購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > ヤマハ > VXS5W [ホワイト ペア]
このスピーカーをホームシアターのリアスピーカーに使おうと考えていますが、音質はどうでしょうか。
もともと店舗用ということですので音質のことが気になります。
また、音色としては、明るくはっきりとしたものでしょうか。それとも落ち着いた音なのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25021775
1点

色ですか…
他もヤマハなら 同じ傾向ですから大丈夫ですね。
書込番号:25022158
0点

ねるとん2さん
このSPは聞いてませんが、
トランスとか付いているので
大型施設のSP向き
図書館とか、大型店舗の音を想像で
いいのでは?
マイルドな声で、大雑把なBGM
細かな声質の違いより
言ってることがわかる
耳障りな音は出さないように
しているかも
言語明瞭、その他は落ち着いてる
のでは
書込番号:25022644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ねるとん2さん
当該機種ではありませんが、同じヤマハの業務用SPの下記3シリーズを比較検討し、VS4WをリアハイトSPとして
使用している者です。
条件としては、部屋(マンションのLDK)にマッチする白色で、設置に自由度があり、(カタログ性能上)そこそこの
仕様で軽量なもの、といったところです。
ヤマハVXSシリーズ(スレ主様ご検討の機種)
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/speakers/vxs/specs.html#product-tabs
VSシリーズ
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/speakers/vs_series/specs.html#product-tabs
NS-AWシリーズ(当方使用の機種)
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/speakers/ns-aw_series/specs.html#product-tabs
VXS5を除外したのは、重量が3.6kgと比較的重い(同クラスのオーディオ用ブックシェルフと考えれば標準的ですが)、
なおかつブラケットの取り付け面が小さく補強等が難しい、専用品のため汎用品との交換もできない
NS-AW392を除外したのは、他機種に比べて能率が低く、指向も狭くデザイン上設置性に難あり
で、VS4になりまして。
天井高がありますので、30°ほどスラントさせて設置しています。
ブラケットが大きめなので、ボードの下地に2本、45mmだったかな?コーススレッドを打ち込み、残りの2本は角度を
つけたため下地にかからないのでメタルのボードアンカーで取り付けました。
垂直面の取り付けで1.9kgなら、これで充分強度を確保できています。
設置前にフロントケーブルにつないで出音を確かめましたが、商業施設用のSPですので指向角度も広く、あいによしさんが
予想されている通り、耳障りな音はなくBGM的に聞き流して違和感のない音調かと思います。
ただ、音質的には価格相応、例えるならコンパクトカーのドアスピーカー(笑)。フロントには持ってこれない感じですが
サラウンドのリアハイトとして効果音を出す程度なら充分役目を果たしています。
ねるとん2さんの設置条件として、3.6kgの重量に問題が無ければ、あえてVXS5にされなくとも
ヤマハNS-B500やB700、白色必須であれば、この機種より少々お高くなりますがDALIのSPEKTOR1あたりも
候補にされてはいかがでしょうか。
書込番号:25023989
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > VXS5W [ホワイト ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/11/25 8:58:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





