BDZ-EW1200
- スマートフォンなどで録画番組のストリーミング視聴をより快適に楽しめる「快適視聴モード」や1TBのHDDを搭載した、2番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
- ランキング形式で話題の録画予約番組を表示する「みんなの予約ランキング」を搭載。話題のテレビ番組を確認し、録画予約の設定ができる。
- 録画番組一覧の画面上に各番組の視聴数を表示する「みんなの視聴数」に対応し、どのくらい視聴されている番組か、一目で確認することができる。



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1200
使用中のテレビ東芝レグザ42Z2と19RE1Sから有線LAN接続により、レコーダーで録画した番組を視聴したいと思い昨日この機種を購入しました。
当初は、パナソニックのBWT660かBRZ1000を購入予定でしたが660は、光音声出力が無いこと。1000は、予算オーバーのため同様の機能で光出力もあり、予算内のこちらの機種を店頭で決め購入しました。
そのため自身の事前確認不足だったのですが、上記の東芝の2機種ではソニールームリンクを利用出来ないのでしょうか?
購入時の店員さんの話だと、テレビと同一メーカー以外はメーカーが公表していないので、保障はできないがDLNA対応の機種ならば見れると思うとのことでした。
当方の認識も同様でテレビが対応機種(DTCP-IPクライアント対応)ならば視聴可能と思い購入したのですが、EW-1200をDTCP-IPサーバーとして登録後、双方共に認識しているのですが、テレビの「レグザリンク」→「録画番組を見る」からEW1200を選択し録画リストを番組名を選択しても「指定のファイルは再生できませんでした」と表示されてしまいます。
録画モードも「DR」から「ER」まで全て試してみましたが、再生出来ませんでした。
なお、ipadとトルネ経由のPS3(試聴)からは、問題なく録画番組を視聴でき、テレビについても番組名までは、表示されるためネットワーク接続自体は問題ないと思っています。
単純にメーカーの違いによる録画フォーマットの違いにより再生出来ないのだろうと思いますが、当方は、あまり知識がないため、設定ミス等の勘違いがあるかも知れませんのでご存知の方は、ご教授お願いいたします。
書込番号:18292801
0点

こんばんは
> 当方の認識も同様でテレビが対応機種(DTCP-IPクライアント対応)ならば視聴可能と思い購入したのですが、
42Z2と19RE1Sは、動画(RE1Sは非対応)音楽・写真を再生できますと記載されていますが、デジタル放送(番組)という言葉が記載されていません。
もしかしたらDTCP-IPクライアントに対応してないのかもしれません。
42Z2のサイト説明から抜粋
「LAN接続したパソコンの動画や音楽データ、写真などを再生*することも可能です。」
* 対応フォーマット:[動画]MPEG2-TS、DVD VR(CPRM対応)、MPEG4 AVC(H.264)、AVCHD ※左記のフォーマットのすべての再生を保証するものではありません。/[音楽]MP3、リニアPCM/[写真]JPEG準拠(JFIF ver 1.02準拠)・最大4096×4096・最大サイズ:無制限(4MBを超えるものはサーバーでリサイズ)
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z2/function.html#dlna
取説64ページに、動画再生フォーマットが記載
書込番号:18292994
2点

Z2もRE1SもDTCP-IP対応のDLNAクライアント機器ですが…
書込番号:18293057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z2、RE1Sは、DTCP-IPに対応しております。
所有のRE1では、DIGAにデジタル放送を録画した番組をdlna接続で視聴できます。
但し、デジタル放送をVRモードで録画した番組は視聴できません。
L1入力からの録画など著作権保護が無ければ、視聴できます。
SONYレコは、VRモードでの録画が出来ないので、全ての番組が視聴できるはずです。
NAS(RECBOX)上の録画番組も視聴できています。
設定の確認と、
リセット(電源ボタンの長押し)を試してみてください。
余談
NAS上のVRO(DVD-VR)は、動画として認識しません。拡張子をmpgに変更すると再生できます。
VOB(DVD-Video)は、再生できます。
mpegは、音声が48KHzのサンプリングでないと再生できません。(44.1KHzは再生できない)
音声コーデックはうろ覚えですが、AC3とAACどちらもOKだったと思います。
MP4は、プロファイルなどかなり限定したファイルしか再生できません。
mp3やjpegも再生制限があったはずですが、詳細は忘れました。
書込番号:18293068
3点

192.168.0.1などのようなプライベートアドレスがほかの機器と重複してないか確認。
書込番号:18293130
1点

BDZ-EW1200の本体電源をオンにした状態で試してみて下さい。
うちのBDZ-AT950Wだと、電源オフの状態では(たとえWOLで裏の電源が立ち上がっていても←動作音で判ります)
再生に失敗する確率が高いです。
世代が違うので外しているかも知れませんが、録画リストまでは正常に表示されるという点でも共通していますので
試してみる価値はあるのではないかと。
それで上手く行くようなら、CHAN-TORUやTV SizeViewを活用してリモートで電源ON/OFFしてやるといいかも。
ウチではそうしています。(明示的にONとOFFが選べるのでCHAN-TORUの方が使いやすいです。)
書込番号:18293462
1点

スレ主さん
私も再生できると思うのですが、
Z2、RES1の操作は具体的にどのようにしていますか?
レグザリンク→録画を見る→
から入っているでしょうか?
「動画を見る」とかではだめだったようなスレがあったように思うのですがいかがでしょうか?
あと皆さん言われるように、ソニーレコーダー、Z2、RES1ともに、一度リセットしてみてはどうでしょうか?
リセット方法は各取説参照。(録画済番組などに影響はありません)
書込番号:18293506
1点

RE1とEW1100はTV sideviewで録画リスト開いて内部的にEW1100起こすだけでRE1から再生可能です。
DR/AVC編集未編集、持ち出し、ライブチューナーなどすべて正常に再生できています。
スレ主さんの場合も皆さんおっしゃるように両機正常なら問題なく再生できる仕様の組み合わせです。
書込番号:18293625
1点

こんばんは
皆様、早速の返信ありがとうございます。
あれから機器の接続の見直し、録画の設定変更(チャプターなし、フォルダーの名称を半角英数に変更)等やってみたのですが現状、まだ視聴出来ていません。
ご指摘のあったリセットは、嫁が使用していましたので未実施ですがIPアドレスについては、すべて自動取得としており、薄文字の表示状況では重複していませんでした。
電源ですが、基本起動後の操作を行っていました。また、起動していない時は、テレビ側からLAN起動により起動されていました。
再生方法は、ご指摘のレクザリンクからの方法と、テレビのリモコンから「録画リスト」→「クイック」→左サイドに表示されるメニューから「機器選択」する方法もためしましたが、同様の症状でした。
RE1とEW1100の組み合わせで視聴できているというのは、すごく心強いです。TV SizeViewは、正常に機能していましたので、教えていただいた起動方法、リセット等を実行し、後日結果を追記させて頂きます。丁寧な説明またいろいろと調べて頂きありがとうございました。
書込番号:18293778
0点

こんばんは
ご教示頂いた方法(TV SizeViewからの起動、テレビのリセット)やルーター(PR-400MI)のリセット等実施してみましたが、いまだテレビからの視聴は出来ていません。なお、EW1200のリセットは、未実施です。
しかし、失念していたのですが、PS3(プレイステーション3)には、DTCP-IPクライアント機能があることを思い出しEW1200起動後、PS3から確認するとEW1200を認識しており、録画モード「DR」から「ER」で録画して置いた映像もすべて視聴でき、多少映像が出るまで時間が掛かるもののライブチューナ(地デジ放送)も視聴出来ました。
同メーカーであるため親和性はあると思いますが、PS3も有線LANで接続していますので東芝のテレビで視聴出来ないので、やはりフォーマットの違いなのかとも思っていますが、東芝のテレビからだとライブチューナの映像も見れないので設定・接続ミスなのかもしれません。
それにしてもPS3のトルネを介してレコーダーを操作する「レコ×トルネ」のソフトは、付加機能の割りに高いですね試聴期間の利用し、ダウンロードも無かったので機能解除と思われますが、それで1,851円は、当方にとっては高いです。
また、これは当方の確認不足でしたが、TV SizeViewのソフトについても、無料お試しキャンペーンが延長になっており、期間中に当製品の製品登録を行うと無料クーポンが頂けるみたいです。
当方が以前確認した時は、11月末程度で終了だったと記憶から、ホームページの確認と製品登録もしないまま、TV SizeViewを購入してしまいました。TV SizeView購入予定の方は、ご注意下さい。
以上のことから問題は解決していませんが、レコーダー自体は、快適に使用出来ていますし、TV SizeView及びPS3からの視聴もできることからとりあえずは現状で使用しようと思います。
対処方法等解ればこちらで報告させて頂きます。また有用な情報がありましたらお教え願います。
長文失礼しました。また、ご教示頂きました皆様ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
書込番号:18300017
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EW1200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/03/19 18:06:06 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/19 7:37:24 |
![]() ![]() |
5 | 2018/06/14 22:34:39 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/15 2:54:57 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/23 22:36:27 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/06 0:58:46 |
![]() ![]() |
1 | 2017/04/23 22:37:29 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/10 15:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/04 15:28:52 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/12 19:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





