ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > 備忘録 RR-SR30
昔懐かしいカセットテープレコーダーと同じキーレイアウトを採用、ICレコーダーを初めて使うようなお方に配慮したパナソニックの最新モデルの登場です。
何と本体中央の液晶画面にカセットテープでお馴染みのリールハブのイラストを採用、録音や再生時に回転までしてくれる親切な使用になっています。
カセットテープ時代を引き継いだパナソニックのRRSR30は10月17日より全国の家電量販店などで新発売、カセットテープ時代の操作に慣れているようなお方も最新のデジタルサウンドをお楽しみいただけます。
書込番号:18034316
0点
こちらは製品ページができる前に「ICレコーダーなんでも掲示板」にスレがありましたのでリンクします。
カセットしか使ったことがない人に朗報ですね。「備忘録」という漢字のニックネームも狙っている。
2014/09/22 23:03 このデザインには意味があるのだろうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2077/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#17969586
書込番号:18035206
0点
未だ店頭に現物がないので見て触るなどしてはいませんが、画像や仕様、説明文などを見る限り、やはり従来のICレコーダーとは違い、かなり操作がシンプルで簡単そうですね。
機械の操作に苦手意識を持っておられる年配の方々などには最適な機種のように見えます。
これで内蔵されている音声ガイド機能の精度が高く配慮の行き届いた仕様ならば、視力に障碍を持っておられる方などにも最適の機種となるのではないでしょうか?
そうであって欲しいです。
書込番号:18052584
2点
昔のカセットレコーダーは、誰にでも使えて、データの保存や受け渡しも問題のないものでした。
とりっぱなしで放置しておくと、どこに何があるのか分からなくなりますが、カセット自体に記入しておくとそんな問題もありません。アナログ人間というのはこまめな人が多いようで、そういう苦情は聞いたことがありません。
ところが、この機械は8BGのメモリーに次々ととりためていくだけで、録音ファイルに名前をつけるような機能もありません。第一、そんな機能が使いこなせる人を対象にしたものではありません。ファイルの管理は、もっぱら日付による検索だけのようです。
USBでつないでファイルを取り出す機能もないし(これもそんな機能を使いこなせる人は対象ではない)、結局膨大な数の録音をひたすら日付で呼び出すしかないようです。もちろん人に聞かせるには、機械そのものを渡すしかありません。
いかにも使いやすそうですが、実際に頻繁に使うことになると、かなり苦労するのではないでしょうか。録音ノートを作って「何月何日何を録音した」というようなことを記録していかなければなりませんね。
書込番号:18054443
3点
多機能を求める人は端から対象にしていない、C-10800のコンパクトカセットテープと思えば良い商品なのでしょう。
書込番号:18054465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、そういう意味ではなくて、「多機能を求めない人に使いやすいICレコーダー」というのは、一種の形容矛盾になってしまうと言うことです。
内蔵大容量メモリーに90時間〜180時間の録音。
最大5000件(1日の最大は999件) という内容をいったいどのように管理するのか?
とても「単純」には行きません。
見かけは単純で、とりあえず録音自体は簡単にできても、そこにちょっとメモ書きしておくという「単純な」操作ができないので(もしやるとしたらかなり複雑な操作になってしまうので)、利用すればするほどややこしくなってしまうわけです。
使ってみるまでは、気がつかない人が大部分でしょうけれどね。
同じようなコンセプトで、地デジテレビの録画。これは便利ですね。
番組表から録画したい番組を選び、保存されたファイルにはちゃんと番組名のタグが付いています。
しかし、アナログ音源の録音にその手法は使えません。
結局、単純操作を実現するためには、文字通り単純な技術を使うか、逆にとてつもなく高度な技術を使うか、そのどちらかなんですよ。
書込番号:18054910
5点
この手のデザインの簡単ICレコーダーに興味が有って、あれこれ遊んでましたが、
こちらの機器は後発で「カセットテレコの様な」と謳いながら、
健ちゃん太さんが言う様に、テレコの様に、
メディアの交換も出来ないのは、ちょっと残念に思います。
最低でもメディア追加が出来れば、即買いしていたかもしれません。
折角、内部録音方式がMP3等の規格を使用しているのですから、
内部ファイル名等の規定が有ると思いますが、
せめてSONYのICD-LX30の様に、SDメディアの交換が出来れば、
メディアだけの貸し借りが出来るし、
お気に入りの音楽を録音したメディアを用意しておいて、
簡単に出し入れ(録音やパソコンとのやり取りも含め)出来れば、
機械が苦手な人じゃなくても、一つ位持って居てもイイかな?と、
面白味が有ったし、販売層の幅が広がった様にも見受けられました。
(自分もその一人ですが。笑)
現時点では、「価格が\3000前後であれば、考えてもイイかな?。」と言ったところです。
「忘備録」の点では、コマメに消去しないと、逆に探すのが、後々大変に成りそうですね。
個人的には、昔を思い出させるデザインで、
メーカーの目の付け所は良いと思っていましたのが、おしい所ですね。
書込番号:18118969
2点
パソコンでもフロッピーディスクというのは、ちょっとしたデータのやりとりをするのに便利でした。
あげっぱなし、もらいっぱなしでも気にならない価格と、メモ書きできる程度のちょうど良いサイズ。
オーディオなら、カセットテープとMDがそれに当たるものだったでしょうか。
今なら、どちらもCD-Rが使えますが、パソコンが必要だし、パソコン標準では使えない(書き込みソフトが必要)点、ハードルが高いです。メールで送るとかも便利だけれど、やはり誰でもできるというわけにはいかない。
SDカードも、「大容量低価格化」は良いのですが、単なる「低価格化」がない。
つまり、ちょっとした音楽や画像の受け渡し程度の容量で百円以内というようなものがないのです。
(SDカードはメモ書きできる最低限サイズです)
なんか、便利なようで、ちょっと昔簡単にできたことが非常に難しい。
変な世の中になりました。
書込番号:18121164
2点
>なんか、便利なようで、ちょっと昔簡単にできたことが非常に難しい。
変な世の中になりました。
マイクロSDカードなんか、あのサイズで64GBとか入っちゃうから。
今時1GBのカードとか入手困難ですし。
50円くらいで128MB程度の容量のマイクロで無いSDカードが買えたらそのような用途にぴったりなのでしょうが。
書込番号:18121182
1点
この機種は昔のカセットレコーダーのイメージですが、ラジカセのイメージというのがありました。JVCのRD-R1(レッスンマスター)です。
http://kakaku.com/item/K0000221969/
TASCAMのDR-60Dと同様に、ICレコーダーのカテゴリーにはないので目につきにくい製品です。(ラジカセのカテゴリーにありました。)
レビューに書かれているように、図体がでかい(横幅約20cm)のにSDカードではなくてマイクロSDカードとか、単3電池4本ではなくて3本とか、変に外した点がありますが、全体に長所が多いと感じます。
RD-R1がベーシック機で、RD-R2、RD-R20が上級機という位置づけですが、現在RD-R1だけかなりお安くなっているようです。
録音という点から考えると、無指向性マイクの間隔が広いのは有利でしょう。WAVEは48kHzのみ(16bit/24bit)ですが、何となく音は良さげ。すぐにちゃんとした音量で再生できるのが良いですね。
書込番号:18128954
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 備忘録 RR-SR30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/08/28 2:20:47 | |
| 3 | 2016/03/22 21:11:20 | |
| 10 | 2015/09/29 23:35:54 | |
| 5 | 2014/10/03 23:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










