『CONTAX G Planar 35mm F2 の最短撮影距離を半分に!』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『CONTAX G Planar 35mm F2 の最短撮影距離を半分に!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

別機種
当機種
当機種
当機種

α7II+CONTAX G Planar 35mm F2 の姿(ヘリコイド付のアダプタ使用)

左:加工済 L⇒M アダプタ  右:レンズに取り付けた様子

上:元の最短、下:最短短縮化後 [F4] [α7II+CONTAX G Planar 35mm F2(M)]

風景作例 (レンズ補正アプリOFF) [F8] [α7II+CONTAX G Planar 35mm F2(M)]

CONTAX G Planar 35mm F2 は、α7系には最適な一本と思いますが、最短撮影距離が50cmと、寄れないのが残念です。
なんとか寄れるように出来ないか?

こうであれば良いなぁという条件があります。
 1.特殊な部品は使わない。
 2.特殊な加工も行なわない。
 3.レンズの構成部品は一切改造しない。(元に戻せるようにしておく)

色々考えて辿り着いたプランは、
【マウントをライカM型に変更し、ピント合せはレンズのヘリコイドを使わず、アダプタにヘリコイド付を用いる。】
というものです。

使う部品は、
 1.ライカLマウントをライカMマウントに変換するアダプタ(オリジナルのマウント金具と入替え)
    確か、eBayで入手(10米ドル程度だったような・・・)
 2.ライカMマウントをEマウントに変換する、ヘリコイド付のアダプタ(繰出し量の多いものが吉)
    eBayで入手(45米ドル)

今回使ったアダプタは、繰出し量が6mm、操作リングが大きく、レンズ取り付け面に出っ張った部分が無いものです。
同様のものは、eBayで【leica sony helicoid】で検索すると出てきます。安価なのは多分、繰出し量が5mmのものです。
 (Planar 35mm F2 の基部にAFカプラ部分の出っ張りがあるので、HAWK'S FACTORY の製品には装着不可でした。)

マウント変更後は、AFカプラを廻して無限遠を合わせます。(レンズのヘリコイドは、この調整専用)

結果
オリジナル(Gマウント)の最短撮影距離が50cmだったものが、26cmに短縮化されました。
最大撮影倍率も、0.079から0.174と2倍以上になりました。(3枚目の写真をご覧下さい)



掲載写真について

1枚目、α7II+CONTAX G Planar 35mm F2 の姿(ヘリコイド付のアダプタ使用)
 流石にコンパクトで良く似合うと思います。マウント変更後のレンズ単体重量は138gと非常に軽量
 下段の右は、フード(昔のキヤノンのレンジファインダ用50mm口径のもの)を装着した状態です。

2枚目、左:加工済 L⇒M アダプタ  右:レンズに取り付けた様子
 ネジ留め用の孔3箇所、AFカプラ部を逃げる為に削った部分、内面を削って径を拡大、が加工部位です。

3枚目、上:元の最短、下:最短短縮化後 [F4] [α7II+CONTAX G Planar 35mm F2(M)]
 実際に最短撮影距離での被写体の大きさを見ると、劇的な効果を実感出来ます。

4枚目、風景作例 (レンズ補正アプリOFF) [F8] [α7II+CONTAX G Planar 35mm F2(M)]
 F8でほぼ全画面均一に良好な解像となります。(Nokton Classic 35mm F1.4 より像面の平坦性はかなり良好)
 左右端で若干シアン被りが見られ、歪曲も若干有るので、レンズ補正アプリの使用で更に良好な写りになります。
 倍率色収差は殆ど気になりません。


後ボケは、絞り開放では他の殆どのレンズ同様に2線傾向が出ますが、一段絞ると良好な状態になります。
又、F4以上で口径蝕による周辺減光が解消します。

非常に良かったので、普段使いの主力レンズとして使ってみようと思います。

書込番号:19190651

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:905件

2015/10/02 11:19(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

写真1

写真2

写真3

写真4

Planar 35mm F2 Mマウント化改造工程の紹介です。

1.【写真1】マウント金具を外す。(2ピース:ネジ4本(1.7mm径)止めと3本止め)
  回転ロック用のピンが2個と、各々のバネが2個有るので、無くさないように注意。

2.【写真2】マウント金具を外すと、リングが2個有るので、無くさないように注意。
  レンズガードの根元の段差部分がΦ39.1mmなので、L to M アダプタ内面の径をこれに合わせる。

3.【写真3】L to M アダプタ内面のLマウント用ネジ(M39)部を削る。
  ネジ頂点はΦ38.05mmだったので、これを半丸型ヤスリで削ってΦ39.1mm以上に拡げる。
  取り付け用のネジ孔を3箇所開ける。(ネジ径1.7mm(皿形状頂部はΦ2.4mm)なので、孔径は2mmに設定)
   皿ネジ頂部の当る部分は、ザグリを入れる。(Φ2.5mmドリルで少しだけ擂り鉢状に削る)
  AFカプラ部を逃げる為に、該当部分を半丸型ヤスリで削る。

4.【写真4】鏡胴の回転止めの為、隙間に1.5mmシリコンゴムと1mmゴムを重ねて入れる。(手持ちの都合)
  L to M アダプタを手順1で外した1.7mm径ネジ3本で留める。(アダプタの形状から1箇所は留められず。)

これで加工は終了

カメラに装着したライカM⇒Eマウント(ヘリコイド付)アダプタに着けて無限遠調整を行なう必要が有ります。
ピントの外れ具合を見ながら、AFカプラを廻して合わせていきます。

尚、ネジ留め部の加工精度は、ネジ径と孔径の関係から、±0.15mmです。

皆様がお持ちのレンズの加工をそそのかしている訳ではありません事をご理解下さい。

書込番号:19192253

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/10/02 19:31(1年以上前)

α7sでDistagon T* 1.4/35 ZM をVM-E Close Focus Adapterを介して使っています。
マクロ的撮影の時、レンズ本体のピントリングは最接近の0.7mとしたうえで、VM-Eの繰り出しを使ってピント合わせをしています。
本体ピントリングを無限遠に近づけるほど画像周辺で画像の流れがみえてくるためです。
このレンズでは撮影距離によって収差補正が調整されているからだと思っています。

CONTAX G Planar 35mm F2 の場合だといかがなものでしょう。

書込番号:19193312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件

2015/10/02 23:30(1年以上前)

woodsorrelさん

ご覧頂き、有難う御座います。

> 本体ピントリングを無限遠に近づけるほど画像周辺で画像の流れがみえてくるためです。

Distagon のようなレトロ・フォーカス型は昔からフローティング方式のフォーカス機構が存在しています。
対称型ではないレンズ形式では、近接撮影に於いて、収差低減の為にそうせざるを得ない側面があるのだと思います。

> CONTAX G Planar 35mm F2 の場合だといかがなものでしょう。

まず一般論として、対称型レンズの場合、通常、全群繰出しになっていると思います。
実際、このレンズの内部ヘリコイドで動かしているのは光学ブロック全体です。
従って、外部のヘリコイドだけで動かしても全く同等の働きとなり、問題無い筈です。

因みに、現行レンズでも、『Loxia 2/35』『Touit 1.8/32』のような対称型の光学系をもつものは全群繰出しです。
弱点としては、AFで動かす場合、光学ブロック全体を動かす必要があるので、高速化が難しそうですね。

CONTAX G Planar 35mm F2 のような小型・軽量のレンズも楽しいですよ。

書込番号:19194061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:905件

2015/10/03 14:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画面内に太陽 (レンズ補正アプリON) [F16] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

秋明菊を最短で (レンズ補正アプリON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

紅葉 (レンズ補正アプリON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

Tully's Coffee にて (レンズ補正アプリON) [F4] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

今度は実用作例です。

1枚目、画面内に太陽 (レンズ補正アプリON) [F16] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 逆光には案外強く、太陽の近くには薄いゴーストと若干のフレアが出て、太陽と点対称の位置に小さく薄いゴーストが見えます。

2枚目、秋明菊を最短で (レンズ補正アプリON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 最短26cm、F2開放で秋明菊(直径6cm位)を撮ったもので、近接且つ開放での写りとしては解像具合・ボケ方共に良好と思います。

3枚目、紅葉 (レンズ補正アプリON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 F2開放で少し気の早い紅葉を撮ったものですが、葉の色・空の色は鮮やかに出ており、開放での周辺減光も良い感じです。
 ボケは絞り開放故、2線傾向が出ており少し煩くなっていますが、これが気になる場合は一段絞れば解消されます。

4枚目、Tully's Coffee にて (レンズ補正アプリON) [F4] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 何とも良い具合に写っています。
 帰宅してPCで観て「おっ! コリャ好いわ!」と思いました。
 何がどうだという事もないのですが、その場の雰囲気(立体感・空気感)が実によく出ています。

Zeiss らしいカッチリした解像感、高いコントラスト、良好なボケ具合で、素直に素晴らしいと思いました。
同じ CONTAX G の45mmと比較して、少し劣る写りとの評価がされているのは事前に調べて存じておりました。

これは、絞りを開き気味で使った場合、中間画角と隅が甘くなるからだと思います。
45mmが標準レンズなのに対し、35mmは広角なので、こういう面で不利になるのは、やむを得ないと思います。

私の持っている35mm大口径レンズは、CONTAX Planar 35mm F2(M)の他に以下の物があります。
 [Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC]
 [Minolta New MD 35mm F1.8]
 [Olympus Zuiko MC Auto-W 35mm F2]
 [Asahi Super Multi Coated Takumar 35mm F2]

これらと比較して、多くの面で優れており、α7IIの最良の相棒となりつつあります。

書込番号:19195642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/10/03 16:05(1年以上前)

なるほど、全群移動ならエクスパンドかけても影響は少なそうですね。
するとレンズ構成によってはうかつにエクスパンドは要注意となりますね。

LOXIA35mmはお気に入りとなっています(開放の癖が面白い(^^; )。
Batis85mm登場でコンタックスゾナー85mmがほぼ引退、エクスパンドで使うとどうなるか。
ゾナー系が好みですが接近戦に弱い。やめといたほうがいいかなあ。

書込番号:19195804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2015/10/03 21:23(1年以上前)

woodsorrelさん

Batis 1.8/85 は、『“Floating elements” design』と書かれているので、外部ヘリコイドとか接写リングとの相性は良くないかもしれませんね。
AF化の為には、動かす光学系を出来るだけ軽くする必要があるでしょうから、必然的にそのような設計になるのでしょう。
最近のレンズは、同様の設計のものが多いようなので、しかたがないのかもしれません。

書込番号:19196574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2015/10/05 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞り変化に伴う遠景 (レンズ補正ON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

絞り変化に伴う遠景 (レンズ補正ON) [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

絞り変化に伴う遠景 (レンズ補正ON) [F4] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

絞り変化に伴う遠景 (レンズ補正ON) [F5.6] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

今回は、絞り変化に伴う遠景の写りです。(等倍で見て頂くと、変化がよく判ります。)

1枚目、絞り変化に伴う遠景 (レンズ補正ON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 絞り開放では、ハロによりコントラストの低下が見られますが、案外解像しており、全体をパッと観る分には結構イケます。
 端の方も大口径広角としては、割と解像感を保っており、周辺減光は良い感じで発生しています。
 絵柄全体としては非常に良好で、先に触れた他のレンズ達よりも優秀です。

2枚目、絞り変化に伴う遠景 (レンズ補正ON) [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 一段絞ると、ハロがほぼ消え、スッキリした画像になり、端の方の解像感もグッと上がってきます。
 建物の見え方がクッキリとしてきます。

3枚目、絞り変化に伴う遠景 (レンズ補正ON) [F4] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 開放から二段絞ると、まだ少し甘さは見えるものの、ほぼ全体に問題の無い描写となります。

4枚目、絞り変化に伴う遠景 (レンズ補正ON) [F5.6] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 更に一段絞ると、全体の解像感が良好で、且つほぼ均一になり、周辺減光も殆ど無くなります。

撮ってみて感じるのは、開放が案外使えそうだという事です。
写り方の変化も割と穏やかなので、明るさに応じて絞りを決めるという至極当たり前な使い方で問題なく使えます。



ところで、周辺減光・色被り・周辺での結像劣化に繋がるバックフォーカスの値に触れてみたいと思います。

ZEISSの仕様に【Back focal distance 22.6mm】と記載され、レンジファインダ用としては長く、α7系には適性が高いです。
NOKTON Classic 35mm F1.4 のバックフォーカス実測値は20.5mmでしたので、これよりもα7には有利に働きます。

因みに、Biogon 35mm F2 は現物を持ってないのでレンズ自体の写真(Map Camera)から計ったら15mm程度とかなり短いです。
フィルム機やライカのデジカメで使う場合は高解像となるようですが、α7系では端や特に隅で結像の劣化が見られるようです。
(撮像素子の直前にあるガラスが影響を与えており、Loxia 2/35は同系統の光学系ながら、α7系に最適化されているようです。)

こういう点では、レンズ自体の良し悪しではなく、カメラと組み合わせた相性が問題となるようですね。

書込番号:19200814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2015/10/07 09:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぶどうジェラート (レンズ補正ON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

ぶどうジェラート (レンズ補正ON) [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

ぶどうジェラート (レンズ補正ON) [F4] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

ぶどうジェラート (レンズ補正ON) [F5.6] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

今回は、最短撮影距離(26cm)で絞りを変化させた時の様子です。

「トレッタみよし」というところのぶどうジェラートですが、左手にジェラート、右手にカメラで撮りました。
一枚撮る度にカメラを置いて絞りを変え、又構えて撮るという風だったので、フレームが一定してません。

1枚目、ぶどうジェラート (レンズ補正ON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 絞り開放では、ハロによりコントラストの低下が見られますが、背景は蕩けきっており、広角でも大きなボケが得られます。

2枚目、ぶどうジェラート (レンズ補正ON) [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 一段絞ると、ハロがほぼ消え、コントラストが上がりますが、少しボケが少なくなります。
 ジェラートの左上に玉ボケが見えますが、非球面を使っていないので、一様な光分布となっています。

3枚目、ぶどうジェラート (レンズ補正ON) [F4] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 開放から二段絞ると、少し背景の形が見えてきます。

4枚目、ぶどうジェラート (レンズ補正ON) [F5.6] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
 ここまで絞ると、背景の様子が大分見えてきます。

最短撮影距離をオリジナルの50cmから半減させているので、ボケの大きさが概ね2倍になっています。
大口径広角らしい『広い範囲の背景が大きくボケる』効果が楽しめます。

書込番号:19206181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件

2015/10/07 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紫式部 (レンズ補正ON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

紫式部 (レンズ補正ON) [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

紫式部 (レンズ補正ON) [F4] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

紫式部 (レンズ補正ON) [F5.6] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

これも、最短撮影距離(26cm)で絞りを変化させた時の様子です。

近所の「紫式部」を撮ったものです。

1枚目、紫式部 (レンズ補正ON) [F2] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
2枚目、紫式部 (レンズ補正ON) [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
3枚目、紫式部 (レンズ補正ON) [F4] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]
4枚目、紫式部 (レンズ補正ON) [F5.6] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M)]

こちらも、大口径広角らしい『広い範囲の背景が大きくボケる』効果が楽しめます。

書込番号:19206185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件

2015/10/10 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

私が工作した方法を晒します。(私のような技の無い素人には、安直に現物のコピーが一番です。)

【1枚目】:白い紙に、元々付いていたGマウント金具を置き、シャープペンシルで外形と孔をトレースします。
 下段はトレースした形状です。(使ったL to M アダプタ(28-90)の形状では、孔は3箇所使用可能)

【2枚目】:上記でトレースした孔の丸の中を極細のマジックで塗り潰します。(裏面に染み出させるのが目的)
 上段は表の面、下段は外形に沿って切り取り、裏向けにしたもの。(マジックのインキが染み出しています。)

【3枚目】:先に掲載したのと同じ写真を説明に使用します。
 1.【2枚目】の裏面が見える状態で左上のアダプタに貼り付けて、孔開け位置の中心をポンチでマークします。
   (上部の半丸欠け部分がレンズ装着時の真上中心位置ですが、孔開け出来ないので少し角度をズラします。)
 2.ボール盤に2mmのドリルを装着し、ポンチでマークした位置に3箇所の孔開けを行ないます。
 3.内径面を半丸ヤスリで削って拡げます。
 4.AFカプラの位置をヤスリで削って当らないようにします。
 5.反対面の孔部にザグリを入れて皿ネジの頭が飛び出さないようにします。

【4枚目】:これも先に掲載したと同じ写真です。
 1.鏡胴の金属リングは自由に廻るので、間にゴム等を無理やり押し込んで回転止めとします。
 2.元々Gマウント金具を固定していたΦ1.7mmのネジで固定します。
 3.無限遠の調整は、AFカプラを廻して行ないます。

運が良かったのか、一回で上手くいきましたが、失敗した時は、L to M アダプタを買い増そうと思っていました。

宮崎光学の改造では、「改造費用は\50,400」となっているようですが、
http://www.hayatacamera.co.jp/services/miyazaki/#004
これだと、改造したレンズの価格が一見\62,640のように見えるのですが、そんな事は無いですよねぇ・・・

書込番号:19215739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件

2015/10/10 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

びっくりドンキーMenu [F8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]

湧永庭園のダリア [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]

湧永庭園のダリア [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]

Nafco甲田店の壁面 [F8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]

普通の作例です。(全てレンズ補正アプリON:周辺光量 [+4] [+2] [-4] 、倍率色収差 [0] [0] 、歪曲収差 [-2] )

1枚目、びっくりドンキーMenu [F8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]
 屋内・近距離で広い範囲を写す場合はF8にしておけば、概ね字が読めます。

2枚目、湧永庭園のダリア [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]
 至近距離ではありませんが、絞りを開けておくと、背景はよくボケます。

3枚目、湧永庭園のダリア [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]
 最短撮影距離が短いので、大きな花は画面一杯に写ります。

4枚目、Nafco甲田店の壁面 [F8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]
 絞り気味で撮ると、ほぼ全面シャープに写ります。
 又、レンズ補正のお陰で、周辺減光・色被り・歪曲がほぼ完璧に取り除かれています。
 太陽光を受けた白い壁面で露出を合わせているので、空の色が非常に濃い蒼となっています。

基本的に、コントラストの高いレンズなので、ピント合せが大変楽に行なう事が出来ます。

書込番号:19215817

ナイスクチコミ!1


涼涼さん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/11 19:16(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん

相変わらず好奇心旺盛かつ器用でいらっしゃいますね.
私もα7にこのレンズの組み合わせ,大好きです.色乗りとコントラストがまさにカールツアイス.それにデザインが美しくて明るいのにコンパクトな点が,スナップにぴったりです.手放せません.これがあるので,FE35/2.8は買う予定がありません.
発売当時のアサヒカメラ(1996年12月号)のテスト評価は,先行していたプラナー45/2の解像力が高かったために,これに及ばない,と評価されています.でも,今となってはこのスペックのプラナーは唯一で,色乗りのよさと繊細さがあいまって,文字通り色褪せませんね.

私はけんしんのじいちゃんさんほどの技量がないので,従来のアダプターに接写リングをかませて使っています.無限遠から連続的に近接撮影ができれば,使い勝手は最高でしょうね.
明日は晴れそうなので,このレンズを持ってお散歩に出たいものです.

またの情報をお待ちしております.

書込番号:19218479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2015/10/13 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の蒼空 [F8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]

湧永庭園のダリア [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]

湧永庭園で蝶と出会い [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]

湧永庭園の小さな花 [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]

涼涼さん

ご覧頂き、有難う御座います。

> 手放せません.これがあるので,FE35/2.8は買う予定がありません.

同感です。
FE35/2.8は、開放F値が2.8というのが、少し寂しいような気がします。(といって、Loxia 35/2 は少し高価)

> 今となってはこのスペックのプラナーは唯一で,色乗りのよさと繊細さがあいまって,文字通り色褪せませんね.

まったくです!
よくぞ、当時プラナーで作る事を決断したものと思います。

光学系の構成自体は、ライツの7枚構成のズミクロン35mmF2と非常に似ており、球面収差もソックリです。
ライツを相当意識していたのか、たまたま似てしまったのか? どうなんでしょうね。

45mmと比較して諸特性が少し良くないのは、ライツも同じで、ズミクロンの50mmと35mmは差があります。
35mmの大口径で数値性能を高めるのは、なかなか難しいのでしょうね。



作例です。(全てレンズ補正アプリON)

1枚目、朝の蒼空 [F8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]
 この日は素晴らしく澄んだ青空で、朝日が住宅の壁面に当り、それへの適性露出で深い蒼空が出現です。

2枚目、湧永庭園のダリア [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]
 花はシャープに、背景はよくボケて、青空は爽やかに写りました。

3枚目、湧永庭園で蝶と出会い [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]
 蝶が背景から浮き出るような雰囲気です。

4枚目、湧永庭園の小さな花 [F2.8] [α7II+CONTAX Planar 35mm F2(M改)]
 最短撮影距離で撮ると全体に大きなボケが得られ、柔らかな表現となりました。

特有の色付きとか、色の濁りのようなものを全く感じないのは嬉しいです。

書込番号:19222363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング