『量産モデルが出るようですね』のクチコミ掲示板

2015年 3月12日 発売

LUMIX DMC-CM1

1.0型センサーとライカレンズ搭載のLTE通信対応デジカメ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-CM1 の後に発売された製品LUMIX DMC-CM1とLUMIX DMC-CM10を比較する

LUMIX DMC-CM10

LUMIX DMC-CM10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月25日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-CM1の価格比較
  • LUMIX DMC-CM1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-CM1の買取価格
  • LUMIX DMC-CM1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-CM1のレビュー
  • LUMIX DMC-CM1のクチコミ
  • LUMIX DMC-CM1の画像・動画
  • LUMIX DMC-CM1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-CM1のオークション

LUMIX DMC-CM1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月12日

  • LUMIX DMC-CM1の価格比較
  • LUMIX DMC-CM1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-CM1の買取価格
  • LUMIX DMC-CM1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-CM1のレビュー
  • LUMIX DMC-CM1のクチコミ
  • LUMIX DMC-CM1の画像・動画
  • LUMIX DMC-CM1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-CM1のオークション

『量産モデルが出るようですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-CM1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-CM1を新規書き込みLUMIX DMC-CM1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 量産モデルが出るようですね

2015/06/27 20:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-CM1

CM1の限定販売で得たユーザーの声をベースに、キーデバイスとなる画像を処理するLSIなどの開発に着手した。操作性などの機能を改善するほか、12万円前後(消費税別)と高級な価格の設定も量産化を機に見直す方針。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320150623bfam.html

とのことですが、どう変わるんでしょうかねぇ。。。

安くなって性能アップとなると、現行機はただの高価な型落ちになってしまうのでしょうか><

みなさんの予想やご意見を聞かせてください。

書込番号:18914507

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/28 11:56(1年以上前)

限定発売だったので、売れ残りは少ないのかも?

書込番号:18916546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/06/29 09:05(1年以上前)

どの程度を少ないと考えるかによりますが、まだそれなりに売れ残っているようです
安くて性能がアップしたものが出ることが発表された今後、現行モデルを購入する人は少ないでしょうから、場合によっては永遠に売れ残るかもしれませんね。。。(T_T)

書込番号:18919617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2015/07/01 21:52(1年以上前)

スレ立てをありがとうございます。
量産モデル、とても楽しみです。

〉12万円前後(消費税別)と高級な価格の設定も量産化を機に見直す方針

sim freeスマフォと、コンパクトな高級デジカメと考えれば、確かに高過ぎるとは言えないものの、簡単に買える価格設定ではなかったのて、
量産化でどのくらいの値段設定になるか、それによって購買対象になる人の数が決まってきそうです(僕も含めて。)

ライトユーザーのsim freeスマフォとしては、OS、cpuやメモリも充分なので、
あとはこのままのコンパクトさで、レンズがF2.0になってくれると嬉しいです。
(f=10.2mmで、F2.8はちょっと物足りない…)

価格設定によっては、iPhoneや他のスマフォを圧倒する、最強SNSカメラの可能性を秘めていますし、
Japanese Brandのスマフォとして、国際市場での逆襲にも期待大です☆

書込番号:18927166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2015/07/02 06:31(1年以上前)

以下は、飽くまで推測です。全く外れているかもしれませんが、その際は、ご容赦下さい。

メーカーが新規性の高い製品を投入する際、いきなり大量生産してしまうと、リスクが大き過ぎるので、少量限定販売で、市場性を探ると言う事は、ある意味、常套手段だと思います。良い喩えでないかもしれませんが、(加工)食品(お菓子等)で市場に受け入れられるかどうか地域限定で試験販売する事がありますよね。CM1も同様な位置付けになると思います。

パナソニックのデジタルカメラ事業は苦しい状況が続いていましたし、スマートフォンに関しては、個人向け商品から撤退していました。そのため、CM1は高いポテンシャルを有しながら、販売でリスクを冒す事は出来なかったのだと思います。開発費を回収し、利益を出すのは無理としても損失を出さない事が最優先だった事でしょう。それに相応しい販売形態が、生産数量を非常に絞った限定販売だったのだと思います。開発費を回収出来るような高い価格設定としても、希少価値を打ち出せば、売り切れると踏んだのでしょう。CM1は、市場性を立証すると言う使命を、見事に果たしました。ですので、CM1の役割は既に終了しています。

量産モデルでは、製品カテゴリーとして独り立ち出来るように、機能面ではCM1からのフィードバックを活かしながら、売り上げも追求するはずです。着実に成長させるため、闇雲に価格を下げる訳ではありませんが、より広い購買層への訴求効果があるような価格設定がなされるのでしょう。

繰り返しになりますが、CM1は、もう既に、使命を果たしたと見做せると思います。

書込番号:18927927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/02 10:05(1年以上前)

どう変わるって、量産型だからツノが無くなる?

というのは置いといて(笑)、個人的にはレンズをどうするのかなというのが気になっています。

CM1の単焦点レンズは、あくまでも限定モデルだから受け入れられていたものでしょう。
それで考えると、そこそこ大口径ながら、3倍くらいの超薄型ズームレンズを搭載するような気がします。デジタルズームと併せて6倍とか?

書込番号:18928290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2015/07/02 10:33(1年以上前)

あれこれどれさん

お久しぶりです。

> CM1の単焦点レンズは、あくまでも限定モデルだから受け入れられていたものでしょう。
それで考えると、そこそこ大口径ながら、3倍くらいの超薄型ズームレンズを搭載するような気がします。

以前、あれこれどれさんはスマートフォンの光学ズームには否定的だった??ような気がしていました。以下とは、製品カテゴリーが異なるかもしれませんが、あれこれどれさんが光学ズームに言及された事を嬉しく思います。3倍程度なら、あり得そうですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17465637/#17468897

書込番号:18928340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/02 10:55(1年以上前)

ミスター・スコップさん

どうもです。

> スマートフォンの光学ズームには否定的だった??ような気がしていました。

なのですが、ASUSのアレとかを考えると(^^;;。auが扱うなら欲しいし。パナソニックが低倍率高級コンパクトを4/3で出したこともあるし、来るのかなと思います。1インチはスマホ的機能を備えたメディアマシンかレンズ交換式カメラに集約されるのかもしれません。

CM1の量産型にとって、当面、この辺りがライバルになるのでしょう。伏兵は、噂のNikon+Apple? Nikon 1マウントの新生iPODかも。

http://juggly.cn/archives/137638.html

http://www.mirrorlessrumors.com/samsung-nx-mini-2-gets-leaked-in-netherland-5506

書込番号:18928380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/07/02 12:36(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます^^
とても参考になります!

「cm1は使命を果たした」との、ミスター・スコップさんのご意見、おっしゃる通りだと思います!
ただ、それは企業側から見ればの話であり、現行cm1ユーザーからすれば、モニター扱いをされて、1年やそこらでグレードアップしたものを安く売られるのはたまらない話だと、私は感じてしまいます。。。

極端な話、最初から「限定発売って言ってもモニターみたいなもんで、感触がよかったら、バージョンアップしたものを安く大量生産するよー」という話でしたら、購入しなかった人も結構いるのではないでしょうか。。。
もちろん、企業の戦略としてはあり得ない話ですが。。。

現cm1ユーザーが「買って損したなぁ」と思わないで済むような、何らかの措置が取られればいいなぁという気持ちです><

書込番号:18928633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/02 12:53(1年以上前)

要チェックやで!さん

現行モデル所有者への『配慮』もあって?、量産モデルは、低倍率のズーム付きになる可能性があると思っています。
現行CM1は『通』を狙ったプレミアムモデル、という位置付けにして祭り上げるわけですね。

書込番号:18928676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/07/02 14:46(1年以上前)

あれこれどれさん

ご返答ありがとうございます^^
カメラに詳しくないもので、教えてください><

おっしゃっている、
「ズーム付きになることで、現行モデルをプレミアムという位置付けにする」
というのは、
「現行モデルのレンズがパワーアップしてレンズ付きになる」
という感じではなく、例えば
「1インチより小さくなる代わりにズーム付きになる」
というような感じで住み分けをするということでしょうか??

書込番号:18928875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2015/07/02 14:58(1年以上前)

要チェックやで!さん

コメント、ありがとうございます。

> 現cm1ユーザーが「買って損したなぁ」と思わないで済むような、何らかの措置が取られればいいなぁという気持ちです><

確かに、仰る通りですね。ただご存知と思いますが、「イノベーター理論」と呼ばれるマーケティング理論があり、CM1購入層は「イノベーター」「アーリーアダプター」に相当すると思われます。ある意味、要チェックやで!さんが抱かれているお心遣いはなくても構わないと割り切れる方々が多いだろうと推察します。

話は飛びますが、私がいつもお気の毒だなぁと思う購入者は、初代BDレコーダー・ソニー「BDZ-S77」(2004年発売)をご購入された方々です。BDZ-S77は、DRモードのみで、カートリッジ入りの23GB・BDメディアしか使用出来ず、HDDも搭載されていませんでした。価格は、確か20万円台だったと思います。初代BDレコーダーをご購入されるような方は、AV機器マニアで、録画本数も相当多い層だと思います。しかし、ソニーは2008発売のBDZ-A70を最後に、以降、カートリッジ入りの23GB・BDメディアを切り捨ててしまいます。カートリッジ入りの23GB・BDメディアを観る事が出来なくなる日がきっと来ます(もう来ているかもしれません)。BDZ-S77が陳腐化するのは止むを得ないと思いますが、BDの時代が到来する事を信じ、折角残した録画が観れないって、悲しくないですか?

・イノベーター理論(下に出て来る「キャズム理論」も有名です)
http://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my02/my0219.html

書込番号:18928897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/02 15:15(1年以上前)

要チェックやで!さん

わかりにくい表現でごめんなさい。

CM1に限らず単焦点レンズの付いたコンパクトカメラは世の中的に(使いこなしが難しい)プレミアムモデルということになっているので、より一般的なユーザーに訴求するモデルはズームレンズ付きになると思っています。

センサーサイズを小さくするかどうかはわかりませんが(個人的には1インチを保つと思います)、『量産型』は、CM1よりも下位に位置することは明確にすると思います。ボディの材質とか造りとかそういうところです。

そうなると、今度は『量産型』と普通のスマホとの差別化がセンサーサイズだけになりかねないので、ズームレンズを載せるのではないかと思います。

ズームレンズ付きのスマホも、ASUSのように、普通のスマホの厚み5割増し程度まで来ているので、単焦点レンズのままで差別化するのは難しいと思います。

書込番号:18928928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/07/02 15:31(1年以上前)

ミスター・スコップさん

コメントありがとうございます^ ^
私も人種的にはイノベーターに分類されると思うのですが、基本的に袖が無いので我慢しています^_^;

BDレコーダーの話は本当にお気の毒ですね(~_~;)
新しいものに飛びつくときはリスクが伴うことを覚悟する必要がやはりあるんですねぇ。。。

書込番号:18928949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/07/02 15:58(1年以上前)

あれこれどれさん

いえいえ!知識が無くてすみません(>_<)
とてもよくわかりました^ ^

単焦点レンズとズームレンズの違い、自分でも調べてみたところ、単焦点レンズはズームできないかわりにボケさせやすいんですね!
確かにズームをつけてほしいという声は多いようなので、あれこれどれさんの予想は当たりそうな気がします!

そして、私個人としては、
・ズームよりボケを優先したい
・cm1の高級感が好き
なので、あれこれどれさんの予想通りの変化だとすれば、一般的には良い変化になりつつ、私は後悔せずに済みそうです(自分本位ですみません)

なんだか心が軽くなった気分ですw

書込番号:18929000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-CM1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-CM1
パナソニック

LUMIX DMC-CM1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月12日

LUMIX DMC-CM1をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング