ネットワークカメラ・防犯カメラ > NEC > PA-HC100RC/AP
家電のリモコン操作、温度計内蔵という仕様で興味を惹かれるのですが、製品ページだけではよくわからないこともありますが、付属してくる無線APの利用が必須というのがとても残念な感じがします。無線APに加えてそれようのACアダプターも必要になるというがさらに残念な感じ
あと面白い機能としてはプライバシーモードというのはユニークですね。物理的なボタン操作でプライバシーモードになるというのも使い易い感じがします。
現時点で不明なところは
1) カメラに有線LANが付いているが、既設のルータに接続した場合、セットの無線APは使わなくてもすべての機能が使えるのか?
2) 既設のルーターは「ルーターモード」で動作していることが必要となっているが、グローバルIPアドレスがあることと同意なのか?
3) Aterm独自のホームIPアドレスを使っているのかどうか?
はやく詳細説明書がアップされないかと思ってサイトをチェックしていますがまだ掲載はないようです。
書込番号:18358295
1点
カメラの有線LANにケーブル繋いでも同じローカルIPで映像見られます。
まだやってないけどデフォDHCPなのでIP固定できると思います。
書込番号:18542805
0点
barlowさん
コメント頂いていたのを見落としてました。失礼いたしました。
無線LAN親機のLANポートとカメラのLANポートを接続して使えるということは、無線でも同じように使えるんでしょうか?
付属させている無線APの意味合いがよくわからなくなりました。
書込番号:18550448
0点
付属の無線AP(W300P)を使用せずとも本体(HC100RC)の設定変更により既設のAPやルーターと直接接続可能です。
また、W300Pを使わずともモバイルデータ通信からのアクセスも問題なく可能でした。
しかしW300PはHC100RCとの接続を前提に安定性など専用チューニングされている事も考えられますので、何か差が無いか目下検証しているところです。
なお、W300Pはオンラインによる再起動操作項目が省かれている為、HC100RCとのWi-Fi接続が切れて回復しない場合などはW300Pの電源を物理的に抜き挿しする必要があります。
ファームウェア更新により再起動操作可能になる可能性はあると思いますが、現状ではとても不便なのでW300Pを使わず直接接続の方がメリット大きいです。
もちろん既設の無線APなどがHC100RCの近くにあって、感度が良好な環境に限っての話ですが。
ちなみにW300Pをスマホなどの無線APとして使う事も可能ですが、設定変更できる項目は現在W300P自体のファームウェアの更新についてのみで他は省かれているので色々と制約はあります。
W300PはNECのモバイル用APの流用品ですから非常にコンパクトで5V駆動となっており、出先の有線LAN環境等で役に立つ事があるかもしれませんね。
書込番号:18552354
2点
Mr.774さん
とても有益な情報ありがとうございます。W300Pの存在が本当に謎だったのでだいぶスッキリしました。
最後の謎は、なぜW300Pを付属させたセットモデルしか存在しないのかという点ですが、こればっかりはメーカーの人が回答してくれないとわからないですね。
無線親機とコンバーターではWiFi通信をあらかじめセットして販売というのはAtermシリーズではありましたが、あれと似たようなコンセプトなのかなと思いますが、そうであればカメラ単体製品も出してほしいなと思う次第です。
書込番号:18552441
0点
まずNECの方針としてライトユーザーでも簡単確実に使えるカタチで商品化するというのは昔からあると思います。
当方は簡単さを重視してはいませんが、専用APはあればあったでいくらかメリットを感じますし、必ずしも専用APを使用する必要は無さそう(これは親切設計ですね)ですから専用APが付属している事のデメリットは価格のみという事になるかと思います。
しかし、この専用APを省いたモデルを販売するとしても安くできないのではないでしょうか。
元々流用品で製品コストは安いでしょうし、商品ラインナップを増やす事によるコスト増、接続トラブルなどサポートのコスト増も考えられます。
書込番号:18552732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > PA-HC100RC/AP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/16 21:37:48 | |
| 6 | 2019/11/12 16:35:38 | |
| 4 | 2017/06/01 19:39:37 | |
| 3 | 2016/06/09 6:38:30 | |
| 6 | 2016/02/02 9:44:42 | |
| 3 | 2015/08/07 7:56:45 | |
| 15 | 2015/08/30 13:32:44 | |
| 3 | 2015/04/14 16:01:20 | |
| 9 | 2015/03/26 21:52:26 | |
| 1 | 2015/03/18 14:26:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








