『リセールに有効な、車両登録月について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『リセールに有効な、車両登録月について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リセールに有効な、車両登録月について

2020/01/26 22:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件

色々調べていくと、【1月・2月登録】が最適と分かりましたが、なぜ1月・2月なのでしょうか?
関税等が関係しているとは思いますが、分かり易く教えて下さい。

家の車は2月に間に合わず【3月か4月登録】になりそうです。
この場合一般的な売却時期はいつ頃が、良いでしょうか?
※市場変動は無視して、アルファード売却を考える始めるタイミングは、いつ頃でしょうか?

書込番号:23193197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
聖望聖さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/27 00:32(1年以上前)

一年経過から1から2ヶ月前がタイミングです。

同年式で一月が一番早く関税が安く手に入る年式だからでは。

書込番号:23193387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2020/01/27 01:00(1年以上前)

>ちくわ…さん
こんばんは。

例1 令和元年12月28日登録
例2 令和2年1月4日登録

例1と例2では、実際の登録日は1週間しか変わりませんが、見た目の登録年は1年違いますよね。
数年後、中古車市場において令和元年式と令和2年式ではどちらが高値がつくかは明らかですよね。
したがって、リセールにも差がつくのは当然じゃないでしょうか。

書込番号:23193419

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2020/01/27 06:43(1年以上前)

〉市場変動は無視して、アルファード売却を考える始めるタイミングは、いつ頃でしょうか?

13年目の車検のときがベストですよ(^_^)b

書込番号:23193559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14件

2020/01/27 08:16(1年以上前)

>聖望聖さん
>ぜんだま〜んさん
>まろくんはづきちゃんさん

回答ありがとうございます。
登録月を考えず契約をしてしまい悩んでいました。
参考に致します。

また、輸出には台数などの制限があると聞いていますが、
年度末に数量調整をする為、どんどん輸出されるのでしょうか?
少しかじっただけの素人で、初歩的な質問ですみませんが、
ご意見をお願いします。

書込番号:23193654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/01/27 11:54(1年以上前)

>ちくわ…さん
まずご存知の通り1年経過時に輸出解禁となるので、タイミングはその個体の1年経過間際が1番良いです。
1月登録、2月登録が良いのは、年式で見ると、同年式の輸出可能なタマがまだ少ないので、有利となり、登録月が後になるにつれて次第に該当のタマが増えていきます。(例えば、4月であれば、1ー4月登録が対象という風に)

年度末(1ー3月)が多いのは、その仕組みを知っているプレーヤーが単にたくさんいる事と、3月という年度末柄、車の購入及び下取りが多くなるため、一方、輸出先の国では旧正月でしばらく休みになる等、一時的に取引も中止される影響で一定台数がダブつきます。

そんなわけで、4月登録は一定年度末のゴタゴタが一旦収束した後に出てくる1年モノとして割と良い金額つくみたいですよ。

書込番号:23193921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2020/01/27 12:27(1年以上前)

>kakki178さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
4月も悪くないのですね。参考になります。

因みに、1・2月と4月の他に、期待できる時期はありますか?
何度もすみませんが、ご意見をお願いします。

書込番号:23193960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/01/27 13:34(1年以上前)

>ちくわ…さん
年によって差はありますので何ともです。
セオリーがあって無いようなものなので。
為替、仕向地の景気、世界情勢、周囲の台数が多いか少ないかにもよりますので。
去年は12月までまんべんなく輸出に行っていたようです。
それも後半になればなるほど相場は上がってました。為替の影響みたいです。

なので、この登録月なら必ず良いというものは無いと思われた方が良いかもです。

書込番号:23194103

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2020/01/27 17:56(1年以上前)

>kakki178さん
何度も貴重なご意見ありがとうございます。
やはり市場の影響が大きいのですね。
私のような一般人には、市場動向に関する情報は少ないので、査定をお願いするしかないのかな…。
どうもありがとうございました。

書込番号:23194501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/01/27 18:20(1年以上前)

>ちくわ…さん
僕も一般人です笑
業者も含めてその時にならないと買取金額がわかりません。
登録後10ヶ月くらいから動き始めて、自分の希望金額に到達していれば売却、
行かなければ乗り続ける位の気持ちでいれば気楽に乗れると思います。

書込番号:23194544

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング