『ホワイトバランスの設定について。こんな機能ありますか?…』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (69製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ホワイトバランスの設定について。こんな機能ありますか?…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:17件

PENTAXのK-3を持っています。
α7IIに興味を持っているのですが、説明書等を見たり検索してみたりしたのですが上手く探し当てることができず、
質問させてください。

K-3は、ホワイトバランスの設定(「太陽光」とか「白熱灯」とか)をする際、直近の撮影画像をモニタに表示してくれるので、
この設定だとこんな感じ、これに変えるとこんな感じになる、というのが視覚的にわかり便利でした。
オフフラッシュ多灯撮影をよく行うので、とりあえずテスト撮影し、WBを好みのものに変更→本撮影という流れができて助かっています。

α7IIにはそのような機能ありますでしょうか?
無論、RAWで撮影するので後からなんとでもなるのですが、できるだけ撮影時に整えてしまいたいものでして…
あと、撮影直後にモデルさんとか被写体の方に「どんな感じか見せて!」と言われたときにも、
K-3の場合は現像前に理想的なWBに追い込めるので助かっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20647637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/02/11 02:36(1年以上前)

自分の認識不足でなければ、ないです(笑)
カメラ内現像も出来ません。

しかし、WBの設定をして、液晶やEVFには現在の状況が常時ライブビューなので表示されますから感覚的には同じになりますが、多灯結果ではできない&ライブビューで反映しないので、自分は勘でやってます(笑)

ここら辺はPentaxが各社随一ですね。

書込番号:20647644

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/11 03:15(1年以上前)

別機種

>PHILIPもりすさん
自分は、AWBのまま、ホワイトバランス微調整で、縦軸 横軸をシフトしてます。

書込番号:20647671 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/11 06:02(1年以上前)

>K-3は、ホワイトバランスの設定(「太陽光」とか「白熱灯」とか)をする際、直近の撮影画像をモニタに表示してくれるので、
>この設定だとこんな感じ、これに変えるとこんな感じになる、というのが視覚的にわかり便利でした。
>オフフラッシュ多灯撮影をよく行うので、とりあえずテスト撮影し、WBを好みのものに変更→本撮影という流れができて助かっています。

私はK-3メインで使ってる時に無印α7をサブにしていましたが
α7系等のミラーレス機ではWBや露出はファインダーや背面モニターでリアルタイムで反映するので
ペンタ機と同じようなこの機能がなくてもさほど困らない印象ですね(笑)

露出設定はEVF機の方が失敗は少ないです。


α7UのUIがどのようになってるかは詳しく分かりませんが
ペンタ機のボディ内現像のような痒い所に手が届くユーザー目線の便利機能はペンタ機が一段上という印象です。

書込番号:20647752

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2017/02/11 09:51(1年以上前)

>撮影直後にモデルさんとか被写体の方に「どんな感じか見せて!」と言われたときにも、

1枚撮って、その画像にプリセット他のWBを反映出来る機能は相手が
主体の場合はとても便利で、以前ペンタを使ってた頃によく使ってました。
モデルさんの反応見ながら、少し暖色(寒色)系の方が好みかな(これ位?)と
提示するにも良かったし、撮影後に色調が好みじゃ無さげで反応が鈍い時にも、
これはあくまで基準で、実はこうなるよと逃げ道にw あとは全く違うWBで表示したり
して話題作り(へ〜っと興味を持ってもらう)に使いました。

ソニー機には無い機能ですが、自分にとっての基準から僅か位の寒(暖)色位でしたら、
WBブラケットで代用ですかね。大幅な色調の変化に関しては皆さんのアドバイス通り
色を調整する感じでしょうか。
相手主体で進めて行くのであればペンタに分が有るので、そう言う部分で7IIが良いかは
わかりませんが、自分主体で追い込むには EVFは便利だと思います。
ファインダーから目を離さず露出や色温度や色調を変えたり、モノクロで撮る際には
モノクロで絵作りが出来たり非常に便利です。
※同じ事はLVで出来るのでEVF特有と言うわけでは有りませんが。

露出決めで何度も撮っては調整(×?回)や、外ロケでの画像確認で太陽光との格闘で、モデルを
ポツーンと待たせる事や、晴れたり曇ったりで一時撮影が止まってしまう事が格段に減ります。

お望みの機能が無いのとEVF表示が許容出来れば、撮影感覚が変わる位便利です。
個人的にはMIX光源の際に色の繋がりが視覚化されるのがとても有り難いです(LVでも見えますw)。

書込番号:20648189

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/02/11 13:21(1年以上前)

短時間に複数のご回答頂きとても嬉しいです。
ありがとうございます。

個々に返信できず申し訳ございません。。。

おっしゃる通り、通常撮影であればEVFの常時ライブビューのような感覚はとても便利なのですが、
何せ当方、オフフラッシュや多灯撮影をよく好んでやるものでして、、その場合だとライブビューでの反映はできないので、
ペンタのような機能が付いていないかな、、と淡い期待をした次第です。

以前、暖色系の間接照明が複数ある室内での撮影をした際、雰囲気を変えないためオフフラッシュに薄いオレンジの
フィルターを付けポートレート撮影をしたのですが、ペンタの場合はその「WB設定時に直近画像表示機能」によってどのモードが、
もしくはどのようにマニュアル設定すれば部屋全体の暖かい雰囲気を維持し醸し出すかがとてもわかりやすく助かった記憶があります。

>コージ@流唯のパパさん のように経験と勘で設定したり、>M郡の橋さん のようにAWBの微調整で追い込むという方法が
よさそうですね。

何せα7IIに一目惚れしてしまったもので(笑


皆様ご回答ありがとうございました!

書込番号:20648680

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2017/02/11 14:44(1年以上前)

PHILIPもりすさん、

カスタムホワイトバランス設定するには所定の手順のあと被写体のうちWB取りたい部分を画面中央に入れてシャッター押すのですけれども、そのときフラッシュを(または外部光源を)たくようになっていればその光環境下でのWBは設定できます(α7IIのマニュアルp.149あたり)。。。。

というのより、もうちょっと凝った微妙な調整をお求めなのかもしれませんね。

書込番号:20648893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/11 15:07(1年以上前)

背面液晶の色が正確なカメラってあったりするのかな。

WBを変えたら相対的な違いは分かるけど、絶対的な
ことは何もいえないような。

もっとも、キャリブレーションしないでいる家庭用TVを
通してみると、そのいい加減さが幸いしているのかも。

書込番号:20648959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング