『PF特有のフレア(試写)』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥235,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (13製品)


価格帯:¥235,888¥282,002 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥235,888 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『PF特有のフレア(試写)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信28

お気に入りに追加

標準

PF特有のフレア(試写)

2015/02/11 19:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

クチコミ投稿数:25件
機種不明

PFフレアかな?

旧サンヨンから新サンヨンに変えて夕暮れ時のライトの丸ボケの写真を撮ってみました。
そしてこれがPF特有のフレアですかね?
旧サンヨンではこういう感じにはならなかったと思うんで光のボケ狙いとかには向かなそうですね。
適当に撮った写真で見当違いや撮り方が悪いとかであればすみません。

書込番号:18465128

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/02/11 19:15(1年以上前)

作例ありがとうございます。頻度は少ないようですが300/4Eは変わったフレア(?)が出てしまうようですね。

可能であればNX-Dでフレア修正した画像もアップしてもらうことはできないでしょうか?

書込番号:18465176

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/02/11 19:49(1年以上前)

よしほんさん

ニコンの説明では
PFフレア:画面内外に強い光源がある場合、光源を中心にリング状の色つきのフレア・・・・
とあるので、掲載画像はPFフレアではないと思いますが。

書込番号:18465298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件

2015/02/11 20:03(1年以上前)

そこまでしてヘッドライトを撮影しなくても…
新型300/4が泣いちゃう(≧∇≦)

書込番号:18465347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2015/02/11 20:08(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732506/SortID=18401717/#18401717

すでにリング状のフレアのサンプル出てますよ(*^▽^*)


>光のボケ狙いとかには向かなそうですね。

光のボケ狙うのと、車のヘッドライトを直射で狙うの
別だと思うので、車のヘッドライト避ければ良いような(;^ω^)

書込番号:18465364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2015/02/11 20:18(1年以上前)

機種不明

NX-DでPFフレアコントロールチェック後

>ジェンツーペンギン様
普段NX-Dは使ってないので慣れていないのですが、
NX-Dをダウンロードして「PFフレアコントロール」という項目にチェックをした画像をアップします。
あまり、というかほとんど効果がないのでyamadori様のおっしゃる通り全然関係ないのかもしれませんね。

>yamadori様
リング状でないこと以外は結構当てはまるんじゃないかと思って投稿しましたが見当違いであれば申し訳ありませんでした。

>デカメロンプリンセス様
>そこまでして(以下略)
あらを探すために撮っというわけではなくたまたま車の助手席にいた時に
「フレアの話もあるし撮ったらどうなるか見てみようかな」と思っただけでした。
このレンズでこういった状況を好んで撮るつもりはないので商品として不満はありません。
また、このレンズをけなすとか酷評するつもりはなく、単に知的欲求によるものですが
ご不快に感じたのであれば申し訳ありませんでした。

追記:レスの途中でも書きましたが車の助手席から撮ったのでフロントガラス越しであります。
   Exif見りゃわかりますがISO6400絞り開放シャッタスピード1/1000です。
   検証のために狙って撮ったものではないですが、旧レンズではなかったことなので書き込みをさせていただきました。

書込番号:18465396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/02/11 20:22(1年以上前)

>MA★RS様

上のレスでも書きましたがこういう写真を撮りたいわけではありません。
旧レンズで起こらなかったことを参考になればと書き込みをした次第です。

書込番号:18465414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/02/11 20:25(1年以上前)

多レスすみません。

PFフレアではないことはわかりました。
当方知識不足、不勉強なものでして、このヘッドライト直射によってできている十字の光の現象について
お教えしてくれる方はいらっしゃいますか?

書込番号:18465424

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2015/02/11 20:57(1年以上前)

>レスの途中でも書きましたが車の助手席から撮ったのでフロントガラス越しであります。

この影響も大きいのではないでしょうか(。´・ω・)?

旧レンズは、フロントガラス越しでこのフレアが出なかった、
という比較で良いですか(。´・ω・)?

フロントガラスって平面ガラスでもないですし、
色も入ってると思いますし。。

書込番号:18465576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/02/11 21:02(1年以上前)

スレ主さん、

早速アップロードありがとうございます。フレア修正をかけてもらったほうはノイズリダクションが自動でかかるのか写真としては滑らかになっていますが、フレア(?)はほとんど同じですね。

PFフレアのサンプルはすでに皆さんから報告されていますが300/4Eで出る(PF)フレアが300/4D(旧型)ならどうなるかが興味があるのですが情報が出てこないし僕にはよくわかりません。300/4Eの一番の難点はフレア等が出た時に「PFのせいなのか?」「300/4Dなら出ないのか?」と疑問に思ってしまうことかもしれませんネ。

書込番号:18465600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/02/11 21:10(1年以上前)

MA★RS様

>旧レンズは、フロントガラス越しでこのフレアが出なかった、という比較で良いですか(。´・ω・)?
たまに車の助手席に載ってる時に暇つぶしで撮ることがあったんですが、
ハードディスクの容量を圧迫するから使わない写真は捨てていて(探してみはしたんですが)
残ってなく提示することができません。また旧レンズは手放したので再現を狙うこともできないです。

>フロントガラスって平面ガラスでもないですし、色も入ってると思いますし。。
そうですね質問をする写真としては条件が曖昧で適していないものだったと反省しています。


ジェンツーペンギン様

>300/4Eの一番の難点はフレア等が出た時に「PFのせいなのか?」「300/4Dなら出ないのか?」
>と疑問に思ってしまうことかもしれませんネ。
旧レンズが手元にない今、まさにその通りという感じです。

質問をするには撮影条件が曖昧で良くなかったと反省しております。
ただ個人的にはこういった状況で使うことはなく、ぶっ飛びの軽さとVRの良さで大満足のレンズです。

書込番号:18465644

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2015/02/11 22:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Z250fd ハイビーム直射

Z250fd ガラス表面汚れ

Z200fd ガラス表面汚れ

5D+TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 A09

>このヘッドライト直射によってできている十字の光の現象について
お教えしてくれる方はいらっしゃいますか?

答えかどうか分かりませんが。。

最初に一枚目見た時に、アレ??って思ったのは、
バスの電光掲示板です(;^ω^)

レンズ由来の現象ではこんな状態にはならないと思いますので。
8割くらいは夜中に光をあてられる写真を撮ってます('◇')ゞ

安物のコンデジで御免なさいですが、レンズ由来のだと
直線的なのはあまり出ないかな。。と思っています。

逆に直線が出やすいのは、汚れです(;^ω^)
薄型コンデジなので、一番外がボディ一体の平面ガラス
になってますが、よく指紋とかで汚れます。
またこの汚れ由来はあちこちの光の箇所で線がでます。

レンズ由来のフレアとかは全体で1か所とか、あまり
あちこちに出る。。というパターンは少ないかと。

これを効果的に使ったのがクロスフィルターですかね(;^ω^)
フィルターに格子状の傷をつけてあります。
で、それぞれの光に反応して線状の模様が出ます。




バスの電光掲示板、スペクトルが分離?してる事を
考えると、フロントガラスの汚れ、雨つぶ?、洗浄剤の
残りとか、あとガラスそのものがラミネート構造に
なってるとか、そのあたりの影響が大きそうに思います(;^ω^)

書込番号:18466019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/02/11 22:35(1年以上前)

MA★RS様

いろいろ写真を探していただいてありがとうございます。

>最初に一枚目見た時に、アレ??って思ったのは、バスの電光掲示板です(;^ω^)
>バスの電光掲示板、スペクトルが分離?してる事を考えると、
これはフリッカーみたいなものでは?シャッタースピードが速いとどのレンズでもなります。
※フリッカーという表現が正しいのかわかりませんがシャッタースピードが速いことにより
 バスの掲示板の光の点滅の間を写してるということです

>逆に直線が出やすいのは、汚れです(;^ω^)
>これを効果的に使ったのがクロスフィルターですかね(;^ω^)
フロントガラスはそんなに綺麗ではないかもしれませんがクロスフィルターほど傷だらけではありません。
レンズに関しても新しいですし、ここまで影響が出るほどの傷はないです。
しかし、なんにせよ私が提示した画像の条件があいまいすぎるのでわかりません、すみません。

旧サンヨンはないので比較画像を今後撮るチャンスは少なそうですが、
新サンヨンで条件を整えて個人的に調べてみようと思います。

書込番号:18466105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/02/11 22:53(1年以上前)

機種不明

フリッカーでは?と言っておきながら電光掲示板がボケててわかりにくいので例を探してきました。
この画像は日中の路面電車のものですがシャッタースピードが1/2000と速いので電光掲示板の文字はおかしくなってます。
このレンズはNikonの58mmf1.4です。
スペクトル分離ではなくこうなったものがボケただけだと思うのですが。

書込番号:18466201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/02/11 22:54(1年以上前)

すみませんシャッタースピードは1/500でした

書込番号:18466209

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2015/02/11 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

バスの電光掲示板とスペクトルの分離

α700+TANRON

NEX-3+VarioSonner28-85

スペクトルの分離、虹色になってると言いたかっただけです。。

>これはフリッカーみたいなものでは?

そういう事ではなく、描写の部分です(;^ω^)
縦横に網目のように滲んでいます。

スペクトルの分離と言ってるのは、光源からでる上下の
線が虹色になってる部分の話です(;´・ω・)

円形のフレア、ゴーストに色が付くことは多いですが、
光源にでる光条はだいたい単色ではないでしょうか。


>フロントガラスはそんなに綺麗ではないかもしれませんがクロスフィルターほど傷だらけではありません。

解釈が極端ですね(;´・ω・)
クロスフィルターは積極的に利用したものの例えです(;^ω^)

指紋、雨の乾いた後、洗浄剤の残留とかその程度
でお考えいただければ。。




十字の光の現象についてって書いてる訳ですから、フリッカーとか
関係ないと思いますけど。。

なんかかみ合わないので、もうやめときます。。

書込番号:18466451

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2015/02/12 00:02(1年以上前)

MA★RS様

すみません、最初から上のように書いていただければ文章の意味は理解できたのですが。
(私にとって現象についての納得のいくものではないですが)
上のほうで満足のレンズですと書いた辺りで終わりにして欲しかったんですが
わざわざ返答していただいたので私なりに考えて書いていました。

>なんかかみ合わないので、もうやめときます。。
そういう言い方をされるのはとても残念です。
あとこの顔文字(;^ω^) 小馬鹿にされているようです。

書込番号:18466510

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件

2015/02/12 07:52(1年以上前)

よしほんさん

まあまあ。
コメントまであら探ししないで、せっかくいいレンズお持ちなのですから、ヘッドライトなんて撮ってないでフィールドへ出かけてみたらどうですか(*^^*)?

今日の様に晴れた日こそ新型300/4の本領発揮と言った所でしょうか^ ^

書込番号:18467133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/13 02:38(1年以上前)

ピン当てて。

書込番号:18470406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/13 07:40(1年以上前)

> 今日の様に晴れた日こそ新型300/4の本領発揮と言った所でしょうか^ ^

基本的に高コントラストが不得意ですから曇りの日が良いではと思います。

書込番号:18470658

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/02/13 09:14(1年以上前)

>基本的に高コントラストが不得意ですから曇りの日が良いではと思います。

また事実と違うことを、さも本当のように吹聴しているね。
偏った?評価レビューばかりを取り上げるけど、発売からまだ二週間ほどだよ。
自分で撮影してみて、本当に「高コントラストが不得手」を実際に説明できる画像を幾枚も掲載してごらんなさいな。
そうでなければ、ネガキャンと呼ばれてもしょうがないですな。
意味不明な文書レビューの紹介してばっかりしてないで、たまには自分が撮った写真も併せてね。

書込番号:18470930

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/13 13:18(1年以上前)

レビューされてる方のエゾリスを見れば、このレンズの素晴らしさが理解できます。

書込番号:18471540

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/02/13 16:46(1年以上前)

ちなみに、次の様な過剰反応というか、とんでもない空想と思われるカキコミもありましたね。

>どんなスポーツを撮るのでしょう。モータースポーツなら金属の反射があったらアウトです。
>人間でもメガネやアクセサリーしては駄目です。汗の反射も結構強い場合があります。
>全く使えないものではないと思いますが、制限が多すぎます。

日中快晴で実写を繰り返したけど、こんな制約は無かったし、
このような制約が頻繁に出てしまっていれば、返品の山になっているし、とっくにネットで炎上してるよ。
個人相手なら名誉棄損、法人相手なら営業妨害とも言えるんじゃないかな。

ネットだから発言者が特定できないからと言って、事実を検証せずに貶めるようなカキコミは止めるべきだね。

カメラ雑誌で高性能だと評されているAF-S 70-200mm F4F VRについても、同じ人から次の様な営業妨害とも言えるカキコミがされていました。

>70-200/4 は買わないようお勧めします。暗いですし(4/3"のf/2.0並みに暗い)逆光性能もあまり良くありません。

自分が撮影して判断していないようなんだけど、カメラ雑誌「カメラマン」の特集「間違いだらけのレンズ選び」では絶賛されているレンズだよ。
私も購入したレンズで、描写性能が高くて、逆光耐性も高いし、開放F4はVR2と比べて一絞り暗いだけ。
何を根拠にネガキャンばかりするんだろうね。

書込番号:18471930

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/14 02:38(1年以上前)

70-200mmF4.0Gはすばらしいレンズですよ。 周辺落ちが大きいだけです。

書込番号:18473730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/14 03:37(1年以上前)

高い評価はカメラ雑誌に任せて良いと思います。高い評価された製品を買っても死ぬことはありませんからご安心を。

書込番号:18473791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/14 16:31(1年以上前)

機種不明

相模湖イルミリオン(失敗例)

MA★RSさん、よしほんさん こんにちは。
亀レスで恐縮ですが、バスの行き先表示器が部分的にしか映らないのは、市中のLED表示機類はすべて「ダイナミック点灯」を行っているからです。
これはLEDの寿命を長くするのと発熱を抑えるために、連続ではなくパルスで点灯しているからです。
人間の目には残像で連続に見えますが、実際は短周期の点滅を繰り返しています。
そのためおおむね1/250以下だと文字の一部または全部に不点灯があるため乱れて見えるのです。
(ディスプレイ全体が同時に点滅しているわけでなく、ドライバー単位にランダムに点滅なので何枚か撮ると消えている
場所が異なります)
信号機も同じなので、撮ってみたら消灯しているように見えることもあります。
新型のバス車内運賃表は液晶なのでこんなことはありませんが、車外や屋外設置のディスプレイは日照下の認識性を上げる
ため、高輝度LEDが使われます。
添付のイルミネーションに明暗の縞があるのは同じ理由です。
試写してまともに写っていなかったらシャッター速度を落としてみましょう。
野球場にあるオーロラビジョンで古いものはフィラメントを使っているので残光がありこんなことはありません。

そういえばブラウン管のテレビも1/125以下でないと画面が全部映りませんでしたね(^ω^)

書込番号:18475579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/02/14 17:58(1年以上前)

>たのちゃん様

ありがとうございます、知ってます。

言い合いみたいなレスも入ってるので私の方からは終了、解決とさせてもらいます。
書くのは自由なのでやめてくれというわけではありませんが私へのレスは不要です。

書込番号:18475865

ナイスクチコミ!5


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2015/03/08 00:02(1年以上前)

めちゃ亀レスですが…
光芒だと思いますよ。
絞り開放だからこういった光芒になったのかと。色も含めて。

書込番号:18554449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:131件

2015/03/08 00:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今晩は、

NIKON技術者は小型軽量化に伴いフレアでますが
フレア修正はソフトで対応可能と記載ありましたが、、、

ご提供写真は以下SAMPLEト比して微妙ですが, ぽいですね。

このF4レンズ,軽量小型ですごく良いですね。
ちなみにCANONは400mmでDOレンズですがそれでもデカイ,高価でした。
NIKONはレンズにも工夫してますね!!
コスパは良いです(AF-S NIKKOR 300mm f4E PF ED VR)。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20150306_688994.html

書込番号:18554602

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥235,888発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング