昨年の2月に購入した嫁のD5500、半年足らずでボタンの文字が消えてきました。
もう1台のD5100はもっと長く使っているのに、全くそんな事はありません。
この辺がコストダウンなんでしょうね。
性能、機能はともかく、外観、作りは圧倒的にD5100の方が良いです。
そこでニコンに電話で聞いたところ、保証期間で有れば無償修理してくれるとの事で、1/15に新宿SCに持って行きました。
工場対応になるとの事で、預けて来たのが先週末に戻って来ました。
保証期間の修理は返却の送料も無料との事で、緩衝材にこれでもかっ、と言う位くるまれて宅急便で届きました。
その結果、ローパス清掃、ファインダー清掃、スクリーン交換、拡大/縮小/削除ボタン交換、マルチセレクタボタン交換、外装クリーニング、更に、グリップラバー張り替え、ファームアップで帰って来ました。
いくら保証期間とは言え、ここまでやってくれちゃうの?と言う感じです。
他メーカーもそうなんでしょうか?
新品同様となって帰ってきたD5500、嫁がちょっと触って言った一言、
「あーっ、設定がクリアされてるっ。色々いじって、せっかく好みの設定にしたのにー。」
まぁ、嫁なんて、そんなもんです。(笑)
書込番号:22426393 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
そこはメーカーの良心しだいです。
自分は シグマに
古い製品の説明書のコピーを
無料で郵送してもらいました。
パチンコの景品で取った
CASIO プロトレックの気圧センサーが壊れて
保証書も無いのに
無料でカシオで直して貰いました。
エアコンの冷媒触媒部の保証は5年ですが
昔は3年でした。
自分のエアコンは3年の時代に買い
4年を過ぎてましたが
パナソニックに無料で直して貰いました。
書込番号:22426436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「あーっ、設定がクリアされてるっ。色々いじって、せっかく好みの設定にしたのにー。」
って、おっしゃる奥様って、ある意味すごいですね。
使いこなされてるって感じですよねー。
書込番号:22426457
2点
>wanco810さん
凄いサービスですね!
保証期間内に全てメンテナンスしてくれるなんて最高ですね。
センサークリーニングだけでもお金がかかる時代なのに、頼んでもいないのにやってくれるとは、良心的です!!
書込番号:22426458
3点
>センサークリーニングだけでもお金がかかる時代なのに
カメラをバラしたんだから、センサークリーニングはしなくちゃならないんですよ。
ラバーグリップも剥がしてバラすんだから、古いのを貼り直すより、新しいのを貼るってこと。
書込番号:22426478
2点
最近はシルク印刷が熱硬化から紫外線硬化に変わってきたので
勝者不足かもしれません。
書込番号:22426490
0点
>wanco810さん
ちょっと気になったのですが、この機種はローパスレスだと思うのですが、ローパス清掃の記述があったのでしょうか?
そうだとすると、何を清掃したのか気になります。
揚げ足取りみたいで申し訳ないですが、ボタンの文字が消えて修理依頼したのにあまりにも対応内容が多すぎて、ちょっと気になったのです。
書込番号:22426533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、ファームアップだけでは設定がクリアされることはないですし、ここまで修理されると何かあったのかと疑いたくなりますね。
何れにしても、保証期間内に修理してもらえてよかったのでしょう。
書込番号:22426548
1点
>謎の写真家さん
ニコンの良心なんですね。
これがニコンの標準サービスであれば、ダイレクト販売の3年間保証は、お得感がかなり高いですよね。
書込番号:22427731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gocchaniさん
はい、嫁はほとんどjpeg撮って出しなので、WBやピクコンの細部設定まで、良くいじっています。
撮影時の光源や照度でも変わりますので、その都度あーだこーだとやっています。(笑)
書込番号:22427748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
はい、新宿SCに持ち込んで係員と話していましたら、内外部クリーニングは保証期間中は、故障修理時でなくても無償対応との事でした。
マルチセレクタは係員の方が、これも傷付いていますので交換しておきましょう。と、言ってくれました。
スクリーンの交換は、戻って来たら修理表に書いて有りましたので、工場での判断なんでしょうね。
このサービスが付いて来るなら、ダイレクト販売の3年間保証は、お得感がかなり高いですよね。
書込番号:22427760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アバンカさん
なるほど、そう言う事かもですね。
でも、保証期間中はクリーニングだけでも、無償対応との事でした。
書込番号:22427766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
印刷なんですね。
D5100はエッジングの様でした。
この辺がコストダウンなんでしょうね。
書込番号:22427771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
一応、修理表の一番下にクリアされている場合がございます。との記載が有りました。
でも、本来はSCの受付時点で案内があるべきですよね。
D7500位からは、設定をSDに記憶出来る様になったらしいですが、D5500は出来ませんので、言われてもそのまま出したとは思いますが。(笑)
書込番号:22427830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanco810さん
綺麗になって戻ってきてよかったですね!
自分もニコンダイレクトアウトレットで3年保証で買うこと多いのですが、別機種ですが昨年もうちょっとで3年経つ直前にシャッターエラーが1度出て持ち込み修理し、シャッター交換や各種調整など受けました。もちろん作業上の外観グリップゴムも交換です(^^)v
ゴム交換されると手触りが新品のようになってかすかな新品ゴムの香りもするので気分もいいですよねー(笑)
設定は奥さんのカメラだと難しいでしょうけど、やはり初期設定から何を変更しているのかをメモっておくなりした方が良いですよね。
自分は時々オールリセットして、常時設定する箇所を1からやり直します。
静止画撮影メニューで3箇所、動画撮影メニューで2箇所、カスタマイズメニューで9箇所だったかな?
それを何度か繰り返すうちに、覚えちゃいます。
もちろん撮影中に必要に応じて設定を変えることもあるので、イベントが終わったら、もしくは新たなイベントの前に一旦オールリセットして常時設定項目を1から設定するという恒例行事をしていまーす
でないと、前回の撮影で思わぬところを設定してたりして、それをすっかり忘れ撮影することもたまーにあるので・・・(笑)
書込番号:22428612
1点
>Paris7000さん
ありがとうございます。
綺麗になって、帰ってきました。
おぉー、新品みたいだー。
えぇー、スクリーンも交換してるのー。
ねえねぇ、見てごらん、これぇー。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
あーっ、設定がクリアされてるっ。
そこ?そこなの??・・・もっと他に・・。
てな、感じでした。(笑)
書込番号:22428880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
女性って、物に対する執着心ってないんですよね(みんながみんなって訳ではないでしょうけど(笑)
道具として使ってナンボ
だってファンデーションつけた顔でファインダー覗く訳ですよ、アイピースや背面液晶にベッタリとファンデの跡がついたって、そんなの当たり前じゃないという顔しています。
それよりも設定よ設定、あたしのした設定飛んじゃってるじゃない!((*`へ´*)てな感じ??
書込番号:22428916
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/03/10 11:30:53 | |
| 12 | 2024/11/30 18:30:02 | |
| 9 | 2024/06/04 11:32:56 | |
| 44 | 2023/11/23 0:15:19 | |
| 15 | 2022/05/18 8:19:53 | |
| 31 | 2022/05/05 15:40:00 | |
| 29 | 2021/04/26 22:33:56 | |
| 23 | 2021/06/18 7:10:57 | |
| 18 | 2020/12/02 16:46:56 | |
| 9 | 2020/09/12 0:56:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









