


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
音に対してはドシロウトです。
購入したはいいのですが、ステレオ、4ch、dual(録音モード)の違いが分かりません。
ビデオで人物撮影時、モデルさんの音声録音用に使うつもりです。
どうか宜しくお願い致します
書込番号:20381479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

製品サイト、または取説のどこかに説明があると思いますが、
ステレオ: 普通のステレオ録音。内蔵マイクLRなど2つの入力。
4ch: 4入力を同時録音できる。内蔵マイクLR+外部入力LRなど。カラオケLRを入れておき、あとから歌を内蔵マイクLRで入れることも可能。
デュアル: 音割れの保険のために、録音レベルを下げた録音も並行して行う。LR+L小R小で4ch使います。いわば二重録音。どちらか、うまく録音できたほうを採用。
最初は普通のステレオ録音をお使い下さい。
書込番号:20382309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速の回答ありがとうございました。
非常に分かり易い内容で理解できました。
ちなみにマニュアルをくまなく読みましたが、それに関する記載は一切ありませんでした。仕事柄、マニュアルを作ったり編集することが多々あるので、そこには目を通した上での質問をさせて頂きました。
書込番号:20384619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルは、製品に添付されている取扱説明書の他に、リファレンスマニュアルがダウンロードできます。
取扱説明書は一般的な使い方だけで、詳しい使い方はリファレンスマニュアルを見なければ分らないことが多いと思います。
https://tascam.jp/jp/product/dr-40/download
書込番号:20384636
4点

書いてないはずはないでしょー(酔っ払いモード)
書込番号:20387887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wyniiさん
私がDR-40を買った頃は、取扱説明書にすべて書いてあったのですが、最近は印刷した取扱説明書が簡略になってしまって、詳しいことは「リファレンスマニュアル」をダウンロードして見てねと言うことになっているようです。
ですから、取扱説明書だけをくまなく見てみていても、分らない機能はたくさんあるのです。
DR-70Dのときは、それで最初分らないことが多くて困りました。
書込番号:20388025
1点

書き込みありがとうございます。
昨日初使用でしたが、小声で音が割れるなど機器の設定や距離に今後の課題を残す結果となりました。
オンラインマニュアルを見て、どこをどのようにすれば小声(ひそひそ話)を綺麗に録音できるか勉強します。
書込番号:20393901
0点

小声は録音対象として難しいです。ちょっとでも大きな音、ドアのバタンとかで簡単に歪んでしまうため、無音スタジオなど収録環境を整えなければなりません。
それに、普通の声が出るともう歪んだり、、
せっかくレコーダーがあるのだから、音声はアフレコにして差し替えたほうが結果がいいと思います。先にビデオ撮影を済ませ、音声を無音スタジオで映像に合わせて録音。特殊ケースだから仕方ない。
16bit/48kHzで録音すれば、ビデオと音ずれもないでしょう。ただしDR40はビデオ同期がずれる、という指摘を時々見ますが、クロックが不安定なのか、それとも使い方の問題なのか不明です。
歪みが気になる時の録音設定はデュアルで、小さい方のトラックのレベルを-12dBなど低めにしておく。-6dBで半分の音量なので、-12dBならかなり安全。
いずれにしても、録音前に数秒から数分の試し録音をして、聞いてみて、歪まないようレベル設定する、録音中にVUメーターを監視して、ひずみそうになったらレベルを下げることが大切。
一人で出来なければ、撮影と録音を分ける。
書込番号:20394605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、マイク録音の際は基本、リミッターONです。
書込番号:20394613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-40 VERSION2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2017/10/07 22:56:01 |
![]() ![]() |
10 | 2016/11/15 23:22:33 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/21 12:14:31 |
![]() ![]() |
10 | 2016/09/18 21:11:10 |
![]() ![]() |
16 | 2016/09/19 18:00:16 |
![]() ![]() |
10 | 2016/09/18 22:19:26 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/15 0:07:12 |
![]() ![]() |
7 | 2016/03/15 19:22:19 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/17 23:20:01 |
![]() ![]() |
2 | 2015/11/17 23:27:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





