『3.5mm4極端子の極性』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ RP-HD10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RP-HD10の価格比較
  • RP-HD10のスペック・仕様
  • RP-HD10のレビュー
  • RP-HD10のクチコミ
  • RP-HD10の画像・動画
  • RP-HD10のピックアップリスト
  • RP-HD10のオークション

RP-HD10パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月17日

  • RP-HD10の価格比較
  • RP-HD10のスペック・仕様
  • RP-HD10のレビュー
  • RP-HD10のクチコミ
  • RP-HD10の画像・動画
  • RP-HD10のピックアップリスト
  • RP-HD10のオークション


「RP-HD10」のクチコミ掲示板に
RP-HD10を新規書き込みRP-HD10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

3.5mm4極端子の極性

2022/12/02 23:07(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > RP-HD10

クチコミ投稿数:46件

バランス化改造をしている方にお聞きしたいのですが、3.5mm4極端子の極性ってどうされていますか?
私はケーブルまで自作する根性は無かったので(L+/L-/R+/R-)としてMDR-1A用のバランスケーブルを使っているのですが、この配線の難点は、オリジナルの3極のアンバランスのケーブルが使えないことです。まぁやむ無しと思っていたのですが、最近発売されたAVIOTのWA-Z1PNKの製品情報を見ていたら、3.5mm4極は(L+/R+/R-/L-)との記載がありました。このような配線のヘッドホンって他に存在していて汎用のケーブルが入手出来るのでしょうか?今後リケーブルする際には、その方が便利かなと思いまして情報お持ちの方教えて下さい。マイナーな機種だとケーブルの選択肢が少なくて意味がないかもしれませんが。

書込番号:25035979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2022/12/02 23:43(1年以上前)

4極は
統一の規格が無かったと思いますよ。

その内出来たかも…

書込番号:25036020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2022/12/03 00:34(1年以上前)

某業者では、
PRO規格  L+/R+/L-/R-
MDR-1A規格  L+/R+/R-/L-
と呼んでます。
https://bispa.co.jp/blog/1677

L+/L-/R+/R-(/GND)は、4.4mm5極のアサインです。
このような3.5mmの配列はないと思います。

>MDR-1A用のバランスケーブルを使っているのですが
だとしたら、L+/R+/R-/L-です。

>3.5mm4極は(L+/R+/R-/L-)との記載がありました。このような配線のヘッドホンって他に存在していて汎用のケーブルが入手出来るのでしょうか?

SONYがこの配列なので、SONYのケーブルや、MDR-1A対応、と書いたケーブルは存在しますし、
使用できます。
MDR-1A/MDR-1AM2/MDR-M1STなど。

逆にPRO規格は、Pioneer、Victor、FOSTEXなどが採用しているようです。HIFIMANのDevaProもPRO規格です。

>バランス化改造をしている方にお聞きしたいのですが、3.5mm4極端子の極性ってどうされていますか?
私の場合はPRO規格をメインにしています。SONY用も作ってますが…

SONYで使う場合は、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SQ7C2C5/
これを使えば、PRO規格⇔SONY規格の変換は出来ます。

書込番号:25036072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2022/12/03 00:46(1年以上前)

個人的には、MMCXに変換してしまうのが便利なので、MMCX変換アダプターにしてます。
ケーブルも接続できますし、Bluetoothケーブルも接続できますので。

PRO規格
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24685051/
SONY規格
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026936/SortID=24704894/

書込番号:25036077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2022/12/03 11:09(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。
テスターで確認していますし、LRのバランス変更にも正常に反応しますので、私のAmazonで買ったケーブルの極性がめちゃくちゃなんですね。
お教え頂いた極性であればどちらでもアンバランスと共通に出来ますので、次にケーブル買うタイミングで直せば問題無さそうです。
でも、私が買ったケーブルをmdr-1a とかに使うとLR直列繋ぎになりそうで恐ろしいです。改造したヘッドホンへの接続で、テスターで確認しながら繋いだので良かったですが。

書込番号:25036410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RP-HD10
パナソニック

RP-HD10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月17日

RP-HD10をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング