『録画エラー』のクチコミ掲示板

2014年11月15日 発売

BDZ-ET2200

スマホで録画番組をストリーミング視聴できるBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ BDZ-ET2200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ET2200 の後に発売された製品BDZ-ET2200とBDZ-ZT2000を比較する

BDZ-ZT2000

BDZ-ZT2000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET2200の価格比較
  • BDZ-ET2200のスペック・仕様
  • BDZ-ET2200のレビュー
  • BDZ-ET2200のクチコミ
  • BDZ-ET2200の画像・動画
  • BDZ-ET2200のピックアップリスト
  • BDZ-ET2200のオークション

BDZ-ET2200SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

  • BDZ-ET2200の価格比較
  • BDZ-ET2200のスペック・仕様
  • BDZ-ET2200のレビュー
  • BDZ-ET2200のクチコミ
  • BDZ-ET2200の画像・動画
  • BDZ-ET2200のピックアップリスト
  • BDZ-ET2200のオークション

『録画エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET2200」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET2200を新規書き込みBDZ-ET2200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 録画エラー

2015/11/04 11:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2200

スレ主 KAZUKI25さん
クチコミ投稿数:2件

本機からのお知らせ

LED点滅

本機に有線LANを繋ぎ外出先予約・おでかけ転送が出来る環境下で使用しております(おでかけ転送は無線LAN。スカパーのTZ-WR500Pも繋いでます)。

今年3月に購入以来3度同じトラブルにあいました。
故障内容は「予約録画がされない」といった基本的な事です。
購入後の1度目、部品交換後の2度目、メイン基盤交換後の3度目も暫くは何ら問題もなく使用出来ました。
しかし1?2ヶ月程経つと、徐々に録画されない番組が出始め、本機からのお知らせには録画されなかったエラーメッセージが溜まっていきます。
常にレコーダー前にいる訳ではないので故障に遭遇するタイミングが中々ないのですが、症状が出ると「リモコンが効かなくなる」「通知LEDが全て点滅し電源が切れる」等になります。

私以外にも同様の症状が出てる方はいらっしゃいますか?
また、ソニーへの効果的な修理依頼や代品交換等の情報があれば教えて頂きたいです。

書込番号:19286990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:476件

2015/11/04 12:28(1年以上前)

諦めてソニーに買い取り交渉するぐらいですね。買い取り価格は期待しない方がいいですよ。
ちなみにソフトのアップデートはされましたか。
http://www.sony.jp/bd/update/index.html

書込番号:19287082

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/11/04 13:23(1年以上前)

 このところ3台(EW1000、EW510、ET2100)ほど買い換えましたが、停電復帰処理なんて表示見たこと無いですね(降雨による・・は在りますが)。
 電源基板にトラブル抱えているのか、家の中に漏電要因があるのかも知れませんが。
 後者だと危険なので、いちおう電力会社などに相談してみては。

 もう一度サービス呼んだ上で、交渉に入るしかないですね。基本的に修理部門では交換しないのが原則のようですからタフな交渉になるかも。

 もしヤマダなど大手量販店で購入なら、まずは購入店に持ち込み相談してみるほうが。
 メーカーに多大な影響力持つ大型量販店で購入した場合、(基板交換しても駄目となれば)保障期間中なら交換に応じてくれる可能性は多いはずですが。(こういう場合直接メーカーサービスではなく量販店経由で修理依頼するのが常道)

 

 

書込番号:19287181

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/11/05 01:22(1年以上前)

もしかしたらなんですが 設置場所の温度が上がりすぎてませんか??


>」「通知LEDが全て点滅し

取説124ページの 一番上に 

状態 本機の内部温度が上昇してます
対処方法 電源を切り 電源プラグを抜くようにと・・・・
熱のこもりやすい場所に設置しないように

と書いてあります 

書込番号:19289118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/11/07 20:15(1年以上前)

ホームサーバー機能を「切」にすると症状はどうですか?
自分は、これが原因でした(^^;

書込番号:19296792

ナイスクチコミ!2


COBRA_Gさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/10 00:30(1年以上前)

今年7月にET2200を買いました。当方、アンテナではなくフレッツテレビです。

スレ主さんほどではないですが、同様の事象にあっています。
購入後3週間ごろに、「停電あるいは問題が検出されたため」のメッセージで予約録画できず。
そこでリセットしたものの、さらに2週間後くらいに同じエラー。
結局、買って2ヶ月で5回ほど、同様のエラーが。
リセットしないとエラーが続きやすく、リセットすると2週間くらいはうまく動いてくれていた感じです。
ただ、スレ主さんのように、降雨とか復帰処理というのは、見たことないですね。

10月からの新番組に向けて修理に出して、戻ってきてから約4週間後に同じエラー。翌日も同じエラー。
その翌日のエラーの際、たまたま本機前で確認できまして、スレ主さんの症状に近く、ランプは録画中の表示で、ただ予約していた番組時間は過ぎているのに停止していない、リモコンで電源を入れたものの、ホーム画面の表示でフリーズ、そしてリモコンも本体のトレー開閉ボタンも効かないので、しょうがなくリセットしました。

修理では、ICの交換をした旨が書かれていました。
録画の命令を出す部分で、そこが故障していたのでエラーが発生していたのでは、ということでした。
でも、修理してHDDがクリアされて同じエラーが起きるのなら、修理に出さずに騙し騙し使う方がマシだったかもしれません、なんて思ったりもしました。。

ソニーに交渉しようとしても、しょうがないかなと。メーカーですから、「修理します」の一点張りです。
返金は受け付けないし、新品交換も、まずは物を見てからの一点張り。もうすでに、1回修理に出しているのですけどね。その時に十分見たでしょ、と思います。
なので私は、販売店に、1回修理に出しても再発していることをお伝えして、新品交換をしてもらうことになりました。
これで新品交換したものでも再発するようなら、今度は他のメーカーへの交換を、販売店に交渉するつもりです。でも、どのメーカーのにするか、まだ考えていません。

新品交換後、しろきやさんの「ホームサーバ」の設定は「切」にしてみます。
今使っている機器を見てみたら、「入」でしたので、早速「切」にしました。

書込番号:19303985

ナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/11/11 01:35(1年以上前)

停電復帰処理

最近ET2200買ったのですが
セットアップして5時間ぐらいで 出てます 不調になったのは一回だけですが
予約録画中に BDからHDDにダビング中に HDD内のタイトルを再生してる途中に フリーズして
その時 予約録画が終わるのを待ってたら いつの間にか起動画面が出てたので 再起動したみたいですが・・・・
その後 メール見たら 停電と復帰処理のメッセージが


>新品交換後、しろきやさんの「ホームサーバ」の設定は「切」にしてみます。
今使っている機器を見てみたら、「入」でしたので、早速「切」にしました。

LANもしくは 無線LANの回線を切った方が良いのでは無いかと
勝手に通信(ランキング等の情報取得)して負荷がかかってるような

後 番組名予約を極力減らした方が
僕の感触だと 予約数80超えたあたりから 動作がかなりもたつくように感じます

書込番号:19306869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/11/13 23:13(1年以上前)

私も同じ症状出てます。去年から今までソニーとやり取りしていますが、一向に改善しません。
ネットワークルーターが悪いとか、HDMIが悪いやのフレッツのルーターが悪い、LANケーブルやの地デジ、CS、BSの受信状態が悪い、家の電圧、最後は飼っている猫が悪いとまで言われました。
全部、ソニーの言う通り全て新品に交換、調整、確認しましたが、何も変わりません。
費用も、et2200が買えるくらい出費しています。
おまけにRHTーG15が壊れてるとまで言われました。
私はソニー党なので、AT970W,RX30も所持して何も問題なしなので、RHTーG15の修理しても良いけど、症状が、なくなってからしか料金は払わないし、結構出費もしているし、時間も1年近くやっているので、責任もってやって欲しい旨伝えています。
ソニーも理由が分かってないようです。
うちは4回交換、1回修理に出しています。家庭環境が影響しているようです。気長にやるか、買い戻ししてもらうか、新商品が出てから新商品と交換してもらうかしか方法はないと思います。

書込番号:19314669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/11/14 00:51(1年以上前)

 COBRA_Gさん、アクセルマックスさんがフレッツで、スレ主さんも(過去ログ読んでみると)フレッツ光のマンションタイプというので、この共通項からフレッツとの兼ね合いが何か(信号混入?)あるのかもしれませんね。
(購入(導入)にあたり必要な物)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089609/SortID=12468840/#tab

 何度も修理や交換してみな不良品というのも信じがたいですし、この辺調査してもらえれば解決のヒントがあるのかも。

書込番号:19314938

ナイスクチコミ!1


COBRA_Gさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/14 11:33(1年以上前)

>VROさん
LANもしくは無線LANを、ということでしたので、その辺りをOFFにしようかと思いましたが、NW設定はどちらかを選ぶようになってしまうので、いわゆるNWをOFFに、というのが見当たりませんでした。
有線設定にしてLANケーブルを接続しない、ということですかね。
もしくは初期設定時にNW設定をしない、とかですかね。

番組名予約は、サービスマンにも言われました。
結局、番組表の更新でミスるとエラーが発生する可能性もあり、日時指定ならば番組表に依存しないので。
ただ、時間帯が変更されて放送されることがある深夜番組は、番組表に頼りたくなるんですよね。
NHKやTOKYOMXのように、あまり変更が無い局だと、いいかもしれないですね。

>撮る造さん
フレッツ光との兼ね合いですか、、、番組表起因だとありえる話ではありますね。
でも、nasneでもREGZAでも過去のシャープのHDDレコーダーでも、そういった事象は発生したことが無いので、この機種というかこのシリーズ特有なんでしょうね。
とすると、どこまで調査してもらえるかというところは、メーカーはあまり信頼できないので、他メーカーの機種へ交換が一番良さそうかなと考えています。
新品交換後、様子を見ていきます。
パナが有力ですが、録画時DRモードがどうも気になるので、なかなか選定が難しいです。


>アクセルマックスさん
かなり頻繁に出てますね。。リセットしてもその頻度なのでしょうか。
4回交換しても事象が改善しないとすると、撮る造さんのおっしゃるとおり、フレッツ光との相性なのかもしれませんね。。

書込番号:19315899

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/11/14 17:54(1年以上前)

>有線設定にしてLANケーブルを接続しない、ということですかね。

そうです

でも サーバーは使いたいので
あと ランキング予約も怪しいので(ランキング使ってからおかしくなったように) 無効に
設定→設定初期化→お買い上げ時の状態に設定→通信設定
で ランキング予約が無効化されたので 僕はこれでしばらく様子見です・・・


番組名は 極力使わないようにしてます といっても80個以上は番組名ですけど
でも AT770Tは 130個番組名予約でも ここまで動きが鈍くはないので 効果は薄いかもですが
やらないよりは・・・・・

書込番号:19316905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/11/14 23:03(1年以上前)

毎日リセットしてます。
ひどい時は4〜5回してます。
録画してなくて、電源だけ入ってる時もよく固まったり、ダウンしてますよ。
直るまでソニーに言い続けるつもりです。

書込番号:19318121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/19 12:51(1年以上前)

私も下記の18660781で記載したように、次のような現象が頻発して、修理をおこないました。
ソニーの対応としては、修理中に現象が発生せず、基板、HDDも交換しないで、ただソフトを入れ替えただけでした。
しかし、修理後も同じ現象が発生しています。
本機には、ケーブルテレビからテレビ信号を受信し、無線LANを接続しています。
再度修理に出しても、直らないかなと思い、2度目の修理はしていません。
ソニーもなんとか原因を突き止めてソフトをアップデートしてほしいものです。

「本機で録画予約した場合の現象です。午後7時のNHKニュース7を録画予約すると一番発生しますので、この番組を例として説明します。なお、他の番組でも発生します。この現象は、録画予約した番組を再生すると番組の冒頭の1分ぐらいが録画されません。録画情報としては、7:01〜7:30になります。本当は、7:00〜7:30になると思われます。また、この現象が発生したときに本機からメールが受信され、そのメールには「停電あるいは問題が検出されたため、NHKニュース7は正常に録画できませんでした」とエラーメッセージが記載されています。この現象は、最近3日に一度くらい発生します。なお、このニュース7と同時に他の番組は録画及び録画予約していません。
この現象を防止する方法を教えてください。
なお、本機のソフトウエアーのアップデートは、最新のものまで正常に完了し、リセットも行いましたがこの現象が発生します。
よろしくお願いします。
2015/04/08 14:34 [18660781]」

書込番号:19331793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/11/19 19:31(1年以上前)

西日本ですか?
フレッツ西日本でよく出てるようです。
私も困っています。
とりあえず、LANケーブルぬいてサーバー機能を切らないと改善しないような気がします。

書込番号:19332673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/11/20 23:46(1年以上前)

僕の場合使用開始から20日目です HDDのタイトル数は600超えたあたりですが
初日の異常以外は問題出てません
録画時間が重なったため録画できませんでした 以外のメッセージはないようです

今日7:00からのニュース7と 6:30分からのニュース神戸をチューナC(Cしか空いてなかったので)で番組名予約して仕事に出かけまして
確認したところ
ニュース神戸は 27秒の尻かけ ニュース7は頭ののりしろが コンマ数秒
わざと ニュース神戸を優先にしておいたのですが(たった今優先を確認)が 27秒切れるのはおかしいですね
優先なので ニュース7の頭が27秒欠けるはずなんですが
この録画に関してのメールは無し


<停電あるいは問題が検出されたため

このメールは気になります

ただ VKAZUKI25さん と アクセルマックスさん
の提示された写真を見ると 天井の低いラックに入れられてるようで
熱がこもって 熱暴走の可能性はないのでしょうか?
冬になると 暖房の熱も考えないと
ちょっとこのあたりの環境が気になってるのですが

書込番号:19336332

ナイスクチコミ!0


abepyonさん
クチコミ投稿数:7件 BDZ-ET2200の満足度2

2015/11/22 10:32(1年以上前)

わたしも同様の症状が出て修理に出し、局の選択が神奈川なのに山梨になっていたからだなどとイチャモンをつけられましたので、ならば同じ状況で同じ症状が出るか検証してくれと交渉し、結果、新品交換になりました。

わたしの感覚では、スタンバイモードを瞬間起動にしていると、ずっとプログラムが動いていて、結果、プログラムがどんどん重くなり、そのうちハングアップしてしまっているように感じました。標準にして以来、この問題は発生していません。標準にすると電源を切ったタイミングでプログラムが一旦停止し、メモリがクリアされるのではないかと。
どうも、この機種はプログラムにバグがあり、メモリリークでもする状態のまま放置されているんじゃないかという気がします。
あとは自動電源オフは切るにしています。
ちなみにホームサーバはオンにしています。
DLNA機能が使えないと、本機を他の部屋から使えないのでさすがにそこはわたしにはオフにできませんでしたが、スタンバイモードがオフなので、使うときはワザワザ本機の電源を入れておかなくてはならず、また、テレビと連携させられないという残念な状況になっています。連携させると、他の部屋から本機を使うためだけにテレビまでつけないといけなくなりますので。。

なんにせよ、これだけ多くの人に問題が出ているのに真剣に対応しないソニーの姿勢にがっかりしています。
モノづくりの品質に対するプライドや誠意がまったく感じられません。SeeQVaultなどの新技術への追従もやめてしまったようだし、もう、諦めたのか体力を失ってしまったのか。Android TVでも誠意ある対応ができていないようですし、箱だけがソニーで中身は汎用的なモノになりつつあり、ソニーの魅力はなくなってきていますね。こだわりのかっこいいとがった独自インタフェースもなく、魅力は半減以下。

品質もテレビやBDレコーダーがPCのようにハングアップやリセット前提になり、こわごわ、気を遣わないと動かない状況なんて終わってます。昔のテレビやビデオでこんなことなかったでしょう。女性やお年寄り、子供がバカにするバカマシンでいいのですか本当に、と問いたいですね。

日本製品を応援したくてもできなくなる日がきてしまったのでしょうか。とりあえず他社製品の最新状況をチェックし、ひいきにするメーカーの切り替えを検討するしかないと感じています。
とりあえず、PCやスマフォはアップルに切り替えてしまいました。

日本人として本当に残念な状況ですね。

書込番号:19340351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:476件

2015/11/22 12:32(1年以上前)

リストラで優秀な人材がいないのでしょう。
録画機の新製品がない。
パナソニックやシャープは半期ごとに新製品を出している。
チャットサポートは日本語がわからない外国人。
サポートは製品を使った事もない全く知識が輩が。
これで品質が向上するのか。?

書込番号:19340695

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/11/22 21:42(1年以上前)

>ちなみにホームサーバはオンにしています。
DLNA機能が使えないと、本機を他の部屋から使えないのでさすがにそこはわたしにはオフにできませんでしたが、スタンバイモードがオフなので、使うときはワザワザ本機の電源を入れておかなくてはならず、また、テレビと連携させられないという残念な状況になっています。連携させると、他の部屋から本機を使うためだけにテレビまでつけないといけなくなりますので。。

ちょっとわかんないんですが
僕は PCから LAN(無線のアンテナが一本しか立ってないので有線ですが)
スタンバイモードは 標準 で 使ってますが(単に節電のため)
テレビも電源切ってます HDMIで電源は連動させてます っていうか本機の電源入れてもテレビの電源は入らないかと
PCはソフト入れてないので(メディアプレイヤーのみ) VHS等やアナログDVDをHDDに取り込んだものを再生のみですが 
本機の電源オフでPCからアクセスできます


それと 昨日のニュース7 頭欠けが発生してました 録画時間は30分と4秒でしたので 3秒ないし4秒の頭欠け
Cチューナの予約はこれしかなかったので 頭が欠けるはず無いのと
通常8秒前から録画が始まるはずが(のりしろ8秒のはず)が番組の途中から録画されてたようで(ニュース7が4秒欠けてる)
メールもなかったので 不可解な状態 でした
因みにその時間 Aチューナ予約録画中 Bチューナは外部入力を手動録画中(原因はこれかもですが)

スタンバイモードが 省電力待機だと たぶん本機の電源入れないとダメでしょうが 標準なら電源オフでも使えるはずですが

書込番号:19342229

ナイスクチコミ!1


abepyonさん
クチコミ投稿数:7件 BDZ-ET2200の満足度2

2015/11/24 01:26(1年以上前)

>VROさん
スタンバイモードは標準でした。
うちのBRAVIAはBDZ-ET2200の電源を入れるとテレビも連動起動するように設定してあります。そちらの設定を切る手もありますが、Apple TV、chrome castなどもつないでいてリモコン操作でテレビも起動するのはありがたいのでなるべく切りたくないなと。

お風呂や寝室などあちこちで使うようにPanasonicのポータブルDIGAを使っていて、そこから電源をオフにしているときにアクセスすると反応しない状況です。これが、BRAVIAを起動してBDZ-ET2200が起動している時にはあっさりアクセスできるんですよね。

こちらは、新品交換後、録画がかぶった時に2度録画が失敗しましたが、頻発していた、停電または?のエラーは出なくなりました。

書込番号:19346492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/11/24 12:35(1年以上前)

abepyonさん

PCからアクセスとは条件が違うのでしょうかね
省電力待機モードからでもアクセス可能でした


>うちのBRAVIAはBDZ-ET2200の電源を入れるとテレビも連動起動するように設定してあります。そちらの設定を切る手もありますが

家の場合はそれの対策でなく 単に節電の為ですが アクオスのスタンバイモードをもーど2にしてあります

TV本体のボタンで電源オフにすると TVリモコンとBDZ側からのHDMI連動により電源入りません(つまりBDZの電源いれてもTVの電源はオフのまま)
TV本体ボタンで電源オン または リモコンでTV電源オフの場合 HDMI連動とTVリモコンでTVの電源が入ります
部屋に入ると時と部屋を出る時に 本体のボタンで電源操作 少し面倒ですがこの方法はいかがですか

書込番号:19347314

ナイスクチコミ!1


abepyonさん
クチコミ投稿数:7件 BDZ-ET2200の満足度2

2015/11/26 02:23(1年以上前)

>VROさん
やっぱりホストBDZ-ET2200の電源が入っているとすんなり録画リストが取り込めました。設定をまた見直してみます。

とりあえず、テレビ側の連動を切ることにしました。
ご意見ありがとうございました。

しかし、この機種を買った人でどれだけ録画失敗の問題に苦しんでいるのか。
録画が頻繁に失敗していた時期には、リモートで録画状況を確認したりでストレスが溜まりました。

とりあえず、最近では、リストが溜まりすぎないよう、USB HDDを新設して定期的にそちらに移動するようにしています。
こんな恐る恐る使うのはなんだかなーと思いますね。

書込番号:19352090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-ET2200
SONY

BDZ-ET2200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

BDZ-ET2200をお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング