『見積書の提示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

『見積書の提示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2014年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

見積書の提示について

2015/12/27 00:43(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

クチコミ投稿数:15件

質問させて頂きます。長文を失礼します。ディーラーに見積書を取りに行った時の出来事です。

購入を検討したのはムーヴカスタム 2014年モデル RS 20th Anniversary ゴールドエディション SA IIです。
社外ナビを検討していたのですが、今ならキャンペーンで155,671円の純正ナビが3万円で取り付け出来ると。
随分と気前のいい話ですが、その金額なら純正ナビを取り付けると希望。

見積書を持って来たら、車両本体・付属品・諸費用・下取り等を含め総額で2057,777円と記載。人気車種なのであまり値引は期待していませんでした。しかし、営業マンが
「ただ今、月末なので契約して頂けるなら」と計算機に表示された額が1810,000円。「約25万円の値引きでどうでしょうか?」と。
そして「正式な見積書を作ります」と言って新たな見積書を作ってきました。

どうにも値引額が高すぎるので、2つの見積もり書をよく比べてみました。すると、付属品明細の欄に始めの見積もり書に無かった
「値引17万円」と記載されています。
これは何ですか?と質問した所「ナビを3万円にする為の値引き金額です」と。だとしたら、最初の見積もり書にも記載しないと、正確な総額表示がされないのではないかと。
正確に記載されていれば、始めの見積もり書の総額が1887,777円で実際は約8万円の値引きではないのかと。約25万円の値引ではないので、なぜ始めから適正な金額を記載出来ないのかと質問。

すると営業マン「始めの見積もり書には記載出来ない」と言い出し、更こちらが追求すると「私を信頼できなければ他の営業マンに変わってもいいです。」と言ってきました。とりあえす、そのディーラーを出ました。

自分は、始めに正式な総支払額を知り、付属品等を付けて、その上で値段の折り合いを付け、購入しようと思っていました。
新車の購入は12年振りなので、よく分かりませんが、ダイハツはこのような形で見積書を提示してくるのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

※総額は現金販売時支払総額です。
※始めの見積書と次ぎの見積もり書の違いは、付属品明細の欄、値引17万円のみで、他に変更金額はありません。

書込番号:19437283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/12/27 01:24(1年以上前)

あなたがおかしいのでは無くその営業がおかしいだけです。

一見であるならそれ言われた時点で店長呼べ。

とキレますね。

書込番号:19437358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/12/27 01:30(1年以上前)

スイマセン。補足説明です。
2枚目の新しい見積書の現金販売時支払総額は1887,777円です。
上記の金額ですが、営業マンは実際支払う総額は値引した1810,000円になります。と言ってきました。
なぜ新しい見積書を作ったのに、総額が1810,000円になっていなかったのか謎です。

書込番号:19437373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/12/27 01:41(1年以上前)

>AS−Pさん

早速の返信ありがとうございます。

久しぶりの新車購入なので、もしかしたら自分に落ち度がないかと考えていました。

書込番号:19437381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/12/27 07:11(1年以上前)

八 咫 烏 さん

ダイハツの問題では無く、営業マンの問題なのでしょうね。

ただ、ナビの値引きも含めて値引き総額約25万円なら良い値引き額だとは思います。

営業マンの説明に納得は出来ないけど契約するのか、今後気持ちよく付き合って行く事が出来ないから契約はしないのか、現時点ではどのようにお考えでしょうか。


尚、ムーブへの乗り換えで今年中に契約すれば↓のようにキャッシュバックキャンペーンも行われています。

https://daihatsu-port.jp/car/move/cashback/?_ga=1.174811106.1949433518.1418157986

書込番号:19437590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/27 11:41(1年以上前)

最初の見積書と正式な見積書がどんなものか知りませんが、特段おかしいとも思いません。

>新車の購入は12年振りなので、

ここ数年で、昔とは違ってきたような気がしています。
昔は、車両本体から、十数%、オプションから、二十数%なんて交渉をしてましたが、

>155,671円の純正ナビが3万円
なんていう、値引きの仕方が多いと思います。
ナビをただで付けるとかもありますが、実際にはただで物を作れるわけではないのは分かりますよね。
よく聞くのが、「車両本体を大幅値引きすると、注文書が通らないので、オプションから引きます。」なんて言葉です。
(再販価格の抑止に触れないような仕組みになってるとは思いますけどね。)

なので、自分なりの本体からの値引き額とオプションからの値引き額の合算の期待値が、
どの項目で値引かれていようと、内容に対する総支払が満足するなら気にしない方が良いと思います。

>なぜ新しい見積書を作ったのに、総額が1810,000円になっていなかったのか謎です。

奥の手は途中では書面に残さないと思います。
掲示板に掲載されたり、その見積書を持って、競合他車の値引き交渉に使われたりと、マイナス面が大きいのでしょうね。

書込番号:19438113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/27 11:52(1年以上前)

長くなりますが、もう一つ。

>「始めの見積もり書には記載出来ない」
>ダイハツはこのような形で見積書を提示してくるのでしょうか?

ダイハツのディーラーに限った事だとは思いません。
ただ単に、セールスが、いつも使ってる計算アプリに、キャンペーン内容が適用されないだけでしょう。
3年半前、1年前に車を購入したときでも、それぞれ異なる他社ですが、
キャンペーン価格なんて項目は無く、値引き欄で帳尻合わせになってます。

書込番号:19438140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/12/27 14:27(1年以上前)

>九連宝燈さん

ナビ値引き分が1枚目に無いという話で
アプリが対応してないとかそんな次元の低い話ではない。

言いたいことは1枚目でナビ値引きの17万を入れてなく
聞いたら店員に逆切れされたという話。

システム上1枚目は出ないんですすいません。(適当な嘘でも気が利いたの言う)
で、済む話なのに俺を信じられん奴は客じゃない帰れという意味にとらえられる発言をした店員に問題がある。

書込番号:19438441

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/12/27 16:36(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

>営業マンの説明に納得は出来ないけど契約するのか、今後気持ちよく付き合って行く事が出来ないから契約はしないのか、現時点ではどのようにお考えでしょうか。

「ムーヴカスタム 2014年モデル RS 20th Anniversary ゴールドエディション SA II」ですが
この営業マンが言うには埼玉ダイハツ限定品で、H25年12月末までの限定販売と言っていました。
ネットで調べましたが、埼玉ダイハツ限定・H25年12月末までの限定販売とは書いてなかったです。
営業マンにそこまで嘘をつかれては、今後気持ちよく付き合って行くという部分では契約しないです。
あせらなくてもまだ購入できそうですし。訪問一件目のディラーだったので
今後はサブディーラー・他の車種も含めて検討しなおします。
キャッシュバックキャンペーンは存じてなかったです。ありがとうごさいます。


>九連宝燈さん

最近のディーラーでの購入の際の値引のしかたと、見積書の提示がよくわかりました。ありがとうございました。


>AS−Pさん

「適当な嘘でも気が利いたの言う」のは同感です。
「俺を信じられん奴は客じゃない帰れという」的な発言は
この見積もりした車が、埼玉ダイハツ限定車等でなかった今となっては
やはり一線を越えていますね。
この営業マンだけかは分かりませんが
よっぽどダイハツはお客が来て殿様商売になっているのでしょうか?
書き込みありがとうございます。





書込番号:19438718

ナイスクチコミ!0


hiyattoさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/27 18:49(1年以上前)

読んで思ったのですが、
なんか不思議というか、
このお店で今後お付き合いできるのかな?
と不安になる感じですよね。

最初から打てない?であれば二枚目から出せばいい話ですよね、
最初の分は見なくて良いわけだし・・・

というか、普通にキャンペーンでやっているなら、
一枚目から打てますよね、会社あげてやっているわけだからと、
普通の感覚だったら思うんですけど。

車って買った後のお付き合いがあるから怖くて契約できません、
自分なら諦めてしまします。


書込番号:19439057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/27 19:03(1年以上前)

>言いたいことは1枚目でナビ値引きの17万を入れてなく
>聞いたら店員に逆切れされたという話。

ああ、そういう事ですか。
1枚目はWEB見積もりと同様な総額なんでしょうね。
別に1枚目に値引きを適用することはできるでしょうね。
既にお決まりの値引き(キャンペーン)を適用した見積もりを出してもいいけど、
値引きを適用しない総額から、キャンペーン分も含んで値引き額を提示した方が、
「お、25万も引いてくれるのか」と思ってもらえるんじゃないかというのが狙いなんでしょうね。

>「私を信頼できなければ他の営業マンに変わってもいいです。」と言ってきました。

逆切れは良くないに決まってますが、人対人なんで、何が逆切れの要因かまでは分かりません。
いずれにしても、そのセールスにとって、主さんは対応したくない客になってしまってると感じます。
セールス交代か、違う店が妥当でしょうね。
店長呼んだところで、しこりは残ったままでしょうし、事を荒立てても、めんどくさいだけだと思いますけどね。

書込番号:19439108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/12/27 20:03(1年以上前)

>hiyattoさん

書き込みありがとうございます。
hiyattoさんの言う通りだと思います。
だだ、困ったことに、埼玉ダイハツで色々調べたのですが、
他の埼玉ダイハツ店ともつながりがあり、他店に行った方が
元のディーラーで購入して下さい。と言われたこともあるそうです。
PCで情報が繋がっているのでしょうね。
しかし、自分としてはもうこのディーラーで購入するつもりはありません。


>九連宝燈さん

「値引きを適用しない総額から、キャンペーン分も含んで値引き額を提示した方が、
「お、25万も引いてくれるのか」と思ってもらえるんじゃないかというのが狙いなんでしょうね。」

値引の戦略としてはその通りだと思います。いきなり25万円引きと言われたら、この車種は10万円も値引しないそうなので
飛びつく人がいるのでしょう。まぁこのグレードのに限らず、ほかのグレードのムーヴ・他の車種でもやっていると思います。

補足説明になりますが、155,671円の純正ナビを自分が3万円でも取り付けると言ったのは、このナビが地図容量8Gのメモリーナビ
だからです。今では社外品のポータブルナビでさえ16Gの地図容量のメモリーナビがあります。それだけの性能なら3万円でもと思ったのです。
それらを考えると、この値引に飛びついて購入された方がいたら気の毒でなりません。

「逆切れは良くないに決まってますが、人対人なんで、何が逆切れの要因かまでは分かりません。
いずれにしても、そのセールスにとって、主さんは対応したくない客になってしまってると感じます。」

対応したくない客になったのは値引のからくりを見破られたからでしょう。
ただ、車の営業マンなら、人対人の、お客との関係を最低限は維持できるようにできないのでしょうか?
例えば、「スイマセン、これぐらいの価格になりますが、今日の所は一旦持ち帰って検討していただけませんか?」等
高額な商品を注文するのですし、その営業マン・サービスの人との関係も購入後重要になってきます。

逆切れして関係を絶てばそれまでです。ちなみにこちらから値引などに対する条件等、一切言ってませんし
一方的に向こうから話しかけて値引の話もしてきました。
もし値引のからくりを見破れた事が逆切れの原因ならば、よほど沸点の低い営業マンか
そのディーラーがお客に困らない店なのでしょう。

書込番号:19439253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/27 20:42(1年以上前)

八 咫 烏 さん

私も今までに、馬が合わない、というか、気に入らなければ買ってくれなくていいよ的対応は受けたことはありますよ。
そこで、買わないってだけでいいじゃないですか。
もう、その様に決められてますよね。私もそうしますよ。

>お客との関係を最低限は維持できるようにできないのでしょうか?

こういっちゃなんですが、それが出来ないセールスって増えてるような気がしますよ。
セールスと言うよりも人かもしれませんけどね。

書込番号:19439377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/12/27 21:39(1年以上前)

>九連宝燈さん

そこのディーラーで購入しない事は、その前の書き込みで述べています。ご確認を!

「そこで、買わないってだけでいいじゃないですか。」
よく分からないのですが、私がダイハツやそのディーラーにクレームを入れるといった書き込みは一切していません。

「こういっちゃなんですが、それが出来ないセールスって増えてるような気がしますよ。
セールスと言うよりも人かもしれませんけどね。」

「私も今までに、馬が合わない、というか、気に入らなければ買ってくれなくていいよ的対応は受けたことはありますよ。」
たしかにそうですね。車以外の購入で私も感じたことはあります。

これから色々とディーラ等を回ることになると思うので勉強させて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:19439529

ナイスクチコミ!0


hiyattoさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/27 21:45(1年以上前)

>八 咫 烏 さん
>九連宝燈さん
車選びは本当に難しいですよね、
買った後も長くおつきあいしないといけないから、
担当される営業マンが良い人じゃないと困ることも多々発生しますよね。

ダイハツは売れてるから強気ですよ、
でもスズキよりは全然親切で良い対応をしてくれています。

スズキなんて値引きは言えないみたいなことを平気で言われたり、
物凄く失礼なセールスが多いのがミソです。

車のリコールは正規ディーラーでしか対応しないと、
トヨタの販売店で言われました。

色々なことは販売店でできるけれど、
リコールに関してはダイハツに行かないとならない、
そういわれてトヨタでダイハツブランドを買うのは止めました。
都道府県に最低一つある正規ディーラー(○○ダイハツ)ですね。

個人販売店はサブディーラーなので、
こういうサブは正規に誘導するわけです。

車のフロントガラス左に貼ってあるシール、
あれにどこが正規販売店か記載されているので、
多分あれを見るとわかると思います。

ちなみに埼玉ではないダイハツで見積もりを取っていますが、
本体で10万以上、ナビとか結構オプション付けてそっちから10万以上、
25万近くの値引きが出ています。

革シートが嫌いなのでRSかノーマルのターボモデルのSA2付、
どっちにするか他社も含めて悩んでます。

メーター内のTFTモニターとエアコンの表示、
あれはカスタムが良いよな〜

書込番号:19439548

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2014年モデル

新車価格:135〜180万円

中古車価格:9〜225万円

ムーヴカスタム 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング