ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63E2
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63E2
今まで10年ほど使用していたエアコンが壊れたので、買い替えを考えています。約20畳ほどの部屋で使用していました。
日立のRAS-X63E2か三菱のMSZ-ZW635Sで悩んでいます。近くの電気店では、値段は同じなのでどちらでもいいと言われています。カタログを見ても同じ様な事を書いていて悩んでいます。
オススメがあればいい教えていただけませんか?
書込番号:19569686 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
こんにちは
まず2機種とも互角と見ています、決定的な違いは見いだせません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000697093_K0000686952
細かいところを言えば、日立が空気清浄機能付き、イオンミスト排出機能付きに対し、三菱は除菌がありますね。
あとは、室外機の音のレベルかな、それと室内機の抗菌、掃除機能など。
書込番号:19569859
11点
ハイブリッド2226 さん こんばんは。。
梅雨時の再熱除湿による快適な空調や室外機の静穏性を望まれるのなら日立
それ以外なら三菱、といった視点で選択されてもいいのではないでしょうか
書込番号:19570037
12点
こんばんは、双方共、今年に設置をしましたが
価格も大した差がないのであればどちらでもいいかなと思います。
ただ、仕事がら、長い目で見た場合のメンテ・・・
どちらもダストボックスが存在します
※定期的なゴミ捨てに関して
三菱の掃除ボックスは素人での取り外しは難しい
日立のボックスはエアコンの天部にもあり、取付が天井に近い場合
ダストボックスを取り外すのも難しい
※後々の洗浄に関して
三菱は前面、ほとんど基板などの部材があり
吸い込み部は上部、あるいは天面部分のみ
画像をアップしてみましたが
設置したままの洗浄は非常に難しいですね
いくらビニール養生をしても裏から水が浸入する可能性あり
漏電など、故障の可能性があります
我が社のような取り外し完全分解洗浄が安心だと思います。
日立に関しては全面からフィンが見えますので
右の電装部を養生すれば簡易的な洗浄も出来ます。
書込番号:19570166
![]()
11点
みなさん、アドバイスいただきありがとうございます。日立の方が、空気清浄機もあるのでお得かなと思っていますが、ダストボックスの取り外しが大変そうですね。
書込番号:19570991 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日立に置きかえれば天井からエアコン天面まで5センチ程度ですと
上部のダストボックスを外すのは至難の業
せめて10センチ以上の離れがあれば楽に取り外しができますが。。。
いずれにしろゴミ箱の埃はお客さまが処理しなければいけませんしね。
書込番号:19573313
6点
三菱のMSZ-ZW635S-W
と
日立RAS-X71E2 両機種を使用中です。
普段の掃除する時の
ダストボックス取り外しや、フィルター外しは、三菱の方が楽。
業者さんによる掃除は三菱は基盤が前面にあり、やりにくい。(理想はエアコン取り外し分解掃除)
センサーや制御は三菱の方が良い。
スマホ操作は三菱の方が良い。
室内外機は日立の方が静か。
設置場所にもよるが、我が家は両機種 南向き
で、
霜取り回数は三菱の方が多い。
夏場、梅雨時の再熱除湿は日立の方が良く、
三菱は除湿が苦手な模様。
トータルでは
私の感想では三菱の方が快適。
大雑把に書きましたが、
質問があれば私のわかる範囲でお答えします。
書込番号:19574214 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>☆香風智乃☆さん
私も各社で迷っており、特に三菱、日立は似たり寄ったりで判断に困っています。寝室用で静かなものを選ぼうとしています。
日立は、運転時に前面パネルが開くようですが、その時音はしますか?
三菱はリレー音がうるさいと他スレで見ましたが、香風智乃さまはいかがですか?
室内機音はセンターに聞いたデータでは、
MSZ-255 暖房・強62、中50、弱45、静39
RAS-X25E 暖房・急速62、強52、弱49、微44、静37
とほぼ同じなのか…と困っていましたが、実感としては日立の方が静かなのですかね?
室内機音は制御も大きく関係してくると思いますのでお尋ねしますが、温度が一定してからの間欠運転の間隔は、2社どのようでしょうか?霜取りの間隔の差については書いて下さり理解できました、ありがとうございます。
以上長くなりすみません。2社の2015機種を使っている方は貴重なので、頼りにさせていただきました。
書込番号:19586977 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>monomono5050さん
「日立は、運転時に前面パネルが開くようですが、その時音はしますか? 」
スイッチを入れて、最初パネルが本体から離れるときだけカタッと音がする以外は
開ききるまで音はしませんね。
「三菱はリレー音がうるさいと他スレで見ましたが、香風智乃さまはいかがですか? 」
リレー音と言うか、
再熱除湿時にカチッと言う音は、
三菱、日立両機種します。
また、音の大きさも特段三菱がうるさいとも思わなく、両機種同じですね。
「室内機音は制御も大きく関係してくると思いますのでお尋ねしますが、温度が一定してからの間欠運転の間隔は、2社どのようでしょうか?」
日立は温まるまでの風量が三菱よりパワフル、
お部屋が温まり、室温安定時には三菱よりも風量が弱く感じますし、
風切り音も静かです。
これは冷房時も同じです。
また、暖房時の室温安定時の間欠運転は外気温や、エアコン能力にもよりますが、日立の方が少々多いですね。
これは冷房時も同じです。
書込番号:19591188 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>☆香風智乃☆さん
詳細なお答えすっごく助かりました。感謝です。
気がついたことが一点。
私が検討している日立のRAS-X25Eは室外機が香風智乃さんと異なりますね?小さいのでロータリー式、香風智乃さんのは大きいのでスクロール式。スクロール式は静かなんですよね?
このあたりを差し引いて考えなければならないのか…。難しいです…!
書込番号:19596602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
補足
スクロール式よりロータリー式であることで、単純に室外機がうるさくなることは理解できるのですが、室内機の音への影響も出てくるのかを知りたいです。
ちなみにスクロール式とロータリー式の違いは分かりません。
書込番号:19596633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63E2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/09/10 19:48:46 | |
| 2 | 2024/08/12 15:37:23 | |
| 7 | 2020/05/23 21:18:03 | |
| 6 | 2019/08/19 19:59:08 | |
| 37 | 2021/08/07 15:02:45 | |
| 11 | 2016/10/23 2:21:24 | |
| 15 | 2020/05/23 21:16:19 | |
| 0 | 2016/08/20 19:34:22 | |
| 2 | 2016/07/03 16:16:20 | |
| 5 | 2016/05/21 19:32:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










