アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,956物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
アルファード30系前期モデルのアルファードで納車1年4ヶ月程が経ちブレーキから異音がします。
現象としては、前進し停車、その後バックにて駐車する際にブレーキを踏む『パキッ』っと音がします。
ブレーキパッドの遊びで音がなるのは理解しています。ディーラーでグリスを塗って様子を見ていましたが異音が無くなりません。
すごく不快です。
この異音はアルファードでは完全無くす事は不可能なのでしょか?
同じ現象で改善が出来た方。
ディーラーにてどの様に対応したのかお教えください。お願いします。
書込番号:21682133 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
4輪共に固めのグリスアップで解決しない場合
他の原因です。
Dの対応不足です。
書込番号:21682555
8点
私が無知なだけでしょうか?ブレーキからパキッという音が出るようなクルマには出会ったことがありません。σ(^_^;)
キーキーや、ゴーッのような音ならありえますが、それはなんか怖いですね〜
前進した後、バックすれば高頻度で音が鳴るのであれば、ディーラーでメカニックに現象を確認してもらい、正常な状態(音が出ない状態)にしてくれ、と依頼されればよいと思いますよ。
書込番号:21682613
0点
>よしざるさん
WAKO'Sのケミカル用品のカタログに添付画像の説明があります。
それとなくこれを見せて相談してみてはいかがでしょう。
書込番号:21682664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よしざるさん
私も走行1万キロ越えた辺りから前後に動かす際、音が出るようになりました。
固めのグリスを塗って暫くはいいのですがまた鳴りはじめました。
構造上、仕方のない事なんですがあまり気持ちよくありませんよね。
私はパットクリップの反力を強める様にしましたら音は鳴り止みました。
しかしDに言ったとしても整備に関しては基本的にマニュアル通りにしか動いてくれないと思いますので作業はしてもらえないかもしれません。
書込番号:21682668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
異音しますね。
バックしながらブレーキを踏むと「ゴキッ」と。
ブレーキ2回で「ゴキッ・ゴキッ」(笑
前進時は鳴らないので、私は放置しています。
書込番号:21682781
2点
経験ないけど
>イナーシャモーメントさん
と同じ意見ですね。
グリスが各部の摺動可動部だと思っている方が…
ディスクブレーキパッド裏の鳴き止め用です。
書込番号:21682877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
納車1年4ヶ月程とありますが、走行距離はどのぐらいでしょうか?
パットが減ってくると音は出やすくなります。
ブレーキパットがズレる時の音と仮定して、構造上どうしても音は出てしまいますが、他の方々が仰る様にグリスアップとクリップ?スプリング?の微調整で一時的には緩和されると思います。
もし一時的にも改善されない様であれば、他に原因があるかもしれませんね。
まぁそれではいけないと思いますが、スレ主さんにとって不快な音も、メカニックにとっては普通な(構造上鳴っても仕方がない等)音となれば原因が見つかるものも見つかりません。
一つづつ根気強くみて貰うしかありません。
書込番号:21683091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
30アルファード前期で同じ症状が出てディーラー点検予約しました。
その後、改善されましたか?原因が特定できてたら教えて頂けないでしょうか。
書込番号:22576987
2点
>ヨコプラさん
の言う通りですクリップの弾性変形部=板バネが擦れたりする音です。
パッド変えたりすると出やすいですが、ノーマルでもあり得ます。
使用には差し支えないですが。
書込番号:22577090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,407物件)
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 13.8万km
-
- 支払総額
- 375.8万円
- 車両価格
- 365.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 403.5万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 163.7万円
- 車両価格
- 154.2万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















