『HDD交換しました』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

『HDD交換しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

HDD交換しました

2023/03/07 05:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

クチコミ投稿数:296件

かなり古くなってきたので念のためにHDDを交換しました。
この機種は、HDDの外し方にコツがいって、コネクタ側のロックを外さないとHDDは外れません。これですこし悩みました。無理やり外そうとするとコネクタが壊れてしまいます。コネクタは汎用品ではないので壊れたら入手困難となります。
HDDは、東芝のDT01ABA200Vが動作します。Digaは、AVコマンドを使うらしく、非対応のHDDを内蔵させると動作不良になるそうです。
Digaは、HDDに管理情報を書き込んでおり、これがないと交換できませんので、もとのHDDからセクタコピーで丸ごとDT01ABA200Vに元のHDDから情報を書き込んでいます。
HDDのシリアル番号などを使って著作権情報を管理していますので、交換後はもとのHDDに入っていた録画は全てダメになります。HDD交換前に録画は全部USB HDDなどに逃しておくこととなります。
HDDを高耐久の新品に変えたので、当分は現役で使えそうです。

書込番号:25171611

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:296件

2023/03/09 09:17(1年以上前)

このご報告は、HDDを交換後、二ヶ月近く大量のデータ(10TByte)の書き戻しとお引っ越しダビングでのデータの送出を行ったのちに書いています。

したがって、AVコマンド非対応HDDにみられる最初に動いていてもそのうち動作がおかしくなるなどはありません。東芝のDT01-Vシリーズは、AVコマンド対応且つCMR方式なのでDigaには最適です。実は日立の技術系統の製品なので、AVコマンドを持っていた日立系の動作をしています。残念ながら3TBまでで、4TBがありません。

DT02-Vシリーズへの移行のためにDT1-Vシリーズは結構安く出回っていますので特に2TBと3TBの製品がお勧めできます。本機種で3TBは、USB向けとなります。

なお、DT02-Vシリーズは、SMR方式のため大容量ファイルを扱うレコーダにはやや厳しいと思われます。とくにAVコマンド対応でなくなったという話もあり、シーゲイトのSkyHawkシリーズの方が良さそうです。実はSMR方式であることを知らず、DT02ABA400Vを一個買ってしまったので、4TB USB-HDD対応Digaに登録して使ってみることにしています。

書込番号:25174321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2023/03/10 03:22(1年以上前)

>コロラド丸さん
>Digaは、AVコマンドを使うらしく、非対応のHDDを内蔵させると動作不良になるそうです。
>AVコマンド非対応HDDにみられる最初に動いていてもそのうち動作がおかしくなるなどはありません。

最初は伝聞、次は断定で本当のところは何なのでしょうか。元の記事などを教えてください。

>SMR方式のため大容量ファイルを扱うレコーダにはやや厳しいと思われます。

これも元記事とか根拠とかを教えてください。

書込番号:25175327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/10 10:18(1年以上前)

検索したら、こんな記事が

https://4k.smartstartechnology.com/post-9484/

書込番号:25175583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

2023/03/11 09:04(1年以上前)

AVコマンド関連は、DigaにおいてHDD交換をする際の常識中の常識ですね。ただし、僕は実際に自分では事実確認していませんので伝聞としています。流石に非対応HDDをわざわざ内蔵させて実験する手間まではかけられません。

一方で、DT01ABA200VがAVコマンド対応というのは広く知られていることで、その上で、HDD交換後、2ヶ月程度録画、再生、12TB程度のファイル移動を行った上でDigaでの動作異常なしと確証を得た上で書いています。

AVコマンド対応HDDについては、メーカー側もはっきりさせないことが多く、同じ品番でものちに非対応になったという報告もありますので、残念ながら常に人柱報告が必要な状況ですが、DT01-VシリーズについてはDigaには安定して定番と言えます。ただし、すでに11年目の製品ですのでいつディスコンになっても不思議ではないです。

https://toshiba.semicon-storage.com/jp/storage/product/internal-specialty/video/articles/dt01abav-series.html

書込番号:25176624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2023/03/11 12:03(1年以上前)

>コロラド丸さん

ご回答ありがとうございました。

書込番号:25176816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2023/03/20 04:13(1年以上前)

交換したHDDについて機種を間違えていました。

東芝のDT02ABA200Vでした。

購入時にDT01-Vシリーズを注文したと思い込んでおり、DT01ABA200Vを取り付けたと思っていたのですが、取り付けていたのはDT02-Vシリーズでした。

これは、SMR方式かつ、AVコマンド対応か否かは情報が混乱していますが、最近は、600Vと400VでAVコマンド対応であると確認されていますので、200VもAVコマンド対応と思われます。

いずれにせよDiga二台に内蔵させて数ヶ月ほど使っておりかつ10TB超えの大量の録画をムーブさせても録画しても全く問題を起こしていませんので、「当たり」のようです。

交換前のHDDは、すでに2万時間越えでしたので24時間動作設計のHDDに交換したことで当分は問題なく使えそうです。

書込番号:25188002

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をお気に入り製品に追加する <1255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング