AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
超解像分割駆動エンジンを搭載した液晶テレビ
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月10日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]
最近、会社帰りに電気屋さんに寄って、じっくり比較してますが、やっぱりXL20は総合的に評価して、2Kプレミアム機種の中では明らかにベストだな、と言う感想です。いや、4Kのスタンダード機種に比べても、4K入力時の解像感だけを除いて軽々上回る気がします。
画質、デザイン、機能、作り、全てが高いレベルで手抜きなく作られている事が、他機種と比べれば比べるほど実感できます。
実は、この価格だとソニーの2KハイエンドのW920Aが視野に入ってくるので、比べてみました。まず明らかに作りが違います。確かにぱっと見はソニーはカッコいいのですがアクオスに比べて台座や全体がチープに見え、スピーカーも背後に隠れて非力な感じです。次に画質も、ソニーは派手なんですがアクオスに比べるとノイズ気味で不自然な感じがします。第一、パネルの反射が半端なく、N-Blackの優位性が際立ちます。同じソースで見比べた時、シャープの方が、色が自然で諧調豊かでハッとするような臨場感を感じました。機能で言うと、アクオスは3チューナーなのも裏番組を2つ録画出来るのは大きいです。一点、ソニーのWifi Directには惹かれますが。
前機種のXL10と比較しても、画質が上なのがわかるし、デザインも落ち着きと高級感があり、良くなってますね。
とにかくこのクアトロンプロは正常進化しており、XL10から1万5千円余分に出す価値は大いにあると思いました。ソニーは今回、W900Aから全くと言っていいほど進化しておらず、ソニーのテレビ事業のやる気のなさを感じます。
もうこの機種に決めました。年内に購入の予定です。
書込番号:18260477
6点
シャープのテレビは、
たぶん、販売マニュアルが、そうなっているのだと思いますが、
量販店の周囲の照明に負けないようにか?明るさの設定が最大です。
クアトロンは、以前から、
一般家庭に置いたら、色あいが妙とか、たとえば、諧調表現が苦手で、人の肌がのっぺりしているとか
ありますので、電気屋の設定項目も確かめて、いじってみる事をお勧めします。
書込番号:18261263
1点
というか、どこのメーカーの店頭用のダイナミックモードですよね。だから今回も、スタンダードやTHXモードに勝手に変えて比べました。
このモデルの場合、階調や輝度のコンフォーミティについては、厳しい規格のTHX認証をクリアしているので廉価版とはレベルが違うと思われます。
ソニーのパネルは4隅が少し暗く感じたのも事実です。
書込番号:18261512
4点
XL20のクアトロンは、以前に比べるとかなり進化しています。リッチカラーテクノロジーの導入、映像エンジンやLEDの改良、N-Blackパネルなどの相乗効果で、発色や階調表現はXL10と比べてもかなり良くなっていますよ。
特に、新型パネルの品質については、他メーカーに比べ頭一つ抜けていますね。東芝、パナソニックの両製品を使ってきた経験上、そう思います。
書込番号:18262200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
音質についてはどのように感じられましたか?
画質は確かに向上してると、シャープの白っぽさがなくなっており好みになりました。
ただ音質についてはケーズデンキで聞いてみた感じては前のモデルのほうが良かったように思うのです。
メリハリついた音ですが、音の輪郭がやたらと強調され、不自然というか聞き疲れする音というか。。。
設定いじってみたのですけれど。
そこが購入に迷うポイントです。
書込番号:18263115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音は店頭ではチェックしにくいですよね。
いづれにせよ、今の液晶はどこのメーカーも50歩100歩かと。僕の今の初期のAQUOSは、ワンビットデジタルアンプに、大きなスピーカーがついてるタイプなので、どれに変えても音質はダウンすると割り切っています。
でも、他社のに比べれば前面配置なので多少はましかと。
書込番号:18263686
1点
デフォルトでの音質は、XL20に比べてややマイルドになった感じがしますが、調整の幅が広いので、結果的にほとんど変わらないと思います。
普段使いで聞きづらいと感じたことはないですが、良い音質を求めるなら、XL10にしてもXL20にしても別途サラウンドシステムなどが必須だと思います。
書込番号:18263733
1点
間違えました。
正しくは、XL10に比べて、です。
書込番号:18263752
1点
比べれば比べるほどわかるが、50歩100歩。。
書込番号:18263801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音も現行機種でよこならびに比べればこだわっており、優れていると想像できます。パネルと分離構造になってるし、2ウェイで、サブウーファーまで付いてます。
ただ、初期のアクオス高級機に比べれば50歩100歩と言う意味です。
書込番号:18263988
1点
このスレに賛同です。パネルを触ってみましたか?ツルツルです。VAパネルよりもツルツルです。お手入れは絶対にしやすいですね。
4Kにしろ2Kにしろ、IPSパネルは、せっかく画質や映像などよくても写りこみによって阻害される部分が多いです。それに比べこの機種のN-black パネルは素晴らしいの一言です、!
書込番号:18266333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たしかにこのXL20は他社のW920AやZ8よりも頭一つ上の画質と思ってますし、もちろん好みもありますが、シャープの本気が見られます
シャープもいつからこんな凄い画質の技術が出来たんだと感心させられました
もう昔のシャープではないですね
書込番号:18267027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、音の設定を弄ってみると、あの妙なメリハリ音の原因はクッキリボイス設定にあることがわかりました。
この機能をオフにすると、耳障りな尖ったサシスセソが普通に聞こえました。
これで税込み16万くらいなら、決めるんだけれどもな…
津田沼LABIでは税込み20万弱でポイント10%でしたね。
これで数量限定といわれてもな(笑)
書込番号:18321933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/05 15:18:49 | |
| 8 | 2023/06/28 9:56:43 | |
| 9 | 2022/11/29 9:12:48 | |
| 4 | 2020/08/23 7:23:27 | |
| 6 | 2018/08/17 18:02:08 | |
| 7 | 2018/07/11 3:27:11 | |
| 7 | 2018/02/04 23:09:15 | |
| 6 | 2017/12/27 2:46:02 | |
| 4 | 2017/11/17 8:55:18 | |
| 2 | 2016/10/07 23:50:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







