


お世話になります。
アルテッツァSXE10(前期)基本的にノーマル
フロントSPがTS-C1710に交換
SWをTS-WH500A(SP線分岐)追加
している状態で、
・3バンドイコライザだと項目少なすぎてうまく設定できない。(特にSWとつなげにくい)
・現状イコライザのLOWは±0でラウンドネスをHIGHに設定(このおかげで高音がきつい・・・)
・SWをゲインマックス付近で使っている。(これが当たり前なのかが不明だし、それでも足りないと思うときがある)
・夜液晶が地味にまぶしい。
・やっぱり日本語表示にあこがれる・・・。
のですが、この機種DEH-7100に変更することによって
・5バンドだとある程度設定しやすくなるのか(あるいは5バンドも厳しいからDEH-970にしたほうが良いのか)。
・SWをRCA接続にすることによって音質、調整等が劇的に改善するのか。
・そもそも7シリーズ以下の音質は同じなのか(設定がフラットだったら全部同じ?)。
大体聞くのが洋楽だとロックで、邦楽だと中島美嘉さんとか家レオさんとか斉藤和義さんとか・・・
この車知ってる人はわかると思うのですが、意外と喧しく細かい音質にはあまり拘れないと思います。
bluetoothとかスマホ連動等の機能は使う予定がありません。
予算の許す限り970にしたほうが良いかもしれませんが、世代が古くFLACにも対応してない為あまり手を出したくありません。(FLAC対応の9シリーズ出たら悩まないのですが・・・)
あとUSBメモリだけで音楽聴いてるので、CDないMVH-790でもよいかも(こちらはFLAC未対応ですが安いので候補に・・・)。
以上だらだら書いてしまいましたが、ご教授願います。
よろしくお願いします。
書込番号:18907166
0点

とりあえず、MCがあるであろう秋まで待ちが良いと思います
もしかすると待望のDEH-9200が発売されるかも?
結果コストダウンで性能落ちても私を怨まないでね!
パイオニアはナビでもFLAC対応していないからどうなのでしょうね?
FLAC対応してるのはケンウッドのナビだけだったはずです(ケンウッドのカーオーディオはFLAC非対応は何故?)。
書込番号:18907325
0点

FLAC対応に絞って探すのは難しいですね。
FLACはハイレゾですか?
ハイレゾなら全てのユニットを対応させなければもったいないですね。
ハイレゾじゃないのならFLAC以外の形式でまとめたほうが扱いやすいですね。
>・5バンドだとある程度設定しやすくなるのか(あるいは5バンドも厳しいからDEH-970にしたほうが良いのか)。
イコライザー調整するなら厳しい。しない人には十分。
>・SWをRCA接続にすることによって音質、調整等が劇的に改善するのか。
ハイレベルインプットで接続したことがないので核心的なことは言えないが、ノイズの軽減だったり効果はあるでしょう。劇的にかはわかりませんが体感できると思います。
調整についてはどんなに調整力があってもインストールが雑なら高音質にはなれませんし宝の持ち腐れになってしまいます。
それでも今後のシステムアップを見越すなら970のほうが後悔しなくて済むと思いますよ。
書込番号:18908943
1点

北に住んでいますさん、TWELVE1212さんご返信ありがとうございます。
おぉ秋にMCですか、急いでるわけではないので待ってみます。
FLACはハイレゾではありません。
音源は基本的にCDから落としてて昔はMP3変換でしたが、今はテラバイトでガラ空きなHDDの有効活用にタグ付きが便利で音質良さそうなFLAC変換にしてます。(車用のUSBにはFLACをWAVEに変換して・・・まぁでも現状タグがあろうとなかろうと日本語ダメなので関係ないですが・・・)
高ビットレートなMP3だとWAVEと聞き比べても遜色ないらしいので、MP3で統一した方がいいかもしれません。
5バンドでは厳しそうなので9シリーズ狙いが無難そうですね。
何か7シリーズと9シリーズの間にすごい壁が見えるのは気のせいでしょうか・・・。
SWはRCA接続だとそれなりに変化がありそうですね。
貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:18909181
0点

自分はPCでは全てWAVで取り込んでいます。WAVで取り込んでおいて他の形式が必要になったらその都度WAVから変換して使ってます。
現在90PREMIにSDカードで持ち出していますがタグの不便はあるがWAVのみ使用しています。
今後970等でUSB使用するなら容量によゆうがあればWAVでMP3ならlameがいいと思いますよ。
車内での再生においてもちろん無圧縮が最高音質になるでしょうが圧縮音源でも再生機の音響効果次第では無圧縮よりもよく聴こえるかもしれません。
書込番号:18910029
1点

TWELVE1212さんご返信ありがとうございます。
うほっDIATONEですか・・・す、すごい。
USBメモリはガラ空きですね(8GB中2GB使用)。
全部WAVEにしてぶっこんでも問題なさそうですね。
今圧縮はlame3.98beta1で固定ビットレートの192kbpsにしてます。
CDexに付いてたもので良いかどうかは分かりません・・・。
なんと、環境しだいで無圧縮を上回る可能性があるのですか。
もうWAVEとかFLACにこだわらず、全部MP3にしちゃったほうがいろいろ幸せになれるかもしれない。
貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:18911018
0点

PREMIはホントいいモノですが良くするも悪くなるも使う人次第ですね(笑)
中々難しいです。
無圧縮の音質を上回ると言ってしまうと大変語弊がありますがサウンドレトリバー等の音響効果を上手く使えればいい音で聴けると思いますよ。
PREMIはセカンドカーに付けてるのですがメインカーのサイバーナビでの圧縮音源は全然気にならないし現状PREMIよりいい音で聴けてます。
書込番号:18911098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-7100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/06/12 23:14:35 |
![]() ![]() |
0 | 2017/05/31 16:31:49 |
![]() ![]() |
9 | 2017/05/05 17:58:38 |
![]() ![]() |
0 | 2017/02/28 17:07:46 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/28 10:55:30 |
![]() ![]() |
3 | 2021/06/12 16:41:23 |
![]() ![]() |
0 | 2016/09/04 20:13:11 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/13 0:55:26 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/07 10:19:56 |
![]() ![]() |
0 | 2016/03/30 22:58:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





