『以前、中古タイヤ購入で質問した者です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > 308SW 2014年モデル

『以前、中古タイヤ購入で質問した者です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:308SW 2014年モデル絞り込みを解除する


「308SW 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
308SW 2014年モデルを新規書き込み308SW 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

以前、中古タイヤ購入で質問した者です。

2023/11/21 00:14(1年以上前)


自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル

スレ主 weroさん
クチコミ投稿数:21件

以前、中古タイヤ購入で質問した者です。

お世話になっております。

プジョー308sw(T9)を購入して、8ヶ月が経ちました。
納車間もない頃に中古でスタッドレスタイヤ&ホイールを購入し、適合の可否について質問した所、大変有益なご回答を頂けました。改めて感謝を申し上げます。

先日、冬支度の為に、そのタイヤを整備工場で交換してもらいに行ったところ、テーパーボルトが適用できないため交換できないと言われてしまいました。

以前はボルボV40に使われていたホイールの様でしたが、プジョーには使用できないものなのでしょうか?
勉強不足ですみません。またご助言頂けましたら幸いです🙇‍♂️

書込番号:25513975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2023/11/21 05:28(1年以上前)

108x5 は同じだけど

ボルボは 12x1.5
プジョーは 12x1.25 なので

今車体についているものでないとダメなはず 

書込番号:25514069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2023/11/21 07:00(1年以上前)

輸入車はみんなボルトだと思ってたら、ボルボはナットなんですね。
ぜんぜん詳しくない人間が書き込むのもなんですが、ボルトでもナットでもホイールには影響ないのですかね?

プジョー純正ホイールだと「プジョー シトロエン 純正ボルト 平面 ホイールボルト 12×1.25」が付いているでしょうから、新しいホイールがテンパーボルトなら、テンパーの12×1.25のボルトを買い足せば良いのではないでしょうか。(想像です)

書込番号:25514101

ナイスクチコミ!1


スレ主 weroさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/21 07:36(1年以上前)

>ひろ君ひろ君 さま

返信をありがとうございました。今車体についているものとは、ノーマルタイヤで使っているボルトの事でしょうか? ボルトとナットの違いも気になります。

書込番号:25514132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 weroさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/21 07:42(1年以上前)

>ダンニャバード さま
返信をありがとうございました。ボルボがナットだということは私も知りませんでした。
ホイールは以前はボルボ車に使われており社外品です。テーパーボルト対応のホイールと違うものでしょうか?
ちんぷんかんぷんな質問で恐縮です。

書込番号:25514135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:387件

2023/11/21 07:57(1年以上前)

>weroさん
ボルトでもナットでも構わないのですが、その社外品ホイールの締め付ける面がどうなっているのかですね
一般的にテーパー座と呼ばれるものであればプショーの社外品テーパー座ボルトが合うと思います。
改造ジムニーでタイヤが外れて大変な事になっています。
ブジョーへ持って言って合うボルトが無いか聞いて見られたほうが良いですね
ちなみにプジョーではこのようなボルトがあるようです。
https://ageo.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/114aa42477d.woa/wa/read/pj_117e3d89738/

書込番号:25514146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2023/11/21 08:04(1年以上前)

>weroさん

そのうち詳しい方からのレスが入ると思いますが・・・

お乗りのプジョーが純正ホイールなら、現在平面ホイールボルト12×1.25という特殊なボルトが使われていると思います。
新しく購入されたホイールがテーパーボルト用なら、テーパーボルトM12×1.25を購入すれば良いと思います。
要は新しいホイールが何用なのか?が問題ですね。
(テーパー?球面?平面?)

ボルトとナットの違いは想像ですが、ホイールには特に関係ないんじゃないかと思いました。
ハブ側にボルトが付いてるかナット側かの違いでしかありませんから。

いずれにしてもよく分からないのであれば、タイヤを扱っている店舗などで見てもらって、必要なボルトを購入するほかないのでは?

書込番号:25514152

ナイスクチコミ!3


スレ主 weroさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/21 08:37(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
情報をありがとうございました!ホイールの締め付け面を見てみます。プジョーディーラーのブログも参考になりました。

書込番号:25514184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 weroさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/21 08:41(1年以上前)

>ダンニャバードさん

返信をありがとうございました。ホイールの締め付け面がテーパーなのか球面、平面なのかもう一度確認してみます。

書込番号:25514194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 308SW 2014年モデルのオーナー308SW 2014年モデルの満足度5

2023/11/21 10:30(1年以上前)

>テーパーボルトが適用できないため交換できない

M12X1.25のテーパーボルトを入手してください。

書込番号:25514301

ナイスクチコミ!0


KUMAAHさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/22 19:01(1年以上前)

過去のクチコミを拝見するに、購入されたホイールはMSW85 PCD108 ET50と推察されますが、このホイールのハブ径は63.4ですよね?
対してプジョー車のハブ径は65.1です。

通常、車体側のハブ径がホイールのハブ径より大きいとそもそも装着できない事態が発生しますが、車体とホイールのハブの干渉は大丈夫でしょうか?

ボルト自体はプジョーのネジピッチに合ったテーパーボルトを使用すればいいと思いますが、ハブが干渉する場合はスペーサーなどで外に逃がしてやる必要があります。

ハブが干渉してガタつきが生じた場合、走行中に脱落の危険性があります。
一度、ディーラー等でしっかり確認してもらうことをオススメします。

書込番号:25516280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

308SW 2014年モデル
プジョー

308SW 2014年モデル

新車価格:303〜390万円

中古車価格:49〜213万円

308SW 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

308SWの中古車 (全3モデル/106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング