α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7Uで動画を撮影されている方にご質問です。
現在こちらの機種と、α6000、α6300(購入予定)になり、最近動画を撮影し始めました。
撮影対象は料理の作り方が主です。
動画撮影時 音が悪いのに悩んでいます。
下記の内容をクリアできる外部マイク叉はリニアPCMレコーダーを教えて下さい。
・ステレオよりも良い音(ハイレゾにトライしたい)を使いたい
・動画と音を同期させるアシスト機能が欲しい
・予算は3000万円程度
内臓マイクの悪いと感じる点
・サーとホワイトノイズが入る
・音が遠かったり、周囲の環境音を拾ってしまう
撮影・編集環境
・自宅で撮影
・集合住宅のため、騒音を排除は難しい
・カメラは三脚固定で、撮影中は動かさない
・15秒から60秒の短いカットをいくつも撮影して、aftereffectで1本の動画にまとめる(premiumproもあります)
自分で調べたり、家電量販店で教えて頂いた知識は下記です。
・音を良くするには、マイクが必要
・カメラのイヤフォンジャックはステレオまで。ステレオよりも良い音を録音するにはPCMレコーダーで別で録音した音を動画編集ソフトで合成
・映像と音を後からあわせるのは、意外と面倒(カットが多いと尚更)
・トーン音で、ソフトウェアで音と映像の動機もできるが、カメラとマイク別々で録音すると、「クロック周波数」によって音が徐々にずれることがある(1カットの時間が長いとずれやすい)
外部マイクで録音するので、折角なのでハイレゾで録音してみたいです。
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:19671277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>予算は3000万円程度
す、すごすぎる・・・
という冗談はおいておいて
α7Uには音声入力がないので、市販のマイクを使いたい場合は
XLR-K2M
http://kakaku.com/item/K0000697193/
が必要になってしまうように思います。
あとは、専用のマイクの
ECM-GZ1M
http://kakaku.com/item/K0000613786/
ECM-XYST1M
http://kakaku.com/item/K0000453809/
あたりを使うことになるように思います。
>折角なのでハイレゾで録音してみたいです。
ハイレゾ録音というのは、一般的には、通常のPCM録音よりハイサンプリングレートでの録音を指すと思いますが
カメラの動画機能にハイレゾ機能がないので、別機器で音を録音しないとハイレゾ録音にはならないと思います。
もしかしたら、ハイファイ録音したいということだったのかなとも思いますが・・・
>映像と音を後からあわせるのは、意外と面倒(カットが多いと尚更)
なるべくいい音にしたい場合は
TASCAM DR-05VER2-J
http://kakaku.com/item/K0000827099/
と
カメラのほっとシューに取り付けできるアダプターのある
AK-DR11C
http://www.amazon.co.jp/dp/B00H5DC3LO
の組み合わせでもいいように思います。
(音を重視する場合は、面倒でもあとから音を合わせた方がいいように思います)
ただ、料理の作り方の動画であれば、そこまで音にこだわらなくてもいいように思いますので
上記の純正マイクのみ購入の方が費用面でやさしいように思います。
書込番号:19671361
3点
>フェニックスの一輝さん
アドバイスありがとうございます。
家電量販店の方からも、ご紹介いただいたマイクと、TASCAMのPCMレコーダーを勧められました。
SONYのマイクよりも、PCMレコーダーのが音がいいと案内を受け、
理由はサンプリング周波数(どれだけ細かく音を記録するか)がカメラよりもPCMレコーダーのが優れており、結果良い音が残せるのと、カメラとマイクを眺めのケーブルでつなげば、ミニ三脚で位置を変えたりするのも自由度があるとの事でした。
PCMレコーダーを使った際の問題点は、後の編集作業で音を合わせるときに、映像と音を見ながらやるしかないとので非常に面倒だとおっしゃっていました。
勧められた機種
http://kakaku.com/item/K0000732693/
この機種だと、トーン音を映像とPCMレコーダーの音源に記録できるので、あとから映像と合わせるときに作業が簡単との事でした。
※厳密には周波数がズレていると、頭を合わせても、数フレーム単位ですが、ズレていくそうです。
この周波数のズレは、カットが長いと影響を受けやすいとの事で、これは詳しい致死kが無いと直すのは困難と教わりました。
今は室内でできる料理の動画の撮影なのですが、後々は関東の観光案内用ビデオを作ったり、音楽活動をしている知人の動画の撮影補助をやる予定(1年くらいの準備期間があります)なので、いい音を使える機材と技術を身に着けたいです。
TASCAMの新製品で8万円くらいする機種であれば、HDMI接続で完全に同期できるとおさ終わったのですが、予算を完全にオーバーしてしまっていて候補から外れてしまいました。
マイクの製品の他、別で撮った音とと合わせるにはこんな方法があるよ、みたいな情報でも頂けるとありがたいです。
書込番号:19671543
0点
>別で撮った音とと合わせるにはこんな方法があるよ、みたいな情報でも頂けるとありがたいです。
Adobe Premiere Proなら、
クリップの統合によるオーディオとビデオの同期
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/synchronizing-audio-video-merge-clips.html
https://www.video2brain.com/en/lessons/merged-clips-for-synchronizing-audio-and-video
でできるように思います。
After Effectsの場合は、検索すると、ちょっと便利な小ネタを紹介している人もいます。
http://ae-users.com/jp/tutorials/2012/01/
音のデータとAfter Effects その1
http://ae-users.com/jp/tutorials/2012/01/%e9%9f%b3%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%a8after-effects-%e3%81%9d%e3%81%ae1/
音のデータとAfter Effects その2
http://ae-users.com/jp/tutorials/2012/01/%e9%9f%b3%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%a8after-effects-%e3%81%9d%e3%81%ae2/
>厳密には周波数がズレていると、頭を合わせても、数フレーム単位ですが、ズレていくそうです。
これに関しては、よくわかりませんが
例えば29.97fpsの動画を30fpsでエンコードすると、最初は音声があっているのに、
後半は音が大幅にずれてしまうということもありました。
これは0.03fpsのずれ分だけ音がずれていってしまっているからなのかなと思っていましたが
ソフトによっては補正してくれるものもあったように思います。
あとは、動画はたいてい48kHzですので、PCMの場合も48kHzで録音すればずれないように思います。
CD等は44.1kHzですが、これに合わせて録音したものを動画時に48kHzに変換したりすると、
ソフトによっては、ずれてしまうのかもしれません。
ただ、その場合でもずれないソフトもあるように思いますし、
ずれるのが心配な場合は、変換せずにそのまま使用できるように48kHzで録音すればいいように思います。
また、可変フレームレートの動画を作成するときもずれてしまったりするという話もありますので
可変フレームレートにしないようにするとか、対応方法はあるように思います。
他にも、いろいろ要因があると思いますが、普通はそれほどずれないように思いますし、
ずれたとしても、本格的に使うまで1年間もあるのでしたら、
今後いろいろ試行錯誤していくと、どういう時にずれてどういう時にずれないとか
このソフトだとずれるけど、このソフトならずれないというのがわかってくると思います。
書込番号:19671786
1点
PCMって、楽器の録音などに使うものですよ。確かに音は良いですが、音楽のレコーディング
でもなければ、編集なんかやってられません。
まずは安いもので始めて、編集の大変さを実感してから、高級マイクを買われたほうが
良いと思います。
書込番号:19673193
1点
PCMレコーダーがいいと思います。
カチンコ使います。
「テイク1!」とかいいながらやるわけです。テンションは少し上がります。
響きがないので編集時、波形と映像を合わせやすいです。
2000円くらいです。
短いカットを数多くとるなら音声のズレは気にならないはずです。
http://kakaku.com/item/K0000353068/?lid=ksearch_kakakuitem_image
使ってます。
購入したときは”6000万円台”でしたが少し上がってます。
胸ポケットに入ります。
外で使う場合は風防
http://kakaku.com/search_results/%83L%83N%83%5E%83j+%83E%83C%83%93%83h%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93+WS-L/
使います。
最近のPCMレコーダーはバカにできません。なかなかのものです。
コンパクトなレコーダーをカメラに映らない程度に、しかしできるだけオンマイク(音源に近づける)で集音されるといいでしょう。
映像は望遠気味に撮り、集音はできるかぎり近くから録りたいですからべつどりがいいです。
書込番号:19674932
2点
ナニヤラの横好きで動画もやっている者です、今まさに業務の動画で追い詰められているところです(汗)
予算を完全にオーバーしているようですが、やはりTASCAMのDR-701Dを仕えばカンタンに動画と音声を同期できます、今なら無料で2wの試用が可能です
http://tascam.jp/product/dr-701d/
※順番待ちみたいですが
7IIにマイク端子はついてますが、まぁマルチインターフェースシューなのかHDMIを使うかは置いといて音声はやはり別録りのがいいと思います
※手許にICレコーダーを置いておくのも手だと思います
写真は先日のCP+にて鈴木佑介講師のコマでのプレテ画像ですが、
http://yusukesuzuki-weddingfilm.com
マイクスタンド+ブーム+で指向性の高いガンマイクを直上から垂らしているのを見、なるほどと思いました
明後日に控えた業務のインタビュー録画に向け試してみましたがこれがなかなか良かったです
マイクスタンド+ブームでまぁ1万くらい
ガンマイクはそれでも最低1万くらいは欲しいところ、延長ケーブルでまたお金が掛かります
※失礼ですが、予算3000円?では経験値がちょっと上がる程度のリターンしか望めないと思います
そうした場合の音声の同期は、MacのFinalcut Pro Xだと音声同期はボタン押すだけなんですが、まぁ、掛け声入れつつ波形を見ればだいたい合わせられると思います
※やたら長尺の素材でも扱いに困る&ダラダラするので短い尺で編集するのがよいかと思います
書込番号:19676968
2点
>フェニックスの一輝さん
お返事遅くなってしまいました。
ソフトの使い方案内ありがとうございます。
外部マイクではないですが、スマホで別撮りした音をPremiere Proで合わせてみたところ、概ね揃いました。
AfterEffectは少し敷居が高そうなので、本来とは逆の使い方ですが、
PremiereProで映像と音の結合→1カットの長さ調整→AfterEffectでアニメーション追加→PremiereProで全カットを通して書き出し
でとりあえずワークフローは形になりそうです。
※非効率なので本来の利用方法を並行して勉強します
書込番号:19683022
0点
>デジタル系さん
アドバイスありがとうございます。
実は電気屋さんの店員さんからも同じことをご指摘いただきました。
目的が良い音をとることなのですが、二度撮る労力を考えると、最初のうちに良い音をと横着したい気持ちもあります。。
勉強代を含めた予算が30,000円ほどになりました。
幸いソフトとカメラは良いものが揃っているので、頑張って勉強します。
書込番号:19683042
0点
>hiroyanisさん
カチンコとは、よく映画の撮影ドキュメントなどで、黒板のついた道具のことでしょうか?
的外れもしれませんが、カメラで記録した音と、別撮りした音に共通の目印(カチンという音)の目印をつけて、
後で編集しやすくするということでよいでしょうか?
おそらく検討していたPCMレコーダーに「トーン音」の機能があるので、同じことと思いますが、アナログでもできるのですね。
トーン音がなくても併せられるのであれば、製品選びの幅が広がりそうです。
ありがとうございます。
書込番号:19683072
1点
>ソニ吉さん
ご紹介いただいた機種は、店頭で店員さんから教えていただいた機種で間違いありません。
CP+には足を運んでいたのですが、気が付きませんでした。
8万円の予算確保は無理があるので、まずはPCMレコーダーで別撮りします。
思い違いかもしれませんが、カメラと701Dを繋いだうえで、701Dの外部マイクとしてPCMレコーダーを使えれば、
後々の買い増しでも上手く行きそうなのですが、音は録音できても701DとPCMレコーダーで完全に同期できるかがカギになりそうですね。
勉強しつつ、機材の買い増し費用をためて行こうと思います。
書込番号:19683133
0点
>ぬらぬらぬらさん
>>・ステレオよりも良い音(ハイレゾにトライしたい)を使いたい
・動画と音を同期させるアシスト機能が欲しい
えーと、本当にハイレゾ録音を望むのでしたら、カメラ録音ではダメです。カメラ自体がハイレゾではありません。
私もハイレゾ録音していますが、PCMレコーダーを使っています。5年ほどソニーのPCM-D50を使っています。96KHz・24bitがハイレゾの入口だったと思いますので、これで録音してきました。音は良いですよ。
音の同期は、カチンコやそれに類した現場の音を見ながら合わせます。なれれば簡単です。
波形を拡大しておいて、合わせる。
そしてイヤホーンで、左耳にカメラ音、右耳にPCMレコーダー音を入れて、音が真ん中に定位してきれいに聞こえるようにマウスで音の方を動かして微調整する。この時に、音はビデオよりも後ろに置くように先頭を切っておく。
動画編集ソフトなら、簡単にできます。前処理用に音編集ソフトも必要です。
今はソニーのVegas Pro13を使っていますが、以前は無料のVegas Movie Studioでした。
後は、不要な部分をカットして落とす。これが一番簡単です。VegasProは簡単にカットできます。低価格製品だと、先頭部か最後部しかカットできない物もあります。中間カットが必要です。映像を3段重ねでも中間カットできます。
Vegas製品は定価はバカ高いですが、1-2か月に一回バーゲンで超やすく売っています。ソースネクストが販売しています。これはかなりも高機能で、「安定している」のが良い。2時間のハイビジョンで、レンダリングに5時間かかっても安定しています(8Core4GHz、メモリー32GB: AMDもIntel もほぼ同じ時間。MAC Pro用なら 64Coreまであり速くできる )。
同期はいったん合わせると、ずれません。私は3時間でも連続撮りして、先頭部分で合わせると、3時間後でも合います。水晶発振器の精度はそんなものでしょう。
そうそう、α7のU型にもPCMレコーダーにも同期を取るクロックがあるということですが、まだ使ったことはありません。
どこかに説明書が無いかしら? 今は、アナログ的な合わせ方で頑張っています。
書込番号:19683344
3点
>ぬらぬらぬらさん
本日、謎業務でインタビューの記録係をやってきました
主業務がパッツンパッツンにオーバーフローしているさ中のトライアルだったため脳内シミュレートや準備やらが十分でなく現場でわたわたしてしまったのですが、それでも「ガンマイクをブームで垂らす」のは素晴らしいアウトプットをたたき出してくれました
7RIIに着けたRODEのVideoMicroよりもやはり圧倒的に良かったです
※プロの方には「なに言ってんの?」的なコトかも知れませんが、素人の試行錯誤につきご容赦下さい
PCMレコーダはXLR付のDR-40を持っていますが、内蔵マイクの箱鳴りが酷くてスタンドアローンではなかなか使えておりません
PCMレコーダ+安い外部マイク、というのもいいかも知れませんよ
書込番号:19683482
1点
https://www.youtube.com/watch?v=1QA5-xFi9d4
カチンコは映像にうつします。
波形が山ではなく線で出ますので合わせやすいのです。
カメラの録音機能は所詮はおまけ。
カメラのマイクの進歩は著しいですが、アンビエンスを集音するにはいいですが狙った音をとるにはべつどりがいいです。
音声は音源の近く、映像は被写体から離れてとりたい。
書込番号:19685193
0点
>orangeさん
情報ありがとうございます。
Vegas Pro13は存じています。何度か買おうか迷いましたが、他に使えるソフトがあるので見送っていました。
やはりカメラの入力端子は音質に限界がある様なので、別撮りします。
音の波形を見ての編集は、ほとんどやったことがないので、一から覚えるように頑張ってみます。
書込番号:19688008
1点
>ソニ吉さん
撮影お疲れ様です。
忙しい中書き込みまでありがとうございます。
現状では、カメラ本体+PCMレコーダーのマイクですが、ガンマイクなどを追加して、欲しい音毎に適切な位置でマイクを複数使えるとさらに良いということですね。
完全な素人からスタートなので、まずは外部マイクと別撮りの音と映像を合わせる編集を連取します。
書込番号:19688019
1点
>hiroyanisさん
カチンコ、確かに楽しそうですね。
音がはっきりしていれば、後々の変種作業を行う際の目印になるということですね。
基本一人で撮影なので、カチンコは少し寂しい気もしますが、検討してみます。、
書込番号:19688028
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














