動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 13
どうも、Vegas Pro 14ではVegas Pro 13 群でサポートをしていた音声のAC-3 Dolby 5.1エンコードでブルーレイディスクを作成する機能がダウングレードされており、使用目的によっては使えない事があるようなので、Vegas Pro 14を購入検討中の方は、事前に十分に確認をしてから購入することをお勧めます。(少なくとも私はVegas Pro 14で約2時間の5.1chブルーレイの作成はできませんでしたが、短時間のものなら作成可能という情報もあります。)
書込番号:20555418
0点
よくみると、下のスレッドに同様の事が書いてありましたね。その通りでVegas 13 pro群にあったDolby digital AC-3 Pro エンコーダがなくなって Dolby digital AC-3 studio というエンコーダが入っています。
この両者の違いですが、Proの方はビットレートなど細かいエンコード設定が可能など上位版の扱いのようです。
一番の問題はstudio の方は長時間5.1chのファイルを使って5.1chのブルーレイを作ろうとすると、左右のバランスの崩れた2chのブルーレイになってしまうことです。(どうもバグらしい)
海外のフォーラムの情報だと、短時間の5.1chのファイルだとstudioでも大丈夫なような事が書いてありましたが、私は試していません。
あと、Vegas Pro 14 は Nvidia GT720 の環境でGPUを使うとプレビュー、エンコードが乱れて使えませんでした。(GPU OFFでは問題なし)
書込番号:20555461
1点
>FD2さん
Vegas Pro 14のDolby Digital EncoderはStudio版のみでPro版が入ってないですね。
Magixのフォーラムに海外ユーザーから色々な意見が出ていますが、「VP14&DVDA7にDolby Pro Encoderの権利を得ていないのでは」との書き込みがあり、どうもそのようです。これはMagixのミスとの指摘もありますね。
又、ユーザー書き込みでVer.13等からDolby Proを適用する裏技もありますが、Magixの正式対応が欲しいです。しかしDolby Proは有償プラグインでしょうし、今後の無償アップデートでは無理か。
Vegas Pro 15を待つしかない?
日本語UI版(ビルド191)の日本窓口ソースネクストサイトでは、Ver14にまだDolby Pro エンコーダの表示があるのはこれ如何に。チェックされてないのかなあ。
あと、Magix VCSで次々と改善更新されているVegasアップデートに関してもまだソースネクストサイトには何の情報も無い。
まさかビルド191だけの売り切りとは思いませんが、Ver.14日本語UI版はリリースから日が浅いので、現在Magixとビルド対応中と思いたいところです・・・。
書込番号:20559557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記失礼します。
ええいVegas Pro 15を待つのも嫌なので、Ver.13のDolby Digital Pro EncoderをVer.14に適用しちゃいました(上記画像)。
当方はVer.13とVer.14を購入所有している個人ユーザー側なので、許されると思ってます。(^^;)
書込番号:20560574
1点
色異夢悦彩無さん
こんばんは。ありがとうございます。
私もVegas pro 13 と pro 14 を購入していますので、フォーラム記載の方法を使って pro 14 で AC-3 proを使いました。
studioでは音質の設定ができないのは仕方ないとして、まともに5.1ch BD/DVDのオーサリングができないのにはびっくりでした。
>日本語UI版(ビルド191)の日本窓口ソースネクストサイトでは、
>Ver14にまだDolby Pro エンコーダの表示があるのはこれ如何に。チェックされてないのかなあ。
これ今知りました。ちょっと酷いですね。
この会社のHPでは、バンドルされているソフトが異なる海外版の価格を標準価格として書いたり、そもそもSony製品でないVegas Pro 14がSONY製品となっていたり、消費者に相当誤解を与える可能性のあるHPですね。
>あと、Magix VCSで次々と改善更新されているVegasアップデートに関してもまだソースネクストサイトには何の情報も無い。
>まさかビルド191だけの売り切りとは思いませんが、Ver.14日本語UI版はリリースから日が浅いので、現在Magixとビルド対応中と>思いたいところです・・・。
私はBuild 191では最初は起動すらできないという状況に一時だったので、最新の211を本家からダウンロードして英語UIで使っています。(この掲示板で詳しく書くのはまずは控えますが、実は日本語UIにも対応している様子です)
私、以前はPowerDirector (9の時代)を使っていたのですが、エンコード後の動画が乱れたり色々トラブルがあり6年ほど前にVegasに乗り換えました。色異夢悦彩無さんのレビューだとPowerDirectorも今はかなり安定しているようですね。今後もVegasに色々ストレスが溜まるようなら再びPowerDirectorに切り替えようかなと思ってしまいました。
書込番号:20560920
0点
FD2さん
こんにちは
・ビルド191は当方では何ら問題無く起動して使えます。MAGIX VCSの14を日本語UIで使うのも裏技ですね。
・PowerDirector(PDR)はVer.10あたりから、まともに使えるようになって、Ver.を重ねる都度大きく改善進化してきました。
UIの見た目はあまり変わらないけど、今のPDRは昔とは別物性能になってますね。機能もホームユースNLEとしては過剰なくらい増えてきている。
・VegasについてはPDRでは出来ないプロ機能が使えるし、Vegasの編集サクサク感は捨て難いと思ってます。
MAGIX VCSでは毎月のように機能追加やバグフィクスのアップデートがあって、やる気を感じるのでNLEは当面Vegasメインに使っていこうと思ってます。
ビルド211をお使いですか、WinでProRes出力できていいですね。
書込番号:20561928
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 13」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/17 20:11:57 | |
| 5 | 2018/11/30 10:30:59 | |
| 8 | 2020/01/19 18:06:31 | |
| 4 | 2018/05/25 20:08:11 | |
| 2 | 2018/01/03 11:50:39 | |
| 6 | 2017/10/05 21:20:39 | |
| 24 | 2017/08/28 14:10:55 | |
| 2 | 2017/05/06 22:47:22 | |
| 12 | 2019/07/15 16:43:09 | |
| 6 | 2017/03/30 13:53:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




