『レンズに関して』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (47製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ボディ の後に発売された製品D5500 ボディとD5600 ボディを比較する

D5600 ボディ

D5600 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

D5500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション


「D5500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5500 ボディを新規書き込みD5500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズに関して

2018/02/05 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

クチコミ投稿数:11件

現在、本体購入時についてきたズームレンズ2本を所持しています。

飼っている文鳥の撮影と小物等を撮ったりするマクロレンズと散歩した際に花単体でや風景などなんとなしに撮るレンズが欲しいと思っております。散歩した際にと思ってるので比較的軽い単焦点で検討しています、広角や魚眼はあまり考えてません。

現在検討しているのが、
TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 フルサイズ対応 272ENII

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 ニコン用 APS-C専用 G005NII

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM ニコン用 APS-C専用 301552

上記で悩んでおります。
(⊃-^)こうしてレンズ沼にハマっていくんだろうなと、
内心ビクビクしておりますが、他にオススメなどあれば教えて頂きたいです。

書込番号:21574120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/02/05 22:58(1年以上前)

花だと一部をクローズアップするなら90oマクロ272ENUで良いと思います。

花と背景と考えるなら純正40oマイクロが良いかなと思います。

マウント違いでタムロン60oマクロ使っていますが、ニコンAF-S60oマイクロの方が写りは良いと思いますので、予算の都合もあると思いますが、純正がオススメ。

ニコン35oは使っています。
シャープなレンズじゃないですが、好きなレンズですけど、室内ならシグマのf1.4が魅力ですね。

個人的には小物だと60oマクロが良いかなと思いますが、散歩や何気ない風景も含めるなら40oマイクロが良いと思います。

書込番号:21574191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/05 22:59(1年以上前)

まょぴっぴさん こんばんは

APS-Cセンサー用ですと マクロレンズでしたら60o位が使い易いと思いますので マクロが必要でしたらタムロン60oマクロが良いように思います。

書込番号:21574194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/05 23:01(1年以上前)

Tamron 272EとDX 35mmは用向きが違いますが。

Tamron 272Eは90mmと長い分だけ、被写体までの距離を取れますので花にお奨め。

かなり寄らないとマクロ倍率が稼げないのですが、それで良ければ、純正DX Micro 40mm F2.8Gがあります。
これだと高解像なので開放でも使えますから、文鳥に好適か。

書込番号:21574199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/02/05 23:09(1年以上前)

>fuku社長さん
コメントありがとうございます。
(⊃-^)やっぱり長さによって撮り方に相違が出てくるんですね。
マクロは60mmを検討しようかと思います。
正規のNikonのがやはり良いのですね…。

散歩用もマクロで良いのですね。参考にさせていただきます。

書込番号:21574235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/02/05 23:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
60mmが使い勝手が良さそうですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:21574239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/05 23:14(1年以上前)

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
レンズの紹介ありがとうございます。
(⊃-^)文鳥さんを近寄って撮れるのは魅力的ですね。
ただカメラを怖がってしまうので慣れさせるまで時間が必要そうです。参考にさせていただきます。

書込番号:21574252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/05 23:17(1年以上前)

>まょぴっぴさん

TAMRON 60mm F2.0は明るいですよ。

IFだから
マクロ撮影時も F2.0の
まんまです。

フィルム時代のタムキューの
aps-c判です。

aps-c化する事で
1段 明るくなりました。

F2.0と言う事を考えれば
安価だと思います。


書込番号:21574262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/02/05 23:24(1年以上前)

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
明るいのは魅力的ですね。
室内で撮影する際も助かります。
参考にさせていただきます。

書込番号:21574281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/02/06 00:45(1年以上前)

G005Sソニー用を最近買いましたが…良いですね〜\(^^)/

書込番号:21574466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/06 04:35(1年以上前)

つうか
フルサイズでもAPS−Cでもマクロに特化して考えると
100mm前後はあったほうが撮り易いと思ってます

マクロってとことん寄りたくなってしまうので
等倍で撮るときのワーキングディスタンスが重要

あくまで個人的な好みではね

ただまあタムロンの60/2は別の意味でめちゃ面白い存在だけども♪

書込番号:21574637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2018/02/06 06:19(1年以上前)

>まょぴっぴさん
マクロ撮影もできる純正レンズはやっぱりDX40がいいのではないかなと。
単焦点なら今お買い得なDX35がお薦めですけど、マクロもと考えるならDX40がいいと思います。

>散歩した際に花単体でや風景などなんとなしに撮るレンズ
私、D7200スーパーズームキットがスタートでして、その後にDX35とDX40とを迷ってDX40を購入し、しばらくこれ一本で撮影していました。
マクロ専用というわけではないので、お散歩でお気軽に撮るレンズとして活躍してくれましたよ。
レビューも書いていますので、よろしければどうぞ。
http://review.kakaku.com/review/K0000271170/ReviewCD=830440/#tab

書込番号:21574699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2018/02/06 06:25(1年以上前)

当機種

>まょぴっぴさん
DX35の価格確認したら、最安値17,010円になっていました。
このレンズ、なんか急に値下がりしたんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=21544874/#tab

私、今まで実はDX40しか単焦点は持っていなかったのですが、先日衝動買しちゃいました。
D5500に付けて昨日も撮影しました。
お散歩レンズとしてはいいと思いますよ!
とってもお買い得です。

書込番号:21574712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/02/06 07:50(1年以上前)

あふろさんに同意です。

候補の中では、タムロンの272ENIIが良いです。

近接撮影主体で選ぶなら、焦点距離の長いレンズの方が使い勝手が良いです。
焦点距離の短いマクロで寄ろうと思うと、かなり近づかなければならないので結構苦しいです。
普通に周りの景色を〜 なら、キットレンズで撮れるので、あえてそこを考慮しなくても良いかと思います。

歪曲や画質にこだわらず、ただよりたいだけなら、
クローズアップレンズを、いまある望遠ズームに付けるだけでもいいのでは?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607348710.html
フィルターと同じく、レンズ前面に付けるだけだからお手軽です。


書込番号:21574846

ナイスクチコミ!1


akira_gaoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/06 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DX35mm

SIGMA 30mm1.4でツユクサ

DX40mm カボチャの花の中にレンズを突っ込んで撮影

TAMRON90mm F017N

>まょぴっぴさん

D5300で花や虫を撮影いしていて、名前の挙がっているレンズもいくつか所有しております。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXやSIGMA Art 30mm F1.4 DC HSMは小さな花を単体で写すのには向いていません。
花をメインに風景や、スナップでは使いやすいです。
また軽く小さいことを重視するとAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXはとても優秀です。

他の方が挙げているDX Micro 40mm F2.8Gは、画面いっぱいに花を写すことができますが、被写体にかなり近寄る必要があります。
テーブルフォトや室内での小物撮影では重宝します。
被写体に思いっきり近づける分、屋外で花を単体で撮影するのが意外と難しいと感じるレンズです。
個人的にはマクロよりポートレートで使うことの方が多いです。軽さ、小ささという点ではお勧めです。

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 272ENIIは所有しておりませんが、SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD Model F017とAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを所有しています。
屋外での花や虫の撮影では、「少し離れた距離から撮影できる」のは便利です。また画角が狭い分、写したものだけを撮影しやすいです。個人的に使用率の高い焦点距離です。
その分、風景撮影は難しくなります。部屋の明るさを確保できるのであればペットも撮影しやすいですが、シャッター速度を早くしないと手振れや被写体ぶれが発生しやすいレンズです。


書込番号:21575090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/02/06 12:44(1年以上前)

>ほら男爵さん
コメントありがとうございます。
60mmは使いやすそうですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:21575424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/06 12:48(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
もっと長めの方が良いのですね。撮るものにレンズを合わせて変えていくしかやはりないんですね(⊃-^)
100mm前後も検討してみようと思います。

書込番号:21575435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/06 12:55(1年以上前)

>9464649さん
2件のコメントありがとうございます。
お写真、すてきですね(^-^)
DX40Microも魅力的ですよね。
あくまでおまけ的なマクロとして使えば使い勝手が良さそうですね。
DX35mmは2.2万くらいから一気に下がってますよね。軽いしこちらも魅力的なんですよね。マクロと一緒に購入するのも考えてはおります。

書込番号:21575460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/06 13:02(1年以上前)

>座敷笑爺さん
コメントありがとうございます。
タムロンの90mmは個人的にボケ具合が好みなのでいいなぁと思ってます。やはり、寄りたくなるものなのですね。

クローズアップレンズというものがあるのですね。
手持ちのレンズにだと軽くて使いやすそうですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:21575484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/06 13:07(1年以上前)

>akira_gaoさん
コメント、お写真ありがとうございます。
各々のレンズの良さ特徴の伝わるお写真です。
花をどう撮るかでSIGMAかNikonか変わってきますね(⊃-^)
適材適所のレンズを使い分けるが答えのようですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:21575495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/08 06:56(1年以上前)

まょぴっぴさん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな。

書込番号:21580517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ボディ
ニコン

D5500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ボディをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング