ノクリア AS-S40E2
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-S40E2
こちらと同等のケーズデンキオリジナルAS-S40KS2を使用していますが、、室内機の熱交換機から少しづつガスが漏れていてガスが無くなると動作しなくなる不具合が続いていて、既に室内機の熱交換機を2回取り替えていて、最初からだと3個目になりますが、ガス漏れは止まらず、完全な欠陥品としか考えられません。
交換の度に、ここからガスが漏れていたとガス漏れの跡を見せられ、今回は改良されているので大丈夫と言われましたが、全く改善されておらず同じ事の繰り返しになっています。
そしてまた同じことが起きエアコンは動かなくなっりましたが、対応はまた部品交換しか出来ないと言われています。
交換しても、また同じことが起きるとしか思えません。
これでは延長保証期間中、熱交換器の交換とガスの補充をを繰り返して、保証が切れたら使い捨てになるのは明らかだし、ガスが少なくなってくると室外機は爆音を出すようになるし困っています。
他にも同じ不具合で困っておられる方はいませんか、また、ケーズデンキオリジナルのエアコンは品質が劣っているのでしょうか。
書込番号:25037936
5点
>ヤサールさん
単に、施工業者の施工不良なだけじゃないの?
書込番号:25038011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガス漏れの跡が配管接続部なら施工工事ミスですね。
指摘の熱交換器部ならメーカーですね。
書込番号:25038020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに”同じ事の繰り返し”と書かれてますが、漏洩箇所が書かれていないので、状況の判断ができないですね。
3度も漏洩するとは、アタリすぎです。
(^_^)v
書込番号:25038070
1点
>ヤサールさん
見せてくれたのは熱交換部のUベントの溶接部
ですかね。
今回は改良されてると言われても人の手で火を
当てて繋ぐ箇所ですから毎回同じ所だとしたら
残念ですが製造技術面でのハズレに当たって
しまったんでしょうね。
ロットというか作業した人というか・・・
あるいは穴が開きやすい銅管も実際問題として
あるのでそちらの問題であればついてないとしか
かける言葉が見当たりませんが。
ただケーズデンキ専用機だからというのは
まったくの別問題であってケーズにとっては
とんだとばっちりでしかありません。
書込番号:25038101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
漏洩部分は、フィンとパイプの接触部分で数か所変色している箇所があり、そこから少しづつ漏れていたようです。
交換しても同じことが起きるのは、設計か材質か加工に重大な欠陥があることは明らかです。
しかも今回は、室外機のコンプレッサーの軸まで折れていることも判明し交換しなければなりませんが、交換しても同じことの繰り返しになるとしか思えないし、富士通はコンプレッサーの軸が折れたこととガスが抜け続けていたことは無関係と言い張ってますが、ガスが少ない状態で長期間運転していたので負荷がかかりすぎて折れたとしか思えません。
ガスが減ると効率が悪くくなり効きが悪くなって、電気代も高くついてしまうし、とんでもないエアコンを買ってしまいました。
書込番号:25040342
2点
>ヤサールさん
>フィンとパイプの接触部分
やはりUベント辺りのようですね。色が変色して
いるのは溶接部なので正常です。ここは自動化
ラインで繋げるのは無理なので各社人の手で火を
使って接合していくのでその時の作業者の調子が
悪かったとか技術が完全に身についていなかった
んでしょうね。
残念ながら人のやる事ですから他の会社でも絶対
ない話ではないですよ。
富士通はルームエアコン用の圧縮機は内製して
いないと思うのでこれもまた運の無い事です。
複数の要因が重なっているうえ気分も悪いで
しょうからスパッと買い替えることをお勧め
します。
書込番号:25040637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンができるまで
https://www.corona.co.jp/monodukuri/aircon.html
メーカにもよるのでしょうけれど
概ね 似たような行程なのだと思われますね、
>フィンに銅管を差し込み、銅管接合部にロー材をセットし、火が吹き出るバーナーの列を通過させることで、
>自動ロー付け※を行います。ロー付け後は漏れ検査を行います。
>ロー付け※部品と部品の間に溶かしたロー材(一種の接着剤)を流し込み接合させる方法
同じ個所で同じトラブルを繰り返す 製造工程で何らかの不具合があるのでしようかね?
工場で 冷媒封入する前の段階で機密検査や耐圧検査はしていると思われ
多くの製品ではその様なトラブルはなく寿命を迎えるのが一般的で
使用中の振動や特定の環境でロウ付け部分にストレスが掛かる等で起こってしまうレアケース
と言えるのかもわかりませんね。
書込番号:25040807
2点
温度湿度でくっ付き具合が変わるからメーカーには必ず熟練工みたいなベテランが火の具合を調整していますね
書込番号:25041100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに誰に聞いても、交換しても同じ用に熱交換器からガス漏れが発生するような話は聞かないですね。
だからレアな機種なんでしょうね
因みにガス漏れ箇所はロウ付け部分でなくパイプとフィンの接触ヶ所で、最初の交換の時に暖房は使っているかとししきりに聴いていたので、暖房の熱でパイプが膨張すると、フィンに締め付けられるようになって亀裂やピンホールが発生するのかもしれません。
ただ交換を繰り返しても同じことの繰り返しになるのは、明らかに欠陥品だし、、コンプレッサーにしてもオイル切れで焼き付いたとかならわかるが、軸が完全に折れていしまうのは強度の劣る材質の粗悪品としか考えられません。
オリジナル仕様は少し安くなっていて、室外機などの耐久性を良くしているというので購入したが、熱交換器はガス漏れする、コンプレッサーは軸が折れてしまう粗悪品だし、心臓部の重要部品は欠陥だらけの粗悪品でとんでもないです。
材質や加工などの品質はカタログなどのスペックでは分からない部分なのでコストカットの対象になっているのでしょうが、、保証期間は心臓部の部品交換を繰り返し保証が切れたら使い捨てにしなくてはならず、まともに動かず効率が悪い分、電気代も過大にかかってしまうし、大変なものを買っちゃいました。
書込番号:25042374
2点
>ヤサールさん
偶然こちらを拝見して当方も同じような症状なので書き込みします。
同じ時期のM40Eが度重なるガス漏れで富士通に調査したところアリの巣腐食により配管が腐食のようです。
ただしサポートはしっかりしている会社でM401Lに無料で交換してくれました。
しかしそちらも配管からガス漏れして調査したら孔食腐食というもので、排気ガス等に含まれる塩素や硫黄成分、また芳香剤や消臭剤・建築材等に含まれる有機酸・ホルムアルデヒド類等の影響が要因らしい。この要因はなく実際のところわからない状態です。元々富士通の配管が弱いのか溶接が悪いものと思ってます。
書込番号:25801507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koikoi6832さん
富士通というよりエアコンメーカーは自分のところ
では配管作ってないから材料そのものが悪いと言わ
れても責任は鋼管メーカーが大半負うべきだと思い
ます。蟻の巣腐食は一時ほとんどの鋼管メーカーで
問題あったはずですから。今は対策品に変えてるの
が普通です。
溶接はたしかにメーカー間で実力差はあります。
書込番号:25801538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sky✖さん
それが強化品と言われる配管なのですね。
それでも発生するのは強化品も良くないものなのか、配管の溶接が良くないものかよくわからないですね。
やはり熱交換器の不良が多いみたいで業者の車には熱交換器が10箱以上積載されてました。
一日6件以上まわるようなのでその人だけでも1ヶ月100台以上交換するのでしょう。
書込番号:25802227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
製造工程で U字ベンド溶接時に 窒素等不活性ガス置換でおこなっているのかな?
工数削減等の理由等で酸化被膜防止剤等で溶接作業していることは無いのかな
一時期酸化被膜防止剤に使われている溶剤等で アリの巣状腐食の発生報告が有ったので、
まぁ どこのメーカーも同じような工程で生産していると思われるのですが 最近の四方弁のトラブルといい
資材納入しているメーカーで何らかの問題が起きているのかも知れませんね。
書込番号:25802272
1点
koikoi6832 さん
心中お察しします、うちの場合、ガス漏れ箇所は溶接部分ではなく、熱交換機補交換しても同じ現象が続いていました。
ガスが無い状態での無理な運転が長時間続いていたので、機器が異常な状態になっていたのか電気代が極端にかかっていて月に大体2万円以上も余計に電気代がかかっていてトータルでは、このエアコンが2台以上買えるくらいの莫大な損害を被っています。
製品の設計や材質、製造などの基本部分がずさんなんだとしか考えられません。
熱交換器は何度も交換されましたが、2年以上間隔があいていた時もあり、一時期だけの問題とも考えられません。
コンプレッサーも軸が折れてしまってましたが、とにかく粗悪な欠陥品です。
書込番号:25802495
0点
>ヤサールさん こんにちは
はずれ満載のゼネラルですか。私は三菱霧ヶ峰ですが5年で熱交換機故障がありました。
ガスがもれたのでしょうか吹き出し口が黒くなって汚れていました。最近の機種は故障が多いのでしょうか?
ケーズデンキもよく利用しますがケーズブランドは価格を安くするためどこか手抜きがあると思います。
他にはかなり古い2台の東芝製品ですが故障知らずです。
頻繁に故障なら消費者センターに言うとか裁判の一歩手前の損害賠償請求もありえますでしょう。心が疲れるし頭から離れないでしょう。いずれにしても記録を整理しておくことは必要ですが。
書込番号:25802717
0点
>cantakeさん
>裁判の一歩手前の損害賠償請求もありえますでしょう。
実はそれも検討していました、コンプレッサーの軸が折れた時は、実は2日前に目の手術をしてたのですが、経過は順調だったのに、エアコンが動かなくなり、暖房無しの生活を強いられたため安静を保つことが出来ず、眼の状態が悪化して手術の効果はでず、手術は無駄に終わってしまいました。
医師からは絶対安静にしていてくださいと、きつく言われていて、安静にしていないと効果が出ないし、悪化することも多いと言われていたのですが、数日間エアコンなしの生活を強いられ悪化してしまいました。
ただ損害賠償を求めるとなれば弁護士さんにお願いしなければならず、かなりの費用が掛かるので、賠償金が取れたとしても、弁護士さんの経費や報酬を差し引くと、赤字になる可能性もあり、なかなか裁判には踏み切れませんでした。
書込番号:25806860
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-S40E2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/07/11 20:15:34 | |
| 0 | 2015/12/28 23:00:11 | |
| 1 | 2015/12/03 22:48:13 | |
| 0 | 2015/12/01 17:07:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









