこか寂しそうで気になります。
むしろ虫さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2274200/
アブラゼミの殻が、良く見るとあちこちにぶら下がっていますね。
数日前からこちらでも大合唱が始まりましたが、今年も大発生の年なんでしょうか。
短い夏の始まりですねえ。
ベリルにゃさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2274266/
ベリルにゃさんのところでは、もう向日葵が咲いているんですね!
夏らしい光に溢れた素敵なお写真で、フジらしい抜けの良い色が素晴らしいです。
親バカでやんすさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18848305/ImageID=2274382/
小さい頃、よく蝉の抜け殻を集めて遊んでいたことを思い出しますね。
そのせいか、こういうお写真を見るととても郷愁を感じます。って年のせいかも?
さて、こちらのスレも100を超えましたのでこの辺りで新しいスレに移行させて頂きたいと思います。
沢山の方の参加、大変有難うございました。
新しいスレでもお持ちいたしておりますので、またよろしくお願いいたします。
書込番号:18984794
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット」のクチコミを見る(全 13302件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































































































































































































































































































